0001名無しさん必死だな2019/03/09(土) 20:40:19.89ID:41xSqXVJ0
もう新作は無いのか
ミクにあらずんばボカロにあらずなくらい何を出してもミクにばかり偏って
せいぜい双子の下田が声優人気あったくらいで
ミク一人で支えてるところあったよな
ミク以外は「ミクの仲間」って感じの扱いで
海外で話題になったときにボカロは楽器枠なんだとか言い出す奴も居たけど
より高性能な後発ボカロがヒットしない時点でしょせん萌えオタ枠でしかなかった
0130名無しさん必死だな2019/03/10(日) 17:03:36.85ID:Is2xZvSn0
広報宣伝役は、代表格が1人頑張ってればいいやって思ってるわ。
ミクのおかげで他のボーカロイドやボイスロイドの場が失われず存在し続けている。
開発投資も継続してるし仕事も回り続けてる。特に問題は無い。
スイッチと相性よさそうなサンバdeアミーゴもでないな.
>>123
音ゲー苦手な自分でも結構遊べたmiraiのシステム好きなんだよね
曲ごとのラインの演出も良かったし
背景やらいろいろ他の音ゲーに比べて手間かかるから厳しいのかねえ
ミクじゃなくてもいいからあのシステムの音ゲーでないかのう 0132名無しさん必死だな2019/03/10(日) 18:20:04.95ID:+aLndzHLd
ブレイクした当初の対抗ライバルはアイマス位しかいなかったよな。
Vtuberは一時的なブームじゃないかな。
vtuberは キズナアイ ぐらいしか知らんけど、
それでもブームになってるって感じは全然ないなぁ
正直、夢中でみるほど面白くもないし、もう淘汰が始まりつつある気がする
よくvtuber比較に出されるけどそんなに競合してるか?
もともと代わりにしゃべらせる用途にはそこまで使われてなかったような
ゆっくりのほうがよく目にした
0135名無しさん必死だな2019/03/10(日) 19:32:45.74ID:Is2xZvSn0
Vtuberはミクの身体部分であるMMD開発と、有志による個人ベースの
モーションキャプチャ技術から生まれた派生だと認識してる。
平たく言えばデジタル着ぐるみ。コスト的に安いのか高いのかよくわからんね。
ポンキッキーズのガチャピンとムックをCGモデルに置き換えたと思えばいい。
だから発展性とか今後の人気とかは未知数。幸あらん事を祈る。
0136名無しさん必死だな2019/03/10(日) 19:35:52.07ID:k4OwCyRS0
miraiを無くして新規客の幼女様が入って来なくなった
0137名無しさん必死だな2019/03/10(日) 19:40:30.38ID:Is2xZvSn0
>>132
360版アイマスはボーカロイドPV発展やライブに貢献した大切なお手本ですよ。
末期はゲーム映像の編集技術がすごい発展ぶりで、原型とどめないほどだった。
そこを経て自在にモーションやモデリングまで操作できるMMDが受け入れられた。
その後のアイドル系作品にも多大な影響を及ぼしてる重要な作品だった。 さすがにボイスロイドに仕事があるのがミクのお蔭ってのは無いわ
それなら弦巻マキのときにヒットしてるはず
結月ゆかりより先に出たけど埋もれてたぞ
ミクと無関係にか、あるいはミクが落ちぶれたから売れたの間違いだろ
0139名無しさん必死だな2019/03/10(日) 21:25:23.30ID:Is2xZvSn0
技術的な応用と発展だけだよ?
ミクたちのお陰なんて何も書いてないじゃん。
物事には繋がりがあって突然無から生まれるなんて無いわ。
何処かの誰かが何かを見聞きしてそこをヒントに
別の何かを生み出すなんていつの時代もどこの世界でも起こり得る事。
今のボカロ知らないにわかが偉そうに語ってて笑う
ナユタン星人、バルーン、n-buna、キノシタみたいに今でも大物がどんどん排出されてるし
「俺が知らないからオワコン!」とかただ何かを叩きたいだけの猿だろ
今のボカロシーンはブームに乗ってただけのにわかが減って、本当に好きな奴だけで盛り上がってる状態
別に悪いことじゃない
よくVOICEROIDやVTuberを引き合いに出す奴がいるが
ボカロは楽器、ボイスロは読み上げソフト、VTuberは動画投稿者
全くの別物であり、競合するようなものじゃない
まあこのスレ立てた奴がミク=セガだと思ってるレベルのにわかだから仕方ないかもな
0143名無しさん必死だな2019/03/10(日) 23:03:39.30ID:Is2xZvSn0
ここでの本題はゲームなんだけど、一応の基礎知識は並べてみたつもり。
ボカロ文化ってその誕生時からできる事をあれこれ模索しつつ形にしていく、
実験と実証の積み重ねが具体的にできる場だったんだよね。今もそうだけど。
先ずは美しく次に楽しく更に面白い事と考えて観察し時折作る事もやって来た。
出来合いをただ受け取り消費するだけならとっくに廃れ消えてるよ。
オワコンと言われる方もただの消費者なのだろうね。
ピノキオピー以外に こいつのは全曲聴く価値がある!って奴を募集中……
最近はいよわに注目してる
大物()
本当信者以外には見向きもされないコンテンツに落ちぶれたな
>>141
しょうもないこと言ってる暇あったら
ボカロに金出せよ ほんとに終わるぞ >>99
セガじゃなければこんなにシリーズ続かなかったし
FTDXとかいう怪物ソフトも生まれなかったし
ライブ興行もこれ程まで成功はしなかったろうしな 0151名無しさん必死だな2019/03/11(月) 13:20:16.28ID:73xCNk+Lp
>>147
既に諭吉三名が旅立つ準備を始めてますが。 >>19
ミクの最大の弱点は適正キーが高すぎて人間には歌えない曲だらけな点
裏を返せばそれらはミクにしか歌えない歌であり専属歌手としての需要があったのに
それまでミク歌作ってた作曲家が人間向けの歌を作り出したからお払い箱になった >>119
miraiはDIVA以上に内海さんの選曲センスが要のタイトル。
恐らく単に人気曲を集めただけだとつまらなくなる。
またここ2年位はそもそも新しい人気曲がないでしょう。
一方で地上波みたいに懐メロメインでもダメだと思うんだ。
ただプロミラのノウハウはなんとか活かせないものか(ぷよぷよのアレが駄目だったからもうだめかなあ) 0155名無しさん必死だな2019/03/11(月) 23:38:42.79ID:3WI5Hk0I0
まあわかりやすく言うと外国人タレントみたいなもの
流暢な日本語を喋るタレントよりたどたどしい日本語を喋るタレントの方が人気があったりするだろ
それと一緒
機械が一生懸命言葉を話そうとするからそこに愛着を感じたり共感を覚えた
生身の人間が歌えば気恥ずかしくなるような言葉も機械が歌うことで素直に聞けた
ただボーカロイドの技術が向上してより人に近づいていくことでそういう味みたいなものが失われていった
なぜか女性向コンテンツにDIVAアーケードの技術は流用されてるな
ミクのセガに対する貢献の一つに、セガのアーケードゲーム開発部署
AM2研が可愛い女の子を作れるようになったというのがあるw。
ハチの独立は大打撃だったと思う
自声で曲発表した時は
困惑or逆上するファン結構いたし
ニコニコ運営が暴走して客が離れた時期でもあったので
あとミク人気は間違いなく落ちてるよ
ゲームの続編がでないというのは
ゲームを出して売れる保障が市場にないということ
曲のセンスが、と言ってる奴もいるが
最盛期は
「あの有名ボカロPの名曲で遊べる」
という謳い文句だけで売れてたとこある
0162名無しさん必死だな2019/03/12(火) 12:36:32.31ID:0vFxPM4Ap
>>160
そう思うなら少なくともあなたにとってはそうなんでしょうね。
でもそうでは無い人もいるってだけなんです。 0164名無しさん必死だな2019/03/12(火) 12:45:17.10ID:0vFxPM4Ap
>>159
ボカロP自信がボカロ抜きでどこまで世間に通用するのかって初期からの問題だよね。
ミク達の加護から離れて初めて解るけど、大衆が抱いてる価値ってやはり裏方的な才能なんじゃないかな。
人間が歌うにしても、本人だとリスクが高いと思う。
だれかイメージと合致する歌手との連携が最善じゃなかろうか。 0165名無しさん必死だな2019/03/12(火) 12:45:42.94ID:0vFxPM4Ap
>>162
個人観測ベースの話にしたい気持ちはわからんでもないが
世間的なメディアコンテンツの展開状況が
何よりも公平かつ冷酷にボカロブームの終焉を物語ってるわけだが 必死な信者が現実逃避してるだけの終わったコンテンツ
まあ人気が落ちてくれてるのならライブのチケットを取りやすくなるはずだからそれはそれで助かるんですけどね
人気曲が次々と生まれて広い範囲で盛り上がったり、イラストが多数投稿されるような状況はなくなりましたが、
ライブ以外でもミクさん関係のイベントはおしなべて盛況ですよね。
人気の有無って単純にあるかないかだけでは表現できないものだと思います。
ゲハで言えばプレステなんてゲーマーには大人気だったかもしれないけれど、
日本では世間一般的にはずっと前からマイノリティじゃないですか。
>>163
セガに居る細身のキヨハラくん(末期)風の人。 0170名無しさん必死だな2019/03/12(火) 19:55:40.28ID:sWYHOGs+0
>>169
3月9日のミクの日ツイートで追い切れないくらい投稿あったんですけど… 0171名無しさん必死だな2019/03/12(火) 20:01:42.50ID:UJOOjD1e0
「俺が見てないから流行ってない!」と考えるのは勝手だけど
少しくらい調べようともせずオワコンと騒ぐのは迷惑すぎる
0173名無しさん必死だな2019/03/12(火) 20:28:09.72ID:sWYHOGs+0
>>171
どれも個性的なのに全員ミクって認識できる不思議は解明できましたでしょうか? 新曲の投稿者数はこの1年全盛期の次くらいに多かったくらいに盛り返してるというデータもあったしロキやヒバナなど人気曲もあって創作者側は数、質ともに足りてる
ライブの規模拡大してもチケット取りにくい&グッズ買いにくい状況だからファンの数も問題ない
でもゲームの新作が出ないっていうことはSEGA的調査では制作費が回収できないと思われるてるんだろうからやっぱりなんか足りないものがあるんだろうな
開発費めっちゃかかるのにそれ相応に売れないからでしょ
FTDXっていう化物ソフトもDL版含めても20万行かないんだし
Vitaで出たfですら17万本程度じゃ駄目ってレベルなんだよ
0176名無しさん必死だな2019/03/12(火) 23:07:34.98ID:0ME8hNxt0
GUMI IA Vフラワ MAYU、、、、おいおい、こいつら何してんだよ?
ミクの後を継いで、ボカロを盛り上げるんだろうが
0177名無しさん必死だな2019/03/12(火) 23:08:07.43ID:ea1mLXYtd
おまえら1つ言っておくぞ
ゲーム自体がとっくにオワコンになってるんだよ、気付けよ
国内サードが買わないで文句しか言わないおまえら相手に新作作るわけねーだろバカが
最優先は海外ユーザーなんだよ
>>139
>ミクのおかげで他のボーカロイドやボイスロイドの場が失われず存在し続けている。
書いてるやん
技術や応用の話ならミク以前からの積み重ねだし ソウルリバース()1年でサ終やらかしてるから2研は崩壊寸前の気がする