0001名無しさん必死だな2019/02/17(日) 16:51:31.39ID:1JD8Q5rm0
0002名無しさん必死だな2019/02/17(日) 16:56:45.33ID:WdwF1xBW0
そもそもゲームのレイトレ対応なんてほとんど詐欺
恐らく未来永劫まともにレイトレ駆使してると言えるゲームは出ない
0003名無しさん必死だな2019/02/17(日) 16:56:49.52ID:1JD8Q5rm0
ナチュラルになってるな
まあこういう技術の積み重ねが後々効いてくるんだろう
レイトレ前提の絵作りしてないから当然だな
むしろレイトレOFF=ラスタライズ法のハッタリがよくわかって面白いよ
シーンによってはレイトレONの効果がよく出てるところもある
エピックストアで買った人いる?
日本語表記なくても、日本語あるみたいだから気になってる
0012名無しさん必死だな2019/02/17(日) 17:58:08.58ID:1sFs4gtu0
>>11
ゲハ情報よりTwitterからのがよっぽど信用出来るでしょ
つうかむしろゲハはよその板より 0013名無しさん必死だな2019/02/17(日) 18:26:15.92ID:ko6ChZ1J0
比較ジフでくれ
鏡な映り込みとか光源が数個あるとかじゃないと
意味ないんじゃ?
今までレイトレが無くてそれっぽく見せるためにいろいろ小細工をし無いといけなかったのが
レイトレが実装されることで
反射度などを設定したオブジェクトを置いて光源を置くだけで
リアルなビジュアルを出せるようになるってのが最大の恩恵なのにな。
>>15
>>1のRTX対応は完全な動的GIに移行する為の試金石だけど
開発者によるデモ解説だとディレクショナルライト1つで
屋内への光の回り込み含め、あの絵が出せてるって話
レイトレGPU普及後はライティングに対するコストが一気に下がると思う
現状の事前計算GIは低負荷で高度なビジュアルが出せる代わりに
ファイルサイズの増大や、それに併せたロード時間の長大化
開発時にかかる膨大な計算時間による待ち時間の発生
何よりも間接光に影響を与えるオブジェクトが動かせなくなったりと
ゲームシステム面で制約が増えまくるからな 0018名無しさん必死だな2019/02/17(日) 18:49:21.06ID:KitNC5wT0
WQHDでRTX最高設定でも60FPS切る場面ないから遊びやすいぞ
遊び比べたらレイトレ切ると嘘くさい映像になるからRTX無しで遊ぶの無理なレベルだな
没入感ありまくりで怖くてじっくり遊んでるけどまだヴォルガ川終わらんぜ
0019名無しさん必死だな2019/02/17(日) 18:51:33.26ID:Abx8Z8Rt0
光が干渉し合うだけで面白い
0020名無しさん必死だな2019/02/17(日) 18:54:04.27ID:KitNC5wT0
序盤でレイトレ有無の差がわかりやすかったのはオーロラ号奪取イベントだったかな?
レイトレ無しの環境でこのゲーム遊ぶのほんま勿体無いわ
最近のゲーム電灯壊してもそんな放射状が残ってたり
点いてる時はレイトレしたテクスチャ貼ってあるから見た目はリアルだよね
それがリアルタイムでやらとしても動きが無いと違いは分からないと
てかハードウェア固有の固定シェーダーを嫌ってプログラマブルに移行することで汎用性を増したのに今になってレイトレのハードウェアサポートってどうなん
0023名無しさん必死だな2019/02/17(日) 19:28:30.09ID:KitNC5wT0
屋内ライティングほんま最高すぎる
>>22
その汎用性で出来る事に最早限界が来てるから、さらなる自由度の為に
布石としてレイトレのハードウェアアクセラレーションを追加したって形
レイトレースユニットは特定の計算(飛ばしたレイの先に何が有るかを検知)を行うだけで
その情報を受けて実際に絵を出すのはプログラマブルシェーダの役割なんよ
だから昔の固定機能シェーダとは別で「コレしか出来ない」って事がない
BFVは鏡面、MetroはGI、トゥームレイダーはシャドウと実装した機能もバラバラだしね
コレを勘違いしてると「何で今、レイトレを高速化しないとダメなのか」が理解できない ちなみに現行のプログラマブルシェーダで出来る事に限界が来てる、ってのは
「4K60fps」みたいな単語以外、次世代CS機で語られてる要素が殆ど無い事でも判ると思う
PCゲーにおけるハイエンドGPU(但し非RTX)向けのグラフィックオプションですら
新しい映像効果はここずっと出てない…出来る事自体が無いんよね
プログラマブルで汎用性が高い筈なのに、昨今のハイエンドGPUで実現可能なのは
既に何年も前に作られたポストプロセスエフェクトを全部オンにして
高解像度テクスチャを使い、解像度やフレームレートを上げる事だけだし
0027名無しさん必死だな2019/02/18(月) 07:14:13.53ID:NbKij88dM
やっとターミナル行ってナイトビジョン拾った辺りだけどあの施設内めっちゃこえーな
ナイトビジョン使うと実写感かなり高くてやばいけど電池切れる早すぎ
客車かっぱらってきてわくわくしてきた
0028名無しさん必死だな2019/02/18(月) 07:48:28.13ID:tNHZNANz0
環境光設定してあるから恩恵が全然ないな
むしろいまの技術を褒めるべき
0029名無しさん必死だな2019/02/18(月) 13:19:17.21ID:LVmSZw2n0
>>28
今の技術的な制約を前提にしてゲームシステムが設計されてるから
恩恵が少なく感じるのは当然かと 0030名無しさん必死だな2019/02/18(月) 13:29:54.16ID:NbKij88dM
レイトレは最高だけどDLSSはちょっと残念というかプロファイルに問題あったみたいで
修正来るまでボケボケで使ってらんないのが惜しい
改善は予定されてるからいいけど
というかさっそくレイトレーシング有効活用したゲーム出たな
コンソールがレイトレーシング対応するのはいつになるのか、PS5出る前から周回遅れ決定
CSはPhysXすらまともに搭載してないから
その手の機能は諦めた方がいい
0033名無しさん必死だな2019/02/18(月) 16:04:51.99ID:NbKij88dM
そういや上級物理演算てのもよくわからんオプションだった
0034名無しさん必死だな2019/02/18(月) 20:36:00.48ID:tvfSwDVed
リアルタイムレンダへの最適化が進めばPS5後期にはCSに降りてきそう
0035名無しさん必死だな2019/02/18(月) 20:41:24.77ID:RckUhzZe0
そもそもモデリングやテクスチャ作りの技術に限界があるのに
レンダリングだけ高機能にしてもさ
もうこの先はグラの進化にもたいした驚きはないだろう
0036名無しさん必死だな2019/02/18(月) 21:22:08.07ID:NbKij88dM
ヴォルガ川抜けて客車でデューク追悼のとこまで進めたけど車内の描写すげえな
ライティングがリアルになるだけでここまで次世代感出てくるとはな
RTXに乗り換えてて心底良かった
BF5とかも顕著だったなぁ
ただこれがCSに降りてきて4KHDRで60fpsだせて
数万円のハードになるのは次の次の世代ぐらいじゃないか感はある
>>35
レンダリングが高機能にならんから
モデリングやテクスチャで頑張っても限界が見えてる訳で…
PS3/360初期に1080pアピールして失敗した事を考えると
画作りが変わるなら4K60fpsなんて正直どうでもいいしな 0039名無しさん必死だな2019/02/19(火) 07:18:49.38ID:HSY4TCbE0
CSはアッパーバージョンで対応だろうな
5年後というところかな
丁度良いのでは無いかね