最近の洋ゲーってマジでクソゲー増えてきてね?
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アンセムとかファークライとか 去年のホリデーもクソゲーだらけだったし、どうなってるんだ? 開発費の高騰がいよいよ限界なのか?
DESTINYもどき 仁王もどき バトルロイヤルもどき まあ終わりは近いね >>2 メタスコア60、70点台がクソゲーじゃないわけないだろ 洋ゲー信者ガイジか? バーズ・テイル新作も評判良くないしなあ なん年ぶりに復活!ってゲームが出来悪いと凄く残念な気分になる 目新しいアイデアもなくグラフィック上げるだけでクリエイティビティの欠片もない 洋ゲーは昔から糞ゲー多いよ ただPS4のせいで一般人が和ゲー感覚で洋ゲーに手を出して糞言うのも増えてる 洋ゲーらしい糞さを楽しむのも洋ゲーの醍醐味だし和ゲー感覚で遊んじゃダメ ファークライなんか普通一回やらもう買わねえもんなw >>7 グラフィックすらあがらない和ゲーよりましと思わないと >>11 グラフィックさえ上がればメタスコア低くても良いって考えが終わってる >>11 ゲームエアプw 低能豚だから視覚でしか価値判断できないw 低能にゲームは無理だから仕方ないけどね >>7 洋ゲーでもインディは目新しいのあるんだけどね つーかむしろそういうスコアとかAAAとかいうのが糞のバロメータだな俺からしたら 白人中心の低能どもの評価を当てにするのはアホの証拠 どっちもゲームとしては面白いが、別の部分に問題がある 特にANTHEM >>1 海外AAAの超大作、みたいのは制作側も疲弊してきているのかな 似たようなキャラと内容ばかり そして忘れた頃に出る飽き飽きなマーヴルゲーw 和ゲーこき下ろしたいならグラだけ見て 欧米人メインで採点しているメタスコアさえ無視するのがすげえな 何がヤバいって映像のショボいインディの70点と違って 映像やスケール感の加点が入っててその上で60点、70点だからな どんだけ中身クソなんだよって このスレタイで和ゲー叩きするのかよ 別スレでやりなよ 確かバトルフィールド5が730万本で「目標未達」 バッシングされて売れませんでしたーなんだろ? このゲームもクソゲー言われてた覚えあるが、それでも730万本も売るとか恐れ入ると同時に 商売として終わってる感も半端なかったな 海外はまったく何のアイデアもないまま作ってる会社だらけだな 特にイギリスとフランスのセンスの無さは絶望的だった ゲームどころかクリエイティブ作品すべて無理なセンスの無さ アサクリのアセット繋いだだけのオデッセイを新しいマップとか言ってるときはゾッとした ファークライ5 RDR 2 FO76 あたりがやばかったな BFVの売上ヤバかったし 洋ゲーはビジュアル先行の開発スタイルが一般的 だから派手なゲームを作るのは得意だけどゲームプレイが杜撰になりがち ビジネスモデルぶっ壊れてる感が凄い AAAは和ゲーの3倍くらいの値段が妥当な気がする >>10 逆に和ゲーは持ち上げしすぎだな。 エースもバイオ2も買ったけど、そこまで絶賛するほどのもんじゃない。 エースは正解のルートとかパターンが多すぎだし、 バイオは同じことを4回もクリアさせるゲームデザインが鬱陶しい 正直今世代はレインボーシックスシージとバトロワが産まれたくらいしか 海外勢で褒められるようなゲーム業界への貢献はないような気がする 金と時間めっちゃかけて出てきたもんがクソゲーってやるせないな 少なくとも去年AAAが大コケしまくってるんで市場縮小は誰でも知ってる事実 なのにUBIなんかもまたアセット使い回してFalloutもどき出したよな 反省なんてする気もないのがこれだけでわかる こうなると潰れるまでいくしかないんだから買わない以外の手段がない まあ、昔から洋ゲー=クソゲーが多いってイメージは結構あったけどねw 最近ようやく一部メーカーがそれなりのゲーム出してるから何かそのイメージが薄まってただけの話 一旦雇われ開発者達が自主制作を求めて散らばったほうが良いな むしろPS3あたりのNFS持ち上げとか不自然だった >>2 イギリスでファークライ初週売上前作比86.5%減したけど 少し減ったとかってレベルじゃないよね 激減だよ だいたい買い支えるってのがダメだったんだよな 糞ゲー出しても買ってやることで次のゲームで挽回してくると そんな淡い期待がまったくの悪意で返される だったら買わないのが正解だわな、そうすりゃお互い文句もでない 無能ゲーム会社が倒産して、次はGAFAがゲーム2.0へ進める これがいま市場が支えるべき流れだろう もともとクソゲーだらけなのをゲハだけが持ち上げる 市場はまったく評価してない さすがゴキちゃんねるデマサイト 開発人数も開発期間も規模が巨大化しすぎて 全体を見通して面白いゲームになるようコントロール出来る 優秀なプロデューサーがいないと見た目だけは綺麗なクソゲーになりがち いまのソニーやMSが資金援助して無駄な糞ゲーマルチ制作って体制は さっさと業界から淘汰した方がいい、必ず糞ゲーしか出てこない 糞ゲーしか出てこないようなスタイルを維持しようなんてのが大間違いなんだわ 90年代の頃から洋ゲーは変わっていない 実写系のグラにブサイクなキャラ ゲームバランスが大雑把で、和ゲーのような細かい配慮がなく バグっても笑い飛ばすくらいの寛容さが必要 今流行りのゲームデザインを真似たものが多く 大体いつも銃で殺し合いをしている もう昔からずーーっと同じよ Farcryの糞ゲー連発はさすがに度を超えてる 市場まるごと馬鹿にしてる証拠だからな 変わってないよな そもそも本当に洋ゲーやってる奴とか昔からメタスコアなんてのも全然気にしてないでしょ 完成度より自分にハマる部分とか尖った部分があればいいってタイプ アクティビジョン → 従業員750人レイオフ 労働者側がCEO解任を要求して泥沼 EA → バトルフィールド5が目標未達 アンセムも海外で大炎上 UBI → ファークライ最新作が大爆死 Take2 → RDR2が2300万本売れるも営業益がたったの57億 スタッフに長時間労働を強いていると暴露される べゼスダ → FO76が大爆死&酷評 ゲームストップが無償配布する事態に あれ・・まともな洋ゲーメーカーってひょっとしてない? ブレワイ、スマブラ辺りでプレイヤーの意識が変わったってか昔に戻った って感じなんじゃね? テトリス99然り とうとう日本に追いついたかな ここからは金が回らなくなってコスト削減→更に評価落ちるのデススパイラルだよ >>50 去年はソニーが一番まともなメーカーだった GOWもスパイダーマンも良作 クソ豚AAAタイトルで遊べなくてくやちぃwwwwwwwww ちょっと前の和ゲーの状況を 縮小再生産ならぬ拡大再生産したような感じなのかな? SIEのタイトルが立て続けに面白かったからクソゲーが増えてきたっていう実感湧かないわ バトルロワイヤルゲーも流行ってるしスクエニのトゥームレイダーとかライフイズストレンジ とかも面白かったしね Far Cryなんて第1作目からグラフィックだけの凡ゲーだったのに今更何言ってんだか 和ゲー崩壊の後追いなのはEpicやUBIみてればわかるだろ グラフィック良いクソゲー グラフィック悪いクソゲー どちらが良い? だからといって海外にソシャゲを維持できる土壌は無い あっという間に規制されるからな、このまま後追い続ければどこも倒産しかない >>61 グラフィック良い凡ゲーもたまには悪くないぞ 立て続けにだと無理だが RoTRで散々批判されておいて なんの批判意見にも耳を傾けることなく さらに上回る糞ゲーのSoTRが出てくるくらいだ 信じられないほど市場軽視が甚だしい いったい誰に売るつもりなのか?誰でもない 結果売れないわけだがそれに対して何のフィードバックもない こんな不毛なビジネスやってる会社なんか市場原理働かせて淘汰すべき 今はインディーズの時代だ 多くの和ゲーはインディーズ以下だよ >>64 大作もほどほどにしてくれないと会社もユーザーも疲れちゃう 正確にはPS4での販売を前提とした大予算AAAゲームにクソゲーが増えてる APEX流行って去年のGOTYが洋ゲーなのに何抜かしてんだ 和ゲー叩いてるやつは欧米人メインで評価して点数出してるメタスコアについてどう思ってんの? グラフィック競争はホント不毛だからね 金や手間はどんどんかかる一方で、そこに力をいくら入れたからって 別にゲームが面白くなる訳じゃないって言う 豚は洋ゲーAAAから取り残されてるからコンプすごいなw もし市場原理が働かない原因がプラットホームによる延命にあるとすれば プラットホームごと淘汰すべきなのかもしれない そうなるとGAFAが鍵になってくる、いまギリギリのところだよな もしGAFAに寄せるならXboxもPSも淘汰される 専用ハードウェアなんか場違いで普及の妨げにしかならんからな ガラケーと理屈は同じだ まあ、そう考えてみると、メタスコアってのは要は「欧米人にウケそうなゲーム」と言う審査基準とも言えるね 日本人には ではなく。RDR2も西部劇だから欧米向きだしな。ブレワイも欧米人向きの内容と言えばそうだし あれは日本でもウケてるけどね グラフィックに力いれないと中身が良くなるといえば違うからな バンナムとかコーエーとかクソゲメーカーは宣伝にしか金使ってないんじゃないか こんなんじゃ他社を批判して目をそらすしかねーわな 忖度年だった2017年すぎたらこのザマ 過大評価のブスザワとマリオデでやりすぎた 2018〜 ブタブレ2 81 ニューマリ 80 ポケモンレッツゴー 79 キノピオ 79 ラボ 77 マリオパーティ 76 ルイマン 74 カービスタアラ 73 探偵ピカチュウ 71 ニンテンドラボ 69 ポケモンクエスト 64 カービィ バトデラ 57 最近のメタスコ見てると日本のレビューのがマシだな RDR2を引き金にボロクソに叩くようになったよ海外 AAAだろうとスコアはC以下 勉強は一生懸命するがテストの点は低い要領の悪さ >>80 steamの評価も終わってきた 量の増加は質の低下 ユーザーの民度も下がりすぎ >>80 RDR2は売れてるし本物 ゼルダみたいなゴミの売上も一瞬で抜いたし未だに売れ続けてる 遅れてるジャップランド以外でな これほど市場軽視だらけになれば延命措置の支援策が間違いだったとしか思えない それを悪用してさらに上回る糞ゲーが出てくるわけだから結果で証明されてる ちょっとやそっとじゃ完成しないものを平気で作り始めて途中で平気で出すから XboxやPSといった旧態依然としたプラットホームを市場が淘汰すべきときかもしれない は?ディビジョンおもしれーし! と思ったら2016年のゲームだったわ・・・ ゲハでやたら押されてるアサクリって海外だといまいちな評判だけど実際どうなの? >>83 >>1 スレ立てた奴が書いてるアンセムとファークライは本物なの? 海外も納期優先で大変なんだろ 開発側もぜったい発売しちゃいけないレベルで発売してるって自覚してるだろうよ 糞ゲーっていうか、同じトランプで別のゲームやってんのに、 毎回トランプ代払わされてる感じがすごい >>85 良くも悪くも如何にも欧米人らしいよなあ と思う 向こうではドラマの作り方も割と見切り発車で初めて 視聴者の反応観て、それでキャラを殺したりいきなり新キャラ入れたりとかするらしいからな 次のシーズンやるかどうかも未定だから未完結の感じで終わらせそのまま続編無い事もあるw >>53 手抜きゲーばっかりになって評価ダダ落ちって展開か 納期関係なく何のアイデアもない人間が企画に立ってることが間違ってる アイデアがないならアイデアがある人間を立てるべきだ そんな当たり前のことができない旧態依然の体制で自浄作用が働かないなら 市場原理を働かせればいい、自覚があるかどうかは関係ない どんだけ日本すげーしたとこで現実はこれだからなあw 2018〜 ブタブレ2 81 ニューマリ 80 ポケモンレッツゴー 79 キノピオ 79 ラボ 77 マリオパーティ 76 ルイマン 74 カービスタアラ 73 探偵ピカチュウ 71 ニンテンドラボ 69 ポケモンクエスト 64 カービィ バトデラ 57 >>53 >>93 まあ日本のゲームメーカーの多くがPS2〜PS3ぐらいの時期に辿って来た道そのまんまだもんな 少し遅れて海外メーカーが同じ道を辿ってる感じだな まさかロックスターもゴタゴタになるなんてな ここだけは安心してたのに ムービーゲーといいQTE強制といい日本を上回るレベルで糞ゲー化した しかし流れは日本の後追いでしかない まぁもともと欧米人って細かいこと気にしたら負けみたいな性格だしね それはゲーム作りにも出てると思う 洋ゲーってなんでどれも似たような絵面になっちゃうんだろうな。ヒゲのおっさんとゴリラみたいな女がメインに出ない洋ゲーとかあるんか? 開発規模が大きくなりすぎて全体像が見えなくなって 見えるようになった開発終盤にこれ微妙じゃね?って思った時にはもう手遅れなんだろうな 既に膨大な開発費が費やされてるから作り直す事も無理でそのまま出すしかない ubiとかアサオデとかシリーズファンは嫌がるだろうけど一つのゲームとして自由高くて戦闘も楽しい良い作品作ってんのに勿体無いわ RDR2は拠点で走れんのと指名手配や毛皮がダメだったんだろうけどそういうの楽しむゲームとしては良かったと思うんだけどGTAや直前に出たスパイダーマンイメージしてたやつは絶許すんのはわかるわ >>97 Rockstarの壊滅的な職業倫理 http://jp.gamesindustry.biz/article/1901/19010802/ こういうの見ると、欧米のゲーム会社は残業もしてなくてホワイトみたいな論調がいかに嘘か思い知らされる この一年くらいで洋ゲー大手の大作はつまらんゲームが多いイメージが植え付けられたな せいぜいSIEの作り込んだシングルゲーをちょっと遊ぶくらいか >>1 '00年代中盤の和サードRPGみたいなものだと思えば良い 開発規模が異常だし完全に分担作業で開発するからいきなりの方向転換も不可能 開発者同士、部門が違うかったら1日顔を合わせない人もいるらしい そら個性なんか生まれず金太郎飴ゲーの乱発なるよ ゴキちゃん達がSwitchに優越感得るためだけに持ち上げてるだけなので SIEファーストはすごい ハズレがない 神ゲーしかない 海外のオタクカルチャーは基本日本の後追い 一昔前の和ゲーも無駄にビジュアルに金かけた超大作詐欺が流行ってた つまり今度は基本無料で人呼び込んで稼ぐスタイルが海外で主流になる 無料のapexが大ヒットしたりその地盤は既に出来上がってるな >>114 RDR2の開発規模 ・開発が始まったのは2010年(開発期間8年) ・メインストーリーのプレイ時間は約65時間 ・メインストーリーの脚本は最終的に約2,000ページとなった。サイドミッションと追加のダイアログのページを含めると「高さ8フィート(2メートル40センチ)」になるとされている ・モーションキャプチャは2,200日間に渡って撮影された。参加した俳優は1,200人以上 ・700人以上の声優がダイアログを収録した ・ゲームの完成版には、30万のアニメーション、50万行のダイアログが含まれている ・トレーラーやTVCMは約70種類のバージョンが作成された ・最終的に約5時間に相当するコンテンツとミッションがカットされた ポケモンピカブイの開発規模 ・開発人員100人 ・開発期間1年半 ゼルダブレワイの開発規模 ・開発人員 メイン100人 最大300人 ・開発期間3年半 ・任天堂史上最大の開発費 いやー、ちょっと洒落にならんよねこれは 開発期間8年とか行きつくとこまでいきついた感 PS2中期〜PS3の和ゲーと完全に同じ流れで草も生えない しかも和サードと規模が違いすぎるからこっからどうなるかわかんねぇな >>116 まあそこが手堅いから どう足掻いても箱が勝てないんだよな 開発規模が大きくなる一方で もう限界になりかけてるんだよなあ 割と真面目にここ数年で素晴らしい出来だった洋ゲーはダイイングライトだけだと思うぞ サッカー選手が腕をひたすら鍛えたり ピッチャーが間違ったフォームで250球投げ込みするようなもの >>119 開発8年とかハード1世代跨ぐんだな こりゃPS5もすぐ屈むわ 仕事してるフリで8年だの10年だの言ってる連中を淘汰できないんじゃ 自浄作用も市場原理も働いちゃいない歪な構造そのもの 無能な公務員さえ1年で配置変えなのに民間企業でそれなら腐って当然 >>42 海外ではクソゲー会社が潰れても有能な奴はもっといい条件で再就職できる 良ゲー作った会社を応援しても中のスタッフは流出したりして全然違うこともある 買い支えるは和ゲー限定概念だわ 悔しいならAPEXに勝てるゲーム作ってみろよジャップ 買い支えるなんてのはダメなんだわ 2018年はそれがハッキリした年だった 世間様はバトロワとかいうクソつまらんガキゲーで十分ってことよ >>122 実際、洋ゲーが昔からやりたかったことに コンピュータの性能が追いついたからなぁ そういう追い風も落ち着いて、洋ゲーの悪い部分がまた目立つようになってきてる感 TES6開発開始宣言を数秒の動画で無理矢理したことは実にスクウェア的で危険な兆候 ソロで楽しめるゲームが本当に面白いゲーム 目先の利益しか考えてないMSファーストタイトルはそりゃ沈むわ 何でもかんでもマルチマルチ 神谷ゲーですらマルチにさせる >>130 それスタッフはどうにかなってもシリーズ新作でなくなるってことじゃん >>126-128 会社にたかる気満々のダメ社員からしたら10年でも20年でもたかるに決まっとるで こんなおいしい仕事あるかw? いいゲーム作れたら作れるに越したことはないけど それをさせるのは企画してる上の連中の義務だから そう考えるとスクエニの株主とかもよく怒らないよなw ラスアス2もレズ、グロ全開で気持ち悪いしほんま終わってるわ 発売延期したdays goneも怪しくなってきたな 大体洋ゲー持ち上げてるやつって買わないよね 出るまでが神ゲー これと全く同じことが海外でも起きてきてる 日本の後追いだよ やっぱゲームは日本だなと思い始めてる 持ち上げられる海外インディーも、90年代和ゲーの追っかけだし >>144 確信犯だっつの 格付けはアホを釣るためにある リーマンショックもバブル崩壊もただの詐欺だぞw ずっと良い状態が続くものは無い 洋ゲーもクソになったり神になったりする >>146 持ち上げてる奴の大半は業者だろ ガチ信者もいるけどw >>149 市場原理に従えば文化と教育は衰退するからな 電化製品とかなら良くなっていくけど 日本のPS2自体の暗黒期みたいなのに入ってる気がする 既存のシステムにグラを良くしただけな感じ >>1 洋ゲーの絶頂期はSkyrim発売時だな それ以降パっとしない 前世代据え置きは 洋ゲー凄い!和ゲー糞! と思ってたな ハリウッド映画と同じで大金つぎ込む分失敗を恐れるあまり無難なもんしか作れないんだろ 性能がリッチになってゲームの枠を超える部分に金かけるようになったから映画業界と似た現象が起きるようになった 製作費増えすぎて世界市場でも支えるのがやっとでAAAじゃ尖ったものが出せないからな これからは大作と中小インディー両方が重要になるでしょうな 洋ゲーは完全にマンネリ化してるからな だからウケるジャンルが出て来るとそれに便乗しまくる現状 OWとかバトロワとか 昔から半分くらいはクソゲーというかガッカリゲーのイメージしかない 10年近く前からEAとアクティビジョンは地雷率高いとか言われてなかったか ANTHEMは勿論のことメトロにはマジでがっかりした1エリアそんなに広くはないが何もないから移動がだるくて広く感じるしAIバカすぎるしバグは多いわでほんと未完成売り付けた感じだった >>162 洋ゲーの荒れ果てた世界の銃器持ったいかつい男って かつての和ゲーの剣と魔法の世界のアニメ調のイケメン美女と同じぐらい陳腐になってると思う AAAの失敗とF2Pの人気で一気にF2Pに偏りそうな気がする でもこれって日本の後追いなんだよな PS2で中身の伴わない大作ラッシュからの無料ネトゲの流れ ファークライのAIとか笑っちゃうぞ スナイパーライフルで狙ってたら真っ正面に立つんだよw 当たり判定あるから倒れるんだけど蘇生してあげて「ありがとう」ってアホ過ぎるわ AAAって既存のゲームを今風にするけとはできるけど 新しいゲームは出てこないからな むしろ不確定要素を恐れて特定ジャンルに引きこもるから既視感のあるマンネリゲームになりがち >>1 だからっと言って和ゲーが面白くなったか?と言うと疑問 最近だとバイオ2くらいだな ほとんどの施設はクエストがストーリーを進めないと意味はなく世界を探索しても進めなかったり敵が強かったりで結局メインストーリーをなぞるしかないオープンワールドとか移動がだるいだけじゃん >>1 洋ゲー全般ではなく洋ゲー大作だな軒並みクソなのは 要するにAAAがオワコン >>100 アメコミのリアルゴリラ指向や実写が下地になってるのが洋ゲー アニメ・マンガが下地になってるのが和ゲー だから >>116 つキルゾーン つジオーダー1886 つナック つナック2 つみんゴル >>176 じゃぁその洋のリアルゴリラ指向と和のアニメ・マンガはどっからきたんだよ、とw 教養のない奴に限って日本の文化の下地がアニメ・マンガとかほざくw >>175 お前が低能化していってる可能性もあるなw >>174 洋ゲーに限らず大作()は全てクソだろw 大作ってのはカネかけたシミュレータのことだしw 膨大な金がかかるAAAタイトルは何の冒険もできない 金だけかけた新鮮さのないゲームにはもう飽きた >>178 そもそもフォトリアルの下地は現実だからな 現実をバカにしてるやつは頭がどうかしてる 洋ゲーっていうか、ゲーム全般アプデで後から完成って感じのが増えてる気がする ボリュームだけすごくてアイデア不足感が否めないな バトロワ系も発祥はアジアだしなぁ 去年発売した洋ゲーで神ゲーだったのデルタルーンだけじゃん しかも無料 開発費が巨額すぎて冒険が出来ずに過去にヒットしたものと似たようなゲームになってしまう グラにリソースを取られて面白い物を作る余力がない 開発途中で面白くないと思っても規模がデカすぎて方針転換できない シャドウオブとかももっと作り込みたかったらしいけどね 時間ないから予定より短いストーリーにしたらわけ分からんララの正確になってた まともなデレクターがいないのと、デレクターの権限より銀行やファンド屋の意向が大きい その結果無難なFPS、無難なグラフィック、無難なキャラデザインになってしまう。 新しいアートスタイル、新しいゲームシステム、新しいキャラデザインが 全く出て来ないので海外でもゲンナリしている。 >>190 和ゲーで新しいアートスタイル、新しいゲームシステム、新しいキャラデザインのゲームって最近あった? シーマン、塊魂、ピクミンあたりの時代が最後だった気がする RDR2は超絶神ゲーだと思われてたのが案外普通の良ゲーだっただけでアンセムやBF5ほど叩かれまくってる訳では無いんだよなぁ ぶーちゃんはここんとこ勘違いしすぎ 腐っても累計売上2000万だから 娯楽は天才奇才が作ってたから面白い 秀才真似好きじゃいいの出てこないんだろう 足引っ張ってる無能が上に行くシステムがいつの間にか出来上がってたんだ >>193 5.6年分の儲け出さないとダメなんだよ どんだけ金かけてると思ってんだRDR2 >>29 それこそ今の1/5も売れなくなって、終了待った無しだろ >>61 どっちも要らん グラフィック良い良ゲーかグラフィック悪い良ゲーで選ばせてくれ >>192 インディは元々好きなゲームのリスペクトと尖ったゲームで極端に別れてるな ここも一部のゲーム以外はマンネリになりつつある なぜ、ジャッジアイズみたいなちゃんとしたゲームを作れないんだろうね? >>196 ソフト売上より、オンライン周りの収入がメインじゃない? UBIは社員1万人を食わせるために常に走り続けてないと死ぬみたいな体質だからなぁ AAAは冒険できないとかそんなん関係ないというかね 発売した時点で開発の長期化のおかげで5〜10年前のコンセプトのゲームとしてしか世の中に出ないからな 既に時代遅れの産物でしかなくなる >>8 海外でもすぐ投げ売りされるほど低評価なこと言ってるのでは? ハード性能が上がって開発費高騰、大作だから失敗できない→安定した人気作の続編に集中 完全新作もどっかで見たような内容に準じた物で目新しさ無し 物量多過ぎてバランス調整が出来なくなってプレイヤーに難易度調整を投げる シングルゲーは飽きが早いからマルチに注力 小銭稼ぎにガチャ ゲーム開発してるけど1作目なら2年 続編なら1年くらいで作りたいわ 試行錯誤は大事だけどブレるくらいなら初志貫徹で作ってブレた方は別の作品として出せよと思う 海外も元スクエニ田畑みたいにコミュ力だけでのし上がってきた奴とかいそう >>202 そういえばGTAオンラインでボロ儲けとか言ってたな 現実は全く稼げてなかったが >>164 洋ゲーはAIスゴいとは何だったのか? 結局特定メーカーがスゴいだけ? >>207 大作はもとからアホを釣るために作ってるんであってだな・・w 初志は貫徹してるだろw AAAって言葉自体がアホを騙すための言葉だと思ってる もともと洋ゲーは糞ゲーだらけだった AAAとかオープンワールドが持ち上げられた頃に急に評価が高くなったけど そもそも雑たしユーザビリティが低いからまた糞ゲー評価に戻っただけ 一時的に革新性が注目されたけどね 日本のゲームがまた評価され始めてさぞかし鼻も高かろう(´•つ• `) qte否定してたバカゲハどもが デトロイト推せなくて発狂したんだよね >>210 マップ自動生成AIみたいなのは凄いんじゃない 敵のAIなんかはあんまり賢くても難しくなっちゃってライト層にブーブー言われるから ろくに力入れなくなったんだろう 昔はもっと頭良かった なんだろう・・・スレタイが意味わからん おっさんからすると基本的に洋ゲー=クソゲーなんだが・・・ これで海外も日本の後追いしてスマホに来まくったら笑える 洋ゲー全盛時に散々向こうの開発を持ち上げてた馬鹿はどんな感想なんだろうな >>218 いやいやまだ若いよ君はw 本当のおっさんならHaloやCivやAoEにお世話になってるからな 昔は洋ゲーと言えばさ、 ロードランナーとか ウィザードリィとか ポピュラスとか ダンジョンマスターとか シムシティとか 万人に受けなくても 味があって独創性があって みんなから好かれていたのに・・・ 今はただ 首がスポーン! 血しぶきブシャー!!な 悪趣味な殺戮ゲーばかり そりゃ嫌にもなるでしょうよ インディーは洋ゲーのがいい…というより、和ゲーに当たりが少ねえ 開発が日本ってだけでちょっと不安になる クソゲーが増えてると言うより何か似たようなパターンのゲームに飽きてきてる感は 去年のゴッドオブウォーなんかも過大評価だね あんなQTE塗れのカットシーン糞長ゲーのどこがいいんだか。 あの程度でGOTYなんだから今後10年は任天堂の天下が続くよ 昔の洋ゲーの方が面白いしskyrimずっとやってた方が面白いし小粒なインディーつまんでた方がいい ネタが尽きて感じでハリウッドと同じ かといって和ゲーはと言われるとほんの一部だけ つーか無料も含めてFPSやTPS出過ぎだ いくら好きな物でもいいかげん飽きるわ >>229 リムワールドやファクトリオが和ゲーコピー?何コピーしたんだ? 洋ゲーとスクエニゲーとバンナムゲーを発売日に買うやつは基本信者か馬鹿だけだろjk >>221 え、それらおっさん判定受けんのか……どれも名作だったな 最近?殺し合いが多くなってついていけなくなったわ もともとおもしろくないから 向こうは日本のゲーム買ってくれてたのに 和ゲーが自爆したんじゃ? マインクラフトを筆頭とするサンドボックスクラフト系は MOD文化を嫌う日本では生まれようがなかった >>239 ああいうのはAAAからは生まれないからな マイクラはいかにもな洋ゲーだけど大作主義とも真逆にある MOD作ってる素人レベルしかいないから 会社での立場なくなると思ってるからなw 理由がしょぼすぎて泣ける、エンジンなんか作れるわけがない >>217 敵AIは海外だといち早くルート探索AIが取り入れられたけど、それ以降の画期的新技術の話はあまり聞かないなぁ…FF15はAIの権威呼んで新技術を注ぎ込んだという触れ込みだったが特に何が凄いのか分からんかったし 結局現状では今だにNPCのAIはスクリプト制御が中心だからプログラマーの腕に掛かっていてグラフィックのように人海戦術では誤魔化せないんだろうね 去年のGOTY候補洋ゲーばっかなのに今年序盤に糞が続いただけで崩壊言い出してて草 まあゲハなんてゴキ豚ともに和ゲーしか興味ないからしゃーないね 権威に弱い人間はやたらGOTYとか持ち出すんだよな AAAも似たようなもんで選民思想が強く権威欲求が強い奴の拠り所になってる FPSなんてCOD4みたいなの出せば売れるのに何故か最近のは批評されてるの多いもんな 一部クソゲーがあるだけで評価されるのもまたAAAだろ マリオは宮本、スマブラは桜井、ドラクエは堀井、MGSは小島、FFは野村…と 和ゲーは核となるクリエイターがいて作家性のあるゲームが多いんだよな。 AAA洋ゲーで名前が有名なのはフォールアウトのトッドくらいか(ベセスダは100人くらいだからAAAとは違うのかも?)。 アサクリとかGTAとかCoDとかアンセムとか誰が作ってるのかよくわからん。 だから金はかかって豪華だけどどれも似たような平凡な感じになるのかもな。 >>244 アメリカAmazonなんかをみると 外人も普通に和ゲーのが好きってわかるんだけどな ()の中はレビュー数 Ni No Kuni II: Revenant Kingdom (PS4) 5.0 (1) The Legend of Zelda: Breath of the Wild 4.8 (2960) God of War 4.8 (1321) Persona 5 4.7 (564) Biohazard Resident Evil 2 4.7 (139) Octopath Traveler 4.7 (419) Dragon Quest XI Echoes of an Elusive Age 4.7 (294) Dragon Quest Builders(SW) 4.7 (136) Marvel’s Spider-Man 4.6 (1310) Horizon Zero Dawn 4.6 (2541) Red Dead Redemption 2 4.5 (1191) Dark Souls III 4.5 (430) The Witcher 3: Wild Hunt 4.5 (1106) Assassin's Creed Origins 4.5 (585) NieR: Automata 4.5 (779) Xenoblade Chronicles 2 4.4 (400) Monster Hunter: World 4.4 (707) Assassin's Creed Odyssey 4.3 (407) Final Fantasy XV 4.1 (1786) Kingdom Hearts III 4.0 (349) ゲーム作るのにチームがあるじゃん 人が入れ替わっても機能しないと それはチームの意味ないから >>147 今の3Dアクションの基礎を作ったのはゼルダだよ ジャンルもホラーといえばバイオだし ステルスもメタルギアが発症 洋ゲーFPSだけ もともと洋ゲーはつまらないだろ PS4出てから異常に持ち上げるしかない状況に追い込まれてるけど >>250 上3つは俺からすれば全部シミュレータだな こういうの見るとこいつもゲームエアプだなって思うw 上3つはゲームをシミュレータに近づけた、が正確だろうな ゲームのノウハウをシミュレータに活かした作品 洋ゲーはそうではなく、最初っからシミュレータに直行してるからな シミュレータにとってつけたようにゲーム要素付け足すのが洋ゲー 海外AAAの企画者はゲームクリエーターというよりもビジネスマンのイメージに近くて 面白い面白くないというよりも儲かる儲からないの観点で作られてるゲームが多い クリエーターじゃないからゲームシステムやルールは既存のものをベースにせざるを得ない その分グラフィックをより奇麗にしたりスケール感、ボリューム感で勝負しようとする RDR2、蜘蛛男、GOWは評価も売上も高い 最近は特に洋>和だと思うよ >>27 FC5は糞なのを薄々感づいてたけどRDR2はこんなに糞だとは思わなかったわ 9年掛けて出来たのが映画コンプ丸出しウンコとはw 上手いこと動くAI難しいっすよね せや人間にやらせればええやろ これがクソ ファークライは5で初めてやったんだけどよ 本気でこのゲームのいいところが一つも特に思い付かない >>258 RDR2をそこにしれっと混ぜるなよ…あれは糞とまでは言わんがせいぜい人を選ぶ賛否両論ゲーだよ >>94 任天堂はアイデアをちゃんと企画に落とし込める人であれば若くてもプロジェクト一つ任せてるよ それで生まれたのがスプラトゥーン ゼルダみたいに革新的なゲームを作るのはいつも任天堂だからな、洋ゲーはほとんど任天堂ゲームのぱくり スパイダーマンもブレワイのオープンエアパクってヒットしたもんなほんと外人は真似してばっかりだわ クソゲーはクソゲーでも ただのクソゲーではなくて 金をかけたクソゲーというのがポイントだな スパイダーマンバットマンだろ ビル飛んでパンチしたり >>264 その割には売上が突出している いまだに売れ続けているしな どのゲームも人は選ぶものだよ、叩く人は叩く ゲームには新鮮な驚きがないといけない 少し前までの洋ゲーには日本じゃありえないほどの大金をかけて作りこまれたオープンワールドというだけで十分新鮮な驚きがあった けどそれに慣れてくるとゲームとしての本質に目が行く 日本のゲームとは比べものにならない浅いゲーム性しかない本質に PS360時代に和ゲーの評価が低かったのは Gawkerというネットメディアの元締めがネガキャンしてたのも理由の一つ Gawkerが倒産して暫くしたら和ゲーへの評価が甘くなりだした 画面右下から銃が生えてるゲームなんか向こうで無双と同じような目で見られてないのかね >>273 ゲームエアプって見た目しか語らないよなw 体験知ないのがモロバレなんだからエアプは黙っとけよw >>274 銃が生えてるゲームにはマンネリから神ゲーまで幅広くあるから >>271 でも和ゲー買う気にはならないんですわ つまらないから >>272 ハードの性能に合わせてゲームをシミュレータへと退化させていった、させられていったのが日本で 元からシミュレータを目指してハードを進化させていったのが欧米とソニー 文化や言語や宗教も需要の要因としてあるだろうが、主にビジネス戦略として人為的にシミュレータ需要を喚起してゲーム需要を縮小させる必要が欧米とソニーにはあった ソフト(ゲーム)を売るためではなくハードを売るためにシミュレータが必要だったということ こういうことだろうな 任天堂はソフトありきのハード ← ゲーム機 だが ソニーやマイクロソフトはハードありきのソフト ← シミュレータ再生機 簡単に言えばこういうこと そもそも和サードのゲームは10年以上も前からつまらんのだがw 7、8年費やした大作が60時間でクリア出来てしまう惨めさよ ソニーのGOWとスパイダーマン UBIのアサクリオデッセイが無かったら 去年は殆ど終わってたな ひたすら広いマップ!大ボリューム!を追い続けて続編出し続けた結果がこれ アホみたいな開発費回収できなくなってるし、洋ゲーは転換期が来てる 何だかんだでソニーの出したソフトはまともだったんだなと しみじみと FO3、ギアーズ2あたりがピークで そっからはすごいだけで面白くないゲームが増えた印象 最近のアサクリはひでえ ひたすらマップ広くしとけばいいと思ってそう やること最後までひたすら同じだし >>222 そのあたりの独特のマインドは、一部のインディーゲームには感じられる 大手はもう、ほんとハリウッド映画みたいになっちゃったな >>288-289 まぁ洋ゲーのシミュレータはピザみたいなもんだからな いくらトッピングを変えようが飽きるもんは飽きる 巨大だとうんざりする 初めて食った時はめちゃくちゃ美味く感じるけどね なので新規層を常に獲得し続けていかないとビジネスが崩壊する だけどそれをするには常に新作を拡大再生産し続けていかないといけない そうしないと新規層が大作というエサに飛びつかないからな 金かけて作った大作がいつも面白かったら苦労はせんわなー リーマンショックに大きな影響を与えたサブプライムローンも 地価が上がり続ける前提のビジネスモデルだったらしいな 大作洋ゲーも開発費に比例して売上も上がり続けないといつか死んでしまうような ビジネスモデルだし、同じことをゲームでもやってしまった感じか 日本には任天堂があるんで洋ゲーがないと困るとかなかったんだからどうでもいいんだよな 開発費マラソンだけしてアイデア練らなかったんだから、自業自得としか 洋ゲーはインディの方が魅力的になってるわ 昔からハズレ多いやん パケ買いしてどんだけクソゲー掴んだことか みんなの洗脳が解けただけじゃないの 中身で言ったら前からそんなもんだろ洋ゲーって >>297 今でもそうでしょ 年間販売ランクの1位〜10位までマイクラ以外は全部和ゲー 特に上位4位までは100万本を超える販売本数 http://teitengame.com/2018_01.html 内容に想像がつく大作よりもSteamのインディーズのドット絵のアクションや5時間くらいで終わって心に響くヤツとかを次々買ってやった方がよくなってきたのは、あるな その上でたまにメジャー大作もやるとやっぱスゲーってなるからバランスは大事だと思う いまはドット絵ARPGのクロスコードが面白いからやってる、これは熱中できる、その前はサブノーティカに熱中した やはりインディーズが多いな >>295 古典が存在するのは純和ゲー含めたゲームだけ シミュレータに古典はないw 古典すらやってないお前がカスでしたってオチw ちょい小粒ぐらいの方が出来がいいのもヤバい。 タイタンフォール2とか爆死したけどゲーム性自体は良好だったし。 PS5でダウンロード専用になったらゴキちゃんたち買うのかな 凄いか凄くないかなら凄い 面白いか面白くないかなら面白くない 洋ゲーなんて昔からほとんどこれだろ 洋ゲー触ったばかりの時には凄さに驚いて勘違いするけど、そもそも面白くはない 大作は自社エンジンじゃないと良ゲーにならないって主張してた人 真逆のことが起きてますよ 糞ゲーをグラと物量で誤魔化してただけなんじゃね? グラと物量に慣れたからゲームそのものの粗が目立つようになったとか テストプレイと調整は徹底的にやるぺきbotwやイントゥーザブリーチはそれで評価されてる >>311 だからシミュレータはゲームじゃねーっつの 誤魔化すとかじゃない お前がずーーーっと勘違いしてただけ 白人が追求してるのは現実の模倣 ゲームじゃない 現実こそが神が創造した最高のゲームって言えばわかるか? そう考えてるんだよキリスト教圏の人間は 物理学や数学の原理・法則で成り立つ現実こそが最高(のゲーム)って思考 シミュレータではないゲーム本来の面白さなんてSFC辺りにほぼ出尽くしてる ジャンルがそれを語ってる これからの人間ができるのは古典の模倣かパロディもしくはアンチテーゼ 全く新しい面白さなんて出ないから安心しとけ >>1 無知丸出し失笑 洋ゲーは元からクソゲーだらけ ただHDハード以降は、豪華なグラで誤魔化してきただけ もともと洋ゲーって日本では人気ないよな GTAだけ例外で FPSとか全盛期でも30万本とかでしょ んなことよりLEFT ALIVEなんとかしろよw RDR2だのアンセムだの比較にならない酷さ キングダムハーツとかもゴミだし和ゲーってゴミ量産してもアニメオタクが守ってくれるから全然叩かれないね というかアマゾンとメタスコアの落差とか見てて思うが、単純に日本人が洋ゲーに甘くて和ゲーに異様に厳しいだけという気がするけどもね 日本のゲーマーが洋ゲーに触れるようになったのってPS3からだと思うが、この世代からすると洋ゲーってのはゲームデザインも開発のプロセスも全く方法論も思想も和ゲーと異なっていて とくにオープンワールドやクラフト、サンドボックス系のゲームの未経験者がそういうゲームをやるとすごく鮮烈な印象だったのだろう でも外人からするとそういうのはずっとあってやってきたわけで、UBIのオープンワールドゲームみたいに何番煎じかよっていうのが何度も続くと、いい加減飽きてきてしまう フォールアウト4とかも海外じゃクソゲー扱いされてるが、日本では結構評価されてるのとか、そういう国内外の洋ゲー「浸度」におけるギャップが理由じゃねえのと 逆に海外のゲーマーにとっては、和ゲーは洋ゲーとは異なる体験を提供しているように見えるし、和ゲーは所詮ニッチなジャンルなのでそこまで手厳しい評価にはならない また洋ゲーの売上が増えて、ローカライズされるソフトの数もどんどん増えてきたが、其の分昔なら見過ごされてきたクソゲーも国内市場に出回り多くの人間に消費されるようになってきた、というのも大きい AAAが疲弊してる、というのはないわけではないが、そこまで和ゲーも洋ゲーもクオリティは変わっておらず、寧ろ消費者側の意識の変化のほうが大きいのではないか それだけ洋ゲーが国内のゲーマーに受け入れられ、市場に浸透してきた、ということだろう まさにその通りだと思う あとは最近は国内でもマルチプレイとか対戦ツールが主流にになってきてるから 海外独特の世界観とかストーリーにもそんなに抵抗なかったりするんじゃない その通り インディーズちやほやも同じ 鮮度が落ちれば評価は半減どころじゃないだろう 何言ってんだこいつらw そもそもお前らSFC時代の和ゲーやってないだろっていうw 和ゲーエアプがゲームを語るなよw こういうあほ >>319 とかなw 何回言ってもシミュレータとゲームの違いを区別できないw >>320 お前らが認識してる和ゲーなんてただの洋ゲーもどきだぞw そりゃシミュレータという同じ舞台に立てば本物が評価されるだろ 受け入れとか能天気も甚だしい 実際は市場制圧だぞw シミュレータをゲームと信じ込ませることによってな 実際にお前ら区別できてないしw 教養のないお前らに言っても分からんだろうけど これが欧米とくにアメリカのやり方なんだよ 近代化という名の一神教(キリスト教)で先住民を洗脳すれば市場(これも近代化精神という宗教による産物に過ぎないが)を制圧できる >>320 がゲームを消費とか言ってるのがその証拠 いつからゲームはただの消耗品になったよw つかお前ら古典ゲーム少しはやれw まぁ大半は業者か 残り大半はアホどもだから仕方ないけどなw ファークライ5はAiが2世代ぐらい遅れてる古くさいものだった それ抜きにしても あのゲームは良いところが一つも思い付かないゲームだった なんだろうな?本当にないのよ良いところが デカすぎる予算は回収できないから手抜きゲーが増え始めたな 大作がコケたらチキンゲーム開始よ 和ゲーも通った道だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる