なんでスマブラはヒットしてるのに他のコラボ作品はヒットしないんだろ?
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ロボット大戦ぐらいじゃない?
それ以外にもファミコンジャンプとかいろいろアベンジャーズ系の
ゲームあるけど定着しないよね。ファミコンジャンプは売れたんだっけ?
コナミワイワイワールドとか、
サンデーとマガジンのキャラをまとめた奴とかもあったけど出来はどうだったんだろ? スマブラの元ネタのキャラたちは、ミリオン超えの大物ばかりだぞ
ミリオン超え連中が一同に集うから売れるわけ
対するコーエーオールスターだのPSオールスターだのは
スターでもないザコばかり集めてるから
オールスターになってないだけだ >49
セガのオールスターでレースするだけのゲームがいまいちだったから
結局は元になったゲームの売り上げじゃないかな… >>52
無双スターズの存在を今初めて知った・・・これ絵柄が統一されてないのが面白いな >>1
勢揃い系はコラボとは言わずにオールスターと言う
普通に1対1の奇跡の共演と呼ばれているのがコラボだと思う
結局はゲームの出来次第 >52
キャラの出てる元のゲームが売れてるし、シリーズがいまだに続いてる作品も多い(レトロゲーのみのやつもいるけど
そしてスマブラ自体もシリーズとして続けてる
ほぼ死滅したキャラがそろってるだけのやつとか1回出してダメだったから終了したお祭りゲームとじゃそりゃ違う罠ぁ >>19
1くくりのオールスターという感じなんだよな 無双スターズって、記念タイトルでPS独占だったのに
年度末にぶち込んで盛大に大爆死したタイトルだったな
ソニーに忖度し続けたシリーズが勢揃いしたはずだったのに
PS4版がたったの4万本
うちソニ案件だったのか、半年弱くらいでPC版も出たけどね
ちなみにゴミ通のプラチナ殿堂入りww 聞いたこと無いタイトルだと思ったけど、やっぱり爆死だったのね
というか、これ売れなかったのか・・・キャラもキャッチーなの多いしスゴい面白そうなんだけど ゲハだと何故か結構信者の多いアトリエ参戦とかオプーナが参戦ってので結構話題になったんだがな…
ソフィーだから人気が落ちてきた時の主人公だけどメルとは別件で揉めたらしいから無理だったんだろうな コエテクはコラボゲーにしようとすると、ほぼ必ず異次元とか他世界を持ち出して
オリキャラを軸にストーリー進めるだけのゲームになるからなぁ
FE無双とかもそうだったな、
そんなところまで無双システムにしなくてもいいのに楽を覚えるとそればっかり多用する典型
まだFE無双はFEのSLG要素とかもあったが、スターズはベースの三国無双を劣化させるという 無双スターズの後にコラボキャラ無くして基本三國と戦国で固めた無双OROCHI3や
アトリエオールスターのネルケのアトリエを出すのを見ると
うちらの会社は混ぜすぎたら駄目と思ったのだろうか
個人的にもっとごちゃ混ぜな無双スターズが見たいが >>1
コラボだからって良いというもんじゃないんだよ
勿論スマブラというゲームが優れてるからってのもあるし
セロハンテープでつなぎ合わせたようキャラじゃあだめだ
キャラゲーという観点でもマリオやリンクって不思議と一緒に居ても違和感を感じないというか
不思議な一体感がある フリーゲームか何かに、SLGであれこれ自由に勢力作れるゲームがあった気がする
三国志や信長の野望みたいなゲームシステムに、
キャラの画像を取り込んで武将に仕上げて、オリジナルの勢力を作っていく
フリーゲームだから出来るとも言えるが、
この手の手法を用いたゲームってPSハードで結構でてたよな〜
セガの初音ミクとか楽曲を外部取り込みして自分で作れたりするし
スパロボやリッジも音楽取り込みあったりするしな〜
画像の取り込みが可能ならワンチャンコンシューマーでもやれるな
3DSで写真取り込みゲー自体はあったけど 小さい頃から慕っている任天堂だから、この安心感が、日産車だね。 >>66
実はその手の共演ゲームって凄くある
超ヒロイン戦記やミラクルガールズフェスティバルやトウィンクルクイーンやニトブラを始め
カオスウォーズやクロスエッジやトリニティユニバース等IFコンパ系
あとイースVS軌跡や電撃文庫オールスターとかもそうか
逆にオタ向けじゃないと思うのはマリソニオリンピックとかレイトン逆裁 もうコラボで盛り上がるようなゲームも残ってないだろうしな。
任天堂VSソニー
とかやったとしてもたいして盛り上がらなそうなんだよな。 ごちゃごちゃ言ってるけど結局面白いか面白くないかだろ スマブラをコラボゲーって捉えるのはマリオやゼルダをキャラゲーって言うのと同じようなもんだな
こんだけ「任天堂はシステムから作る」って言われても分からん人には分からんようで 例えばゼルダ無双とかはコラボゲーだけどスマブラはそれ自体がオリジナルというか
格闘ゲーム竜王という画期的な仕組みに任天堂キャラを使ったところから始まり
その面白さが広まって他社コラボが増えて行ったって順番だからな 3DS 256万 スマブラ3DS
NS 236万 スマブラSP
WiiU 71万 スマブラWiiU
3DS 56万 妖怪三国志
3DS 36万 KH 3D
PS4 33万 DQヒーローズ
3DS 32万 パズドラマリオ
3DS 31万 ポケモン超不思議のダンジョン
3DS 30万 レイトン逆裁
NS 27.3万 ポッ拳
PS4 27.2万 DQヒーローズ2
3DS 23.9万 マリソニ リオ五輪
PS4 22.1万 KH1.5+2.5
VITA 21.8万 DQヒーローズ2
3DS 21.2万 マリオルイージ ペーパー
NS 20.0万 マリオラビッツ
3DS 18.7万 マリソニ ロンドン五輪
PS4 18.6万 KH2.8
PS4 17.4万 北斗が如く
3DS 17.4万 スパロボ UX
3DS 16.9万 シアトリズムFF
VITA 16.4万 スパロボ 時獄
3DS 15.3万 シアトリズムFFCC
VITA 15.1万 Jスターズ
PS4 15.0万 無双オロチ3
PS4 15.0万 ディシディアFF >>24
PXZはゲーム自体がお世辞にも良い出来じゃなかったから仕方なし
各社を口説いて回った森住の熱意は確かに凄いんだろうけど
内容が転移転移の連続で世界の繋がりや広がりが見られず
タイトルに反してクロスオーバーしてる感が全然なかったんだわ
1はまだムゲフロやナムクロのファンのほか、見た目の豪華さで多少売れたが
内容がそんなだったから、2が売れずに以降続かなかったのは極めて妥当だったと思うよ >>72
任天堂キャラを使う事が決まってからキャラ特徴を示すBボタン技や原作由来アイテムが入ったらしいから、
あながち竜王のままで面白かったとも限らない気もする 上の売り上げを見るとネットに熱心がファンが居ないけど売れてはいるタイプが印象に残る
全体で見るとライト層でも知ってるキャラが出ていたりライト層でも出来そうな見た目のものが売れてる印象 マイナーが束になっても駄目なのはキャプテンレインボーが証明しちゃったしね いやぁ任天堂キャラ使わなかったらもっと厳しかったと思うぞ
ゲームの出来の良さだけならアームズだってもっと売れていいけどなってないし >>72
その理屈だと最初はオリジナルキャラでやるつもりだったの面倒になって
餓狼や龍虎のキャラを引っ張ってきたKOFもオリジナルゲームになるぞ ARMSはやりゃ面白いのかも知れないけど、見た感じバーチャロンよりも難しそうに見えてなあ・・・ 元キャラの人気が大事だと思う
妖怪三国志やポケモンダンジョンなんかは
妖怪やポケモンとしてみれば微妙な売り上げだが
三国志や不思議のダンジョンとしてみれば、めちゃ売れてる
ゲーム内容ではなくキャラが売上を引っ張ってる
>>73の上位18のうち17は 元から人気の高い
マリオ、ポケモン、妖怪、ドラクエ、ディズニーのどれかが関わっている
残る一つはレイトン逆裁で、片方のキャラやゲーム性に頼るわけではない上位に珍しいコラボ 基本的にゲーム性と雰囲気が統一されてるものは面白くなってる印象。
そうじゃなかったら違和感が先に来る。 >>69
ソニーに魅力的なキャラがいないからな
やるなら任天堂VSセガカプコンバンナムスクエニくらいじゃないと >>85
google 検索数
マリオ 任天堂 約 20,300,000 件
クラウド スクウェア 約 13,200,000 件
ピカチュウ 任天堂 約 9,530,000 件
カービィ 任天堂 約 6,230,000 件
リンク ゼルダの伝説 任天堂 約 5,220,000 件
スライム エニックス 約 3,640,000 件
ロックマン カプコン 約 1,850,000 件
ソニック セガ 約 1,150,000 件
ジバニャン レベルファイブ 約 618,000 件
桃太郎 ハドソン 約 405,000 件
パワプロくん コナミ 約 384,000 件
リュウ カプコン 約 364,000 件
アイルー カプコン 約 355,000 件
レイトン レベルファイブ 約 311,000 件
ロト エニックス 約 307,000 件
パックマン ナムコ 約 272,000 件
スネーク コナミ 約 241,000 件
パックンフラワー 任天堂 約 232,000 件
ボンバーマン ハドソン 約 191,000 件
高橋名人 ハドソン 約 118,000 件
トロ SIE 約 72,200 件
ゴンじろー SIE 約 25,900 件
オプーナ コーエー 約 14,800 件
パラッパ SIE 約 8,820 件 最近インディーズのコラボ格ゲー出たし、アーク格ゲーのコラボ格ゲーとか出てたけど、誰も覚えてないの? 俺は覚えてるぞSNKヒロインズも覚えてるぞ
覚えてるだけならアホみたいな数の共演ゲーを覚えてるぞ これだけの版権は任天堂じゃないと集められないからだよ
PSオールスター見ればわかるだろ インディーコラボゲームってバウンティバトルかインディーポゴかどっちだ? >>74
PXZに関しては森住が確実に全作品をガッツリ読み込んでることは分かるんだが
結局ゲートから召喚されて〜とかなんか適当に知り合い設定にして〜とかにで関係性に深みが無いから
違うそうじゃないになってるんだよな、正直フレーバーテキストを書くのが似合うタイプ 主観でいいならコラボしたことでゲームが面白くなったのは
コナミワイワイワールドとワイワイレーシングなどのコナミ系と、
KOFやCapcom vs SNKの格ゲーぐらいだな。
マリソニ五輪はコラボ元の人気でもっているような印象。
リオのやつはむちゃくちゃ良かったが以前のロンドンなんかは駄目ゲーすぎて。
ソニックといえばソニックオールスターレーシングは面白い。
マリオカートパクリだが本家に迫っていると思う。
だがソニック以外のキャラがむしろ要らんという。
つまりコラボ先に魅力が無い。
もうセガのゲームの時代は終わったんやって・・・。 >>92
昔のコナミはほんといいゲーム作ってたよなあ・・・ >>57
いっき、アトランティスの謎、チャレンジャーその他諸々から参戦
出来がクソゲーでもそこまで批判されなさそうだし一部に需要はあるかもしれんな もうすぐ任天堂オールスターに敗北するディズニーオールスターが見れるねww >>39
PXZはむしろ海外で受けて、それで続編出たんじゃなかったっけ。 スパイダーマンのゲーム出たけどあれに
アイアンマンとかそういうの出てないみたいだな。
アイアンマン出すとお金かかったりするんだろうな。 >>98
版権キャラは金がかかるからね
SFC〜PS時代はスパロボがミリオン近く売れてたけど
ああいう版権キャラ大集合ゲームを出せるのは版権元に脅しが効くバンダイだけ
鵜ノ沢が電話一本で「お前んとこ、0.1%な」で終わり コラボゲームを作ろうとして企画するか
既にある企画にコラボ要素を入れるか
結局のところ面白いかどうかだけど >>30
ガンダムみたいなわかりやすい看板がないから
あとロボやジャンプはその枠組みを愛好する層がいるのも成功した理由
スマブラも任天堂がサードにハブられた64時代だからあそこまで形にできたきもする 64時代は主力サードがほとんどPSに移ったからな。
任天堂だけで何とかするしかなかった感じだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています