昔のシューティングゲームって結構格好いいの多かったよな

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1名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:36:12.24ID:AFZR3/R00
シューティングゲーム プラモ

でググると意外とプラモ化してるみたいなんだけど
デザインが格好良いの多いな。
ドット絵でよくあんな格好いいデザイン表現できたな

2名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:37:25.98ID:Uy7X1vAS0
グラディウスVのSFC版でボスラッシュがあるが
どいつもこいつも良いデザインしてんな。テーマ曲も良かったが

3名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:37:34.04ID:AFZR3/R00
グラディウスとか立体化すると格好よすぎ

4名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:39:21.86ID:bJ49hJge0
ゲーム中には一切出てこない
スタソルパケ絵のカッコいい兄ちゃん!

5名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:47:31.54ID:b9ydXImfa
>>4
やぁってやるぜ!

6名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:49:02.15ID:YagXvgH20
今や銃ゲーに「シューティング」をはっきり奪われた
アンケートの類でFPSとか断り入れないし

7名無しさん必死だな2019/01/15(火) 17:53:05.06ID:9hO1j6e70
グラディウス?ああ、2Dのシューティングね

8名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:01:23.71ID:AFZR3/R00
グラディウス

タイムクライシス

スプラトゥーンを

同じシューティングでくくるのはなんか違う気がするね。

昔のグラディウスとかRタイプみたいのってなんて言えばいいだろ?
乗り物シューティング的な呼び方あったっけ?

9名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:02:29.88ID:ys3bWToe0
シルフィードとかメタルブラックとかラストリゾートとか好き
R-typeも好き

10名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:06:40.70ID:lN16uXMP0
>>6
FPSはシューティングじゃなくてシューター

11名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:07:24.95ID:AFZR3/R00
シューティング最後の砦って

スターフォックスになるの?ロボゲーなら他にもありそうだけど。

12名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:09:36.53ID:XJiHJsdK0
>>8
グラディウスとかは2Dシューティング(横STG、縦STG)
タイムクライシスなんかはガンシューティングと言われてたりするな
(最近はレールシューターと言うかも)
スプラとかのTPSやFPSは「シューター系」と括られる印象

13名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:16:08.61ID:1jngfXwc0
Xマルチプライ、イメージファイト、ラビオレプス、飛翔鮫が好きだった

14名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:24:04.93ID:CWzjDhId0
>>8
どれもSTGで混乱しがちだけど
アクションRPGとかシミュレーションRPGと同じようなもんだよ

15名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:25:31.77ID:AFZR3/R00
少し前まで縦シューとかで避けゲーみたいのが最後の輝きを放ってなかったっけ?

ああいうブームも終わってしまったのかな。

16名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:28:05.95ID:XLla4Yw1a
>>7
3Dでも出てるけど名前が違うもんな!

あれVRにピッタリだと思うんだけどなあ

17名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:36:25.60ID:IhYRsB7Ka
>>15
Xbox360がシューティングの楽園だったけど今はその世代が終わったからな

18名無しさん必死だな2019/01/15(火) 18:49:34.61ID:2NVcP9Xr0
ケイブもキモオタ向けしか作らなくなったなあ

19名無しさん必死だな2019/01/15(火) 19:10:12.83ID:AFZR3/R00
あの機体の周りに回るパワーアップアイテムって
シューティングゲー独特だよね。

元ネタとかあるんだろうか?

20名無しさん必死だな2019/01/15(火) 19:57:58.30ID:nT5VQU8R0
PSで死んだわグラディウス系のSTGは
あの凄まじい遅延でゲームにならなかった

21名無しさん必死だな2019/01/15(火) 20:48:22.80ID:K0cwJ2SI0
>>16
AC版グラVの4面「もう俺の事は放っておいてくれ」

22名無しさん必死だな2019/01/15(火) 20:54:28.82ID:VQYPfKTk0
弾幕シューティングばかりになって買わなくなった。
気楽にボタン連打や狙い撃ちで楽しめるものは作れないのかな。
インカム気にするアーケード移植なら理解もできるんだけど、
その際に追加されるCSモードはもう一工夫欲しいところです。

23名無しさん必死だな2019/01/15(火) 20:57:00.18ID:bPlipRaar
レイフォース面白かった

24名無しさん必死だな2019/01/15(火) 20:58:36.58ID:5VVOW/Y70
スターソルジャーのBGMの高揚感はハンパない

25名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:00:41.22ID:GSFI21fO0
映画は見たことないけどガンヘッドのBGM良かったな
特に4面と最終面

26名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:07:35.45ID:AFZR3/R00
なんでシューティングゲーって頑なに一撃でやられるようにしたんだろうな。
HP制で何回かあたっても大丈夫なようにすればよかったのに。

27名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:08:41.35ID:2gotPxU00
>>26
そういうシステムのもあるよ

28名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:09:41.71ID:B5MNg4b/0
アスタブリード買えばいいんじゃない?
ちょいと寸劇ウザいかもだけど
アレ別に弾幕ゲーじゃないしダメージ回復するし
ワイはPC初版買ったクチなので後々の展開にゃちょっと微妙な表情になったりもしたけどまあ時効だし

29名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:11:03.14ID:LL+ietXC0
>>21
ボーナスステージのはずが、ボロカスに言われてたなw

30名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:21:47.37ID:LL+ietXC0
>>26
ウルフファングといい、かなり昔からあるけど

31名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:28:38.50ID:lN16uXMP0
>>22
むしろ狙い撃ちするものばっかじゃないの?
弾幕シューはきつい弾避けしたくないからうざいやつは率先して撃ちにいくものでしょ

32名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:31:20.68ID:TxDI64TWa
>>11
あれの最期の散り際は砦っていうかトタン板だったがな

33名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:38:47.43ID:tVwoa3uVK
>>22
>>26
ダラバー買え

34名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:45:03.91ID:VQYPfKTk0
>>31
狙うけど避ける作業の方がよっぽど多い。

35名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:54:23.66ID:u4nNuD07a
>>26
HP有るのとかバリアはれるのとか色々有るけど、一撃死のとどっちが良いんだろうな
自分はバランスよくどっちも遊びたいけど、今時の人は一撃死のは嫌いみたいだね

36名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:54:25.14ID:AFZR3/R00
ファミコン初期あたりから

宇宙戦闘機でのシューティングが多いのはスターウォーズあたりの
影響なのかな?

37名無しさん必死だな2019/01/15(火) 21:55:54.00ID:u4nNuD07a
宇宙空間が多いのは背景用意するのが楽だからだろう

38名無しさん必死だな2019/01/15(火) 22:12:08.93ID:mRQPntUV0
>>26
ぐわんげやデスマみたいなのは?

39名無しさん必死だな2019/01/15(火) 22:38:57.28ID:dOYVdc080
レイフォースは非常に完成度が高かった
全ステージがちゃんと一つのストーリーとして上手く繋がってる
スクロールシューティングでストーリー性を感じた珍しいゲーム

40名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:12:01.97ID:nXWaBIuU0
>>22
弾幕シューティング以外も出てるよ
そもそもシューティングに興味ないだけでしょ
弾幕全盛期ですらゼロガンナーとかグラディウス4とか色々出てたんだから

41名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:18:09.74ID:jlv5YqUI0
>>18
硬派なの出せって言われて出したケツイがまったく駄目だったからな
声だけでかいアホの意見は聞かなくていいって判断したんだろ

42名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:20:45.86ID:u4nNuD07a
ケツイは基板でも投げ売りだったからなぁ
今はすごい値段だけど

43名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:21:41.97ID:nXWaBIuU0
>>41
ケツイは普通に人気だったし
そもそもあの頃のケイブは基本的に昔ながらのシューティング路線だったでしょ
萌え系になったのは虫姫以降だわ

44名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:22:06.72ID:kMZeQKTMd
>>34
避ける作業とか言ってる時点でもうアウトな状況だから見栄張らずにボム使えよ
昔のSTGなら被弾してるぞ

45名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:22:54.88ID:VQYPfKTk0
>>39
レイフォースは美しかった。
サターン版はよく遊んだけど後半で死にまくるw。

46名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:24:21.95ID:VQYPfKTk0
>>44
ボムはもちろん使うけど連打して弾切れ起こして更にパニックとかよくある風景。
下手の横好きだからね。

47名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:29:25.51ID:jlv5YqUI0
>>43
ケツイが成功したって捏造はNG
エスプレイドからわりとキャラ推しも同時にしてただろうしケツイで駄目だったから売れる方の声聞いただけだ

48名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:29:33.09ID:Oorkyyn9a
レイフォースはiPhone版携帯してるわ。

49名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:32:50.54ID:ARKMaSzw0
サンダーフォースのゾルゲのやつめっちゃかっこよかったよな

50名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:35:07.16ID:nXWaBIuU0
>>47
この前あった好きなシューティングアンケートでもケツイが上位だったろうし
家庭用にも何度も移植されてるゲームだろう
そもそもCAVEは怒首領蜂大往生の時点で経営的にピンチだったんだよ
大往生が売れなかったらCAVE自体が危うかった
キャラ推しの声を聞いたっていうなら大往生が何故戦闘機のゲームになったのか

51名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:37:00.25ID:u4nNuD07a
ケツイは大分後になってから人気出たんだと思うが

52名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:47:55.87ID:g/jT3rPd0
設定で地球の命運がかかってないと駄目なんだよな。

無性に究極タイガーかドラスピ遊びたい。

53名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:48:19.89ID:nXWaBIuU0
>>51
まぁ当時のケツイが評価されなかったって点があるとするなら
大往生から短い期間でケツイが発売された点でしょ
大往生自体が激ムズだったこともあってケツイにプレイヤーが流れなかった
ケツイ自体は当時から普通にプレイヤーから高評価だったわ

54名無しさん必死だな2019/01/15(火) 23:53:05.50ID:kMZeQKTMd
その大往生はエレメントドールで結構言われましたね

55名無しさん必死だな2019/01/16(水) 02:33:44.22ID:93aQsD+c0
使用回数無制限のリフレクトフォースとか喰らいボムとか
そもそも自機の火力現状の倍くらいにして敵の破壊をしやすくする
または破壊可能弾をしっかりと混ぜる

それだけでも体感難度大分変るんだけどねぇ

56名無しさん必死だな2019/01/16(水) 03:17:55.34ID:mOGnAz3n0
斜め見下ろし視点とBGMがカッコいいビューポイント
https://www.youtube.com/watch?v=u-7mz60_whM

57名無しさん必死だな2019/01/16(水) 03:47:10.95ID:75OsuciQ0
>>25
知らずにガンヘッドの海外版をVCで買ったらBGMが違っててガックリした思いで

58名無しさん必死だな2019/01/16(水) 05:21:58.63ID:WZiDBet30
プラモをしらべたら意外とマニアックなシューティングゲーの機体まで
プラモ化されてるんだな。メガCDのシューティングのまでプラモ化されてた

有名所はだいたいプラモ化されてるみたいだな。

59名無しさん必死だな2019/01/16(水) 06:53:32.90ID:pSJzIshy0
FMタウンズとPCEで3作リリースされたライザンバーてやたら難しいゲーム
ドッターお一人っぽかったけどグラフィック頑張ってたよ

基本横から見た視点の横スクロールなんだけど 
3作目のとあるステージが 切り立った渓谷を上から見下ろした演出になってて
そのステージだけ自機のドット絵が上から見下ろしたカタチでドット打ってあるの

60名無しさん必死だな2019/01/16(水) 06:53:50.95ID:grNL9JiO0
エクイテスのBGMが許されてたおおらかな時代に戻りたい

61名無しさん必死だな2019/01/16(水) 07:07:12.22ID:8Y6Tl2qN0
ACでハマったのは19××が最後だったー

62名無しさん必死だな2019/01/16(水) 07:07:17.90ID:1LiVb03ja
ケツイはホモホモしいのかダメなんじゃ

63名無しさん必死だな2019/01/16(水) 07:36:21.65ID:xuao1LiHa
今思うとアインハンダーとかよく出してくれたな

64名無しさん必死だな2019/01/16(水) 07:41:44.08ID:WLAKMGu00
対戦シューティングとしてティンクルスタースプライツは傑作
サターン版がキャラもリファインされて音質もよくなったし一番好き

アケアカネオジオで現行機でできるのを御の字と思うべきか

65名無しさん必死だな2019/01/16(水) 11:11:12.77ID:3+ogDmoA0
>>26
最近だとへクター87とか

66名無しさん必死だな2019/01/16(水) 11:14:06.20ID:/upW8x2p0
>>11
スターフォックスいれるならエースコンバットは?

67名無しさん必死だな2019/01/16(水) 11:40:02.20ID:WZiDBet30
エースコンバットってやってないけどリアル系だよね。

レトロシューの頃は零戦とか実在系のシューティングあったけど
それもなくなった気がする。

68名無しさん必死だな2019/01/16(水) 11:47:55.29ID:/upW8x2p0
リアルってどこらをさしてるのか知らんけど
シミュレーター系ではなくシューティング系ではあるんじゃ

69名無しさん必死だな2019/01/16(水) 11:56:30.37ID:XcbTy1zOd
ケツイなんて典型的な極々一部の声がデカいマニアだけに
評価されてるゲームシューティング代表じゃん(つまらないって意味ではないぞ)

70名無しさん必死だな2019/01/16(水) 11:57:28.17ID:WZiDBet30
>>68
そうじゃなくて機体が現実にある感じの奴じゃないの?

71名無しさん必死だな2019/01/16(水) 12:18:43.42ID:/upW8x2p0
あぁそういう意味か、たしか最初のやつは実機だけど
それ以降はモデルの実機はあるものはあっても架空機だわね

72名無しさん必死だな2019/01/16(水) 12:22:41.20ID:pZuU1KBf0
・萌え嫌い厨
・弾幕嫌い厨
・高難易度嫌い厨
シューティング3大声だけはでかいくせにいざお望みのゲームが出ても結局買わない勢
弾幕ガーとか言ってる奴って絶対ストラニアとかろくにやってないだろ

73名無しさん必死だな2019/01/16(水) 12:45:03.28ID:j4+szimxa
>>65
最近といわれたら最近かな
とんちんかんのアニメ放映していた頃を最近と言えるなら

74名無しさん必死だな2019/01/16(水) 15:20:16.26ID:6OEg8kCl0
意外と設定とか作りこんでるよね。
Rタイプのどす黒い設定とか

75名無しさん必死だな2019/01/16(水) 15:58:35.45ID:YUOg9kcU0
>>69
360の移植ラッシュのときですら5pbにまかせてケイブ自体は触らなかったしな
カルト的な人気はあるけどそれじゃやっていけない
俺はケツイ好きだけど普通に人気があったとか口が裂けても言えないわ

76名無しさん必死だな2019/01/16(水) 16:06:17.02ID:mUqJiNJ30
>>58
シルフィード買ったけどメチャクチャ出来が良かったぞ


昔、リアルガチャで【シューティングヒストリカ】ってシリーズがあったけど第1弾からメジャーどころを出したせいか後半は尻ツボミな感じで終わってしまったなぁ

77名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:20:55.25ID:6OEg8kCl0
シューティングゲーとかのマイナープラモって
儲かるんだろうか?マニアックなファンが買うのかな?

78名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:25:56.31ID:bAZa0TEN0
ケイブって今どうしてるんだろ(wikiポチっ)

2013年(平成25年)
怒首領蜂最大往生(Xbox 360版・コンシューマ最終作)

79名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:29:25.52ID:+unBf9PP0
>>77
カプセルトイの魑魅魍魎ぶりを見る限り博打みたいなもんじゃないかと

80名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:33:13.89ID:GbzdzEoy0
STG史の中でかっこいいと思った自機はシルフィードとフィロソマ

81名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:37:45.60ID:8XPehYDX0
>>76
出し惜しみして第一弾からコケて終わるよりは尻すぼみのほうがまだマシじゃない

82名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:41:11.48ID:+unBf9PP0
>>78
もうゴ魔乙と心中しそうなんだが

83名無しさん必死だな2019/01/16(水) 19:48:08.07ID:d0LOn3Un0
シルフィードを作った人が確かグランディア3を作った後、発売後か、ネット掲示板上でやたら叩かれていた。
その後、死んだ。

84名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:13:34.02ID:6OEg8kCl0
メガドライブとかにも格好いいデザインのシューティングゲーあったと思うけど

メガドラでもマイナーなのにそのなかでもマイナーなシューティングゲーは
もったいないな。

85名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:19:36.65ID:bigLdpe0a
メガドライブで格好いいのは思い付かないなぁ
ジノーグとかクライングは好きだけど
PCEならライザンバーとかスプリガンとかゲートオブサンダーとか?

86名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:23:28.53ID:6OEg8kCl0
>>85
サンダーフォース

とかのつもりだったけどしらべたら元はパソコンだったのか

87名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:34:36.77ID:/upW8x2p0
PC版ってあの評判の悪い自由スクロール面だけのゲームだよ

カッコいいのベクトルがわからんわスプリガンがええなら
アレスタでもええやろ、あれもともとアレスタとして企画されてる

88名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:39:41.88ID:bigLdpe0a
サンダーフォースか
X68kのIIとメガドラのIVは大好きだけどシチュエーションは燃えるし曲は格好いいと思うけどゲーム自体が格好いいと思ったことはないなぁ

89名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:43:10.77ID:bigLdpe0a
格好いいと言えばテックジャイアンで連載されてたエンジェリヲなんだけど、ラスボスと戦いながらエンディングが流れるというのが素晴らしい

90名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:49:52.73ID:bigLdpe0a
ニコ動ですまないが、これがエンジェリヲのラスボス戦
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm5731235

91名無しさん必死だな2019/01/16(水) 21:54:26.56ID:6OEg8kCl0
>>87
元がPC版だったってだけで

格好いいと思うのはメガドラ版のサンダーフォース3

92名無しさん必死だな2019/01/16(水) 22:06:33.86ID:bigLdpe0a
メガドラのIIIかあれはオーン帝国の皇帝と戦うんだよな
アーケード版も出たし人気有るんだろうけど自分はあまりハマれなかった

93名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:13:32.94ID:lDaBz+/t0
stgは出尽くしただけ
みんなの注目が別ジャンルに行った
そんだけ

94名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:16:00.16ID:DufAITQrK
格ゲー板を荒らしてる奴のせいで
シューティングゲーに良い印象ないわ

95名無しさん必死だな2019/01/16(水) 23:22:49.07ID:OgUHeYUV0
ポップなツインビー路線もパロディウス辺りで限界

96名無しさん必死だな2019/01/17(木) 00:34:59.04ID:ztedyLFnM
昔のSTGってホントムズイな
最近のゲームだと高難度とか死にゲーでもなんだかんだでクリアまで行けるんだが、昔のSTGはガチ過ぎてどうにもなんねえ

97名無しさん必死だな2019/01/17(木) 01:29:25.79ID:FNBazQwy0
どこらを想定していってるのかが気になる

98名無しさん必死だな2019/01/17(木) 01:31:08.82ID:H2h4V6vwa
アーガスじゃね?
アケアカで配信されたみたいだし

99名無しさん必死だな2019/01/17(木) 02:30:39.67ID:7kX6yS950
スーパーアレスタとかけっこう好きだわ

ポップ系シューティングといえば元祖はツインビー?
ファンタジーゾーンもポップ系の範疇か
その後コットンとかプラスアルファとかあったな
家庭用なら、はにいいんざすかいとか
ハームフルパークっていう横シューもなかなか

100名無しさん必死だな2019/01/17(木) 07:19:05.98ID:TW8n6kTD0
ファンタジーゾーンは面白かったし
ゲームとしても結構他のと違ったのにシリーズあんま続かなかったよね。

ていうかシューティングゲーってパズルゲーと同じく続編が難しいのかもな。

101名無しさん必死だな2019/01/17(木) 08:02:59.33ID:osdP/ljb0
>>94
あのおっさん、STG板でも嫌われてるんでほっといてやってくれ

102名無しさん必死だな2019/01/17(木) 08:51:47.22ID:tFEo39mrp
メガドラで立体化してほしいのはステラアサルトだな。
正しくは32Xだが。

103名無しさん必死だな2019/01/17(木) 12:38:11.84ID:kdwH/Zbpa
>>96
まあ古いゲームでもヌルいやつはマジでヌルいけどな R-TYPEは初代なら2周クリア結構簡単だったし

>>98
アーガスは当時のゲームの中でも特別難易度高いからしょうがないな
当時としても流石にあれより難易度高いのはなかなかないだろうな

104名無しさん必死だな2019/01/17(木) 15:42:45.77ID:TW8n6kTD0
チョコエッグとかでレトロシューティング特集とかやればいいのに

105名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:18:42.62ID:TW8n6kTD0
沙羅曼蛇

てゲームはOVAでアニメ化までしてるんだな。なんでこのシューティングなんだろ?
他にもっと有名なゲームあった中でこれOVAにしたんだろうな?

106名無しさん必死だな2019/01/17(木) 19:32:11.49ID:m9eRKriN0
新作斑鳩を今のCS機のクオリティーで遊んでみたい
トレジャーのグラディウスVも当時はカッコ良かった
ナムコは3Dゼビウスを今のCS機のクオリティーで新作で遊びたい
レイストームとかも

107名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:05:32.15ID:4hZ43dWKM
今の最新クオリティーでシューティングやりたいなー
ダラバーが新しい方か

108名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:07:43.90ID:2trxHS/2a
新作なら
steamに期待するのがいいかもね
EXA_ARCADIAは音沙汰無いし

109名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:11:41.03ID:475+A2il0
グラディウスの立体化はなんでお前横向いてんのってなるからやめて!

110名無しさん必死だな2019/01/18(金) 06:34:49.40ID:Zt106GP40
グレイトラグタイムショーみたいなやつ出してほしい

111名無しさん必死だな2019/01/18(金) 08:01:15.26ID:RfbiNoO/0
敵キャラはあんまプラモ化してないのかな?

112名無しさん必死だな2019/01/18(金) 09:39:51.65ID:XMO6no8H0
Waveのソルバルウプラモの台座がアンドアジェネシスだったり
コトブキヤの斑鳩を白黒揃えると台座が石のような物体になったり
他には今のゾイドでダイオウグソクムシが出てるからシルバーホークと並べてみるとか

113名無しさん必死だな2019/01/18(金) 12:52:38.31ID:RfbiNoO/0
グラディウスとかPSSS64時代に3Dで作ろうとしたりしなかったのかね。

114名無しさん必死だな2019/01/18(金) 13:15:28.40ID:Aed+zhu+a
>>113
ソーラーアサルトというアーケードゲームが有りましてね

115名無しさん必死だな2019/01/18(金) 13:24:36.85ID:h9JAdZuT0
88のヴェイグスで十分じゃねーの?
あれをマルチルートやら距離に補給箇所の指定を追加して
シュワケンみたいなとっかんシナリオをいくつか追加して、
ギャル救出とかギャルゲー要素とか追加してマップの概念と戦略性いれて、
食糧燃料にパイロット技能にコンピューター学習機能入れて
盾ガード入れてマップ兵器入れて、歴史とシナリオモードたくさん入れて、
そいでそいでそいで.....


うは改造すこし楽しそうwかったるいけどw
作ってたほーが楽しそうwww

116名無しさん必死だな2019/01/18(金) 14:24:41.97ID:tZRG66gV0
ファンタジーゾーンとかシューティングと探索系をミックスさせた系譜好き
頭脳戦艦ガルって本当はああいう感じにしたかったのかな

117名無しさん必死だな2019/01/18(金) 16:15:00.62ID:nOI8gc1x0
ドドンパチのパケ絵で墜落した自機を抱きしめる
ショーティアさんが切な可愛い

118名無しさん必死だな2019/01/18(金) 16:33:11.87ID:XMO6no8H0
普通に進んでるだけじゃ終わらないって
スーパーゼビウスとかスーパースターフォースとか…
正直スコアアタック以外でプレイ時間の嵩増ししたかっただけじゃないんかい

119名無しさん必死だな2019/01/18(金) 17:13:17.72ID:RYMdDtdd0
スクーン
ギャプラス
フォゾン

120名無しさん必死だな2019/01/18(金) 19:53:03.94ID:ok0t60rRa
なぜフォゾン?

121名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:03:02.70ID:RfbiNoO/0
自機が一番デカイシューティングゲーって何になるんだろう?
PC電人あたり?

122名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:12:22.39ID:ok0t60rRa
宇宙戦艦ゴモラかなぁ
ただでさえデカイ自機がパワーアップすると更にデカくなる
あと昔の携帯機のシューティングは自機がデカイのが多いだろうね

123名無しさん必死だな2019/01/18(金) 20:20:00.26ID:71yaWGRI0
ドラゴンスピリットの三つ首もなかなか

早くナツキクロニクルが完成しないかな・・・

124名無しさん必死だな2019/01/18(金) 21:05:25.34ID:JcXey9tN0
ドギューンのロボット形態

125名無しさん必死だな2019/01/18(金) 22:02:25.54ID:ok0t60rRa
トライゴンは自機はそこまでデカく無いけど弾の間を抜けようとして死ぬのを今時の人は思い知るだろうなぁ

126名無しさん必死だな2019/01/18(金) 23:42:10.46ID:0rTkUGWp0
ウルトラ警備隊という懐かしBGMで油断させるSTG

127名無しさん必死だな2019/01/19(土) 04:32:21.19ID:zyZpdZYu0
B-WINGの自機の周り黒い球がグルグル回るやつが強かった

128名無しさん必死だな2019/01/19(土) 04:33:37.30ID:zyZpdZYu0
B-WINGSだった、複数形だわ

129名無しさん必死だな2019/01/19(土) 11:32:19.67ID:16ive0Tt0
>>115
最初風呂敷広げたけど
最終的にこじんまりした物になったタイトル有ったなぁ88で

130名無しさん必死だな2019/01/19(土) 12:37:45.59ID:Rt50CVAka
>>117
綺麗な青空と血に染まった赤いA機体とそれに寄り添うショーティアの色の対比が美しいよね
残機没収によりミスの許されない高難易度の2周目ばかり語られてる感じもある大往生だけど、PS2のパッケージイラストは本当にいいよね

131名無しさん必死だな2019/01/19(土) 14:23:44.22ID:Lxx1r0d90
グラディウスそっくりなハイドラなんちゃら言うやつスイッチでも出てたの忘れてた
あれやった人いる?

>>107
PC版はもう出てるけど 近々スイッチで
インディー発のメビウス経由配信でローリングガンナーっての出るよ
サウンドは元ZUNTATAのCOSIOさん
https://youtu.be/QfP4vQAvEME
ちょっとプロギア思い出す場面とかあって楽しみ

132名無しさん必死だな2019/01/19(土) 15:15:18.97ID:3K54Jt0N0
罪と罰とかもデザイン結構よかったんだよな。

あれ設定資料集とかあったのかな。

133名無しさん必死だな2019/01/19(土) 19:03:48.39ID:3K54Jt0N0
ボス側のデザインもいいのにほとんどの人はラスボスまで到達できないんだよな

134名無しさん必死だな2019/01/19(土) 20:48:00.69ID:c25HC0hy0
>>129
そりゃSR規格じゃメモリもスズメの涙だしな
慌てて作った大容量RAM化したMRも使いこなせる奴がいなくて、
逆にソフト互換性の足を引っ張ったというw

135名無しさん必死だな2019/01/20(日) 08:39:07.90ID:lQ5jcuT70
シューティングって基本みんな一緒だから

機体や敵デザにこだわらないといけないんだろうな。

136名無しさん必死だな2019/01/20(日) 09:04:05.88ID:oYb+aNYAd
>>50
エレメントドール推してたことも知らんのか

137名無しさん必死だな2019/01/20(日) 09:22:54.47ID:dAKOjRZI0
スーパーハイドラのゲーム画面自機がビックバイパーにしか見えない件

138名無しさん必死だな2019/01/20(日) 11:58:10.65ID:Vrx5uaYO0
昔のSTGは一部例外はあるがSFベースの作品が多かったな
自機デザインも当然オリジナルで空力だのは一切無視して問題なかった
だからああいう世界観が生まれたと言っていいのかも

139名無しさん必死だな2019/01/20(日) 12:09:24.98ID:dAKOjRZI0
完全にスクロール止まってるのに前後左右に動いちゃう戦闘機

140名無しさん必死だな2019/01/20(日) 16:10:49.84ID:lQ5jcuT70
グラディウスを今のグラにしてオープンワールドとかにしたら
どうなるんだろうな。

新しいシューティングゲーが見てみたい。

141名無しさん必死だな2019/01/20(日) 18:58:12.56ID:MzQDjW650
初代スターフォックスのシックな雰囲気好きだったな
宇宙の底知れない怖さを感じた

142名無しさん必死だな2019/01/20(日) 20:45:01.42ID:lQ5jcuT70
スーパースターフォースはシューティングで新しい事やろうとしてたんだよな。
戦闘機降りて戦うとか設定とかも凝ってたし

ああいうのが増えればよかったのに。

143名無しさん必死だな2019/01/20(日) 20:48:49.70ID:bQo/g3BF0
シューティングで謎解きとかノーサンキュー
隠しボーナスを狙うならともかく

144名無しさん必死だな2019/01/20(日) 20:57:14.40ID:Onkkbdlk0
ケツイは当時のオペレータ受けめっちゃ悪くて全然出回らなかったんだよ
そういう背景があったこともあってケツイの神格化につながってる
基板も叩き売られてたから持ってるシューターも多い
まぁ一番はドゥームさまのおかげだろうけど

同年の式神2とも比べられたしそもそもSTG以外はすでに萌え化してて、萌えのないゲームに開発機はだせねぇって断られたメーカーもある時代

>78
CAVEはもともとアーケードと携帯(iアプリ時代からSTGゲーム作ってた)メインだったから
家庭用に来てたのが珍しかったんだよ
Steam版もすっかり止まってるしな

145名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:00:11.70ID:yOQ5b2y+a
ケツイは基板が投げ売りだったな

146名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:02:15.03ID:Onkkbdlk0
あ、神格化されてるのがドゥームさまのね
叩き売られたのがドゥームさまのせいみたいな文になっちまった…

147名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:06:55.27ID:yOQ5b2y+a
自分が知ってるのは基板単品で4万位だった
その後人気が出て全純正箱付きで20万以上に上がって、その後◯版発売で全純正箱付きで10万そこそこに下がった
俺はその頃買った
その後円安で海外のマニアの参戦とレゲーブームでレゲーは爆上げで再度全純正箱付きなら20万以上になったな
ケイブシューはタイムラグ有ったけどね

148名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:08:23.59ID:yOQ5b2y+a
◯版じゃなくて箱◯版ね
スマン

149名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:18:39.46ID:Vrx5uaYO0
スーパースターフォースは当時の流行を反映してああいうものになった
しかし開発元のテクモはスーパースターフォース以来、コンシューマにSTGを一切出さなくなってしまった
アーケードもファイナルスターフォースがあまりに雑な出来で、その後に出た基板在庫処分のために作ったエイトフォースも
あまりにクソゲーすぎてあっという間に消えた
それ以来、テクモはSTGを出していない
乳揺れゲーに傾倒しちまったからなw

150名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:21:01.18ID:yOQ5b2y+a
エイトフォースもファイナルスターフォースもクソゲーだなw
けどエイトフォースはレゲーブームで高騰してるという

151名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:23:01.79ID:VIGZZfpZ0
乳揺れシューティングつくったらいいじゃない

152名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:42:52.84ID:9ggbeNE/K
脱衣シューティングならあるぞ

153名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:43:49.79ID:yOQ5b2y+a
脱衣シューティングは結構メジャーだな

154名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:55:52.25ID:VIGZZfpZ0
ちちびんたリカよりいろいろとでかいボスにメンズビームを打ち込むと
やわらかエンジンが本領を発揮する、そんなシューティングもあっていい

155名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:59:17.07ID:oWnbjD7q0
伝説の同人シューティングゲーム『Hellsinker.』のダウンロード販売開始!日本版は初のダウンロード版
https://jp.ign.com/hellsinker/32383/news/hellsinker

156名無しさん必死だな2019/01/20(日) 22:09:54.35ID:yOQ5b2y+a
steamじゃなくて?steam以外でPCでDLは珍しいのかな
自分はパッケージ派だからPS4のアスタブリードとかスイッチの雷神とかパッケージで買ってるけどね

157名無しさん必死だな2019/01/20(日) 22:46:26.45ID:Onkkbdlk0
へるしんかの日本語DL版が出るのが初ってことだと思う
ちゃんとあの説明書は電子データで入ってるのだろうか?

158名無しさん必死だな2019/01/20(日) 23:52:15.39ID:aSkSDNjbM
シューティングは青春だったな
ゲームの中心にあったジャンル
格闘ブームからどうでもよくなってしまった

159名無しさん必死だな2019/01/21(月) 07:44:05.07ID:M+EBi8S40
VRでシューティング復活とかしてないの?
シューティングはVR向きだと思うけど。

160名無しさん必死だな2019/01/21(月) 08:35:09.16ID:7uYGhg9ma
VRでダライアス遊べるらしいが、3Dのレールシューティング以外は相性悪かろう

161名無しさん必死だな2019/01/21(月) 13:44:18.19ID:/EMnH4Dq0
3DS鋼鉄帝國とかやって立体視とは抜群に相性良かったけど
VRだとどうなんだろうな

スターラスターみたいなコックピット視点なら良さそうだが

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