志倉千代丸「ゲーム業界でもっとも進化していないテキストADVを新ADVゲームエンジンで進化させる」
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――科学アドベンチャーシリーズは、MAGES.を代表するゲームコンテンツの柱になったと感じています。今後、新たなゲームコンテンツを立ち上げるとしたら、どのようなものに挑戦したいか、お聞かせください。
志倉 コンテンツというよりも、まだこの世界に存在しない新たなるアドベンチャーゲームエンジンです。詳細についてはいつか発表したいと思っていますのでご期待下さい。
https://s.famitsu.com/news/201809/26164191.html?page=2
志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
https://s.famitsu.com/news/201709/21142252.html ライフイズストレンジやデトロイトレベルの作品作ってから語れや >>9
動かせれるの知らんの?瀬戸弘司ってユーチューバーもびっくりしてたし デラシネみたいにVRで没入感上げるか、デトロイトみたいにやるドラ発展系やるかのどっちかでしょ。
両方できる技術力持ってないんだろうけど。
いつもの口だけ。 >>9
紙芝居とかそれ以前じゃん
弟切草からすら進化点ほぼないじゃん 例えばだけど、テキスト読んでたらランダムでイベント発生とかそろそろしないのかね?
急にキャラが「そーいえば話変わるど」とか言い出したり、誰か「大変大変!」と入ってくるとかさ ライフイズストレンジくらいのレベルのゲームのシナリオやりたいって思わないのかね あくまでテキストADVの括りの中で小手先の自称進化させるんだろ
デトロイトとか比べるだけ無意味 東京ネクロは頑張ってたから許す
千代丸おめーは紙芝居じゃねーか >>11
HEAVY RAINの時からそうじゃん
テキストADVじゃないよね ショボくなってもデトロイトみたいな3Dアドベンチャーやったほうがいいと思うんだが
開発にめっちゃ金かかるか 移動できる!すごい!って
もうそれ普通のアドベンチャーゲームじゃん
中途半端にQTEにするくらいならアクションにしとけ ぶっちゃけ海外の3Dキャラ動かすADVは
遊び心地はくっそダルい退化の極みなんで
日本のはちゃんとそっちで進化してきゃいいよ
ビジュアル的に進化させるにしても
必要以上に動かす方にはいく必要ない >>17
ランダムイベント回収する作業が増えるだけ >>26
必要な場面だけ3dにしちゃえばいい気がするんだよなぁ基本ノベルで自由行動取れるときに実際歩き回れたりここぞという演出で使ったりとか デトロイトも見た目リッチにしただけで根幹システムは30年前のADVと何も変わってないからなぁ。
もっとパラダイムシフト的な進化がほしいね。 こういう話してる時にデトロイト(笑)とかドヤ顔でゴリ押ししてくる阿保は自分が恥ずかしいっていい加減気づいて欲しい >>9
ムービー??????????QTE???????? ユーザーが話の続きや分岐を作れるようにすればいいと思う
で、上位に表示される分岐は投票と実際に選択した人が多いのと両方のバランスを取って 日本のアドベンチャーはアニメオタクっぽさがひどい
一方洋ゲーのアドベンチャーは映画やドラマに引けを取らない脚本と大人がやっても楽しめる内容なのに ライフイズストレンジとDetroitは最低限やってから洋ゲーアドベンチャー批判しろ
日本の紙芝居アニメオタク向けアドベンチャーとは次元が違う >>1
エンジンは笑えるなあw
ゲーム作りにエンジンって世界一恥ずかしいアンリアル以外にあったんだね 一生懸命千代丸なりに進化させたのがシュタゲエリートだから
やるドラだよ そういやこんな奴居たな
10年前も同じような事言ってたろ >>39
次元以前にジャンルが違うから一回落ち着け >>46
あれは面白い反応するワードがもう少しあればなー >>26
眺めてるだけの時間が長いもんな
ゲームである必要がないから嫌い ジグソーパズルみたいに一文字一文字集めてくADVとかどうよ
ミステリーものと相性良さそう アドベンチャーって時点で進化無理だろ
脚本頑張りゃいいんだよ ・ムービーをはさむ
・ミニゲームをはさむ
近年のフルプライスADVってこのどっちかだな 紙芝居ゲーマーからしたら5pb.のゲームのエンジンってだめだめ
せめて他社程度に追いついてくれ
選択肢ジャンプとか巻き戻しとかいまだにないとか >>48
ゲーム制作に普通はフレームワークなんて作らねえよ
まあ知らんだろう、こいつの滑稽さが半端ではないことを >>1
古き良きADVゲーム好きにとっては千代丸は希望の星だわ
好みも同じだし、期待しかない ある意味ドラクエなんかADVの進化形だな
何気にタイムシークレットの時点でRPG的戦闘はあったけど 進化ってなんだろ・・・
とっつきにくくすることだろうか >志倉 ゲーム業界でもっとも進化していないテキストアドベンチャーというジャンルを進化させる方法はないか、以前からずっと模索していたんです。
できないよ、お宅のメンツじゃw
なんでアドベンチャーが作られにくくなったかと言えば絵を描く枚数が尋常ではないからさ
シナリオもストーリー進行速度に反比例して濃く作らないといけないし、ほんまもんのマジクリエーターでないと
今の時代に即したゲームは作れない
もう千代丸が自分は優秀なんだと引き延ばせるタイムリミットは過ぎている
はっきりいうが、エロゲの影響で簡単だと思われているだけでゲームの中で最も作るのが面倒なジャンルと言っていい
実に愚かしい男だ、千代丸は まぁでもシステムがどうあろうと世界観やキャラが好みなら値段次第ではやりたいって思うけどね、進化してないADVだろうと何だろうと
でもいわゆるADVってなるとなんでか現代劇ミステリーとか刑事モノとかあまり一見でやってみたいって思うようなもんが無いんだよね バイオ1も実にミステリーハウスしてたな
あれも進化形だ やるドラのブラッドとか良いシステムで面白かったな
しかも16年前のゲームという未だにあれ以下のシステムしかない >>73
テキストも選択肢もあるからADVの一種やで
昨今のゲームよりエンディングの量も多かったし
単純に金が無いだけだと思うんやが 志倉 Nintendo Switch版『エリート』の特典として作った『ファミコレADV』を、ファミコン用ソフトとして本物のカセット版を出してくれ、
という要望は世界中から殺到しました。しかし、さすがに現行機ではないファミコン用のソフトを販売しても、僕らはもちろん任天堂さんも
サポートのしようがなく、無責任なこともできませんので実現不可能です……!
実にばかばかしい
やった奴は知っているだろうが、音源がはるかにファミコンよりいいのを使っているw
表示ドット数かなり多くて、ファミコンで作れるはずもない >>74
そもそもその形式はビジュアルノベルというものであり、キーが起源だ
その事実を無理に捻じ曲げることもない テキストADVの進化って演出凝り散らして文字送り速度固定のテンポ悪いやつになりそう サウンドノベルとビジュアルノベルの差はノベル業界内でしか通用してないからしゃーない まあアニメーションしているという点ではビジュアルノベルではなくやるドラという考えは尊重できる
しかし進化していないもんはいないんだもの
20年前とやってることがどこも違わない
季節を抱きしめて、ダブルキャスト、サンパギータ、雪割りの花
既にありましたよこんなにたくさん そもそもどんなジャンル分けされてるのかよくわからないんだが
テキストアドベンチャーってグラもなくただ文字だけかと思ってたらどうも違うみたいだな >>78
それはあるけどね、でもサウンドノベルは実写の一般ゲームで
アニメ絵でギャルっぽかったり、イケメン祭りだったりするのが
ビジュアルノベルというのはゲーマーの間では通用しているのも事実
やらない人はそもそもサウンドノベルがなんだかわからない >>80
所謂、紙芝居を表示したコマンド選択型ゲームことだ
それで基本的にはどこでも通る
つまりかまいたちの夜とかは全く関係ない
あれは選択型小説として作られていて、文章にスキルが盛り込まれている >>82
なるほど今はそうなってるのね
文字打つタイプもないだろうしな サウンドノベルは画像説明に頼らないで文章メインにしてから
グラフィックを付けているからな
所謂アドベンチャーとは逆の作り方だ サウンドノベルやビジュアルノベルの元祖はシステムサコムのノベルウェア
これ豆知識な 正直こういうゲームはゲーム性やテキストももちろんあるけど
なによりキャラの可愛さみたいなのが表現されてないとどうしようもないからなあ
Live2Dみたいなのはもうこれ以上進化しないのかね テキストADVのゲームエンジンって想像がつかんな
テキストADVの新しいプラットフォームってなら
ゲーム内の挿絵,キャラ名,サウンド等を後から自由に差し換えれるプラットフォームとか面白いかも
クリエイト側とサービス側で上手く金銭やら評価やらが循環するシステム造りが難しいとは思うけど 退化してるからなぁ
ストーリー重視になったのが今の紙芝居な訳で
昔に戻ってどうする 言っとくが
ニトロプラスのゲームにあった
ヒロインがセーブデータ消すとか
そういうクソみたいなギミックとかは違うからね?
ちゃんとしたADVとしての面白さだからね?
紙芝居はもう需要ないよ おまえんとこの目玉のシュタゲですら
使いまわしのオンパレードで進化も糞もない体たらくなのに
何言っちゃってんの
ロボノから退化しっぱなしやろ 箱○のシュタゲが出た当時にアホどもが記憶を消して最初からやりたいとか過剰に持ち上げてた結果がこれだよ 選択肢があるストーリーという点、ゲームであるということを含めてUNDERTALEは良く出来てると思うわ
テキストアドベンチャーとしてはもう進化のしようがないだろう
だってげーむじゃないんだもん >>89
その方向性はDDLCが完成形やっちゃったからな レベル稼ぎやら
装備やらスキルをオミットした
戦闘モノのテキストAVDRPGを
出してくれ
わかりやすく言えばTRPGのGMを
ソフトが面白くランダムに
やってくれれば良い
その代わり一枚絵は大量に用意してくれ ソシャゲにもない
毎ターン選択肢や
状況がランダムに
変わる
装備やらスキルやらの
ソシャゲの肝になるガチャが
そもそも無いようなもの 進化させられるとしても間違いなくこのメーカーではない所が成し遂げる アクションアドベンチャー
RPG、TPS TPSシューティングから逃げるな
トラヴィスアゲインなんかメタスコアこそ低いけど世界観とADVとアクションが上手く合わさってるわ >>26
ADVなんて周回プレイ前提なのに3Dで操作する系のはそこが心底かったるくていつも一周で投げちゃうわ
もういっそ映画でいいじゃんと思ってしまう 紙芝居ゲーはシナリオが神じゃないと満足度がヤバい
ライフイズストレンジとかもシナリオヤバかったらヤバいけど 紙芝居で十分完成形だろーが、余計なことすんじゃねー
エロゲと洋ゲーは別腹なんだよ 最近やって印象的だったReturn of the Obra Dinnとか言う推理ゲーを千代丸にやってもらいたい どうせ一枚絵を3Dで動かして進化しましたってやるんだろう テキストADVは、いい加減立ち絵のシステムから離れろよと思う
3DモデルのRPGでも、会話シーンが立ち絵になった途端ゲンナリするけど live2Dはわりと進んでる感あるぞ
ネコパラとかやってみ 進化させる必要あんのかね
紙芝居だからこそ低予算で作れる訳で下手に工数必要になるとどこも作らなくなんぞ ADVなんか小説で十分なんだよ
5chやサブカル界隈で人気多少人気あるぐらいで調子にのるな
技術力なくでアクションやRPGやシューティングを作れないだけだろ
箱庭でもオープンワールドでも作れるもんなら作ってみろというね テキストADVを新ADVゲームエンジンで進化させる
言っている意味がわからん
ADVを進化させるってコマンドバトルRPGの基盤を進化させるみたいなもんだろ
DQがARPGになったらもうそれDQじゃない何かだろ的な そもそもここの会社の近作でまともな出来の紙芝居が出たのメモオフ最新作くらいだと思うんだが…
せめて覇権取るくらいの勢いになってから言ってほしいわ、シュタゲの焼き直しじゃなくてよ テキスト紙芝居から自然とダンジョンRPGに移行するような内容なら面白そうやけどな vrだけど、Project LUXとか進化してるじゃん
そこの新作の狼と香辛料VR楽しみ VTuberみたいなのでキャラが常に動くようにするんやろな アニメの物語シリーズ見てると
アニメも紙芝居でいいんじゃないかと思えてくる
ハンタ読んでても同様に 読むの邪魔になるから紙芝居でいいよ
ボリューム少なくなっても困る エロゲでドリキャスにも出た白詰草話とかLittlewitchのは紙芝居として進化した感あったな
手間半端無かったのかだんだん普通のノベルゲーになった後会社消えたけど >>127
紙芝居っつーかマンガをADVゲーム化したようなやつだな
社長で原画でディレクターで企画の大槍葦人の夢を全部ぶち込んだ作品だった
カプコンが出したエクストルーパーズのイベントシーンもマンガチックなものになってたがあれも続かんかったな… 漫画っぽい表現好きだけど詰め込める情報量がノベルゲーと比べて遥かに少ない上に手間かかるからなぁ
>>1の新エンジンはテキストの量に関わる部分じゃ無さそう
カオスチャイルドなんかはテキストのファイルサイズを自慢してたくらいだし 毎週ストーリーが配信されて選択肢を集計してゲーム内の世論や価値観が動いていくノベルゲーとか面白そうだけど既にありそう 3D立ち絵タイムリープ思い出した
んでデザイナーさんのTwitterの更新が止まってて泣いた
あとギャルゲー的な意味でムービー含めるなら3DADV的なのはエーゲ海の雫が始祖
リアルタイムならアローンインザダークがポリゴンADVの始祖 ここのゲーム好きだけど、
全てボタン押すだけやろ
アニメで良くね 角川はちまステマの下僕に何が出来るんや?
シュタゲの頃から言ってるが何も変わってへんぞ ネットフリックスにあるバンダースナッチは選択式テキストアドベンチャーのある意味究極系かもしれんね
選択肢による映像の切り替えがほとんど分からないのが凄い 見た目の変化じゃなくシステム的な変化がな
街、428のルートジャンプが更に進化していくもんだと思ってたのに >>135
あれもシナリオや音周り、小ネタは良質だったけど
肝心のゲームプレイの部分はポイントandクリックADVと変わらないのが残念 金がないから作りたくねーだけだろ
ゲーム的には昔のときメモ2とかのほうが上だし、最近はノベルゲーでも話題になるの少なすぎで
存在そのものが忘れられてるレベル 完成形がやるドラやタイムギャルなんかのフルアニメーションADVだろ
金掛からない小難しい設定やアホみたいな文章量に逃げただけだろ ときメモ2の私服バリエの豊富さは良かった
アニメとか行くヒマあったら日が変わっても同じ服着てる手抜き描写から改善していけと…
ロボノはゲーム期間1年なのにその辺の手抜きを制服夏冬フル活用で誤魔化してるし >>142
結局シナリオだよ、あとは世界観の作りこみ
ADVはポイントクリックからそんなに進化してない
クリックしてるかしてないかでルートが変わるぐらい
勿論ルーマニアやライフイズストレンジみたいな見た目の変化もあるけど
システム的変化で個性は出せるけどそこまで違いのあるゲームって何かある? YU-NO(の前半)はポイントクリックADVとロードを繰り返してルートを埋めるっていうゲーム性とストーリーが奇跡的に噛み合ってた素晴らしい出来だったな
あれを見ていながら今の科学シリーズのようなノンゲームしか作れてないのは残念だわ 「テキストADV」は現時点で既に完成系で
進化させる余地なんかないだろ
もちろん「ゲーム」として改良できる点はいろいろあるけど
そうすると「テキストADV」ではなくなり
別のゲームジャンルになってしまう VRとか?
・・・VRでテキストADVは面倒なだけに・・・(´・ω・`) VR対応じゃないEOEのOP映像をPSVRで見たら
自宅が800インチの映画館みたいに迫力凄かったわw
紙芝居ゲーも今度買ったら見てみるわw 今はAIで小説書けるらしいから
ローグライクなテキストADVなんてどうだ
ゲームがローグライクって訳じゃなく
毎回遊ぶ度にキャラの設定や世界観ストーリーが変わるような感じで
面白いかどうかは知らない
まあトモコレなんかがそんな感じなのかな ロボノみたいな進化は不要。
あれ、普通に紙芝居で出したほうが売れたのでは?エリートは知らん。 紙芝居はストーリー次第だわ
テキストADVの進化ってどう進化するだろう
蛇足しかない気がするけど
・・・自分が発想ないだけかなあ >>4
つまり吐き気を催すほどおもしろいってことか
遅かれ早かれ、あの糞メーカーはパクリでしょっ引かれるのにねえ、、、 >>126
それもビジュアルノベルだが、当時のサイトには明確にサウンドノベルって書いてあった件 >>141
それはサウンドノベルだよねえw
なーんか変な奴ばっかだねえ
別におもしれーwwwなどという気にもならんつまんないレスばかりなのでどうでもいいがね >>137
カオス2作のアニメはどうなりましたか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています