なんでスマブラはヒットしてるのに他のコラボ作品はヒットしないんだろ?

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0001名無しさん必死だな2019/01/13(日) 17:35:21.76ID:S6urF1p10
ロボット大戦ぐらいじゃない?

それ以外にもファミコンジャンプとかいろいろアベンジャーズ系の
ゲームあるけど定着しないよね。ファミコンジャンプは売れたんだっけ?
コナミワイワイワールドとか、

サンデーとマガジンのキャラをまとめた奴とかもあったけど出来はどうだったんだろ?

0052名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:30:27.57ID:jxp91KZv0
スマブラの元ネタのキャラたちは、ミリオン超えの大物ばかりだぞ
ミリオン超え連中が一同に集うから売れるわけ

対するコーエーオールスターだのPSオールスターだのは
スターでもないザコばかり集めてるから
オールスターになってないだけだ

0053名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:33:09.92ID:kfzBZnq40
>49
セガのオールスターでレースするだけのゲームがいまいちだったから
結局は元になったゲームの売り上げじゃないかな…

0054名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:35:16.95ID:ns3KggQo0
>>52
無双スターズの存在を今初めて知った・・・これ絵柄が統一されてないのが面白いな

0055名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:37:26.48ID:oIrX/LB1K
>>1
勢揃い系はコラボとは言わずにオールスターと言う
普通に1対1の奇跡の共演と呼ばれているのがコラボだと思う

結局はゲームの出来次第

0056名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:38:11.01ID:kfzBZnq40
>52
キャラの出てる元のゲームが売れてるし、シリーズがいまだに続いてる作品も多い(レトロゲーのみのやつもいるけど
そしてスマブラ自体もシリーズとして続けてる

ほぼ死滅したキャラがそろってるだけのやつとか1回出してダメだったから終了したお祭りゲームとじゃそりゃ違う罠ぁ

0057名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:40:56.47ID:ONoXoUsy0
クソゲーキャラ勢揃いの大乱闘ゲーを作ろう

0058名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:42:43.46ID:oIrX/LB1K
>>19
1くくりのオールスターという感じなんだよな

0059名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:42:43.40ID:bZV2xb5L0
無双スターズって、記念タイトルでPS独占だったのに
年度末にぶち込んで盛大に大爆死したタイトルだったな

ソニーに忖度し続けたシリーズが勢揃いしたはずだったのに
PS4版がたったの4万本

うちソニ案件だったのか、半年弱くらいでPC版も出たけどね
ちなみにゴミ通のプラチナ殿堂入りww

0060名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:46:30.03ID:ns3KggQo0
聞いたこと無いタイトルだと思ったけど、やっぱり爆死だったのね
というか、これ売れなかったのか・・・キャラもキャッチーなの多いしスゴい面白そうなんだけど

0061名無しさん必死だな2019/01/14(月) 02:55:13.51ID:kfzBZnq40
ゲハだと何故か結構信者の多いアトリエ参戦とかオプーナが参戦ってので結構話題になったんだがな…

ソフィーだから人気が落ちてきた時の主人公だけどメルとは別件で揉めたらしいから無理だったんだろうな

0062名無しさん必死だな2019/01/14(月) 03:01:06.45ID:bZV2xb5L0
コエテクはコラボゲーにしようとすると、ほぼ必ず異次元とか他世界を持ち出して
オリキャラを軸にストーリー進めるだけのゲームになるからなぁ
FE無双とかもそうだったな、

そんなところまで無双システムにしなくてもいいのに楽を覚えるとそればっかり多用する典型
まだFE無双はFEのSLG要素とかもあったが、スターズはベースの三国無双を劣化させるという

0063名無しさん必死だな2019/01/14(月) 03:04:13.68ID:4JuOGtB70
無双スターズの後にコラボキャラ無くして基本三國と戦国で固めた無双OROCHI3や
アトリエオールスターのネルケのアトリエを出すのを見ると
うちらの会社は混ぜすぎたら駄目と思ったのだろうか
個人的にもっとごちゃ混ぜな無双スターズが見たいが

0064名無しさん必死だな2019/01/14(月) 03:14:11.61ID:yREoW4oe0
>>1
コラボだからって良いというもんじゃないんだよ
勿論スマブラというゲームが優れてるからってのもあるし
セロハンテープでつなぎ合わせたようキャラじゃあだめだ
キャラゲーという観点でもマリオやリンクって不思議と一緒に居ても違和感を感じないというか
不思議な一体感がある

0065名無しさん必死だな2019/01/14(月) 03:16:11.00ID:bZV2xb5L0
フリーゲームか何かに、SLGであれこれ自由に勢力作れるゲームがあった気がする

三国志や信長の野望みたいなゲームシステムに、
キャラの画像を取り込んで武将に仕上げて、オリジナルの勢力を作っていく
フリーゲームだから出来るとも言えるが、
この手の手法を用いたゲームってPSハードで結構でてたよな〜

セガの初音ミクとか楽曲を外部取り込みして自分で作れたりするし
スパロボやリッジも音楽取り込みあったりするしな〜
画像の取り込みが可能ならワンチャンコンシューマーでもやれるな

3DSで写真取り込みゲー自体はあったけど

0066名無しさん必死だな2019/01/14(月) 04:28:16.40ID:7vO6soFC0
特定のオタ需要しかないキャラだけ集めても駄目だろ

0067リンク+ ◆BotWjDdBWA 2019/01/14(月) 05:09:42.25ID:gBrBx24j0
小さい頃から慕っている任天堂だから、この安心感が、日産車だね。

0068名無しさん必死だな2019/01/14(月) 08:34:38.13ID:4JuOGtB70
>>66
実はその手の共演ゲームって凄くある
超ヒロイン戦記やミラクルガールズフェスティバルやトウィンクルクイーンやニトブラを始め
カオスウォーズやクロスエッジやトリニティユニバース等IFコンパ系
あとイースVS軌跡や電撃文庫オールスターとかもそうか
逆にオタ向けじゃないと思うのはマリソニオリンピックとかレイトン逆裁

0069名無しさん必死だな2019/01/14(月) 09:06:09.61ID:P/UiE/3g0
もうコラボで盛り上がるようなゲームも残ってないだろうしな。

任天堂VSソニー

とかやったとしてもたいして盛り上がらなそうなんだよな。

0070名無しさん必死だな2019/01/14(月) 09:34:01.45ID:romnjklP0
ごちゃごちゃ言ってるけど結局面白いか面白くないかだろ

0071名無しさん必死だな2019/01/14(月) 09:43:37.43ID:j4cWm/Ob0
スマブラをコラボゲーって捉えるのはマリオやゼルダをキャラゲーって言うのと同じようなもんだな
こんだけ「任天堂はシステムから作る」って言われても分からん人には分からんようで

0072名無しさん必死だな2019/01/14(月) 09:51:07.78ID:Homebw9V0
例えばゼルダ無双とかはコラボゲーだけどスマブラはそれ自体がオリジナルというか
格闘ゲーム竜王という画期的な仕組みに任天堂キャラを使ったところから始まり
その面白さが広まって他社コラボが増えて行ったって順番だからな

0073名無しさん必死だな2019/01/14(月) 10:44:47.59ID:vrYnE1SV0
3DS 256万 スマブラ3DS
NS 236万 スマブラSP
WiiU 71万 スマブラWiiU
3DS 56万 妖怪三国志
3DS 36万 KH 3D
PS4 33万 DQヒーローズ
3DS 32万 パズドラマリオ
3DS 31万 ポケモン超不思議のダンジョン
3DS 30万 レイトン逆裁
NS 27.3万 ポッ拳
PS4 27.2万 DQヒーローズ2
3DS 23.9万 マリソニ リオ五輪
PS4 22.1万 KH1.5+2.5
VITA 21.8万 DQヒーローズ2
3DS 21.2万 マリオルイージ ペーパー
NS 20.0万 マリオラビッツ
3DS 18.7万 マリソニ ロンドン五輪
PS4 18.6万 KH2.8
PS4 17.4万 北斗が如く
3DS 17.4万 スパロボ UX
3DS 16.9万 シアトリズムFF
VITA 16.4万 スパロボ 時獄
3DS 15.3万 シアトリズムFFCC
VITA 15.1万 Jスターズ
PS4 15.0万 無双オロチ3
PS4 15.0万 ディシディアFF

0074名無しさん必死だな2019/01/14(月) 10:59:46.70ID:/ZwS5OYyr
>>24
PXZはゲーム自体がお世辞にも良い出来じゃなかったから仕方なし
各社を口説いて回った森住の熱意は確かに凄いんだろうけど
内容が転移転移の連続で世界の繋がりや広がりが見られず
タイトルに反してクロスオーバーしてる感が全然なかったんだわ

1はまだムゲフロやナムクロのファンのほか、見た目の豪華さで多少売れたが
内容がそんなだったから、2が売れずに以降続かなかったのは極めて妥当だったと思うよ

0075名無しさん必死だな2019/01/14(月) 11:11:24.35ID:9XYX18sj0
>>72
任天堂キャラを使う事が決まってからキャラ特徴を示すBボタン技や原作由来アイテムが入ったらしいから、
あながち竜王のままで面白かったとも限らない気もする

0076名無しさん必死だな2019/01/14(月) 12:01:19.44ID:4JuOGtB70
上の売り上げを見るとネットに熱心がファンが居ないけど売れてはいるタイプが印象に残る
全体で見るとライト層でも知ってるキャラが出ていたりライト層でも出来そうな見た目のものが売れてる印象

0077名無しさん必死だな2019/01/14(月) 12:18:47.64ID:rHJtD/3x0
マイナーが束になっても駄目なのはキャプテンレインボーが証明しちゃったしね

0078名無しさん必死だな2019/01/14(月) 13:02:54.21ID:kfzBZnq40
いやぁ任天堂キャラ使わなかったらもっと厳しかったと思うぞ
ゲームの出来の良さだけならアームズだってもっと売れていいけどなってないし

0079名無しさん必死だな2019/01/14(月) 14:11:29.95ID:YDEhjQrXd
>>72
その理屈だと最初はオリジナルキャラでやるつもりだったの面倒になって
餓狼や龍虎のキャラを引っ張ってきたKOFもオリジナルゲームになるぞ

0080名無しさん必死だな2019/01/14(月) 14:37:03.21ID:ns3KggQo0
ARMSはやりゃ面白いのかも知れないけど、見た感じバーチャロンよりも難しそうに見えてなあ・・・

0081名無しさん必死だな2019/01/14(月) 15:01:50.10ID:vrYnE1SV0
元キャラの人気が大事だと思う
妖怪三国志やポケモンダンジョンなんかは
妖怪やポケモンとしてみれば微妙な売り上げだが
三国志や不思議のダンジョンとしてみれば、めちゃ売れてる
ゲーム内容ではなくキャラが売上を引っ張ってる

>>73の上位18のうち17は 元から人気の高い
マリオ、ポケモン、妖怪、ドラクエ、ディズニーのどれかが関わっている
残る一つはレイトン逆裁で、片方のキャラやゲーム性に頼るわけではない上位に珍しいコラボ

0082名無しさん必死だな2019/01/14(月) 15:07:30.00ID:uHuhnuN50
基本的にゲーム性と雰囲気が統一されてるものは面白くなってる印象。
そうじゃなかったら違和感が先に来る。

0083名無しさん必死だな2019/01/14(月) 15:08:13.45ID:WKOoPIFT0
海外にはスマブラみたいなゲームないんかな

0084名無しさん必死だな2019/01/14(月) 15:20:07.78ID:vrYnE1SV0

0085名無しさん必死だな2019/01/14(月) 15:42:12.31ID:PNTd23Vj0
>>69
ソニーに魅力的なキャラがいないからな
やるなら任天堂VSセガカプコンバンナムスクエニくらいじゃないと

0086名無しさん必死だな2019/01/14(月) 15:54:05.88ID:vrYnE1SV0
>>85
google 検索数
マリオ 任天堂 約 20,300,000 件
クラウド スクウェア 約 13,200,000 件
ピカチュウ 任天堂 約 9,530,000 件
カービィ 任天堂 約 6,230,000 件
リンク ゼルダの伝説 任天堂 約 5,220,000 件
スライム エニックス 約 3,640,000 件
ロックマン カプコン 約 1,850,000 件
ソニック セガ 約 1,150,000 件
ジバニャン レベルファイブ 約 618,000 件
桃太郎 ハドソン 約 405,000 件
パワプロくん コナミ 約 384,000 件
リュウ カプコン 約 364,000 件
アイルー カプコン 約 355,000 件
レイトン レベルファイブ 約 311,000 件
ロト エニックス 約 307,000 件
パックマン ナムコ 約 272,000 件
スネーク コナミ 約 241,000 件
パックンフラワー 任天堂 約 232,000 件
ボンバーマン ハドソン 約 191,000 件
高橋名人 ハドソン 約 118,000 件
トロ SIE 約 72,200 件
ゴンじろー SIE 約 25,900 件
オプーナ コーエー 約 14,800 件
パラッパ SIE 約 8,820 件

0087名無しさん必死だな2019/01/14(月) 17:08:50.24ID:fNGYXx77d
最近インディーズのコラボ格ゲー出たし、アーク格ゲーのコラボ格ゲーとか出てたけど、誰も覚えてないの?

0088名無しさん必死だな2019/01/14(月) 17:59:51.67ID:4JuOGtB70
俺は覚えてるぞSNKヒロインズも覚えてるぞ
覚えてるだけならアホみたいな数の共演ゲーを覚えてるぞ

0089名無しさん必死だな2019/01/14(月) 18:12:25.04ID:n28ldEYJd
これだけの版権は任天堂じゃないと集められないからだよ
PSオールスター見ればわかるだろ

0090名無しさん必死だな2019/01/14(月) 19:19:07.54ID:kfzBZnq40
インディーコラボゲームってバウンティバトルかインディーポゴかどっちだ?

0091名無しさん必死だな2019/01/14(月) 19:28:05.27ID:tuLBvDoT0
>>74
PXZに関しては森住が確実に全作品をガッツリ読み込んでることは分かるんだが
結局ゲートから召喚されて〜とかなんか適当に知り合い設定にして〜とかにで関係性に深みが無いから
違うそうじゃないになってるんだよな、正直フレーバーテキストを書くのが似合うタイプ

0092名無しさん必死だな2019/01/14(月) 23:30:25.27ID:uHuhnuN50
主観でいいならコラボしたことでゲームが面白くなったのは
コナミワイワイワールドとワイワイレーシングなどのコナミ系と、
KOFやCapcom vs SNKの格ゲーぐらいだな。
マリソニ五輪はコラボ元の人気でもっているような印象。
リオのやつはむちゃくちゃ良かったが以前のロンドンなんかは駄目ゲーすぎて。

ソニックといえばソニックオールスターレーシングは面白い。
マリオカートパクリだが本家に迫っていると思う。
だがソニック以外のキャラがむしろ要らんという。
つまりコラボ先に魅力が無い。
もうセガのゲームの時代は終わったんやって・・・。

0093名無しさん必死だな2019/01/15(火) 09:19:42.03ID:QCQ+t1a90
>>92
昔のコナミはほんといいゲーム作ってたよなあ・・・

0094名無しさん必死だな2019/01/15(火) 09:41:59.50ID:xfK1jgoja
>>57
いっき、アトランティスの謎、チャレンジャーその他諸々から参戦
出来がクソゲーでもそこまで批判されなさそうだし一部に需要はあるかもしれんな

0095名無しさん必死だな2019/01/15(火) 09:53:01.79ID:+RtZlMGDa
>>4
絵と声だけを用意する簡単なお仕事だし

0096名無しさん必死だな2019/01/15(火) 09:57:51.60ID:HnlfDR4X0
もうすぐ任天堂オールスターに敗北するディズニーオールスターが見れるねww

0097名無しさん必死だな2019/01/15(火) 10:04:04.25ID:Ba06l1kD0
>>39
PXZはむしろ海外で受けて、それで続編出たんじゃなかったっけ。

0098名無しさん必死だな2019/01/15(火) 13:08:45.28ID:AFZR3/R00
スパイダーマンのゲーム出たけどあれに
アイアンマンとかそういうの出てないみたいだな。

アイアンマン出すとお金かかったりするんだろうな。

0099名無しさん必死だな2019/01/15(火) 13:20:04.41ID:QCQ+t1a90
>>98
版権キャラは金がかかるからね

SFC〜PS時代はスパロボがミリオン近く売れてたけど
ああいう版権キャラ大集合ゲームを出せるのは版権元に脅しが効くバンダイだけ
鵜ノ沢が電話一本で「お前んとこ、0.1%な」で終わり

0100名無しさん必死だな2019/01/15(火) 13:23:24.09ID:AOBiYbyG0
コラボゲームを作ろうとして企画するか
既にある企画にコラボ要素を入れるか

結局のところ面白いかどうかだけど

0101名無しさん必死だな2019/01/15(火) 13:50:49.23ID:k6o96BJgM
>>30
ガンダムみたいなわかりやすい看板がないから

あとロボやジャンプはその枠組みを愛好する層がいるのも成功した理由

スマブラも任天堂がサードにハブられた64時代だからあそこまで形にできたきもする

0102名無しさん必死だな2019/01/15(火) 15:10:36.31ID:AFZR3/R00
64時代は主力サードがほとんどPSに移ったからな。

任天堂だけで何とかするしかなかった感じだったな

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