任天堂ってゼルダみたいなサードっぽいソフト作ったほうが面白いのにわざと作らないよな

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0001名無しさん必死だな2019/01/07(月) 08:45:17.32ID:q+AI1pk10
ゼルダってさ、単純な戦闘だけ抜き出しても面白いわけじゃん?
弓をジャイロ操作でいじってライネルの前で盾をかまえてジャスト回避からのスローモーションラッシュ。ガーディアンへの盾パリイ

こういうのだけ抜き出してもっとアクション性に特化してボスキャラを増やしてモンハンみたいな戦闘特化ゲームとか
サイハテノ島みたいな狭い範囲で不思議のダンジョンみたいに毎回、ランダムマップで裸状態からやりくりしてその場にあるもので思考するゲームとか
なんでこういうのやらんの?

ゼルダみたいな大作をベースに広げられるじゃん

後者で挙げた例だとモンハンみたいに共闘するゲームにもできるし、一方で
ボスを早く倒すのを勝利条件にして4人バトルロイヤルで他人を攻撃したり邪魔しあうゲームにもできる

0194名無しさん必死だな2019/01/08(火) 06:52:17.07ID:9pTGRhwt0
あれか、FEとかメトロイドとか知らずに任天堂はパーティゲーだけと思い込んでたタイプか

0195名無しさん必死だな2019/01/08(火) 08:58:04.02ID:sMt+YcBYM
サードであんな感じのゲームを出してるところなんてないだろ
1がポップな色使いのデフォルメキャラが動くゲームを任天堂らしいと決めつけてるだけの話

0196名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:12:32.65ID:AFtWbceg0
>>185
切って捨ててるもなにもさんざん書いてやってるのに分からないから馬鹿にしてんだが
豚の脳ミソレベルってほんと笑えるよなw
そもそも、肝心の豚が自分でなにも答えられないだろwww
日本語理解できてるの?w

>>194
ゲーム知らないとFEが昔、初心者切り捨てでやってたのをゲーム内容は面白いのに
任天堂基準で売れなさすぎで(当時、任天堂のお手軽体感ゲームが300万、FEは30万以下)
死んだら生き返らない をぶっ壊して覚醒で全く違うゲーム性にしたのとか知らないからなあ

なんで、今、馬鹿向け課金ゲーになったのか知らないんだろ

0197名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:22:19.72ID:AFtWbceg0
>>192
今のスーパーマリオはこういうゲームな

https://youtu.be/QoVBtEo-egk?t=213

お助けモードで行き先を示して落ちても自動で戻ってこれるのが今のマリオ
こういうのを任天堂らしい作りという

ま、表面的にしか任天堂のゲームを見れてないってことだわな

任天堂は「努力」して子供向け、初心者向けを作ってるのに
子供向けって言われて発狂するような面白おっさんの集まりだからなwww

テストプレイの時点で集めてる人員が違うんだよ

マリオはゲームが全然できない人の感想を大事にしてる。ゲーマーは勝手に縛るかクリア後など
はずれた要素で楽しませるだけ
ゼルダは、最初からスカイリムとかやった人の感想を研究して作ってる

そもそも、1本道だとつまらないというのがゼルダやってる奴で
1本道じゃないと迷ってストレスってのが他の任天堂ゲームの層だからな

0198名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:33:56.88ID:vndZEAm60
すみっこぐらしとかが任天堂っぽいと感じるって事だろ?
お話にならないレベルでゲームやってないじゃん

0199名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:40:57.81ID:I7zwR3SQM
>>197
いいから大好きなモンハンに戻れよ
500円で売ったのか?w

0200名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:41:03.68ID:zijP9lQ5d
ゼルダファンって韓流ファンと同じレベルでナンセンスで気色悪いな。
はっきりとキチガイじみてるw
俺はゼルダブレワイ、マスターソード極までやったけど68点くらいのそこそこゲーだった。

0201名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:41:58.05ID:AFtWbceg0
>>187
ま、さんざん答えてやってるけどな
表面的にしか物事が見えない奴は知識がなさすぎで理解できんのだろう
そもそも、サードのソフトも任天堂のソフトもろくにやったことないんだろ

まず、任天堂が普段、なににこだわって作って他の要素を切り捨てさせてるのか
これを理解できんと「任天堂らしさ」が理解できないんだから
ゼルダがここからいかに外れてるかを理解するのは無理

ファイアーエムブレムなんかは、元々、完全にゲーマー向けで「死んだら生き返らない」ゲームだった。
死んだら生き返らないから必死に考えるようになるし、何度もやり直すようになる
場合によっては、1番、最初からやり直すなんて当たり前

これは、考えたくなくて強キャラ無双とストーリーだけトントン拍子に進めたい奴には致命的に合わないんだわ
だから、昔のFEは30万人は楽しくてもそれ以外にはつまらないゲームだった

任天堂はこれを売れないという理由で根本的に変えた。任天堂の客層に合うゲームに変えた
強キャラ無双を楽しむ場合は、そっち重視で単純に作ったほうが儲かるんだよね
で、客層を広げた結果、昔よりつまらなくなっても儲かってるわけ

0202名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:43:54.84ID:AFtWbceg0
>>198
えらそうなこと言ってないでいいから
お前が考える任天堂らしさを詳しく述べてくれや
それについて話してやるからよ

これまで、1人も任天堂らしさについて答えた奴がいなくて
お前みたいな頭の悪い中身のないレスしかないんだわw

0203名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:47:14.29ID:vndZEAm60
>>201
お前の答えって>>173だろ?
表面的にしか物事が見えてないのは明らかにお前だよ

0204名無しさん必死だな2019/01/08(火) 09:49:36.65ID:I7zwR3SQM
>>201
一番薄っぺらいのがお前
大企業で主力ソフトも子会社やサードと協力して個性のあるIPをわんさか抱えているのに
ありもしない「任天堂らしさ」を独断と偏見で決めつけてオナってるだけのキチガイ

0205名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:01:21.77ID:AFtWbceg0
ちなみに201からの続きだけど、

ゼルダはいまでも昔のFEがこだわってたような要素に自由にこだわらせてもらって
初心者、子供 切り捨てで作ってるんだわ
海外で売れるから自由に作れるっていうか、日本で幅広い層に売ろうとしないっていうかね

ほんとにブレワイをやってりゃ、すぐに分かるんだが
最初の4つの祠がそれぞれのシーカーアイテムを使ってクリアする方式になってるだろ

まだ、シーカーアイテムの使い方を知らないんだからさ、充分に難度は高いんだよね

この時に、使い方を親切に教えるかどうかで発想が2つに分かれる
親切に教えたらやらされてる感が強くなって1本道感が強くなる
教えなきゃ自分で解いた達成感を味わえる

ゲーマー脳で作ってるから、ブレワイは今の方式になった

じゃあ、使い方が分からなかった子供とゲーム初心者ははどうするの?という話
特にビタロックで止めてハンマーで殴ってふっとばす祠は分からない奴には永久に分からない
ここが解けないと始まりの台地から出れないから、そこでゲームは終わり

任天堂の通常のゲームでは、こういう作りにはしない

ここを突破するのに、何時間もかかってしまった人もテストプレイの時点でいただろう
そういう人はうんざりしてるのは当たり前で普通はこういう人が楽しめるように作り直す

それをしなかったのはゲーマー向けで作ってるからだよ
ゲーマーが解いた達成感を重視するためにそうなってるわけ

0206名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:03:26.14ID:AFtWbceg0
>>203
そういうくだらんこと言ってないでいいから早く答えてくれや低脳君w

>表面的にしか物事が見えてないのは明らかにお前だよ

で、俺はなんて答えればいいの?
理由が書いてないから、俺はさっぱり分からないんだが
馬鹿のお前はそんなことさえ分からないんだろw

0207名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:06:16.42ID:AFtWbceg0
>>204
スプラトゥーン2
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
マリオカート8 デラックス
スーパーマリオ オデッセイ
ポケットモンスター Let's Go
スーパー マリオパーティ
星のカービィ スターアライズ
1-2-Switch
ARMS
マリオテニス エース
ポッ拳 POKKEN TOURNAMENT DX
ドンキーコング トロピカルフリーズ
マリオ+ラビッツ キングダムバトル
進め! キノピオ隊長


売れてるゲームの全てに入ってるのに気付かんとは相当な低脳だなwww
そもそも、FEは何ヶ月も激論して変更させられたとまで社長が訊くで書かれてるくらいなのに
こだわってないと思ってる馬鹿がいるんだなw

カービイも元は1人用のゲームで任天堂命令でマルチにしろって大昔に言われてそうなってるのにな

0208名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:08:27.56ID:sMt+YcBYM
>>205
そんなに難しかったか?
あの時点では手持ちが限定されるから総当たりでもそれほど試行数は増えないし
ましてゼルダは視覚的にヒントが示されてるから推理でも直感でも解ける
単にテキストとしておいてあるヒントが控えめなだけ

0209名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:16:31.11ID:zijP9lQ5d
ゼルダは影響を与える側じゃなく受ける側だ。
BOTWに至ってはは完全にアンチャ、メタギのいいとこどり。
上記の二本がダントツよく出来たソフトなのでそれをパクったBOTWがおもしろくなるのは当たり前。

0210名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:17:09.66ID:vndZEAm60
>>206
>>173に表面的な(文字通り視覚でわかる)事しか書いてないじゃん

すみっこぐらしは任天堂らしくない
これは逆説的に任天堂らしさについて語ってるんだけど
直接的に表現されないと理解できないという事でしょ?

0211名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:17:38.55ID:AFtWbceg0
>>208
それがゲーマー脳なんだよね
ゲーマーが楽しめるようにするには、それが正解なんだわ
だから、わざと作らないって言ってるわけ

子供用、初心者用ってのを面白おっさんは舐めてるけどな
大人が「こんなのが子供用だろう」と考えて簡単にそうなるわけじゃないんだわ

任天堂は、マリオクラブというテストプレイ専門の人たちを用意してるみたいだけど
実際に、子供や完全ゲーム初心者、老人にやらせて、ほんとにそういう人たちが
「直感でも解ける」かどうかをテストする

だから、「そんなに難しかったか?」なんて疑問状態じゃダメなんだよ
ほんとに難しくない、100%誰でも解ける と証明されて初めて難しくない 誰でもできる となる

このテストプレイの状態でどっちを楽しませるか明確に決めて
解けない奴は切り捨てただけ

0212名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:17:43.60ID:pqEL4jbTM
そもそもゼルダでマルチがあるのがかなり少ないぞ4つの剣と三銃士くらいじゃないか?メトロイドやスターフォックスと同じでややコア向けだしな

0213名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:20:27.87ID:AFtWbceg0
>>210
まずね、売れてるゲームで話してくれない?

売れてないゲームは任天堂らしくないから任天堂のソフトを買う層に売れないんだわ
だから、売れてないゲームが任天堂らしくないって当たり前の話なんだよ

そもそも、俺はすみっこぐらしをしたことがないから任天堂らしくない
なんて言われたところで お前が どこが任天堂らしくない のか言わなきゃ分かるわけない

だって、お前が勝手にそう思ってるんだから

0214名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:20:28.83ID:QPUA11And
散々書いても理解されない時点で
自分に問題あると気づけ

0215名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:21:59.74ID:vndZEAm60
ビタロックの使い方を自分で試行錯誤して気付いた記憶はないぞ
どんな説明があったかも記憶にないけど

0216名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:26:49.70ID:sMt+YcBYM
>>211
子供をなめてないか?
あいつら動画をサクッと見ただけで
マイクラで大砲作って遊んでるぞ
むしろヒントを必要としてるのは硬直化した自称ゲーマーの方だと思うんだけどな
レールゲーに慣れすぎててちょっと難しいとクソゲーだと決めつけて投げ出すやつが多い

0217名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:26:56.57ID:vndZEAm60
>>213
それこそお前が勝手にそう思ってるだけじゃんか

ていうかお前の中で答え出てるじゃん
ゼルダから要素を切り出して新しいゲームを作っても売れないと思ってる訳だろ?

0218名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:41:11.33ID:AFtWbceg0
>>216
動画を見てるじゃん
想像力がないと動画を見れない環境の人間が分からないんだな

任天堂はお前と全く逆の発想で作ってるよ
むしろ、お前はゲーマー脳であってゼルダみたいにゲーマー脳で作ったゲームのほうを面白いと感じてる普通のゲーマー
任天堂の想定する客層と違う

>岩田

前作の『NewマリオWii』では、シャボン玉に入ったまま
ほかのうまい人に先まで連れて行ってもらうことで、
「アクションゲームが得意じゃない自分でも
 はじめてエンディングまでプレイできた」
という話をいろんな人から聞きましたが、
このシリーズは、初心者でも最後まで
遊んでいただけるように、
毎回、チャレンジし続けている感じがしますね。


↑マリオUの社長が訊く だけど
開発者がチャレンジして簡単にしてるって意味が分かるか?
子供をなめてないか? とか言ってる時点で馬鹿すぎるというか
子供向け、ゲーマー向け 両方で理解が足りてない

つーか、非子供の初心者のことがすっぽり頭から抜けてるしな

0219名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:49:08.89ID:AFtWbceg0
>>217
だから、なにか言いたいなら、まず、お前の考える任天堂らしさから話してくれや
お前が勝手になにを思ってるかさえ分からんわ
エスパーじゃないんだから
すみっこぐらしのなにが任天堂らしくないのかも言わないから分からんし

>ゼルダから要素を切り出して新しいゲームを作っても売れないと思ってる訳だろ?

売れてるゲームがゲーマーにとって必ずしも面白くないってことだよ
なぜなら、幅広く売るために方向性が違ってるわけだから

子供をなめてないか? と言ってるが
子供をそういう風に捉えればゲーマーの自分が楽しめる方向性で作れるからそうであってほしいと思ってるんだろう

実際にテストプレイで解けない子供がいたらどうすんだ?
任天堂は売れなくなるから修正するわな
だって、そういう子供が切り捨てられちゃうから

スプラなんかそういうバランスだよ
対戦モードが面白いんだから、5歳くらいのゲーム苦手な子でも対戦モードで楽しませたい
なら、強い奴と組ませれば勝手にそいつが勝ってくれるよね
これで強い奴が文句言おうがおかまいなし
だって、売れるから

0220名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:54:05.21ID:vndZEAm60
>>219
言葉にするのは難しいしお前とわかり合う気は無いから遠慮しとく

お前の疑問は「なんでこういうのやらんの?」だろ?
幅広く売るために売れないものを作れってどういう事?

0221名無しさん必死だな2019/01/08(火) 10:54:25.28ID:AFtWbceg0
>>214
馬鹿が矛盾を指摘されて発狂してるだけだろw

0222名無しさん必死だな2019/01/08(火) 11:03:45.87ID:AFtWbceg0
>>220
そんなのも言葉にできないからお前は馬鹿って言われんだよ
言語化できないとか1番、頭の悪い人間のことだからな

そもそも、俺は別に疑問に思ってるわけじゃないけどな

任天堂は、幅広く売るために、面白いものを作る技術を持っているがわざと作らない
と言ってるだけだよ

任天堂のソフトは、売れれば売れるほどゲーマーにとってつまらなくなる
普段、売り上げのことしか話せない馬鹿は案の定、これを指摘されたら発狂しちゃったというわけ
ゲーマー向けに作らないことが幅広く売るための条件だからな

サイハテノ島とか見れば分かるだろう
意図的にセーブできなくしてあって、なにを楽しませるか?ということを言語化できないお前と違って
開発者は明確にしている。
わざわざセーブできなくしておいて、他人になんでこうしたの?って聞かれてはっきり答えられない馬鹿なんて能無しすぎるからな

あれを入れたということは、開発者の中にああいうゲーマー向けの制限されたプレイが面白いと考える人がいたわけだけど
そういうのは「セーブできないと難しくてつまらない」人に売れないから作られないってだけ

ゲーマー的にはもったいないわな

0223名無しさん必死だな2019/01/08(火) 11:16:29.76ID:vndZEAm60
>>222
結論は出てるのに馬鹿だから疑問形にしちゃったって事?
それならすごく納得だよ

開発者が「任天堂らしさ」を明確にしてるのって興味あるね
ソース出せる?

0224名無しさん必死だな2019/01/08(火) 11:34:15.16ID:AFtWbceg0
>>223
あーあ、発狂しちゃったよw
お前、自分でずっと中身のないレスをしてるって気付いてる?
全てのレスにおいて具体的な話が1つもないよね

>「任天堂らしさ」を明確にしてる

社長が訊く を標準的な読解力で読めばすぐに分かるよw

FE 新紋章の謎 なら

>ひとつは、初心者の方のために間口を拡げるためには
どのようなことをしたらいいのかということ、
そして、いちばんの論点になったのが
「失った仲間を復活させるかどうか」ということです。

>そうなんです。
それが『エムブレム』の最大の魅力であり、特徴だと思っていたんです。
ですから僕としては「ここは絶対に譲れない」と思いましたので、
それから長い間、任天堂さんと激しい議論になったんです

>僕自身が『エムブレム』の魅力にとりつかれてしまったんです。
RPGでは倒されても生き返るシステムがあったりしますけど、
「倒されてしまった仲間は復活しない」というシステムこそが
このゲームに緊張を生み、最大の魅力だと思うようになりました。

>そこは絶対に譲れないと思いました。
ところが、任天堂さんと議論をしていくなかで、
初めてのお客さんにとっては
「倒されたら生き返らない」という話を聞いただけで、
敬遠されてしまうのではないかという話が出てきました。


↑開発者が「最大の魅力」だと思ってたものを数ヶ月、激しく議論、というか実質、強制
をして初めてのお客さんにやらせるために無理やり変えたくらい分かりやすい

0225名無しさん必死だな2019/01/08(火) 11:38:13.77ID:vndZEAm60
>>224
ゼルダの開発者じゃなかったのか
話の流れがよく解らんな

それでどこにそれが任天堂らしさだって書いてあるの?

0226名無しさん必死だな2019/01/08(火) 11:48:03.90ID:AFtWbceg0
マリオ3Dランドな

>岩田
確かに、
「わたしは2Dマリオは遊ぶけれど、3Dマリオは遊ばない」
と言い切る方もいらっしゃいますよね。
わたしが『ギャラクシー2』のときに
「はじめてDVD」(※3)をつける提案をしたのも、
3Dマリオに慣れ親しんだ人と
そうでない人の差がすごく広がっていて、
触る前から「3Dマリオなんてわたしには無理無理!」
というお客さんが多かったからなんです。

>林田

僕らは「3Dマリオはおもしろい!」という強い思いがあるので、
「もっと多くの人に、このおもしろさをわかってもらいたい!」
と感じていました(笑)。
だから今回は、そんな『ギャラクシー2』のときよりもさらに、
これまでつくってきた3Dマリオへの入り口となるような
ゲームを目指すことにしたんです。

0227名無しさん必死だな2019/01/08(火) 11:52:53.76ID:AFtWbceg0
>>225
あのさw
馬鹿には難しいのかもしれないけど
そんなのはこれまで出たさまざまなゲームの社長が訊くを読んで
どのゲームでも共通してることをその会社でコンセプトにしてること、任天堂らしさって言うんだよw

単細胞だと難しいのはしょうがないけどさ

お前は、これまでの人生で1冊の本にそのまま書いてあることだけ鵜呑みにして
さまざまな媒体から総合的に判断するという当たり前のことをしてきたことがないってことだなw

まあ、馬鹿がいかに馬鹿なのか分かりやすいだろw

0228名無しさん必死だな2019/01/08(火) 11:55:29.27ID:CUcDA/A80
そもそもブレワイだって言うてもオープンワールドゲーの中では
解りやすくまとめてる方だしな
最初から解りやすく導入部分を入れてくれて小一時間プレイすれば
進め方が自然に解るようにしてある。こういう丁寧な所は任天堂らしさの塊だよ

0229名無しさん必死だな2019/01/08(火) 12:01:06.97ID:vndZEAm60
>>227
俺は「任天堂らしさ」を開発者が明確にするという行為に興味を持ったの
「どのゲームでも」って3Dランドの記事では「今回は」なんて真逆の事言っちゃってますけど

0230名無しさん必死だな2019/01/08(火) 12:18:03.58ID:AFtWbceg0
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/arej/vol1/index2.html

↑ちなみにここを読めばゼルダの大元となってる発想はすでに出てきてるよ
マリオ3Dランドの話な

ここで明確に

ゴールポールにするのは「大転換」である
広いフィールドのいろいろなところに行ってゴールを探す、というのが魅力 を「捨てて」
いろいろなところに行けるということは、
自由な反面、どこに行けばよいのかわからなくて“迷う”という「宿命を背負う」

と断言している

この時点でどの層を優先して考えてるのかは一目瞭然だろ

>辻村
今回、気をつけたのは、
プレイヤーをきちんと誘導していくコースをつくる、
ということです。
今回の基本的なコースの構成は、
右、もしくは奥に進んでいけば
必ずゴールにたどりつくようになってます。

>岩田

それは、プレイヤーがどこへ行けばいいか
わからなくならないように、細部まで
ものすごくこだわった、ということですか?

辻村

はい。ものすごく細かいところまで、
最後の最後まで調整しました。

↑どれだけ迷わないようにこだわってるのか馬鹿は気付かんのか
方向性が逆なんだよ

で、話は従来の3Dマリオを楽しんでた人はどうするの?って方向に続き

>岩田
ゴールするだけならゴールポールにたどりつけばいいけれど、
それじゃ満足できない、という人は
スターメダルを全部探してみてください

となる。

任天堂のゲームは、だいたい、こういう作り
ゲーマーは基本からはずれたところで遊べと言ってるわけ
初心者のストレスをなくすことに「はい。ものすごく細かいところまで、
最後の最後まで調整しました。」

マリオでもFEでもそうだけど、どっち向けにするかはっきりさせないといけない部分があるんだよ
それでゲーマーをおまけ部分で楽しませるかメイン部分で楽しませるか選択を迫られる
ゲーマーをつまらなくしても初心者にストレスを感じさせないのがどの話でも共通する「任天堂らしさ」
もちろん、ゼルダも任天堂のゲームだから任天堂らしさはあるよ

0231名無しさん必死だな2019/01/08(火) 12:24:27.75ID:RqcU+QRu0
そういうのはモノリスが担当してるけど
さすがにモノリスだけじゃ限界があるよな
似たようなセカンド増やさないのかな

0232名無しさん必死だな2019/01/08(火) 12:25:23.82ID:AFtWbceg0
>>229
つまり、馬鹿だからさまざまな情報を読んで判断するってことができなくて

数行で「私の考える任天堂らしさは〜」って書いてないと分からないってことかw
まあ、いかにも馬鹿の考えそうなことだわなw

ちなみに「開発者の明確」ってなんのことを言ってるのか分からなかったが
>サイハテノ島とか見れば分かるだろう
>意図的にセーブできなくしてあって、なにを楽しませるか?ということを言語化できないお前と違って
>開発者は明確にしている。

↑これのことを言ってたわけかw

いかにもアスペというかなんていうか
普段、セーブできるのに セーブをできなくしている ということは「意図的」にそうしてるのが明確であって
勝手にそうしたら、なぜ、こうするのか?これでほんとに面白いのか?と周りから聞かれるのは当たり前

その時に打ち合わせではっきり答えられなかったら採用されないに決まってるだろw
こんなことまで分からないのか

0233名無しさん必死だな2019/01/08(火) 12:25:45.34ID:r7oXC1Ws0
むしろ今回のゼルダは初心者向けなんだがな
今までのゼルダがゲーマー向けのサードっぽいタイトルに見える

0234名無しさん必死だな2019/01/08(火) 12:27:04.64ID:HngrGeZrd
このスレ立てたヤツ一日中いるけどいつ働いてるの?

0235名無しさん必死だな2019/01/08(火) 13:04:13.56ID:vndZEAm60
>>232
お前が明確にしたと言ったからそれを見たいと言っただけだろ
勝手に拡大解釈しすぎ

0236名無しさん必死だな2019/01/08(火) 14:17:22.38ID:vndZEAm60
つーか今時初心者を突き放してるのなんて格ゲーとシューターくらいじゃないのか

0237名無しさん必死だな2019/01/08(火) 15:48:06.58ID:BLEe1EpU0
>>231
モノリスみたいなのが、あと3つぐらいありゃタマ数の問題は解決するんだがな。
1年に1本しかないからポッと出の単品みたいになっちゃう。
話題性とか相乗効果とか考えたら3ヶ月に1本は必要かなと思う。
Wiiの頃、レギンとかパンドラとかラスストとか出してたじゃん。
そういうのを年に4本ぐらい。
いちおうFEも役目を果たすとして、あと2〜3本。

0238名無しさん必死だな2019/01/08(火) 15:51:13.89ID:IYCph5i70
>>236
スマブラですら難しいとケチ付けられる時代

0239名無しさん必死だな2019/01/08(火) 16:11:54.39ID:BLEe1EpU0
>>238
いやスマブラは全くやったことのない人間には普通に難しいと思う。
任天堂製ゲームの中では、ベヨやドンキーコングの次ぐらいには難しい。
パッと見で、そんなふうには見えないだけ。

0240名無しさん必死だな2019/01/08(火) 17:05:07.90ID:zijP9lQ5d
ゼルダは普通にスクエニに発注した方が良い。

0241名無しさん必死だな2019/01/08(火) 17:11:11.34ID:vndZEAm60
スクエニだけは勘弁
いや、だけじゃないけど

0242名無しさん必死だな2019/01/08(火) 17:16:16.73ID:IYCph5i70
よし聖剣伝説を作ろう

0243名無しさん必死だな2019/01/08(火) 17:24:12.15ID:I7zwR3SQM
むしろゼルダをパクって聖剣とか武蔵伝とか出てきたよな

0244名無しさん必死だな2019/01/08(火) 17:41:58.14ID:zijP9lQ5d
モノリスが作ると顔が変だからなぁ

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