スクウェアとエニックスが合併した効果はあったのかそろそろ検証しよう

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0001名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:06:14.33ID:MTzF7S02d
ドラゴンファンタジーは出たのか?

0021名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:26:58.06ID:TWr9Cz2LM
スクウェアはガンということでよろしいか

0022名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:35:29.69ID:5rui2fOda
どーして合併したか今でもユーザー側としたらわからんので効果無かったと思う

0023名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:40:14.60ID:bQrHK5wo0
エニックスの出版部門はお家騒動でボロボロだったしゲームは外注だし
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%8A%E5%AE%B6%E9%A8%92%E5%8B%95
福嶋はよく和田騙して合併比率優位に保てたなという印象だが

0024名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:43:43.35ID:9+XpYx+N0
スクエニに限らず、合併によってそれ以降生まれた目ぼしい新規タイトル
なんかあったっけ、思い付かない

0025名無しさん必死だな2019/01/15(火) 19:56:32.83ID:bbkMmo9l0
ディズニーとピクサーの関係にも少し似てるな。
そっちはもっと優劣がはっきりしていてディズニーがピクサーを取り込んだんだけど、
現場はピクサーのジョン・ラセターに任し、ピクサー組主導になった。

0026名無しさん必死だな2019/01/16(水) 04:23:41.94ID:DNA7onwsM
相変わら◻︎の方が足引っ張ってると思う

0027名無しさん必死だな2019/01/16(水) 09:15:52.69ID:vnHAlpZE0
ゲハ民でもあまり知らないのかな

当初はナムコ、スクウェア、エニックスの三社合併予定だったこと


会社の規模や株式比率的に
合併後はナムコ主導になるのを嫌った和田と福嶋がナムコをハブった

0028名無しさん必死だな2019/01/16(水) 14:29:56.85ID:2yDytuie0
どう考えても金を出す方が発言力が強くなるはずだろ

ていうか、開発畑のやつに経営を任せたら合併以前のスクエアと何も変わらん

0029名無しさん必死だな2019/01/16(水) 17:09:27.87ID:kZJY1yuQ0
>>27
そんな予定なんてない
ただオーナー同士株の持ち合いしてただけ
合併なんて考えてない
合併に関しては90年代後半からエニックスとスクウェアの
合併話の噂があったが1度スクウェアの経営危機でお流れになった
そこでスクウェアは当初任天堂に救済を求めたが
出された条件はFF11の開発凍結でそれがスクウェアは飲めずに
ソニーに助けを求めた
この時点でスクウェアの経営危機は去っててエニックスとの合併は
エニックスの方から持ちかけた
つまりエニックス側の事情の方が大きい
というのも当時エニックスはガンガンで連載してた作家がお家騒動で大量離脱して出版部門がガタガタで将来像を描けないでいたから

0030名無しさん必死だな2019/01/16(水) 18:36:43.36ID:RcxS2mz30
>>29
デタラメじゃん
出された条件も糞もスクウェアは当時任天堂出禁で和解は和田になってからだよ

0031名無しさん必死だな2019/01/16(水) 18:53:07.82ID:pZuU1KBf0
自社開発できるようにスクウェア買ったのかと思ったら外注ばかりしてるのは意味がわからん

0032名無しさん必死だな2019/01/16(水) 18:55:09.56ID:dGzUaDMiM
1+1=2どころかマイナスになった

0033名無しさん必死だな2019/01/16(水) 18:57:29.20ID:aKEj0ifAr
ユーザーとしてはメリットなかったね。

一年に一回のペースで出ていたFFが5年以上かかるようになり、聖剣、サガ、スターオーシャン、ブァルキリープロファイルなどの脇を固める中堅が冷遇されるようになった。

「FF(DQ)がコケたら終わり」という危機意識が無くなって、会社としては良かったんだろうけどユーザーとしては残念な結果に。

0034名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:00:33.09ID:bAZa0TEN0
FFDQいたスト出たくらいか

0035名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:01:07.42ID:raq6sC480
エニで出したのドラクエくらいじゃないの?
コンテストまたやればいいのに

0036名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:01:50.35ID:9X7voWcW0
スクウェアファン="FFのみ"のファン、というわけではないんで
FF以外のブランド冷遇し始めた時点で冷めた目で見てたね
当時の社長、30歳くらいで若かったし
小学生みてーな大艦巨砲的な発想しかできないんだろうなって

0037名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:32:40.31ID:FqU+xr0s0
ドラクエ信者がドラクエ10や星ドラにお布施する
スクエニはその金で豪華なFFを作る

ドラクエ信者という最高の金づるがいるんだからスクにとって合併は絶大な効果があっただろう

0038名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:34:28.55ID:ftBvOODu0
映画他で行き詰ったスクをエニが買収した形だったな
ただ相乗効果は未だに微妙

0039名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:41:45.78ID:AqdD7s/s0
エニックス的にはドラクエの谷間を埋めるソフトがあればいいや的なスタンスだった気が
なんかスク側の開発期間がドラクエ以上に伸びて目論見は外れたわけだが

0040名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:43:46.84ID:RcxS2mz30
ドラクエ以上に伸びたことなんてねぇよ
ナンバリング4点差ついてんだぞ

0041名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:44:21.93ID:xtF4RIE20
クロノトリガーのようなゲームが出ると期待してたのに

0042名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:48:16.86ID:AqdD7s/s0
>>40
DQ11は10から中4年
FF15は14から中5年

0043名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:53:48.61ID:xtF4RIE20
スクウェアの坂口が抜けたのが残念。

0044名無しさん必死だな2019/01/16(水) 20:00:49.74ID:RcxS2mz30
>>42
FF14は2013年発売ね

FF13 2009年12月
旧FF14(PCオンリー) 2010年9月
FF13-2(FF13エンジン流用) 2011年12月
新生FF14 2013年5月
FF15 2016年11月

DQ10(FF13エンジン流用) 2012年8月
DQ11 2017年7月

0045名無しさん必死だな2019/01/16(水) 20:09:42.02ID:AqdD7s/s0
>>44
「FF14」は2010年だべ
新生はあくまで2.0であり中身はともかく名目上は新作ではない
データも引き継げたしな

0046名無しさん必死だな2019/01/16(水) 20:18:09.85ID:kZJY1yuQ0
>>30
違うから
2001年の1月時点で当時のスクウェア社長の鈴木はは任天堂に接触してGBAにソフト出したい、そのための努力はしてると公言してる

これがその流れね
和田以前からずっとスクウェアは任天堂との和解を模索してた
和田になったから和解しようとしたんじゃない

2001年1月
「ゲームボーイアドバンス向けにぜひ供給したい。必要な努力はしている」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2001年1月
「(GBAでFFを出したいというスクウェアに対して)何を言っても自由だが、契約する意思ない。将来的にも可能性は低い」(任天堂山内溥社長(当時))

2001年7月
デジキューブ株主総会で「(任天堂商品を扱えないことについて)こ
れは、大人の会話でございます。土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」(デジキューブ染野社長(当時))

2001年8月
「スクウェアとの契約は日本の親会社が決めること。
現時点では契約は無い。」(任天堂オブアメリカ)

2001年10月
「スクウェアさんに関しては、ゲームの認識が違いますので、
よほどのことがない限り一緒にやっていくことはないでしょう。
他のサードパーティーと同じというわけにはいかないですね。」(任天堂今西博広報室長(当時))

2001年11月
「FFをPSに移した際、山内社長は『機種の選択という意味では
仕方がない』と語ってくれた。しかしその後が悪かった。
我々は任天堂のゲーム機『NINTENDO64』はダメだと公言してしまった。」(スクウェア鈴木尚社長(当時))

2002年1月
「ゲームキューブはプレイステーションよりもソフトウェア
開発者に優しいハードです。スクウェアは任天堂との合意を模索しています」(スクウェア和田社長(当時))

0047名無しさん必死だな2019/01/16(水) 20:59:00.83ID:DuVbz6OY0
>>36
スクウェアって派手にやってたから信じられないかもしれんが
初代PS時代で事業拡大して新しくやったこと全て失敗だったメーカーなんだぜ
だからFFに注力すると鈴木社長(和田の前の社長)が決めた

0048名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:53:09.43ID:RcxS2mz30
>>46
だから「接触して」というのは妄想でソース無いんだろ?
そんな伝言ゲームみたいな流れ()貼るしかない時点ではっきりしてんじゃん

>任天堂さんについては、私が取引を再開するまで、8年間出入り禁止で、そもそも供給できなかったんですよ。京都の地は踏むなみたいな。

0049名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:58:00.81ID:RcxS2mz30
>>45
まぁそう見なしても良いけどそれならFF13→14は一年なのに対してDQ9→10は3年だからどの道追いつけてないのはかわらん

0050名無しさん必死だな2019/01/16(水) 22:48:13.21ID:kZJY1yuQ0
>>48
はいどうぞ
これで分かったかな?


スクウェアが救済を求めた際は一応は任天堂との話し合いに漕ぎ着け
たが、任天堂側が提示した条件をその時は飲む事ができず結局は
破談に終わっている。??

注3 実はエニックスとの合併前に任天堂とスクウェアの間に
ペーパーカンパニーを挟んだ関係修復の計画(これは当時、山内氏のポケットマネーから出資されていたゲーム開発の出資制度
「ファンドキュー」の認可目的だったとされる)があったらしいが、
エニックスとの合併によってその意味が無くなりその計画が白紙に
戻ったとされる。その名残はファイナルファンタジークリスタルク
ロニクルの発売元が任天堂であった事にのみ残っている。??

https://dic.pixiv.net/a/スクウェア

0051名無しさん必死だな2019/01/16(水) 22:50:59.27ID:kZJY1yuQ0
この任天堂が救済の条件として提示したのがプレイオンライン計画の凍結、つまりFF11の凍結の事ね
こんなの有名な話だろ

0052名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:26:07.14ID:RcxS2mz30
>>50
つまり妄想でしょ?誰が書いたか分からんpixivのwikiの怪文書鵜呑みにしてました!という自白ありがとう
ウィキペディアもそうだけどスクウェアは任天堂に泣きついた!という妄想炸裂させてるやつが私怨みたいな感じで書いてる印象やね

0053名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:27:15.39ID:DufAITQrK
>>47
デジキューブと映画とあとなんかあったっけ?

0054名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:27:14.43ID:lwoxUTt0a
FFとドラクエが落ちぶれたのは同じ会社になってライバル心なくしたからだと思うわ

0055名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:32:25.49ID:kZJY1yuQ0
>>52
涙目で書いてるのかな?
残念でしたw

0056名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:35:06.35ID:RcxS2mz30
>>51
プレイオンライン計画の凍結、つまりFF11の凍結というのも妄想にお前が更に妄想加えて原形とどめてないけど
岩田の代になってようやく和田が交渉のテーブルにこぎ着けたのに
プレイオンラインへの口出しとかまるっきり具体的な話し合いじゃんw訳知り顔でそんな与太話吹聴してんなよ

0057名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:37:31.54ID:OABVZE0K0
真実はどうであれPOLとFF11が凍結されなくてよかった

0058名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:37:39.66ID:RcxS2mz30
>>55
涙目で必死にググったところでお前が信じてた話のソースなんてでてこないよwデマだもの

0059名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:47:57.52ID:OgUHeYUV0
合併より前の□はFF6の後もやばくて、こっそり組長のポケットマネーで助けられてた
それも組長が□を買ってたから、なのに7関連の仕打ちで逆鱗に触れたと聞いた

0060名無しさん必死だな2019/01/17(木) 00:07:59.14ID:St5cSEPw0
なんていうか精神年齢が幼いんだろうな。
会社として仕事としてゲーム作れてねぇ。

0061名無しさん必死だな2019/01/17(木) 00:13:17.42ID:UzKIi4zM0
スクウェア裏切ったというのもあるけど
あの時代にマスクロム採用とか完全に時代読み間違ったよね
発売前から疑問だったし
結局成功体験は捨てられないというかスーファミで
成功したから次も成功するだろうという慢心あったよね
64DDとかほんと意味不明だし
だったらその金でCDROMつけた方がいいのにと思ってたわ

0062名無しさん必死だな2019/01/17(木) 11:02:35.25ID:KSS0P5Tw0
>>53
ホノルルスタジオ

和田が社長になって(01年12月)真っ先に手を付けたのがこれ(02年3月閉鎖)
97年5月に設立してから消えた金はFF映画の赤字の倍以上だとか

0063名無しさん必死だな2019/01/17(木) 11:39:37.10ID:tBvOr+Qy0
>>61
だが本格3Dゲームを達成したのは64だからな
大半の3Dアクションは時オカベースで作られてるし
CDロムはムービーと容量が優れてたけどロードとセーブがネックで
大手以外はストレスがたまるもんだった

0064名無しさん必死だな2019/01/17(木) 11:43:58.88ID:Y4ChEH9x0
ユーザーの快適性よりクリエイター様のやりたい映画もどきを優先した結果、誰もゲームを作れなくなった

0065名無しさん必死だな2019/01/17(木) 11:45:54.63ID:cQdJMTwXa
ドラゴンファンタジー=ブルードラゴン=糞ゲー

0066名無しさん必死だな2019/01/17(木) 15:39:22.82ID:Lfwpo+Oa0
>>64
しかし映画ってこじらせるとなんで面白くなくなるんだろうな
漫画とかはより面白いものへとなるんだけど
映画に関してはユーザーが求めてないものへとなっていく

0067名無しさん必死だな2019/01/17(木) 17:41:39.75ID:tBvOr+Qy0
漫画は少数精鋭で周りの意を介さず拘って作れるが
映画は予算と規模が大きくなると横やりが入るようになるから

0068名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:23:13.76ID:Xx3/EfvY0
合併したせいでDQ11のPS4版なんてゴミを作る事になった

0069名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:34:35.85ID:E+SWaK7D0
スーファミ〜PS時代のJRPG全盛時代はもう終わってるのに
いまだにJRPGメーカーを続けてるから存在感を示せないでいる

0070名無しさん必死だな2019/01/17(木) 18:42:30.23ID:VnUjyQkG0
そして逃げたソシャゲで当たる玉数撃ったのに、結局残ったのはドラクエだけという

0071名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:36:00.01ID:CL6vVQvr0
>>69
正直、DQもFFも求められていないからなw

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