小島監督「僕が昔からソニーのファンで、PSの市場と、僕の作家性との相性が良いのでソニーと組んだ」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/03/20(水) 00:14:35.86ID:5zN1j6HZ0
ソニーと組んだわけ

――開発パートナーには、ソニー・インタラクティブ エンタテインメントを選びました。

開発中の「DEATH STRANDING」はそうです。最初のプロジェクトへの出資がソニー1社で、シンプルすぎるから危ないんじゃないかと言う人もいますが、そんなことはありません。
むしろシンプルなほうが、余計な横槍が入らないのでやりやすい。商業主義と作家性の両立という点でも望ましい関係だと思っています。
僕は昔からソニーのファンでしたし、仕事でも長い間、一緒にやってきました。信頼関係もあります。プレイステーションの市場と、僕の作家性との相性もいいのです。

これまでとは違うやり方で、新しいものを作ろうとしている僕らのことを理解してくれていること、それが最も大きいのです。
https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=2

0120名無しさん必死だな2019/03/20(水) 12:17:48.46ID:RONu5Eki0
2017年の記事w
PS市場と作家性とかw

0121名無しさん必死だな2019/03/20(水) 12:20:33.44ID:0rU1vmWfd
ナルいTシャツ屋さんことライトゲーマー○ね夫さんはいつゲームを作るの?

0122名無しさん必死だな2019/03/20(水) 12:35:25.87ID:N6UgZ/i+0
マジで広報どうやるんだろ
E3ソニーカンファが無い以上は自前でやるしか無いとおもうんだけど

0123名無しさん必死だな2019/03/20(水) 13:25:07.11ID:vSfwo1jH0
ソニー「コナミが言ってたこと。今、わかった」

0124名無しさん必死だな2019/03/20(水) 13:33:09.35ID:RWaIxDKHd
>>123
SIEはもっとアレなの抱えてるだろうに

0125名無しさん必死だな2019/03/20(水) 13:33:37.62ID:lZyN4HRM0
PS VITAのゲーム天国の時も
小島や名越やテイルズスタジオが出てきてVITAへの
(具体的な話は出来ないが)全面支持を表明してたが、
裏ではサードの脱Pが大量発生してたんだよなw

何時ソフトが出るかも明言できないくせに
俺はPSラブ!みたいなこと言う連中がメディアの矢面に出てくるようになるのは
PSが追い詰められてる証拠だろう。

0126名無しさん必死だな2019/03/20(水) 13:44:14.03ID:dsCWxS/V0
ぶっちゃけGoogleのゲーム機戦略正解すぎる
性能なんて当然のことで環境がどれ程大切かってことをよくわかってる
環境のシームレス化こそがゲーム市場最大一般化の鍵なんだよな

ソニーも任天堂もやりたくて仕方なかったことをGoogleはいとも簡単に成し遂げるんだな
ゲーム開発者も開発環境が一本化していくだろうから有りがたいだろうね

0127名無しさん必死だな2019/03/20(水) 13:48:41.18ID:mxjWn/9a0
キッズ多めのニンテン機とは客層合わないな

0128名無しさん必死だな2019/03/20(水) 13:58:07.46ID:FPo5lI2y0
擦過傷

0129名無しさん必死だな2019/03/20(水) 16:35:49.68ID:DygmD3i20
小島のファンっていないだろうな

0130名無しさん必死だな2019/03/20(水) 17:06:07.84ID:fXQlWi3U0
>>124
でもSIEってこの手のクリエイターをつかって上手く作品を作らせるせるのって下手だよね

0131名無しさん必死だな2019/03/20(水) 18:08:25.37ID:yLZCgFPTp
こんなのを上手く使ってゲーム作らせるよりも、とっとと放逐してもっとマシなの探してきた方がいいからな
まぁまさにヨソで放逐されたのを何故か拾ってきてしまったわけだけど

0132名無しさん必死だな2019/03/20(水) 18:34:39.30ID:AVVKo0LV0
他所で成功されると困るんだろうね。飼い殺しってやつ。

0133名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:43:39.61ID:XAWRvYCV0
ステマと相性最高だよね!

0134名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:45:31.80ID:PlOR+goX0
作家性w
監督と呼ばせているけど映画監督の才能はそこいらの一般人にも劣る人

0135名無しさん必死だな2019/03/20(水) 22:58:33.71ID:Yp7GkMHI0
デスストランディング以外のソフトは違う、みたいな言い回しだな

0136名無しさん必死だな2019/03/20(水) 23:01:08.38ID:XAWRvYCV0
>>106
こいつは未完成が作家性やぞ
やればできる子みたいな雰囲気作りに余念がない

0137名無しさん必死だな2019/03/20(水) 23:02:26.68ID:rO4uLoEO0
任天堂の故・岩田元社長も
個人的にはアップルとソニーが好きって言ってた

0138名無しさん必死だな2019/03/20(水) 23:02:28.05ID:+9q3Pr8+0
ソニーはコナミ以上に切るときはパッと非情に切るからな

0139名無しさん必死だな2019/03/20(水) 23:03:53.69ID:qA51oB2Ua
かりんとうもそうなんじゃねw

0140名無しさん必死だな2019/03/21(木) 07:44:08.79ID:5ZxMOnPZd
>>103
バカにしてると怒ってるは違うんやで

0141名無しさん必死だな2019/03/21(木) 07:49:05.71ID:5ZxMOnPZd
>>134
たけしも言ってたが端折る技術がないヤツは三流

0142名無しさん必死だな2019/03/21(木) 09:30:16.22ID:ah6XvRFO0
>>141
創作は「何を書くか」じゃなくて「何を書かないか」って聞いたことある

映画監督のジェームズ・キャメロンは
編集作業を「ドーナツの穴の大きさを決める」と表現した

撮影した全部のシーンを入れると長くなりすぎるから
2時間前後まで縮めないといけないんだけど
苦労して作ったシーンを見せられないってのは実に辛いそうで

0143名無しさん必死だな2019/03/21(木) 10:07:57.32ID:BweIoSiNd
走馬灯かな?

0144名無しさん必死だな2019/03/21(木) 10:31:21.10ID:j2PWW3q10
>>141
それな

やっぱ作家性は構成力なんよ
絵が上手いとかじゃない

0145名無しさん必死だな2019/03/21(木) 10:59:04.66ID:TyYzF5Tv0
>>72
2020年、あと1年から2年くらいでプレステ5出るんだろ?
間違いなくロンチソフトで出てくるよ。
お祭りを盛り上げるなら小島プロダクションだよ。

0146名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:00:18.44ID:SRbrBaPwM
かつての容量による制約は
いい具合にその削る作業をさせてたんだよな
小麦の産地からも揚げ油の温度まで全部見せたいゲーム作家様にはちょうどよかった

0147名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:04:22.11ID:M/0tzoDS0
ムービー垂れ流して説教したいだけだろw
デスストも絶対大失敗するよ
デシマエンジンはUE4みたいな商用汎用エンジンじゃない
あれで上手くいくならカプコンはとっくに自社エンジンビジネスやってる

0148名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:10:01.65ID:ah6XvRFO0
>>146
FC時代のドラクエは文字数制限で単語のセンスが良かった

SFC後期からは容量に余裕が出てきて
バギムーチョだのイオグランデだの、だっせえこと
これが堀井の本来のセンスだったとするなら、ほんと制約って大事だなあと

0149名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:13:22.69ID:85aMuiVq0
>>130
まあ芸術家扱いして持ち上げて気持ち良くさせて
PSにソフト出すって言わせるのまでがソニー社員の仕事だから
そもそもクリエイターを上手く使って良いゲームつくれる社員がいれば
ソニー自身がもっとゲーム出してるだろ

0150名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:14:53.04ID:xvHNG2Mr0
好きに組んだ割に
ゲームあんまりださなかったよね

0151名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:26:58.22ID:2xLfSIIo0
>>148
バギムーチョもイオグランデも
SFC世代の呪文じゃないだろ…

その後、容量に圧倒的に余裕ができたディスクメディアを経て
DSのDQMJで生まれた呪文や…

0152名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:28:02.99ID:M/0tzoDS0
小島バ監督は今頃後悔してるだろう
こんな事ならUE4にしときゃよかったとなw
デシマは他社の開発者が使うなんて全く想定してないからな

0153名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:47:44.41ID:9WARXEiS0
なんとかかんとかって今作ってる作品も発売されたとたん空気なんだろうな
発売されるまでが本番がおおいしPS

0154名無しさん必死だな2019/03/21(木) 11:59:32.05ID:jynzk5VQ0
なお、Sea of ThievesとCrackdown3は

0155名無しさん必死だな2019/03/21(木) 17:59:10.14ID:9BKTVZeI0
メタルギア2ってベルリンの壁崩壊後の発売で
1990年代後半が舞台なのにまだソ連が存在する設定なのが笑えるわ

ソリッド以降のシナリオも発想が完全に冷戦脳丸出しなんだよな

0156名無しさん必死だな2019/03/21(木) 18:20:56.82ID:zpexQixl0
>>151
SFC後期といえばマジックバリアは残念だった
ただの英語じゃないか

0157名無しさん必死だな2019/03/22(金) 00:00:12.96ID:XP6tRKN30
なんでニートで検索したら引っかかるんだ? ニーか? アバウトすぎんだろ

0158名無しさん必死だな2019/03/22(金) 10:53:20.26ID:3J3zuuBpd
あれこの人ミヤホンリスペクトじゃなかったっけ

0159名無しさん必死だな2019/03/22(金) 11:07:49.65ID:7Xk9OcGB0
>>158
この人は他人を自分のアクセサリーとでも思っていそうだな
自分自身を飾り立てるものって感じで

あまり言っている事はアテにならない

0160名無しさん必死だな2019/03/22(金) 12:14:20.17ID:y6+olS5y0
口ばっかりでゲームなかなかでてこないけど、
よくわからないグッズはたくさん出してるイメージ。いらないよ・・・。

0161名無しさん必死だな2019/03/22(金) 13:26:45.10ID:4cXFl+vx0
去年出してれば売れたかもな、今じゃ勢いが完全にそがれてるし

0162名無しさん必死だな2019/03/22(金) 19:26:50.26ID:TeWWYLPF0
スマホや自動販売機をデコレートしたしファンをリンチに掛けただろいい加減にしろ!

0163名無しさん必死だな2019/03/22(金) 20:33:27.92ID:GO8O8X0q0
とうとうゲームイベントから撤退して造形イベントへ
本格的にケース屋さんに転職する気なのかなぁ

https://twitter.com/Kojima_Hideo/status/978504170087968768?s=20
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

0164名無しさん必死だな2019/03/22(金) 20:54:55.96ID:KNbJLecp0
監督なりに焦ってるんやろ
コナミのcs統括職に比べらゃ露出頻度は大幅減で
彼のチヤホヤされたい欲求が満たせないやん
知り合いにそーゆー自己愛の小島ファンいるからよく分かる

0165名無しさん必死だな2019/03/22(金) 21:27:54.16ID:GO8O8X0q0
造形イベントは出展料安いってのも有るんだよな
1.8m x1.8mで4万、しかもスマホケース売りだから電源も要らない

TGSは3m x 3m で35万、デモ機を動かす為の電源も別料金

0166名無しさん必死だな2019/03/22(金) 22:37:12.91ID:Ce4AWAOn0
>>163
とりあえずコトブキヤに擦り寄るのやめて欲しい
FAGに絡むのマジやめて

0167名無しさん必死だな2019/03/23(土) 01:49:10.84ID:opdgFC/w0
小島監督最新作っていつ頃完成するの?

0168名無しさん必死だな2019/03/23(土) 07:28:24.71ID:IRST3UA50
>>1
それで、どーすんの?出資者屈んじゃったまま動かないけど

0169名無しさん必死だな2019/03/23(土) 08:44:26.57ID:OiWoqzD30
3Dアクションは苦手だし
スナッチャー、ポリスノーツ、2DのMGSを現行機で出してほしいね

スマホは勘弁なw

0170名無しさん必死だな2019/03/23(土) 19:18:24.00ID:qCQnVjtp0
普通出資者が多ければ多いほど会社としてはいいんだろ
アホが代表でこの会社大丈夫なのかw

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています