新作FPSメトロエクソダスのレイトレーシングONOFF比較動画が微妙過ぎる…
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんなもののせいでフレームレートや解像度が大幅ダウンするとか馬鹿らしいな
https://youtu.be/lHzmALMp43c そもそもゲームのレイトレ対応なんてほとんど詐欺
恐らく未来永劫まともにレイトレ駆使してると言えるゲームは出ない ナチュラルになってるな
まあこういう技術の積み重ねが後々効いてくるんだろう レイトレ前提の絵作りしてないから当然だな
むしろレイトレOFF=ラスタライズ法のハッタリがよくわかって面白いよ
シーンによってはレイトレONの効果がよく出てるところもある エピックストアで買った人いる?
日本語表記なくても、日本語あるみたいだから気になってる >>11
ゲハ情報よりTwitterからのがよっぽど信用出来るでしょ
つうかむしろゲハはよその板より 鏡な映り込みとか光源が数個あるとかじゃないと
意味ないんじゃ? 今までレイトレが無くてそれっぽく見せるためにいろいろ小細工をし無いといけなかったのが
レイトレが実装されることで
反射度などを設定したオブジェクトを置いて光源を置くだけで
リアルなビジュアルを出せるようになるってのが最大の恩恵なのにな。 >>15
>>1のRTX対応は完全な動的GIに移行する為の試金石だけど
開発者によるデモ解説だとディレクショナルライト1つで
屋内への光の回り込み含め、あの絵が出せてるって話
レイトレGPU普及後はライティングに対するコストが一気に下がると思う
現状の事前計算GIは低負荷で高度なビジュアルが出せる代わりに
ファイルサイズの増大や、それに併せたロード時間の長大化
開発時にかかる膨大な計算時間による待ち時間の発生
何よりも間接光に影響を与えるオブジェクトが動かせなくなったりと
ゲームシステム面で制約が増えまくるからな WQHDでRTX最高設定でも60FPS切る場面ないから遊びやすいぞ
遊び比べたらレイトレ切ると嘘くさい映像になるからRTX無しで遊ぶの無理なレベルだな
没入感ありまくりで怖くてじっくり遊んでるけどまだヴォルガ川終わらんぜ 序盤でレイトレ有無の差がわかりやすかったのはオーロラ号奪取イベントだったかな?
レイトレ無しの環境でこのゲーム遊ぶのほんま勿体無いわ 最近のゲーム電灯壊してもそんな放射状が残ってたり
点いてる時はレイトレしたテクスチャ貼ってあるから見た目はリアルだよね
それがリアルタイムでやらとしても動きが無いと違いは分からないと てかハードウェア固有の固定シェーダーを嫌ってプログラマブルに移行することで汎用性を増したのに今になってレイトレのハードウェアサポートってどうなん >>22
その汎用性で出来る事に最早限界が来てるから、さらなる自由度の為に
布石としてレイトレのハードウェアアクセラレーションを追加したって形
レイトレースユニットは特定の計算(飛ばしたレイの先に何が有るかを検知)を行うだけで
その情報を受けて実際に絵を出すのはプログラマブルシェーダの役割なんよ
だから昔の固定機能シェーダとは別で「コレしか出来ない」って事がない
BFVは鏡面、MetroはGI、トゥームレイダーはシャドウと実装した機能もバラバラだしね
コレを勘違いしてると「何で今、レイトレを高速化しないとダメなのか」が理解できない ちなみに現行のプログラマブルシェーダで出来る事に限界が来てる、ってのは
「4K60fps」みたいな単語以外、次世代CS機で語られてる要素が殆ど無い事でも判ると思う
PCゲーにおけるハイエンドGPU(但し非RTX)向けのグラフィックオプションですら
新しい映像効果はここずっと出てない…出来る事自体が無いんよね
プログラマブルで汎用性が高い筈なのに、昨今のハイエンドGPUで実現可能なのは
既に何年も前に作られたポストプロセスエフェクトを全部オンにして
高解像度テクスチャを使い、解像度やフレームレートを上げる事だけだし やっとターミナル行ってナイトビジョン拾った辺りだけどあの施設内めっちゃこえーな
ナイトビジョン使うと実写感かなり高くてやばいけど電池切れる早すぎ
客車かっぱらってきてわくわくしてきた 環境光設定してあるから恩恵が全然ないな
むしろいまの技術を褒めるべき >>28
今の技術的な制約を前提にしてゲームシステムが設計されてるから
恩恵が少なく感じるのは当然かと レイトレは最高だけどDLSSはちょっと残念というかプロファイルに問題あったみたいで
修正来るまでボケボケで使ってらんないのが惜しい
改善は予定されてるからいいけど というかさっそくレイトレーシング有効活用したゲーム出たな
コンソールがレイトレーシング対応するのはいつになるのか、PS5出る前から周回遅れ決定 CSはPhysXすらまともに搭載してないから
その手の機能は諦めた方がいい そういや上級物理演算てのもよくわからんオプションだった リアルタイムレンダへの最適化が進めばPS5後期にはCSに降りてきそう そもそもモデリングやテクスチャ作りの技術に限界があるのに
レンダリングだけ高機能にしてもさ
もうこの先はグラの進化にもたいした驚きはないだろう ヴォルガ川抜けて客車でデューク追悼のとこまで進めたけど車内の描写すげえな
ライティングがリアルになるだけでここまで次世代感出てくるとはな
RTXに乗り換えてて心底良かった BF5とかも顕著だったなぁ
ただこれがCSに降りてきて4KHDRで60fpsだせて
数万円のハードになるのは次の次の世代ぐらいじゃないか感はある >>35
レンダリングが高機能にならんから
モデリングやテクスチャで頑張っても限界が見えてる訳で…
PS3/360初期に1080pアピールして失敗した事を考えると
画作りが変わるなら4K60fpsなんて正直どうでもいいしな https://www.youtube.com/watch?v=eiQv32imK2g
Digital Foundryによる解析とめっちゃわかりやすい比較動画きてるね
去年の秋に2080は買ってたしPC版にも日本語入ってたしSteamで予約購入しといてほんとよかった…
まぁMetroクラスのレイトレを実現するゲームってそうそう出てこないんだろうけどな CSはアッパーバージョンで対応だろうな
5年後というところかな
丁度良いのでは無いかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています