0001名無しさん必死だな2019/03/15(金) 05:36:45.56ID:19jD1LP30
なぜでしょうか?
0081名無しさん必死だな2019/03/15(金) 09:28:32.50ID:UURwTlnDa
>>71
昔盗まれたバッグに入っていたテーブルトークのマップと細部まで同じのがゲームに出たから
盗人企業だと思っている
濡れ衣の可能性の方が高いんだろうが怒りが忘れられん 0083名無しさん必死だな2019/03/15(金) 09:31:15.33ID:IpSXdKyB0
スクウェアもエニックスも両方倒産してないのが不思議なくらい没落してただろ
ゲームの規模が大きくなったのに対して管理能力の欠如じゃない
ドラクエとFFがいいライバルだったのにライバルじゃなくなって
最強のRPG会社が手を組んだからこれで俺たち安泰だわ〜wとなって駄作連発したせい
0088名無しさん必死だな2019/03/15(金) 09:43:17.29ID:IpSXdKyB0
落ち目の会社が合併したなくらいの印象しかなかったぞ
まず開発力=人材だから人材流出しまくった時点で開発力はダダ下がるの当然。
それとは別にシリーズ物をその時々の担当者が前作無視して好き勝手に作ってる事から、社内でノウハウの継承などがまるで行われてないっぽい。だから過去の遺産をうまく活用できず優秀なIPの殆どが死んでいった
0090名無しさん必死だな2019/03/15(金) 09:50:24.13ID:nErdzKts0
目先の利益ばかり追ってブランド管理、品質管理が機能していない
今の社長は長期的なビジョンを持っていないどころか方向性すらも曖昧なまま経営してる
0091名無しさん必死だな2019/03/15(金) 09:54:23.12ID:Yguaa8ia0
なんか近年の作品はとくに中2臭くなったよな・・・
昔もそういう要素はあったけど硬派な部分もあったから上手く中和されてたけど
なんでこういうスレだとオワクエって事で意見が一致するのに
ドラクソ11スレではいつも最高傑作って流れになるんだ
ps1のムービーゲー初期に熟れて腐り始めた
他のゲームからパクった作り込みの足りないミニゲームが名作の証()
入社した時点で一生安泰気分の勘違い社員多数
>>93でんでん現象 0096名無しさん必死だな2019/03/15(金) 10:08:42.21ID:IpSXdKyB0
出版に手を出してから余計に酷くなった感はあるな
非アクション系ゲーマー憧れのメーカーだったけど
ネットの中二要素批判文化と壊滅的に食い合わせが悪かったんだよな
女子社員の発言力が強まったのかコンテンツのスイーツ化とクソゲー化の両輪で盛大にブランド力を失った
>>96
早々とテレビ離れする層がメインの客だった可能性も
テレビや出版で話題作るの得意だったからね 坂口は良くも悪くもスタッフの好きにやらせていたし、意見も積極的に取り入れてた
野村は明確な指示はしないのに頭カッチカチのワンマンで、そのくせ会社には来ない
スタッフにとっては地獄だろ
0099名無しさん必死だな2019/03/15(金) 10:51:53.58ID:wlfT5Pe80
スクウェアもCSの波に乗っただけで
技術力は3Dはずっとセガやナムコの方が上だった
セガやナムコからスクウェアに来た人も
当時は結構いたらしい
>>102
バーチャや鉄拳のスタッフ引き抜いてなかったっけ
それで出来たのがトバルで成れの果てがバウンサーとかだった気がw 0106名無しさん必死だな2019/03/15(金) 11:32:42.31ID:GDpnG5esa
ヒゲの迷走+和田のリストラ
カプコンはRPGも下手だしソシャゲも下の下
アクションと格闘のノウハウはたっぷりだからそっち全力が正しい
携帯機市場が実質無くなって据え置きPCマルチに全力できるからブレない環境になってきてる
新規開発のはんこが押されないんだろ
タイトル完成まで持ってけないと人材も育たないからな
レフトアライブみたいなのが2019年に発売できる品質管理と上の判断は思ったより
会社が末期臭いんだよな
0111名無しさん必死だな2019/03/15(金) 12:19:37.71ID:GDpnG5esa
1UPスタジオ(マリオデ)
モノリス
アルファドリーム(マリルイシリーズ)
ここらへんが元スクエアだな
あとは光田とかイトケンとかも抜けてるし
まぁ大体任天堂傘下みたいな状況になってる
でまぁ人材流出起きるだけ起きてからエニックスと合併だから
スクエアがそもそも合併直前の時点でカスゴミしか残ってなかった
会社の図体の割に安定したタイトルが無いんだよな
最大の看板タイトルなのに新作がことごとくクソゲーのFF
日本のおっさんが作って日本のおっさんだけが買うDQ
ディズニーとノムリッシュに左右されるKH
ソシャゲは乱発してはサ終の常連ですっかり信用無くしてるし
あれ?実はもう弾切れなんじゃねーのか
>>110
スマブラSP全員参戦で一番難しかったのスネークじゃなくてクラウドだろって書き込み見て笑ったわ 単純にグラフィックや演出ばかりに特化し過ぎてアクションゲーム作れる人材育てて来なかったから
>>111
人材流出も酷いけど、クリエイター気取りの開発部がその都度自分のやりたいようにやるだけで会社としてのノウハウの蓄積や長い目でのIP戦略がまるで出来てないんだろうな。
任天堂でミヤホン抜けても青沼手塚抜けても多分ちゃんと下の世代が機能しそうだけど、FFは坂口抜けてからのぐだっぷりが酷すぎる >>111
ゼルダの移植を何度もやって技術力を身につけてようやくオリジナルの良作を出したのに古巣のゲームの発売日が近くにやってきて潰されたグレッゾを忘れないで >>115
任天堂はもうアプデか移植しかしてないから全く機能してないだろ
ここ数年で当てたのスプラだけだぞ
ダンボールもアームズも爆死したじゃん 0118名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:27:03.26ID:jXyslCc+0
FF15 (ヴェルサスFF13)
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村 (2006年〜, 2012年〜2014年共同) →逃亡
開発ディレクター:田畑 (2012年〜) →無職
KH3
プロデューサー:橋本 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:安江 (2013年〜)
FF7R
プロデューサー:北瀬 →取締役昇進
ディレクター:野村
開発ディレクター:浜口 (2017年〜)
0119名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:27:58.22ID:jXyslCc+0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルに仕上がっていますよ」
2017年05月 開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制変更(中心スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
野村哲也「FF7Rはハード普及の後押しになればと思い発表した」 2015年
https://www.4gamer.net/games/305/G030589/20150618060/
野村哲也「KH3やFF7Rをあまりにも早くに発表してしまったのはファンのせい」 2018年
https://twinfinite.net/2018/06/kingdom-hears-iii-final-fantasy-7/ 0120名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:31:03.97ID:kmqcClVe0
>>115
IP戦略を決めるのは経営だし業績次第でコロコロ変わる行き当たりばったりの指示に開発が滅茶苦茶にされてるだけだぞ
スクエニに限らないけどね 0121名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:31:27.64ID:jXyslCc+0
0122名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:35:02.04ID:P/bQbk5Q0
開発力は落ちてないと思う
ただ最近はネットワーク対応当たり前だし求められてる技術力が多いのだろう
0123名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:42:49.31ID:63+Pvj5Qa
>>120
ゲームの面白さを追求するより
過去の名作のブランド力を笠に着てグラで騙す方向にシフトした方が短期的には儲かるからな
市場原理に従えばゲームは劣化する法則
ゲームエアプの馬鹿は進化してると思ってるから問題ないというw 0124名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:44:14.96ID:DkS7Jz4m0
同じ漫画でもカイジとベルセルクでは手間ちがうしな。原稿料は一緒くらいだろうけど。
0125名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:53:44.40ID:jXyslCc+0
0126名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:59:24.71ID:jXyslCc+0
0127名無しさん必死だな2019/03/15(金) 15:59:43.94ID:jXyslCc+0
aibo @aibo_ac7
安江氏は大阪チーム、所属は(東京でいう)第三BBと言うらしい。
野村氏とは月イチで打ち合わせ
aibo @aibo_ac7
安江氏によると、野村氏はとんでもないことを言ってくるらしいw
スクエニ&ガジェットニュース:めっつぉ@asanagi
KH3ステージはじまた!! 安江さんはほぼ寝ずに参加。野村哲也さんは天の声として参加!
ヒロ@KH3発売待機 @EXkhs
サイン貰う時に安江Dに「普段野村さんは怖いですか?」って質問したら「野村さんは間違いなくSで(同席してた開発の)ヤマザキはMです」って回答もらった
さっきまで真空だったものが辺り一面に転がる@masora_JkBhA
KHの曲名ってやっぱ下村さんが考えてるのかな?って日頃疑問に思ってたら安江さんだった驚き
0128名無しさん必死だな2019/03/15(金) 16:00:18.95ID:jXyslCc+0
安江「野村さんが居なくても何も困りません」「用がある時は自宅に電話します」
0129猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/03/15(金) 19:30:32.82ID:mXKD4HDs0
>>55
それぞれが単独でお金を稼げるプロが集まって、チームでゲームを作るというのはアーティスト型の開発だったけど、
もうファミコン時代の時点で、会社に就職して業務で開発するほうが主流になっちゃったからね。 ライバル意識がなくなったから
エニックス:ドラゴンクエスト
スクウェア:ファイナルファンタジー
PCにウイルスセキュリティソフト2つ入れたらまともに動かなくなるだろ