0001名無しさん必死だな2019/02/23(土) 12:31:29.70ID:vvOB1STS0
アンセムとかファークライとか
去年のホリデーもクソゲーだらけだったし、どうなってるんだ?
開発費の高騰がいよいよ限界なのか?
0280名無しさん必死だな2019/02/24(日) 20:37:22.20ID:q1GHc5rcd
全部束になってもドラクエにおよばない
0281名無しさん必死だな2019/02/24(日) 20:54:40.42ID:oCg9rhnz0
そもそも和サードのゲームは10年以上も前からつまらんのだがw
0282名無しさん必死だな2019/02/25(月) 03:57:58.01ID:qfvky//TM
化けの皮がはがれてきた
7、8年費やした大作が60時間でクリア出来てしまう惨めさよ
ソニーのGOWとスパイダーマン
UBIのアサクリオデッセイが無かったら
去年は殆ど終わってたな
0285名無しさん必死だな2019/02/25(月) 08:12:51.36ID:2XnUwp0j0
ひたすら広いマップ!大ボリューム!を追い続けて続編出し続けた結果がこれ
アホみたいな開発費回収できなくなってるし、洋ゲーは転換期が来てる
何だかんだでソニーの出したソフトはまともだったんだなと
しみじみと
0287名無しさん必死だな2019/02/25(月) 09:11:01.47ID:R8aHx0G/a
FO3、ギアーズ2あたりがピークで
そっからはすごいだけで面白くないゲームが増えた印象
最近のアサクリはひでえ ひたすらマップ広くしとけばいいと思ってそう やること最後までひたすら同じだし
0290名無しさん必死だな2019/02/25(月) 12:25:51.91ID:VbXwq0vZ0
>>222
そのあたりの独特のマインドは、一部のインディーゲームには感じられる
大手はもう、ほんとハリウッド映画みたいになっちゃったな 0291名無しさん必死だな2019/02/25(月) 14:53:25.78ID:R8aHx0G/a
>>288-289
まぁ洋ゲーのシミュレータはピザみたいなもんだからな
いくらトッピングを変えようが飽きるもんは飽きる
巨大だとうんざりする
初めて食った時はめちゃくちゃ美味く感じるけどね
なので新規層を常に獲得し続けていかないとビジネスが崩壊する
だけどそれをするには常に新作を拡大再生産し続けていかないといけない
そうしないと新規層が大作というエサに飛びつかないからな 金かけて作った大作がいつも面白かったら苦労はせんわなー
リーマンショックに大きな影響を与えたサブプライムローンも
地価が上がり続ける前提のビジネスモデルだったらしいな
大作洋ゲーも開発費に比例して売上も上がり続けないといつか死んでしまうような
ビジネスモデルだし、同じことをゲームでもやってしまった感じか
日本には任天堂があるんで洋ゲーがないと困るとかなかったんだからどうでもいいんだよな
0298名無しさん必死だな2019/02/26(火) 04:19:28.73ID:x9Y41QPgM
既存のゲームを豪華にするだけなんだもん
0299名無しさん必死だな2019/02/26(火) 04:36:37.34ID:o/DBCWDh0
開発費マラソンだけしてアイデア練らなかったんだから、自業自得としか
洋ゲーはインディの方が魅力的になってるわ
0300名無しさん必死だな2019/02/26(火) 04:36:57.29ID:Q14ITaC0d
昔からハズレ多いやん
パケ買いしてどんだけクソゲー掴んだことか
みんなの洗脳が解けただけじゃないの
中身で言ったら前からそんなもんだろ洋ゲーって
0303名無しさん必死だな2019/02/26(火) 06:57:05.62ID:PXuV9aki0
内容に想像がつく大作よりもSteamのインディーズのドット絵のアクションや5時間くらいで終わって心に響くヤツとかを次々買ってやった方がよくなってきたのは、あるな
その上でたまにメジャー大作もやるとやっぱスゲーってなるからバランスは大事だと思う
いまはドット絵ARPGのクロスコードが面白いからやってる、これは熱中できる、その前はサブノーティカに熱中した
やはりインディーズが多いな
0305名無しさん必死だな2019/02/26(火) 09:36:07.65ID:zcGXX1uca
>>295
古典が存在するのは純和ゲー含めたゲームだけ
シミュレータに古典はないw
古典すらやってないお前がカスでしたってオチw ちょい小粒ぐらいの方が出来がいいのもヤバい。
タイタンフォール2とか爆死したけどゲーム性自体は良好だったし。
0307名無しさん必死だな2019/02/26(火) 21:08:00.90ID:UEq8eGFnM
PS5でダウンロード専用になったらゴキちゃんたち買うのかな
0308名無しさん必死だな2019/02/27(水) 08:31:44.55ID:Y9fjThroM
洋ゲーの台頭と言うには早かった
0309名無しさん必死だな2019/02/27(水) 08:39:02.63ID:TSugbhusa
凄いか凄くないかなら凄い
面白いか面白くないかなら面白くない
洋ゲーなんて昔からほとんどこれだろ
洋ゲー触ったばかりの時には凄さに驚いて勘違いするけど、そもそも面白くはない
0310名無しさん必死だな2019/02/27(水) 08:50:41.25ID:yub03jP/M
大作は自社エンジンじゃないと良ゲーにならないって主張してた人
真逆のことが起きてますよ
糞ゲーをグラと物量で誤魔化してただけなんじゃね?
グラと物量に慣れたからゲームそのものの粗が目立つようになったとか
テストプレイと調整は徹底的にやるぺきbotwやイントゥーザブリーチはそれで評価されてる
0313名無しさん必死だな2019/02/27(水) 15:55:59.03ID:CEshRE1La
>>311
だからシミュレータはゲームじゃねーっつの
誤魔化すとかじゃない
お前がずーーーっと勘違いしてただけ
白人が追求してるのは現実の模倣 ゲームじゃない
現実こそが神が創造した最高のゲームって言えばわかるか?
そう考えてるんだよキリスト教圏の人間は
物理学や数学の原理・法則で成り立つ現実こそが最高(のゲーム)って思考
シミュレータではないゲーム本来の面白さなんてSFC辺りにほぼ出尽くしてる
ジャンルがそれを語ってる
これからの人間ができるのは古典の模倣かパロディもしくはアンチテーゼ
全く新しい面白さなんて出ないから安心しとけ >>1
無知丸出し失笑
洋ゲーは元からクソゲーだらけ
ただHDハード以降は、豪華なグラで誤魔化してきただけ 0315名無しさん必死だな2019/02/28(木) 01:37:34.65ID:4IVgh3BfM
日本人は結局洋ゲー嫌い
もともと洋ゲーって日本では人気ないよな GTAだけ例外で
FPSとか全盛期でも30万本とかでしょ
0318名無しさん必死だな2019/02/28(木) 08:07:49.51ID:7dLbda0vM
去年のCODが50万超えたぞ
んなことよりLEFT ALIVEなんとかしろよw
RDR2だのアンセムだの比較にならない酷さ
キングダムハーツとかもゴミだし和ゲーってゴミ量産してもアニメオタクが守ってくれるから全然叩かれないね
0320名無しさん必死だな2019/02/28(木) 16:16:29.02ID:1pj4B24L0
というかアマゾンとメタスコアの落差とか見てて思うが、単純に日本人が洋ゲーに甘くて和ゲーに異様に厳しいだけという気がするけどもね
日本のゲーマーが洋ゲーに触れるようになったのってPS3からだと思うが、この世代からすると洋ゲーってのはゲームデザインも開発のプロセスも全く方法論も思想も和ゲーと異なっていて
とくにオープンワールドやクラフト、サンドボックス系のゲームの未経験者がそういうゲームをやるとすごく鮮烈な印象だったのだろう
でも外人からするとそういうのはずっとあってやってきたわけで、UBIのオープンワールドゲームみたいに何番煎じかよっていうのが何度も続くと、いい加減飽きてきてしまう
フォールアウト4とかも海外じゃクソゲー扱いされてるが、日本では結構評価されてるのとか、そういう国内外の洋ゲー「浸度」におけるギャップが理由じゃねえのと
逆に海外のゲーマーにとっては、和ゲーは洋ゲーとは異なる体験を提供しているように見えるし、和ゲーは所詮ニッチなジャンルなのでそこまで手厳しい評価にはならない
また洋ゲーの売上が増えて、ローカライズされるソフトの数もどんどん増えてきたが、其の分昔なら見過ごされてきたクソゲーも国内市場に出回り多くの人間に消費されるようになってきた、というのも大きい
AAAが疲弊してる、というのはないわけではないが、そこまで和ゲーも洋ゲーもクオリティは変わっておらず、寧ろ消費者側の意識の変化のほうが大きいのではないか
それだけ洋ゲーが国内のゲーマーに受け入れられ、市場に浸透してきた、ということだろう
まさにその通りだと思う
あとは最近は国内でもマルチプレイとか対戦ツールが主流にになってきてるから
海外独特の世界観とかストーリーにもそんなに抵抗なかったりするんじゃない
0322名無しさん必死だな2019/02/28(木) 16:38:57.20ID:L+CytqGbM
その通り
インディーズちやほやも同じ
鮮度が落ちれば評価は半減どころじゃないだろう
0324名無しさん必死だな2019/02/28(木) 19:27:13.03ID:/0b4AMY2a
何言ってんだこいつらw
そもそもお前らSFC時代の和ゲーやってないだろっていうw
和ゲーエアプがゲームを語るなよw
こういうあほ >>319 とかなw
何回言ってもシミュレータとゲームの違いを区別できないw
>>320
お前らが認識してる和ゲーなんてただの洋ゲーもどきだぞw
そりゃシミュレータという同じ舞台に立てば本物が評価されるだろ
受け入れとか能天気も甚だしい
実際は市場制圧だぞw
シミュレータをゲームと信じ込ませることによってな
実際にお前ら区別できてないしw
教養のないお前らに言っても分からんだろうけど
これが欧米とくにアメリカのやり方なんだよ
近代化という名の一神教(キリスト教)で先住民を洗脳すれば市場(これも近代化精神という宗教による産物に過ぎないが)を制圧できる
>>320 がゲームを消費とか言ってるのがその証拠
いつからゲームはただの消耗品になったよw
つかお前ら古典ゲーム少しはやれw 0325名無しさん必死だな2019/02/28(木) 19:30:49.83ID:/0b4AMY2a
まぁ大半は業者か
残り大半はアホどもだから仕方ないけどなw
ファークライ5はAiが2世代ぐらい遅れてる古くさいものだった
それ抜きにしても あのゲームは良いところが一つも思い付かないゲームだった なんだろうな?本当にないのよ良いところが
0328名無しさん必死だな2019/03/01(金) 04:13:49.56ID:skh4A+XdM
デカすぎる予算は回収できないから手抜きゲーが増え始めたな
0329名無しさん必死だな2019/03/01(金) 15:51:11.18ID:fix8n9qxM
大作がコケたらチキンゲーム開始よ
和ゲーも通った道だ