0001名無しさん必死だな2019/01/27(日) 15:19:46.12ID:ggace8Fn0
いままで作ってた開発会社がダメだったって公言したような感じになってない?
普通に「より良いものを目指して発売を延期します」で良かったんじゃないの?
これじゃいままで作ってた開発会社の立場がないじゃん
0356名無しさん必死だな2019/01/28(月) 11:02:58.19ID:KnO7SGYM0
>>211
だとしたら他の会社ではうまく言ってるのに任天堂ではうまく行ってないということになり
つまり統括してる任天堂が無能ってことになるけど 失敗した時に「誰が悪いのか」という犯人捜しは意味がないが、「何が悪かったのか」という反省は必要
そのうえで「ではどうすればリカバリーできるか」を考えるのが大事
犯人捜しする体制だと責められるのを恐れて失敗を認められず、間違った方向に延々と進み続けることになるからな
「何が悪かったか」はまあ企業秘密で表には出てこないんだろうけど、ほとんど一からやり直しってことは、最初の企画設計からダメだったということなんだろうなあ
>>356
だから任天堂の開発責任者が謝ってるんだろうに レトロの名前で風当たり弱めようとかいう打算がありそう
レトロの主要スタッフって、ごっそり辞めて独立してなかったか?
海外のスタジオは人材の入れ代わり多いのが当たり前だからなぁ
過去の栄光とか何の役にも立たんという
0362名無しさん必死だな2019/01/28(月) 11:45:59.94ID:Kv0gC/Su0
>>339
プライドの高い任天堂にそんなことできるわけがない 0363名無しさん必死だな2019/01/28(月) 11:48:48.00ID:uQW4U6j/a
レトロなんか3Dアクション作れる開発人数いないよ
レトロになるならメトプラじたいが2Dになるんだろ
0364名無しさん必死だな2019/01/28(月) 11:56:11.41ID:yQ6y5fj70
>>346
上の方と言うか技術者含めたメトロイドプライム主要開発メンバー5人が抜けた
3人(ディレクター、アートディレクター、テクニカルリード)はArmatureStudio(ReCore等)を
2人(テクニカルリード、シニアエンジニア)がBluepoint Games(ワンダと巨像リメイク等)を設立してる
レトロスタジオの開発力自体はその後のドンキーコングリターンズ以降で評価を落とさなかった辺り
健在と考えて問題ないんだけど、メトロイドプライムを作るとなると
当時のキーメンバーがいない事がどう影響するか…って感じになると思う
とは言えキーメンバーが抜けてる事は承知で、今回の件が海外でも評価されてる事から
それだけの実績をレトロは積んでると思うし、期待はするけど レトロなら期待通りのものを作れると踏んだのか
レトロにしときゃファンは納得するだろうって判断なのか
初動の選択でトチって見立ての甘さが露呈したけれど
0367名無しさん必死だな2019/01/28(月) 11:59:09.57ID:eySQqp4T0
開発中止にするとファッキンサッカー以上にファンから批判殺到するから
とりあえずレトロの名前を出して開発継続してますよアピールしたと思うわ
0368名無しさん必死だな2019/01/28(月) 12:10:03.64ID:eySQqp4T0
>>326
任天堂も昔は海外スタジオたくさん抱えてたのよ
レア社とかが傘下だった頃の話だけどね
それがいまやほとんど海外スタジオがなくなった
最大の原因は任天堂がハードの性能競争から降りてしまったから
海外の開発者が任天堂ハードでソフト開発したくなくなったことだろうけどね
今の任天堂が海外スタジオ買収しようにも一世代以上遅れの性能のハードで開発したいという
開発者がいないから難しいんだろう
メトロイドみたいなゲームを開発するような開発者ならなおさら
性能高いところで開発したいと思うから >>366
今のもぬけの殻のレトロに作らせ、またアカンやつになりそのまま開発中止の流れになりそう 0370名無しさん必死だな2019/01/28(月) 12:11:57.36ID:eySQqp4T0
0371名無しさん必死だな2019/01/28(月) 12:15:18.29ID:4WwJ9jLR0
日本のスタジオもモノリス以外HD開発に苦戦してるかそもそも携帯機しか開発してないところもあるから少しは増やした方がいいな
SIEとMSとは資金面で差があるから簡単に増やせないのは分かってるけど
海外のメインストリームはフォトリアルだし、
正直スイッチじゃフォトリアルやるには限界のある性能だからな
フォトリアルでガシガシ動くの作らないと業界から取り残されるという
強迫観念は日本よりもかなり強いみたいだし
・・・・・技術的に曲がり角迎えつつあるフォトリアルが
今後も重用され続けるかどうかはアレやけど
クオリティ=人海戦術じゃとある国に全部持っていかれそうだし
元の開発会社と馬が合わなかっただけな気もするけどな
任天堂って、コア寄りのゲームに関しては、やたら新しい遊びを求めるから、単純にグラフィックを綺麗にしました、では容赦なくボツにするだろうし
0375名無しさん必死だな2019/01/28(月) 21:38:01.76ID:iVz+cHel0
ていうか任天堂内制にして作って欲しいな。今任天堂は何作ってるんだ?
0376名無しさん必死だな2019/01/29(火) 00:11:51.95ID:uIs61t0j0
確実なのはスタッフ募集してたゼルダとぶつ森くらい?
ソシャゲはマリオラン以外外注だから監修だけで作ってはなさそう
0377名無しさん必死だな2019/01/29(火) 00:24:47.57ID:+XbX2RlM0
謝罪動画を出した以上任天堂は間違いなく全力でメトロイド作るだろうな
AAA級の予算突っ込むかもしれん
>>368
なに100%妄想で語ってんの?
んじゃレアの頃の海外スタジオ名前出せよ 0379名無しさん必死だな2019/01/29(火) 03:58:16.49ID:gUZEvQzW0
CC2から自社開発に変えました→延期延期と大バッシング
バンナムからレトロに変えました→神ゲー確定!いい延期!と大絶賛
失敗を部下のせいにする糞上司って感じだな。
恥知らずの人間にしか出来ない行動だ。
0383名無しさん必死だな2019/01/29(火) 12:49:17.66ID:v5kZ9i3/0NIKU
これからゲーム作るとしていまのゲームってどれくらいで出来るものなの?
半年で発売まで行けたりするの?
>>383
「次にお知らせできるまで時間がかかる」って言ってなかったっけ?
少なくとも今年のE3には情報は出てこないだろうね 0386名無しさん必死だな2019/01/29(火) 16:32:15.32ID:0Ao44R1f0NIKU
>>383
半年とか無理だろw
開発会社をレトロに移行して1から作り直すと言ったってことは
数年は覚悟してくださいね
と言ったのも同然だ
下手すると出るのは次世代機かもしれんわ 0387名無しさん必死だな2019/01/29(火) 16:34:02.02ID:ZmQ17ZAV0NIKU
>>386
既に覚悟完了の人は
メトプラ4の事はさておきトリロジーやらせてくださいと言っているな
俺とか!!!! >>379
嘘っぱちPVを出したかそうでないかだね >>387
「4よりまずトリロジー欲しいけど、もう出すタイミングないだろうな」とずっと思ってたから
これで穴埋めにトリロジー来るならむしろ願ったり叶ったりだわ
よこせ Hollow Knightは当初8ヵ月で開発予定してたけどキックスターターを準備した期間も含めて
当然switchでも60fpsで動く状態で2年で開発したらしいぞ
このインディースタジオは10人いないぐらいだから任天堂なら半年でできそうだけどね
0391名無しさん必死だな2019/01/29(火) 19:04:37.39ID:v5kZ9i3/0NIKU
ていうか任天堂のゲーム作りってどうなんだろうね
シナリオとかはできてるんだろうか?
方向性ができてるのなら一年ぐらいで出来そうな気もするんだけどな
マザー2も一から作り直した方が早かったし
0392名無しさん必死だな2019/01/30(水) 00:07:37.98ID:/H4Z1Z3Q0
昔はそんなかかんなかったが今は最低2〜3年はかかるだろう
0393名無しさん必死だな2019/01/30(水) 07:01:52.79ID:WsIV3m1b0
そんなスパンでゲーム作ってたらハードが変わってしまう可能性が
大じゃん。作り込みすぎなんだよな。
0394名無しさん必死だな2019/01/30(水) 07:48:26.63ID:jSj4zudk0
これがダイレクトやったんやろなー
ネタもないし
これでいったれと
0395名無しさん必死だな2019/01/30(水) 07:58:04.78ID:m7mrEuy20
>>8
ゴキは都合のいい事しか見えないし聞こえない 地上部分はゼルダBotW並みのオープンワールド
地下部分はホロウナイト並みの2Dアクション、
地上と地下を行き来するシステムにして、
それぞれの良さをハイブリッドにすれば良いものが出来るよ。
来年末頃にやっとゲーム画面見せれるくらいだと思うぞ
0399名無しさん必死だな2019/01/30(水) 13:34:36.02ID:w7DJAIFu0
0400名無しさん必死だな2019/01/30(水) 14:09:01.56ID:qm+YLWSa0
>>391
マザー2は
部分部分はそこそこ形になっててたけどプログラムから違うせいでまとまらない状態を
それらをひっくるめて動かす汎用的エンジンを作って無難な形に移植する
みたいなやり方で短期間でまとめたので
移植元になるモノがだいたい固まってないと無理なやり方だな
今回のプライム4の話は会社も変えて一から作り直しって言ってるので
まるで違う状態だと思う 0401名無しさん必死だな2019/01/30(水) 14:29:09.46ID:WsIV3m1b0
メトロイドプライム1〜3を作ったデータはあるんだろうから
それを元にして短期間で作る事は可能っぽいけど
そうしたらクオリティは低くなりそうだな
マザー2と同じように素材は出来てるが上手く纏まらなくてクオリティ低かったんだろ?
レトロがそれまでの素材を流用して作るなら早く出来るだろうが
マザーと違って3Dの重厚なゲームだから時間はかかるけど
元の企画の素材が新しい企画に使えるとは限らないからなあ
マザー2は開発方法がダメだっただけで、ゲームとしての中身はそんなに変わってないだろうけど
メトプラ4は、あの動画の説明だと、企画自体から仕切り直しのように思える
音楽SEは流用出来るし、ポリモデル破棄してもテクスチャくらいなら手直ししてもいい
噂の複数会社による共同開発が本当ならデータをレトロに渡すのは問題なかろうよ