クソゲー「レフトアライブ」の開発、シリコンスタジオだった

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0001名無しさん必死だな2019/03/01(金) 19:53:21.82ID:qexAp+we0
ゲーム開発撤退したんじゃなかったんかワレ

シリコンスタジオ、グループ会社のイリンクス社とともに スクウェア・エニックス社のゲームタイトル「LEFT ALIVE」を開発 ゲームエンジン『OROCHI 4』およびレンダリングエンジン『Mizuchi』を採用
https://www.siliconstudio.co.jp/news/pressreleases/2019/1902leftalive/1902leftalive.html

エンターテインメント業界を中心に、自動車、映像、建築など、さまざまな業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ株式会社
(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:梶谷 眞一郎、東証マザーズ:証券コード3907、以下「当社」)は、
グループ会社の株式会社イリンクス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 宏幸、以下「イリンクス」)とともに、
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下「スクウェア・エニックス」)のゲームソフト「LEFT ALIVE」を開発。
当社のゲームエンジン『OROCHI 4(オロチ 4)』、およびリアルタイムレンダリングエンジン『Mizuchi(ミズチ)』が採用されたことをお知らせします。

0027名無しさん必死だな2019/03/01(金) 21:06:23.36ID:QaJVpgwip
イリンクスはガンブレから抜けてこんなクソゲー作らされてたのか…

0028名無しさん必死だな2019/03/01(金) 21:06:25.46ID:OBiAgBMr0
ニューガンダムブレイカーがクソなのはイリンクスが下請けにいなかったからだとか言ってるアホいたけど、こっちもクソゲーだったね

0029名無しさん必死だな2019/03/01(金) 21:11:37.72ID:S/10ClNi0
シリコンスタジオ株が爆上げしてて草

0030名無しさん必死だな2019/03/01(金) 21:13:42.85ID:eW+XV5bz0
実際どうなんだろエンジン貸しただけなのか開発したのか

0031名無しさん必死だな2019/03/01(金) 21:20:15.56ID:TTU4Y+kV0
>>29
あまり詳しくない人が株式ニュース見て「大手メーカーからゲーム出した→大ヒットで収益アップ!」
という流れで買われてるだけなので、週明けまた落ちるだろう

0032名無しさん必死だな2019/03/01(金) 21:22:38.82ID:TTU4Y+kV0
>>30
このIR見る限りイリンクスと共に開発してるんじゃね
まあ、こないだ開発部門を売り飛ばしたからシリコンスタジオ自身はエンジン対応だけだろうが

0033名無しさん必死だな2019/03/01(金) 21:32:58.85ID:NuRPWlFi0
エンジンビジネスも見事に失敗したな
結局UE4が覇権を握った

0034名無しさん必死だな2019/03/01(金) 23:50:36.00ID:fUqcIvad0
テラバトル2ひどかったね坂口がっかりしてたよ
これも買ったけど俺もがっかりだわ2度と金出さねーよクソ会社

0035名無しさん必死だな2019/03/01(金) 23:51:43.99ID:bLxOKTXa0
>>26
岡本はモンスト失敗してたら自殺するしかなかったからしゃーない

0036名無しさん必死だな2019/03/01(金) 23:57:45.88ID:6BKKFkpb0
>>33
でも中長期的にはどこのゲームメーカーも独自エンジンの制作に乗り出すよ
スクエニもルミナスエンジンからUE4に乗り換えたけど再びどっかで独自エンジンに乗り出す
だって使用料が高すぎんだもん
売上の5%も取られるんだぜ?

6000円のソフトを200万本売ったら120億円の売上で、その5%=6億円も徴収される
もし400万本売れたら12億円
しかも自社エンジンじゃないから販売する全てのゲームから億単位で徴収されるので
IPが多い会社ほどとてつもない金額になっちまう

モンハンは自社エンジンだったからよかったけどアレをUE4で作ってたら100億円は徴収されただろうね
だったら自社エンジンの開発費に回した方が得になるってわけ

0037名無しさん必死だな2019/03/02(土) 00:04:17.58ID:BRmoIKDL0
本スレでAIはスクエニて見かけたが真相は知らん

0038名無しさん必死だな2019/03/02(土) 00:30:37.77ID:DeSOZHPt0
UE4って5%なんだ
UE3だと30%ぐらいだったよな

0039名無しさん必死だな2019/03/02(土) 00:49:37.45ID:aFKjjfyq0
>>36
開発できる人間はそうそう採れない

0040名無しさん必死だな2019/03/02(土) 01:00:22.98ID:O+Qi0mB30
本気で笑えないクソゲーだぞ
ストレスならNewガンブレ越えまであるぞ

0041名無しさん必死だな2019/03/02(土) 01:17:42.64ID:hYdkk+FT0
糞ゲー

0042名無しさん必死だな2019/03/02(土) 02:08:22.07ID:9tcyyxqu0
ジャンプフォース
アンセム

だけでは飽き足らず最後の最後にとんでもない糞までぶち込んできた
2月のプレステ市場

0043名無しさん必死だな2019/03/02(土) 02:28:13.03ID:APjwAWgM0
>>36
400万本で12億なのにMHWが100億ってどんな計算だよ

0044名無しさん必死だな2019/03/02(土) 05:03:20.84ID:9uwo1dz60
年度末の魔物というやつが取り憑いているな

0045名無しさん必死だな2019/03/02(土) 05:20:21.88ID:2v9eznhQ0
魔物っていうか毎年恒例なんで誰も驚かない

0046名無しさん必死だな2019/03/02(土) 05:40:28.26ID:2RBxjEU80
決算に間に合わせたゲームって基本的にハズレやから

0047名無しさん必死だな2019/03/02(土) 06:02:39.78ID:pFe084FC0
>>33
スクエニ以外は基本的に自社エンジンなんじゃね?

バンナムの自社エンジンは音沙汰なしだから頓挫したのかもしれないけど
他の大手は自社エンジン持ってるでしょ

自社エンジンを作ると言い続けてはや10年以上経ち
いまだにまともな自社エンジンを作れないスクエニが際立って無能なだけで

0048名無しさん必死だな2019/03/02(土) 09:50:51.31ID:rZWxIZ/Da
イリンクスのゲームはもう買わない

0049名無しさん必死だな2019/03/02(土) 12:01:35.36ID:FUSUKOQ1a
>>48
スクエニが開発会社に十分な費用と期間を与えてなかった可能性があったとしても?

0050名無しさん必死だな2019/03/02(土) 15:08:05.50ID:nZmesA1qa
スキームから駄目すぎるわイリンクス

0051名無しさん必死だな2019/03/02(土) 17:55:55.10ID:7IArSkJG0
>>36
UE4は買い切りもやってる

0052名無しさん必死だな2019/03/02(土) 18:39:28.85ID:+BZjQtLQM
まあグラだけマシならPS4ユーザーは大絶賛だろ
ゲームなんてどうせやらないし

0053名無しさん必死だな2019/03/02(土) 22:23:58.96ID:w18AsofYM
ほらはじまったスクエニお得意のパージがw
ぼくはしりましぇーんw

0054名無しさん必死だな2019/03/02(土) 22:25:35.94ID:9du/VrNRM
オロチだのミズチだの歴史に名を残すエンジンなのは間違いない

0055名無しさん必死だな2019/03/02(土) 23:09:53.89ID:hGNWVTFp0
>>53
バウンサーの頃からパージ政策していたよな
コクーン・FF13系(15含む)の世界の支離滅裂さはスクエニの内実を無意識に反映していたんだろう

0056名無しさん必死だな2019/03/03(日) 07:40:44.94ID:OmeUw6bv00303
フロントミッションシリーズを手掛けてきたジークラフトが作ってないから
レフトアライブなんて名前になったのね
っていうか世界観を借りてるだけでフロントミッションと関係無いw

0057名無しさん必死だな2019/03/03(日) 07:50:18.24ID:JRlGe1fd00303
>>49
構想含めて5年も面倒見てこの結果だから開発会社に不信感持つのは当然かなぁ、、、、
フロントミッションをリブートさせよう云々、開発期間が5年。
そして出来上がったのがこれじゃあね。

0058名無しさん必死だな2019/03/03(日) 08:02:18.61ID:UP6SvJgk00303
シコリスタジオかと思ったら違った

0059名無しさん必死だな2019/03/03(日) 08:04:26.49ID:HW4edhzU00303
スライディング鉄パイプ←←←早くも2019年の流行語大賞候補だよなwww

0060名無しさん必死だな2019/03/03(日) 08:53:21.36
>>59のIP114.165.58.89
新潟

ググれば主にゲハメインでキチガイなスレばかり立てているのが分かる
尚FF15スレでホモAAを貼ってるのもこいつである
彼がここ最近立てたスレ

スライディング鉄パイプ←←←早くも2019年の流行語大賞候補だよなwww
国際学院高校 情報スレ
ムチムチ事務員の遠藤沙弓ちゃんとシックスナインでセックスしたい!
スクウェアはニンテンドウ64に参入していれば今の惨状にはなっていなかったと思う!
しつこいけど早く逆転裁判7をスイッチで出せやバカプコン!!!!!!!!!!!
ソニーのゲーム機は2度と買わない奴→
鈴木忍から板垣智子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
鈴木忍から長谷川陽子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
高波和美から長谷川陽子に鞍替えします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
スイッチのドラゴンクエストライバルズ面白いやん!
鈴木忍→小島忍にジョブチェンジ!
庭山里絵ちゃんと頓所歩ちゃん!
東京成徳大学深谷高校 情報スレ
中学時代の柳美香ちゃんの白パンチュで毎日激しくオナニーしていた思い出w
今日逢ったヤ○トの渋木チャンに激しいフェラさせたい!
カプコンは早くスイッチで逆転裁判7を出せよタコ!!!!!!!!!!^^

0061名無しさん必死だな2019/03/03(日) 12:15:11.82ID:HW4edhzU00303
産業廃棄物レヴェルwww

0062名無しさん必死だな2019/03/03(日) 12:30:30.23ID:hBUgzejX00303
3000円くらいのDL専用ゲームかと思ったら定価9000円弱のゲームだったのか

0063名無しさん必死だな2019/03/03(日) 14:15:06.45ID:PyziGDlu00303
ブレイブリーデフォルト潰しじゃないの?
任天堂に優良ソフトを提供してる所に美味しい話を持っていって任天堂案件を受けられなくする
通常は開発中止させて倒産させるけど、長期開発で開発を縛り、無能ディレクターを押し付けて開発者の心を折る

0064名無しさん必死だな2019/03/03(日) 18:03:28.73ID:YCAgUzb+00303
>>56
初代フロントミッションのマネージメントをしたのがバンダイから独立して間もない橋本名人で、
FMに愛着があるらしかったんだが、この体たらく・・・

0065名無しさん必死だな2019/03/03(日) 20:59:03.92ID:OmeUw6bv00303
>>64
完全に忘れてたけどフロントミッション エボルヴという超絶クソゲーもあったな
もうこのシリーズダメなんじゃないのかw
約束されたクソゲー

0066名無しさん必死だな2019/03/03(日) 22:01:18.88ID:HMpyOfVTa
最近の和ゲーで一番評価高いのがバイオ2のxbox版だな
メタスコア、ユーザースコア両方トップ

0067名無しさん必死だな2019/03/03(日) 22:58:45.13ID:7mSThRIS0
>>64
言っちゃなんだが、初代フロントミッションもそれほど名作ではなかったと思うぞ
ロボ好きにウケてたのは知ってるが、ゲームとしてはシミュレーション部分簡単すぎ、ストーリー中途半端、ボリューム無さすぎで、発売日予約買いした身としては、かなりビミョウな気持ちになった

0068名無しさん必死だな2019/03/03(日) 23:36:04.11ID:OCodCegd0
テラバトル2の大失敗の際の坂口博信の落胆っぷりはホント見てられないくらいだったわ。ガチヘコみしてた
その頃はまだ彼が個人配信をやってた頃なんだけど、常に酒飲んでた。そして少しずつ配信ペースが落ちてってた。泣ける

0069名無しさん必死だな2019/03/04(月) 00:51:22.38ID:1JjLZvSC0
「基本無料のスマホで続編なんて出来以前にそもそも無理、ユーザーは二度と課金しなくなる」と誰か坂口に言ってやるべきだったろうに

0070名無しさん必死だな2019/03/04(月) 01:00:58.38ID:uAA5Jgsi0
>>1
こんな発表は自爆も同然じゃないだろうか。
オロチのAIがゴミってバレちゃったね。
大体、自社エンジン開発したスクエニが他社エンジン使いまくってる事にも違和感がある。
完全にルミナスエンジンはゴミとなったようだね。

0071名無しさん必死だな2019/03/04(月) 01:01:26.38ID:7ywsbvQD0
坂口って今なにかやってるのか?

0072名無しさん必死だな2019/03/04(月) 01:05:31.42ID:V0746RXg0
>>67
いろいろ足りないゲームではあったけど
カレンデバイスでトラウマ部門優勝って感じだった

0073名無しさん必死だな2019/03/04(月) 01:05:39.79ID:RL8Bg+9C0
豆腐マンのとこ?
だったらクズエニはよ豆腐マン2出してください

0074名無しさん必死だな2019/03/04(月) 01:08:51.96ID:rjgCJUQU0
エンジンを使っただけやんけ
そもそもシリコンはSONYとスクエニが共同で立ち上げたとこだろう

0075名無しさん必死だな2019/03/04(月) 01:11:47.96ID:JU7ruawC0
糞ゲって広くバレたのが金曜の夜ぐらいから
ここは木曜にレフト開発IRだして金曜に爆上げした。
前回テラバトル2が糞ゲーバレた時は思いっきり下げたから月曜は金曜上げた分に利子つけて下げると思うw

0076名無しさん必死だな2019/03/04(月) 01:13:04.93ID:LQ2E7lbu0
>>73
それはシリコンナイツや

0077名無しさん必死だな2019/03/04(月) 08:29:14.99ID:HSsuhgc+0
>>69
テラバトル2があまりにもクソ過ぎたせいで初代テラバトルに原点回帰するプレイヤーが多数発生した
っていう位のシロモンだったのでw 「ああマシだったんやなぁ…」という具合にw

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