志倉千代丸「ゲーム業界でもっとも進化していないテキストADVを新ADVゲームエンジンで進化させる」

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0001名無しさん必死だな2019/01/22(火) 21:03:40.46ID:ew03Zz5f0
――科学アドベンチャーシリーズは、MAGES.を代表するゲームコンテンツの柱になったと感じています。今後、新たなゲームコンテンツを立ち上げるとしたら、どのようなものに挑戦したいか、お聞かせください。

志倉 コンテンツというよりも、まだこの世界に存在しない新たなるアドベンチャーゲームエンジンです。詳細についてはいつか発表したいと思っていますのでご期待下さい。
https://s.famitsu.com/news/201809/26164191.html?page=2


志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html

0114名無しさん必死だな2019/01/23(水) 00:13:53.79ID:d3g0BdFc0
テキストADVを新ADVゲームエンジンで進化させる
言っている意味がわからん
ADVを進化させるってコマンドバトルRPGの基盤を進化させるみたいなもんだろ
DQがARPGになったらもうそれDQじゃない何かだろ的な

0115名無しさん必死だな2019/01/23(水) 00:18:21.07ID:3UbPj91G0
そもそもここの会社の近作でまともな出来の紙芝居が出たのメモオフ最新作くらいだと思うんだが…
せめて覇権取るくらいの勢いになってから言ってほしいわ、シュタゲの焼き直しじゃなくてよ

0116名無しさん必死だな2019/01/23(水) 00:20:40.90ID:p4mfJdCra
テキスト面で本気出してくれねえかな

0117名無しさん必死だな2019/01/23(水) 00:26:05.43ID:pwmx5TWk0
テキスト紙芝居から自然とダンジョンRPGに移行するような内容なら面白そうやけどな

0118名無しさん必死だな2019/01/23(水) 00:47:01.37ID:5hk59ye2M
VR物語ゲーがすでに革新を起こしているぞ

0119名無しさん必死だな2019/01/23(水) 01:22:00.33ID:xbgYP42V0
vrだけど、Project LUXとか進化してるじゃん
そこの新作の狼と香辛料VR楽しみ

0120名無しさん必死だな2019/01/23(水) 01:37:11.34ID:0Ea1pM/H0
>>85
そらすげぇ
あほかとおもったよ

0121名無しさん必死だな2019/01/23(水) 01:43:34.18ID:/P8yqG/fM
VTuberみたいなのでキャラが常に動くようにするんやろな

0122名無しさん必死だな2019/01/23(水) 01:57:00.03ID:LVNOHCNwp
テキストありきで考えると紙芝居は最適解だろ

0123名無しさん必死だな2019/01/23(水) 01:59:44.81ID:V4311FLr0
アニメの物語シリーズ見てると
アニメも紙芝居でいいんじゃないかと思えてくる
ハンタ読んでても同様に

0124名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:22:18.53ID:Bu9BAyVQ0
紙芝居は紙芝居で完成されている
蛇足

0125名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:24:32.84ID:CZ4mR05/0
読むの邪魔になるから紙芝居でいいよ
ボリューム少なくなっても困る

0126名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:34:14.02ID:PJ+SZtSm0
switchのひぐらしみたいなのが理想

0127名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:35:21.56ID:Bu9BAyVQ0
エロゲでドリキャスにも出た白詰草話とかLittlewitchのは紙芝居として進化した感あったな
手間半端無かったのかだんだん普通のノベルゲーになった後会社消えたけど

0128名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:53:06.63ID:kVbUPm5G0
どうでもいいからマヴラブ全作スイッチに出してくれ

0129名無しさん必死だな2019/01/23(水) 02:54:30.23ID:b1d4v3Bd0
>>127
紙芝居っつーかマンガをADVゲーム化したようなやつだな
社長で原画でディレクターで企画の大槍葦人の夢を全部ぶち込んだ作品だった

カプコンが出したエクストルーパーズのイベントシーンもマンガチックなものになってたがあれも続かんかったな…

0130名無しさん必死だな2019/01/23(水) 03:19:27.88ID:MTwej9jfd
漫画っぽい表現好きだけど詰め込める情報量がノベルゲーと比べて遥かに少ない上に手間かかるからなぁ
>>1の新エンジンはテキストの量に関わる部分じゃ無さそう
カオスチャイルドなんかはテキストのファイルサイズを自慢してたくらいだし

0131名無しさん必死だな2019/01/23(水) 03:23:27.78ID:MTwej9jfd
毎週ストーリーが配信されて選択肢を集計してゲーム内の世論や価値観が動いていくノベルゲーとか面白そうだけど既にありそう

0132名無しさん必死だな2019/01/23(水) 03:29:14.51ID:9Z82SSpFr
>>4
ほんとこれ

0133名無しさん必死だな2019/01/23(水) 03:32:24.53ID:CZ4mR05/0
ドラマの後追い

0134名無しさん必死だな2019/01/23(水) 03:57:52.71ID:3ixdeknH0
3D立ち絵タイムリープ思い出した
んでデザイナーさんのTwitterの更新が止まってて泣いた

あとギャルゲー的な意味でムービー含めるなら3DADV的なのはエーゲ海の雫が始祖
リアルタイムならアローンインザダークがポリゴンADVの始祖

0135名無しさん必死だな2019/01/23(水) 04:15:54.28ID:wP2zz7Nf0
ルーマニア203こそ至高

0136名無しさん必死だな2019/01/23(水) 06:43:45.01ID:wejl2sFI0
ゲームブック作ればいいのに

0137名無しさん必死だな2019/01/23(水) 08:10:53.72ID:FUh+QSLnp
ここのゲーム好きだけど、
全てボタン押すだけやろ
アニメで良くね

0138名無しさん必死だな2019/01/23(水) 08:33:37.57ID:aX2pMWEna
角川はちまステマの下僕に何が出来るんや?
シュタゲの頃から言ってるが何も変わってへんぞ

0139名無しさん必死だな2019/01/23(水) 08:38:00.67ID:Hbqwr+xc0
ネットフリックスにあるバンダースナッチは選択式テキストアドベンチャーのある意味究極系かもしれんね
選択肢による映像の切り替えがほとんど分からないのが凄い

0140名無しさん必死だな2019/01/23(水) 08:45:56.65ID:hmzgnQAXM
進化ってテキストがグルグル回るとかそういう感じ?

0141名無しさん必死だな2019/01/23(水) 08:50:32.43ID:J3FOnGfHa
見た目の変化じゃなくシステム的な変化がな
街、428のルートジャンプが更に進化していくもんだと思ってたのに

0142名無しさん必死だな2019/01/23(水) 08:55:08.64ID:ollQobRZ0
>>135
あれもシナリオや音周り、小ネタは良質だったけど
肝心のゲームプレイの部分はポイントandクリックADVと変わらないのが残念

0143名無しさん必死だな2019/01/23(水) 09:13:25.10ID:eE+SWyqt0
金がないから作りたくねーだけだろ
ゲーム的には昔のときメモ2とかのほうが上だし、最近はノベルゲーでも話題になるの少なすぎで
存在そのものが忘れられてるレベル

0144名無しさん必死だな2019/01/23(水) 09:40:00.18ID:SSeSvjpv0
完成形がやるドラやタイムギャルなんかのフルアニメーションADVだろ
金掛からない小難しい設定やアホみたいな文章量に逃げただけだろ

0145名無しさん必死だな2019/01/23(水) 10:01:55.48ID:T2OS/StN0
ときメモ2の私服バリエの豊富さは良かった
アニメとか行くヒマあったら日が変わっても同じ服着てる手抜き描写から改善していけと…
ロボノはゲーム期間1年なのにその辺の手抜きを制服夏冬フル活用で誤魔化してるし

0146名無しさん必死だな2019/01/23(水) 11:30:44.47ID:EnwQJA3a0
>>142
結局シナリオだよ、あとは世界観の作りこみ
ADVはポイントクリックからそんなに進化してない
クリックしてるかしてないかでルートが変わるぐらい
勿論ルーマニアやライフイズストレンジみたいな見た目の変化もあるけど
システム的変化で個性は出せるけどそこまで違いのあるゲームって何かある?

0147名無しさん必死だな2019/01/23(水) 13:03:39.70ID:sqKYQodA0
YU-NO(の前半)はポイントクリックADVとロードを繰り返してルートを埋めるっていうゲーム性とストーリーが奇跡的に噛み合ってた素晴らしい出来だったな
あれを見ていながら今の科学シリーズのようなノンゲームしか作れてないのは残念だわ

0148名無しさん必死だな2019/01/23(水) 13:18:03.26ID:K4zShanid
「テキストADV」は現時点で既に完成系で
進化させる余地なんかないだろ
もちろん「ゲーム」として改良できる点はいろいろあるけど
そうすると「テキストADV」ではなくなり
別のゲームジャンルになってしまう

0149名無しさん必死だな2019/01/23(水) 14:19:05.35ID:1xpCISJid
>>16
パワプロじゃん

0150名無しさん必死だな2019/01/23(水) 15:41:50.39ID:oGiU2H8ZH
VRとか?
・・・VRでテキストADVは面倒なだけに・・・(´・ω・`)

0151名無しさん必死だな2019/01/23(水) 16:03:17.17ID:+HYTU2F20
VR対応じゃないEOEのOP映像をPSVRで見たら
自宅が800インチの映画館みたいに迫力凄かったわw
紙芝居ゲーも今度買ったら見てみるわw

0152名無しさん必死だな2019/01/23(水) 17:37:23.59ID:YIxk0pt3p
VRというか立体視でやりたいのは東京ネクロ

0153名無しさん必死だな2019/01/23(水) 17:51:54.22ID:8eT2K9W/0
紙芝居も立ち絵3Dにして微妙に進化してるじゃんw

0154名無しさん必死だな2019/01/23(水) 18:08:00.82ID:V4311FLr0
今はAIで小説書けるらしいから
ローグライクなテキストADVなんてどうだ
ゲームがローグライクって訳じゃなく
毎回遊ぶ度にキャラの設定や世界観ストーリーが変わるような感じで
面白いかどうかは知らない
まあトモコレなんかがそんな感じなのかな

0155名無しさん必死だな2019/01/23(水) 18:55:33.05ID:49M0d7VI0
〇倉千代〇、と書くと十中八九他の人に間違われるな

0156名無しさん必死だな2019/01/23(水) 19:56:52.32ID:Iq9exUKrM
ロボノみたいな進化は不要。
あれ、普通に紙芝居で出したほうが売れたのでは?エリートは知らん。

0157名無しさん必死だな2019/01/23(水) 21:08:32.54ID:Px2RmIGy0
>>147
老害は消えていいよw

0158名無しさん必死だな2019/01/23(水) 21:24:48.45ID:oGiU2H8ZH
紙芝居はストーリー次第だわ
テキストADVの進化ってどう進化するだろう
蛇足しかない気がするけど

・・・自分が発想ないだけかなあ

0159名無しさん必死だな2019/01/23(水) 21:57:29.94ID:VAvVMEmz0
>>4
つまり吐き気を催すほどおもしろいってことか
遅かれ早かれ、あの糞メーカーはパクリでしょっ引かれるのにねえ、、、

0160名無しさん必死だな2019/01/23(水) 21:58:18.15ID:VAvVMEmz0
>>126
それもビジュアルノベルだが、当時のサイトには明確にサウンドノベルって書いてあった件

0161名無しさん必死だな2019/01/23(水) 21:59:59.31ID:VAvVMEmz0
>>141
それはサウンドノベルだよねえw

なーんか変な奴ばっかだねえ

別におもしれーwwwなどという気にもならんつまんないレスばかりなのでどうでもいいがね

0162名無しさん必死だな2019/01/24(木) 00:33:37.01ID:gtEWh/Jr0
>>137
カオス2作のアニメはどうなりましたか…

0163名無しさん必死だな2019/01/24(木) 00:34:27.92ID:YOuynmfk0
初期のシュタゲってバグまみれじゃなかったっけ

0164名無しさん必死だな2019/01/24(木) 01:18:09.40ID:avdhG4oNM
>>155
人生色々〜

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