昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:36:12.24ID:AFZR3/R00
シューティングゲーム プラモ

でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな

0111名無しさん必死だな2019/01/18(金) 08:01:15.26ID:RfbiNoO/0
敵キャラはあんまプラモ化してないのかな?

0112名無しさん必死だな2019/01/18(金) 09:39:51.65ID:XMO6no8H0
Waveのソルバルウプラモの台座がアンドアジェネシスだったり
コトブキヤの斑鳩を白黒揃えると台座が石のような物体になったり
他には今のゾイドでダイオウグソクムシが出てるからシルバーホークと並べてみるとか

0113名無しさん必死だな2019/01/18(金) 12:52:38.31ID:RfbiNoO/0
グラディウスとかPSSS64時代に3Dで作ろうとしたりしなかったのかね。

0114名無しさん必死だな2019/01/18(金) 13:15:28.40ID:Aed+zhu+a
>>113
ソーラーアサルトというアーケードゲームが有りましてね

0115名無しさん必死だな2019/01/18(金) 13:24:36.85ID:h9JAdZuT0
88のヴェイグスで十分じゃねーの?
あれをマルチルートやら距離に補給箇所の指定を追加して
シュワケンみたいなとっかんシナリオをいくつか追加して、
ギャル救出とかギャルゲー要素とか追加してマップの概念と戦略性いれて、
食糧燃料にパイロット技能にコンピューター学習機能入れて
盾ガード入れてマップ兵器入れて、歴史とシナリオモードたくさん入れて、
そいでそいでそいで.....


うは改造すこし楽しそうwかったるいけどw
作ってたほーが楽しそうwww

0116名無しさん必死だな2019/01/18(金) 14:24:41.97ID:tZRG66gV0
ファンタジーゾーンとかシューティングと探索系をミックスさせた系譜好き
頭脳戦艦ガルって本当はああいう感じにしたかったのかな

0117名無しさん必死だな2019/01/18(金) 16:15:00.62ID:nOI8gc1x0
ドドンパチのパケ絵で墜落した自機を抱きしめる
ショーティアさんが切な可愛い

0118名無しさん必死だな2019/01/18(金) 16:33:11.87ID:XMO6no8H0
普通に進んでるだけじゃ終わらないって
スーパーゼビウスとかスーパースターフォースとか…
正直スコアアタック以外でプレイ時間の嵩増ししたかっただけじゃないんかい

0119名無しさん必死だな2019/01/18(金) 17:13:17.72ID:RYMdDtdd0
スクーン
ギャプラス
フォゾン

0120名無しさん必死だな2019/01/18(金) 19:53:03.94ID:ok0t60rRa
なぜフォゾン?

0121名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:03:02.70ID:RfbiNoO/0
自機が一番デカイシューティングゲーって何になるんだろう?
PC電人あたり?

0122名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:12:22.39ID:ok0t60rRa
宇宙戦艦ゴモラかなぁ
ただでさえデカイ自機がパワーアップすると更にデカくなる
あと昔の携帯機のシューティングは自機がデカイのが多いだろうね

0123名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:20:00.26ID:71yaWGRI0
ドラゴンスピリットの三つ首もなかなか

早くナツキクロニクルが完成しないかな・・・

0124名無しさん必死だな2019/01/18(金) 21:05:25.34ID:JcXey9tN0
ドギューンのロボット形態

0125名無しさん必死だな2019/01/18(金) 22:02:25.54ID:ok0t60rRa
トライゴンは自機はそこまでデカく無いけど弾の間を抜けようとして死ぬのを今時の人は思い知るだろうなぁ

0126名無しさん必死だな2019/01/18(金) 23:42:10.46ID:0rTkUGWp0
ウルトラ警備隊という懐かしBGMで油断させるSTG

0127名無しさん必死だな2019/01/19(土) 04:32:21.19ID:zyZpdZYu0
B-WINGの自機の周り黒い球がグルグル回るやつが強かった

0128名無しさん必死だな2019/01/19(土) 04:33:37.30ID:zyZpdZYu0
B-WINGSだった、複数形だわ

0129名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:32:19.67ID:16ive0Tt0
>>115
最初風呂敷広げたけど
最終的にこじんまりした物になったタイトル有ったなぁ88で

0130名無しさん必死だな2019/01/19(土) 12:37:45.59ID:Rt50CVAka
>>117
綺麗な青空と血に染まった赤いA機体とそれに寄り添うショーティアの色の対比が美しいよね
残機没収によりミスの許されない高難易度の2周目ばかり語られてる感じもある大往生だけど、PS2のパッケージイラストは本当にいいよね

0131名無しさん必死だな2019/01/19(土) 14:23:44.22ID:Lxx1r0d90
グラディウスそっくりなハイドラなんちゃら言うやつスイッチでも出てたの忘れてた
あれやった人いる?

>>107
PC版はもう出てるけど 近々スイッチで
インディー発のメビウス経由配信でローリングガンナーっての出るよ
サウンドは元ZUNTATAのCOSIOさん
https://youtu.be/QfP4vQAvEME
ちょっとプロギア思い出す場面とかあって楽しみ

0132名無しさん必死だな2019/01/19(土) 15:15:18.97ID:3K54Jt0N0
罪と罰とかもデザイン結構よかったんだよな。

あれ設定資料集とかあったのかな。

0133名無しさん必死だな2019/01/19(土) 19:03:48.39ID:3K54Jt0N0
ボス側のデザインもいいのにほとんどの人はラスボスまで到達できないんだよな

0134名無しさん必死だな2019/01/19(土) 20:48:00.69ID:c25HC0hy0
>>129
そりゃSR規格じゃメモリもスズメの涙だしな
慌てて作った大容量RAM化したMRも使いこなせる奴がいなくて、
逆にソフト互換性の足を引っ張ったというw

0135名無しさん必死だな2019/01/20(日) 08:39:07.90ID:lQ5jcuT70
シューティングって基本みんな一緒だから

機体や敵デザにこだわらないといけないんだろうな。

0136名無しさん必死だな2019/01/20(日) 09:04:05.88ID:oYb+aNYAd
>>50
エレメントドール推してたことも知らんのか

0137名無しさん必死だな2019/01/20(日) 09:22:54.47ID:dAKOjRZI0
スーパーハイドラのゲーム画面自機がビックバイパーにしか見えない件

0138名無しさん必死だな2019/01/20(日) 11:58:10.65ID:Vrx5uaYO0
昔のSTGは一部例外はあるがSFベースの作品が多かったな
自機デザインも当然オリジナルで空力だのは一切無視して問題なかった
だからああいう世界観が生まれたと言っていいのかも

0139名無しさん必死だな2019/01/20(日) 12:09:24.98ID:dAKOjRZI0
完全にスクロール止まってるのに前後左右に動いちゃう戦闘機

0140名無しさん必死だな2019/01/20(日) 16:10:49.84ID:lQ5jcuT70
グラディウスを今のグラにしてオープンワールドとかにしたら
どうなるんだろうな。

新しいシューティングゲーが見てみたい。

0141名無しさん必死だな2019/01/20(日) 18:58:12.56ID:MzQDjW650
初代スターフォックスのシックな雰囲気好きだったな
宇宙の底知れない怖さを感じた

0142名無しさん必死だな2019/01/20(日) 20:45:01.42ID:lQ5jcuT70
スーパースターフォースはシューティングで新しい事やろうとしてたんだよな。
戦闘機降りて戦うとか設定とかも凝ってたし

ああいうのが増えればよかったのに。

0143名無しさん必死だな2019/01/20(日) 20:48:49.70ID:bQo/g3BF0
シューティングで謎解きとかノーサンキュー
隠しボーナスを狙うならともかく

0144名無しさん必死だな2019/01/20(日) 20:57:14.40ID:Onkkbdlk0
ケツイは当時のオペレータ受けめっちゃ悪くて全然出回らなかったんだよ
そういう背景があったこともあってケツイの神格化につながってる
基板も叩き売られてたから持ってるシューターも多い
まぁ一番はドゥームさまのおかげだろうけど

同年の式神2とも比べられたしそもそもSTG以外はすでに萌え化してて、萌えのないゲームに開発機はだせねぇって断られたメーカーもある時代

>78
CAVEはもともとアーケードと携帯(iアプリ時代からSTGゲーム作ってた)メインだったから
家庭用に来てたのが珍しかったんだよ
Steam版もすっかり止まってるしな

0145名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:00:11.70ID:yOQ5b2y+a
ケツイは基板が投げ売りだったな

0146名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:02:15.03ID:Onkkbdlk0
あ、神格化されてるのがドゥームさまのね
叩き売られたのがドゥームさまのせいみたいな文になっちまった…

0147名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:06:55.27ID:yOQ5b2y+a
自分が知ってるのは基板単品で4万位だった
その後人気が出て全純正箱付きで20万以上に上がって、その後◯版発売で全純正箱付きで10万そこそこに下がった
俺はその頃買った
その後円安で海外のマニアの参戦とレゲーブームでレゲーは爆上げで再度全純正箱付きなら20万以上になったな
ケイブシューはタイムラグ有ったけどね

0148名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:08:23.59ID:yOQ5b2y+a
◯版じゃなくて箱◯版ね
スマン

0149名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:18:39.46ID:Vrx5uaYO0
スーパースターフォースは当時の流行を反映してああいうものになった
しかし開発元のテクモはスーパースターフォース以来、コンシューマにSTGを一切出さなくなってしまった
アーケードもファイナルスターフォースがあまりに雑な出来で、その後に出た基板在庫処分のために作ったエイトフォースも
あまりにクソゲーすぎてあっという間に消えた
それ以来、テクモはSTGを出していない
乳揺れゲーに傾倒しちまったからなw

0150名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:21:01.18ID:yOQ5b2y+a
エイトフォースもファイナルスターフォースもクソゲーだなw
けどエイトフォースはレゲーブームで高騰してるという

0151名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:23:01.79ID:VIGZZfpZ0
乳揺れシューティングつくったらいいじゃない

0152名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:42:52.84ID:9ggbeNE/K
脱衣シューティングならあるぞ

0153名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:43:49.79ID:yOQ5b2y+a
脱衣シューティングは結構メジャーだな

0154名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:55:52.25ID:VIGZZfpZ0
ちちびんたリカよりいろいろとでかいボスにメンズビームを打ち込むと
やわらかエンジンが本領を発揮する、そんなシューティングもあっていい

0155名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:59:17.07ID:oWnbjD7q0
伝説の同人シューティングゲーム『Hellsinker.』のダウンロード販売開始!日本版は初のダウンロード版
https://jp.ign.com/hellsinker/32383/news/hellsinker

0156名無しさん必死だな2019/01/20(日) 22:09:54.35ID:yOQ5b2y+a
steamじゃなくて?steam以外でPCでDLは珍しいのかな
自分はパッケージ派だからPS4のアスタブリードとかスイッチの雷神とかパッケージで買ってるけどね

0157名無しさん必死だな2019/01/20(日) 22:46:26.45ID:Onkkbdlk0
へるしんかの日本語DL版が出るのが初ってことだと思う
ちゃんとあの説明書は電子データで入ってるのだろうか?

0158名無しさん必死だな2019/01/20(日) 23:52:15.39ID:aSkSDNjbM
シューティングは青春だったな
ゲームの中心にあったジャンル
格闘ブームからどうでもよくなってしまった

0159名無しさん必死だな2019/01/21(月) 07:44:05.07ID:M+EBi8S40
VRでシューティング復活とかしてないの?
シューティングはVR向きだと思うけど。

0160名無しさん必死だな2019/01/21(月) 08:35:09.16ID:7uYGhg9ma
VRでダライアス遊べるらしいが、3Dのレールシューティング以外は相性悪かろう

0161名無しさん必死だな2019/01/21(月) 13:44:18.19ID:/EMnH4Dq0
3DS鋼鉄帝國とかやって立体視とは抜群に相性良かったけど
VRだとどうなんだろうな

スターラスターみたいなコックピット視点なら良さそうだが

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています