0001名無しさん必死だな2019/01/17(木) 20:37:33.95ID:Kt0rh+qc0
『フォートナイト』が2018年に生んだ収益は史上最高の24億ドル、業界全体の成長に大きく貢献
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190117i
2018年にもっとも収益を生んだ基本プレイ無料は、24億ドルで首位の『フォートナイト』に次いで、
『アラド戦記』(Nexon)で15億ドル、『League of Legends』(Riot Games)で14億ドル、『ポケモンGO』(Niantic)、『クロスファイア』(Neowiz Games)、
『Arena of Valor』(Tencent)で13億ドル、『Fate/Grand Order』(アニプレックス)で12億ドル、『キャンディークラッシュ』(King)で11億ドル、
『モンスターストライク』(Mixi)で10億ドル、そして『クラッシュ・ロワイヤル』(Supercell)で9億ドルだった。
有料ゲーム部門では、『PlayerUnknown’s Battlegrounds』(Bluehole)が10億2800万ドルでトップ。
次いで、『FIFA 18』(Electronic Arts)の7億9000万ドル、『Grand Theft Auto V』(Take-Two Interactive)の6億2800万ドル、
『Call of Duty: Black Ops IIII』(Activision Blizzard)の6億1200万ドル、『Red Dead Redemption 2』(Take-Two Interactive)の5億1600万ドル、『Call of Duty: WWII』(Activision Blizzard)の5億600万ドル、
『FIFA 19』(Electronic Arts)の4億820万ドル、『モンスターハンター:ワールド』(カプコン)の4億670万ドル、
『Tom Clancy’s Rainbow Six Siege』(Ubisoft)の4億400万ドル、そして『Overwatch』(Activision Blizzard)の4億290万ドル。 逆神100レスが頑張った成果も髪の毛ほど反映されてるな!
0069名無しさん必死だな2019/01/19(土) 19:11:05.88ID:IFMJblFYd
ユーザーの絶対数が遙かに少ないのにアホみたいに売上出してるFGOがヤバすぎない?
よほど金持ちの顧客でも掴んでるのか?
使い切れないほどの金の使い道がソシャゲってのも悲しい人生だが・・・
>>69
1.2年前の記事であったがソシャゲ界隈は極々一部超重課金がいて
そいつらどれだけ掴むかが全てらしいから
多少ユーザー数少なくても盛り上がってたら問題ないっぽいぞ 0072名無しさん必死だな2019/01/19(土) 20:08:10.23ID:uszBUQ9Q0
少ない人数で売上が高いFGOが凄いのか
ガチャに頼らず売り上げているポケモンGOが凄いのか
日本国民から一円ずつもらえば一億円
みたいなネタでガチで利益上げてるのはポケモンGOだけだからな
それを世界規模で
FGOは量産型ソシャゲと同じやり方
ポケモンGOは唯一無二のやり方
0074名無しさん必死だな2019/01/19(土) 20:46:09.20ID:uWaf5KPM0
ユーザー数が
FGOイベント参加者数140万人
ポケモンGoイベント参加者数1億5000万人
の差だからな
100人辺りの課金者数が同じなら
金額でFGOは100倍って事なんだよな
PC/CSで有料ソフト買い切りの欧米人
スマホで無料アプリに課金しまくるアジア人
の構図…
Fortniteあたりには欧米の人らも金使ってんじゃないのかね。
Overwatchもガチャなトレジャーボックスの販売でえらい儲かってるとか聞いたし。
0077名無しさん必死だな2019/01/19(土) 22:55:35.57ID:W6ctv3IEa
>>76
Switchでフォートナイト1000万DL達成の際に
DL率が1番高い地域のイギリスでは
Switchユーザーの9割がフォートナイトをDLしていて
更にその内の半数以上が課金してるってEpic Gamesが発表してた
アメリカは40%、日本はもっと低いらしい 0078名無しさん必死だな2019/01/19(土) 23:02:21.01ID:aJ2OAAze0
>>71
廃課金が3人くらい居てそいつらの性癖に合わせて新キャラを作れってゲームがあるらしいな 0079名無しさん必死だな2019/01/20(日) 08:07:32.27ID:osoa/IVQ0
フォートナイトがこうだとスプラトゥーン3は基本無料になるかもな
1と2も大して変わらないしアプデし続けられるし
0080名無しさん必死だな2019/01/20(日) 09:02:50.23ID:/7Q7fD0Q0
>>65
GoogleMAP連動型のアプリが流行ってるが、
商用利用料が莫大な事になってるから、利益は限定的なんだ。
GoogleMAPの収益は,年間200億ドルになってるけど、
広告料は言うほど伸びてはおらず、従量制プランの成長がほとんど。
末端ユーザーが企業サーバーに繋いで、
企業サーバーからGoogleMAPにアクセスした時点で回数によって税が抜かれる。
http://or2.mobi/data/img/222129.png
ほとんどのアプリはMAP税を節約するように作られてるが、ポケGO方式は逆。
そもそもナイアンティックがGoogleMAPの収益力高めるために作られた子会社なので、
自社内で利益を確定させずに毎年、グーグルに巨額の上納金を治めている。 0081名無しさん必死だな2019/01/20(日) 17:42:04.15ID:c7y6THYWp
>>1
2019年はゴンじろーのアプリが全世界ナンバーワンになります!!!!!
乞うご期待wwwwwwwwwwwwww 0082名無しさん必死だな2019/01/20(日) 17:43:29.02ID:g8Pl6Lvq0
フェイトってエロゲーじゃなかったっけ?
>>82
気になってwiki見たがfateがエロかったのって2006年のDVD版が最後っぽいし
fateがエロゲー云々言う奴は自分がおっさんだって自己紹介してるようなもんでは? 0084名無しさん必死だな2019/01/20(日) 20:24:30.95ID:bOkoHMI5r
0085名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:18:15.92ID:2fMicXCoa
そういや年度内にマリカ配信するらしいが音沙汰ないな
売り切りじゃないらしいがガチャやるのか?
0086名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:20:56.47ID:B1FHVexnr
>>85
ガチャあったほうが大半の国内ユーザーは喜ぶだろうなあ 0087名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:24:19.17ID:MqP/489R0
ふむうまくパチンコから吸い取ってるな
0088名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:45:03.12ID:axU78xSU0
FGOは軽くやったがあのゲームでどうやってこれだけの収益出せるのかわからなかった
0089名無しさん必死だな2019/01/20(日) 21:49:21.37ID:mXDdQAmtr
>>88
キャラゲーのオタゲーやし、
分からんやつにはわからん世界なんじゃね キャラゲーのヲタゲーで1,300億とかすごい時代になったもんだなw
>>89
シナリオも凝ってるしバトルも古臭いけどゲームとしての面白さはあるとは思ったんだよ。
それでもキャラ育成とイベント周回くらいしかコンテンツがないゲームでこの売り上げは異常じゃね? 0092名無しさん必死だな2019/01/21(月) 00:14:57.32ID:KrxAb35g0
>>91
ガチャ引いてツィッターでマウント取るのがメインコンテンツだぞ 0093名無しさん必死だな2019/01/21(月) 00:20:50.18ID:uA7lpsAV0
FGOがこれだけ売れてるって事は
ガチでPS事業赤字なんじゃね?
ガチャゲーなんて売上のほとんどが利益化するだろ
モバマスもそうだが基本はキャラ人気だからな>ガチャゲー
強いキャラだけだとインフレで一気にすたれるのでレアキャラ・レアカードを作りファンに課金させるシステム
ある意味幻のポケモン関係で任天堂もやってる手段の一つではある
まあポケモンはソフトとして残るがガチャはコンテンツ終わったらどうすんのとユーザーに聞いてみたいがな
0095名無しさん必死だな2019/01/21(月) 07:29:37.35ID:p8mjQ/7Ir
>>94
FGOなんかはキャラやシナリオありきのコンテンツだから
記憶にさえ残りゃそこ迄問題ない。
どうしても形に残したければYouTubeのシナリオ動画保存したりしてる人も多いしな 0096名無しさん必死だな2019/01/21(月) 07:40:21.03ID:oardpPNz0
0097名無しさん必死だな2019/01/21(月) 11:56:18.26ID:x0Ohq/dUa
電子データなのにガチャ1回300円ってのが狂ってる
ピックアップも1%以下なんだから1回50円くらいでも高いくらい
>>97
付加価値と言う経済的な視点で見るならむしろ良いこと 0099名無しさん必死だな2019/01/22(火) 00:56:22.72ID:dNb4SRUS0
付加価値なんてあるかよ
0100名無しさん必死だな2019/01/22(火) 01:07:48.81ID:Bd5o1iS00
海外展開悉く失敗してもう落ち目なのになんでモンストがいるん?
0101名無しさん必死だな2019/01/22(火) 01:11:49.84ID:Bd5o1iS00
海外展開悉く失敗してもう落ち目なのになんでモンストがいるん?
0102名無しさん必死だな2019/01/22(火) 01:50:54.53ID:yiAjkyLy0
これやったこと無いけど、
捕まえたポケモンに衣装とか着せられるようにしたらその課金だけでアホみたいに儲かるんじゃないの?
ユーザーもコーディネイトしたポケモンに愛着持ってますます続けるだろうし
0103名無しさん必死だな2019/01/22(火) 01:52:27.02ID:uNTj+1xY0
>>102
そもそも単純にまだまだ金策は山程あるよ
ただ、現状でも運営が収集ついてないんや
その後よ ポケモン勝手に宣伝してくれてるようなものだし
「一粒で二度おいしい」なw
キャラビジネスはええわ
逆のパターンがキングダムハーツ
一生懸命金かけて、ディズニーの宣伝してるようなものw
なんで自前のキャラでしなかったのか
0105名無しさん必死だな2019/01/22(火) 02:40:07.36ID:sMJ2DA680
ポケモンは任天広報力の力が凄かったんよな
任天のアメリカでの信用力は半端ないから
これに乗らないメーカーはアホ
>>99
お金が動いたんだからあるでしょ?
中学校卒業した? 宝くじとかパチンコは勝てば現金が手に入るからまあその心理は人間なら誰でもわかる
でもFGOとかで勝っても手に入るのはショボいデジタルデータ
かけてる金額も下手なギャンブル並みかそれ以上、ギャンブルより飛び抜けた狂人の遊びだわな
Pokémon Quest Catches 10 Million Downloads, $9.5 Million in Player Spending
https://sensortower.com/blog/pokemon-quest-10-million-downloads
ポケクエが1000万DLを達成、収益は950万ドル
これはポケモンフランチャイズのモバイルゲームとしてはポケGOの5億4000万、ポケモンコマスターの3780万、ポケとるの1540万、はねろ!コイキングの1450万に次ぐ5番目のDL数
収益はポケGOの22.7億ドル、ポケとるの2180万ドル、ポケモンコマスターの2160万ドルに次ぐ4番目(コイキングは520万ドル)
日本人は総売上の32%にあたる300万ドル以上、2位はアメリカ人の26% / 250万ドル。アメリカが220万DL、日本が160万DL
1000万DLは達成したが1000万ドルには時間がかかるかもしれない。初月は800万ドルを越えていたが12月は15万ドルだった 0109名無しさん必死だな2019/01/22(火) 10:39:20.65ID:DzcflPoga
コマスターってまだやってたのか
FGOも凄いがポケモンも凄いな
やってる人の数が違う
本格参戦してない10億人のインドでポケモンアニメが絶好調と聞くし、市場はまだまだ広い
0112名無しさん必死だな2019/01/22(火) 14:02:15.46ID:DzcflPoga
そりゃIPのデカさが違いすぎる
比べるのもおこがましいレベル
0113名無しさん必死だな2019/01/22(火) 14:49:33.00ID:yZ4CG0QGd
案の定ゴキブリ全く寄ってこないな
あんだけイキッて惨敗じゃそうなるか
0114名無しさん必死だな2019/01/22(火) 15:03:09.74ID:K9L+FXULM
コマスターって20億円も収益あがってたんだな
0115名無しさん必死だな2019/01/22(火) 22:13:57.03ID:dNb4SRUS0
ポケクエとか全く話題にならんが地味に伸びてんだな
0116名無しさん必死だな2019/01/23(水) 08:27:57.38ID:M0zlqA+j0
やはりこうなったか