0001名無しさん必死だな2019/02/02(土) 21:27:10.31ID:8OLQaNMgM0202
嫌がらせでしかないだろ
>>360
海皇記で作中最強の剣を持つディアブラスに剣を折られるも、
身体能力で斬撃をかわして折れた無銘の剣でディアブラスを斬り殺すトゥバンがカッコ良かった >>359
別に平地でタイマンや無双するんちゃうぞ
坂や崖がそこらにあるんだからおびき寄せて突き落とせるだけで生存率全然変わる
あと素手ライネルみたいなやり込み動画上げる奴もいたかもわからんな 中盤以降の敵が体力馬鹿になって、武器を浪費することが前提になってるのが
ゼルダの武器が壊れるシステムがただのストレスになってる要因
序盤はタル爆弾とか火攻めとかのいろんな可能性を見せてくれるけどすぐ無意味になるからな
0367名無しさん必死だな2019/02/04(月) 10:39:20.27ID:8aWmJ3XQ0
>>6
決まった装備しか持たなくなるといえば武器種ごとの熟練度システムみたいなのがそうだな
同じ種類の武器しか使わなくなる 0368名無しさん必死だな2019/02/04(月) 10:42:00.71ID:wU22QN6Ya
サガの悪口はやめていただこう
色んな武器を使わせたいなら
例えば昔のロックマンみたいに武器ごとに特徴持たせて
場面によって有効な武器が違う感じにすればいい
まあ、そのロックマンも2ではメタルブレード無双だったし
そういうのの調整って難しいのかも知れんなあ
最近は何でもかんでも簡略化しすぎなんだよな
レベルの概念すらゲームからなくなってしまいそうだよ
>>352
クラフトソード好きだったなー
あれは創るの楽しい 0372名無しさん必死だな2019/02/04(月) 11:07:18.76ID:SqbJMeSB0
AAA洋ゲーはどんどん簡略化して耐久値とか無くなってるし
気温の概念なんて無いんで
ゼルダを見た時少し驚いた
体力馬鹿が現れるようになって以降
入手武器と壊れる武器の収支が合わないってのは誰もが感じてるところだろう
というか中盤以降に爆弾や放火、ヘッドショットすらカスダメになって
不意打ち、回避、気絶、停止からの高攻撃力武器でのハメ以外に選択肢がなくなる
0375名無しさん必死だな2019/02/04(月) 11:32:45.04ID:Fv56NtVV0
ゼルダで壊れない武器かあ・・・
ゆらぎ導入して取り替えありにする
武器屋に預けると少しずつ鍛えて少しずつ成長する
いらない武器は地方の村に寄付(寄付できる武器はそれぞれ異なる)
とか・・・
0376名無しさん必死だな2019/02/04(月) 11:55:47.83ID:LvSHY7wVa
>>375
botwはアイテム、素材の種類が豊富なサンドボックス型だったから料理や装備の強化同様に武器、盾、弓のカスタムもできれば理想だったかな >>361
豚はゼルダゼルダゼルダ
ゼルダの名前しか連呼しないからそれで相手してあげてるけど
正直もう飽きたから
そろそろ豚さんはゼルダ以外のゲームの名前を連呼とかできないんですか? 0378名無しさん必死だな2019/02/04(月) 12:04:27.04ID:MqWlA/gg0
ゼルダの武器とかほぼ使い捨ての消耗品扱いでマジで嫌だったわ
>>378
何で嫌なの?
リアルだと武器は消耗品じゃね 否定派はチマチマ育てるのが好きなタイプの人だろうね
BOTWはそういうベクトルのゲームではなかったってだけの話だろう
状況に合わせて調達し使い分けるゲーム
その選択肢がだんだん減るゲームだからな
環境利用闘法ができると序盤は喜んだもんだが
攻撃力の差はこんなに無くても良かったなとは思う
その部分は従来のゼルダの倍々理論がシンプルで良かった
0383名無しさん必死だな2019/02/04(月) 12:24:11.43ID:7vSnqWmx0
FEは、耐久なくなってうんこになったよ
俺はFEifの方向性好きだな
低火力でデメリット無しか、高火力でリスクを背負うかを使い分けさせるタイプ
もちろん調整が下手な部分もあったとは思うけどね
常時表示されてるコンディションをみて
ニコイチ修理で短時間でのメンテが可能なFallout3とNVの方がベターかな
使い捨ててもいいし大事に修理してもいい選択肢があるのは大きい
ifはFEの再起を図った作品だったから
従来FEのストイックな部分を潰す傾向強かったからな
だからifより前派とFE以降派でよく対立しちゃう
シレンに引き継ぎレベルやアイテム喪失は必要かの部分に似てるな
0387名無しさん必死だな2019/02/04(月) 13:10:34.95ID:JE0Tiya+a
>>381
爆弾樽が碌に効かないだけで他は最後まで通用するよ
敵を一撃で倒すだけが戦法じゃないしな
吹き飛ばす、怯ませる、敵の木製武器に火をつけて焼失させるとかも戦法 0388名無しさん必死だな2019/02/04(月) 13:47:05.51ID:F+KSGXgRa
探索や採取や戦闘をする動機付けだから仕方ない
0389名無しさん必死だな2019/02/04(月) 15:47:10.26ID:BwhMtCse0
武器の耐久値怠いわって最初は思うけど、 ばんばん手に入るとたまには使ってみるかとブーメラン投げて見たり、めんどくせえこいつ敵に投げたろとなったり、持ってるだけで効果のあるやつもあったり、耐久値もうないから投げつけたろってなったりしてゼルダ面白いよ
書いてて投げてばっかやな
武器に耐久値があってもいいが、じゃぁ素手にも耐久値つけろよ
0391名無しさん必死だな2019/02/04(月) 17:17:44.83ID:JE0Tiya+a
骨とかなw 殴りすぎると骨折する
走りすぎると乳酸溜まって動けなくなるとかいいんじゃね
>>389
最近新しく動画とか出てたりしたけどゴブリンスレイヤーやこれってなる 最近のスポーツ理論だとむしろ乳酸出た方がバテにくいらしいよ
ゴブスレの戦法はHALOがモチーフだから、敵の強力な武器を取っ替え引っ替え使い捨てにするやり方ね
ブレワイの場合は敵から奪った武器の攻撃力がカスで
銀以上の極端なHPの敵をまともに相手にするためには高い攻撃力の武器を温存する必要があり
中途半端なトレハン要素のおかげで温存したいけど使い所がわかりにくい状況も発生してる
0395名無しさん必死だな2019/02/04(月) 18:39:32.21ID:BwhMtCse0
>>394
ゴブスレのどこに強力な武器が出てくるんだ?
ゴブリンの武器なんて全部粗末なもんだが 中途半端にリアルにするな
武器に耐性つけるなら寝る、食事、小便、大便をする、その他もろもろすべてリアルにしないと整合性が取れない
出来ないなら中途半端なことをするなカス
ゴブリン相手なら奪った武器で何十発も攻撃する必要はないからなあ
>>386
再起図ったのは覚醒だろ
FEifで武器耐久なくしたまではともかく
武器ごとの妙な特徴つけたのは余計にややこしくなっただけだろ
アホみたいに多くなったスキルもあって管理がめんどくさい
ややこしくしすぎたせいで
覚醒で広がった間口がifでもう一度閉じた可能性ある
風花雪月でその結果がわかる 0399名無しさん必死だな2019/02/04(月) 19:17:08.25ID:JE0Tiya+a
>>396
そんなことはないけどな遊びとして整合性の取れるシステムを用意すればいい ただ耐久値→修理にしたら面白くはならない
使徒を斬りまくったドラゴンころしが修復されて斬魔剣になったり、破壊された聖衣がアテナの血で修復され神聖衣になったり
みたいな修復強化みたいなシステムにしないと
0401名無しさん必死だな2019/02/04(月) 19:39:54.85ID:+EGl0g2V0
剣は斬る武器だから別扱いとして、棍棒がカスレベルのザコ武器の世界観で
素手の打撃で有効なほどダメージ与えるってどんな超人だよ
>>401
爆弾爆発しても大して効かないような無茶苦茶な世界だし問題無い 0403名無しさん必死だな2019/02/04(月) 20:18:45.42ID:BwhMtCse0
>>396
0か100は流石に草
加減を知らんのか ブレワイやってるとこだけど、確かに武器の耐久値はいらないなぁ
面白さにつながってると思えないわ
ブレワイは毒があればより面白くなったと思う
属性雷だけアンチがないのが不満
>>403
0の場合はもうキャラとか人型してなくて○とか△の記号でいいってことだもんなぁw ゲームは都合のいいとこだけ体験出来るのも良さだからね
ただ面倒にしかならない要素は要らない
既出だがブレワイは基本的に武器はどんどん新しいのが入手できるバランスだから
壊れる仕様でも構わないんだと思う。これが武器が中々入手できない仕様だったら
多分ボロクソに言われてたろう
0409名無しさん必死だな2019/02/04(月) 21:34:47.24ID:BwhMtCse0
>>405
老王オーラントがどうしても倒せなくて毒殺した思い出
ドランやダクソでは余裕だったのになんでなんだろう >>408
ブレワイまだ途中だからかもしれないけど強い武器手に入れても温存しちゃうんだよね
温存してたらまたいい武器が手に入って、温存してた武器を捨てなきゃいけない状況になったり
じゃあ温存せずガンガン使っていけばいいじゃんって言われたら、どんな武器もすぐ壊れちゃうからそうとも言えないし
ブレワイすごい楽しいし時間も忘れて遊んじゃうけど、武器の耐久とキーコンが無いのは正直マイナス点だと思うよ >>410
強い武器手に入れた場所覚えておけば赤い月来る度に復活するから便利よ ブレワイに関しては攻略法は完全に遮断した方が絶対楽しい
0413名無しさん必死だな2019/02/04(月) 23:57:09.86ID:E9c8oOZea
>>410
俺もそう感じてて300時間かけて1周目クリアしてもそうだった
発売から3ヶ月後にDLC1弾きて剣の試練とマスターモードが追加されたんだけど覚醒マスターソードを手に入れてからはバランス気にならなくなったわ
大黒柱を手に入れた感じ
元々そういう調整だったのかもしれんな