0001名無しさん必死だな2019/03/22(金) 19:06:37.61ID:lOoSsEM+0
あのさぁ、岡山のなりブロは本当にゲーム屋なの?
PS屋だろ?笑
0285名無しさん必死だな2019/03/25(月) 15:03:03.66ID:bDi2W+GE0
安価で操作デバイスも自作出来るVRツクール的なものとして見た場合
唯一無二だわな
VR開発関係者とか特にスゲー興味持ってそう
0286名無しさん必死だな2019/03/25(月) 15:16:29.64ID:pUCSqtTV0
>>7
VRは概念であってヘッドマウントディスプレイの事じゃねえよ。 >>209
> 危惧しているのは任天堂がVRのおもちゃを出して、VR大したことねえなでVR業界縮小に悪影響を与えないか
VR元年とかぶちあげといての惨憺たる有様のこの現状で
VR業界がそんな事を危惧してるようならほっといても滅ぶわそんな業界 0290名無しさん必死だな2019/03/25(月) 17:11:05.63ID:bDi2W+GE0
そもそもVR市場を粗悪な製品で荒らして焼け野原にしたのがPSVRでしょ
もう誰も残ってないじゃん
その焼け野原に任天堂が種撒いてくれるだけだよ
0292名無しさん必死だな2019/03/25(月) 19:11:21.48ID:s5rk0re80
>>291
少なくとも先行していた2社に性能で勝ってる部分は無かったな 0293名無しさん必死だな2019/03/25(月) 19:18:21.03ID:jmuSRfG70
コードはぐちゃぐちゃ絡まるし、壁にぶつかったり転んだり事故多発、
グラはPS3レベル、ゲロ酔いしまくりで長時間遊べない、と
「VRってこんなもんか」と悪いイメージを植え付ける結果になったしなぁ。
>>293
ここまで典型的なエアプも珍しい…いや珍しくはないか
任天堂界隈はこんなんばっかだ 0295名無しさん必死だな2019/03/25(月) 19:24:45.97ID:s5rk0re80
0296名無しさん必死だな2019/03/25(月) 19:27:53.97ID:FHNalzn70
PSVRは本格VRです!みたいな面と値段してたからな
「ああこんなもんか」となった人は少なからずいたと思う
0297名無しさん必死だな2019/03/25(月) 19:28:30.95ID:7yXPgXmia
PSVRなんて既に終わったゴミ持ち出してどうすんだい
PSVRの評価なんてもう定まっちゃってるのにどこに他所を気にする必要があるんだろうな
定まってるってやったこともない任天堂信者が勝手に糞扱いしてるだけだしなぁ
ラボVRやってVRに本格的に興味持ったならPSVRやりなよ
出来が良すぎて小便ちびるよ
0301名無しさん必死だな2019/03/25(月) 20:21:54.88ID:rjtGeZSA0
VRコンテンツをソフトに入れようとするからかけなくてもいい開発費と時間がかかる。正直害悪でしかない。
0302名無しさん必死だな2019/03/25(月) 20:53:21.62ID:uVh4M9700
装置が眼鏡くらいまでになって初めて完成だろうな
0303名無しさん必死だな2019/03/25(月) 21:27:05.08ID:eeYjyG/2d
アホやな
ゲーム全てが仮想現実なんやで
0304名無しさん必死だな2019/03/25(月) 22:02:53.46ID:tkqGXtxJ0
VRコンテンツの数がどうしても少ない現状、マニアからすると
PCVRは「最悪自分でコンテンツ作ればOK」ってのがある意味救いだったけど
LABOは用意されたグラフィックのみ、簡易的なプログラムオンリーと制限は多いものの
やろうと思えばコントローラーごと作れる環境を用意してるのが結構気に入ってる
お遊びレベルであってもコンテンツ制作まで完結してるVRHMDって時点で凄いよ
>>302
完成系は体すら動かさないフルダイブ型だな
肉体に縛られている内はまだまだ 0308名無しさん必死だな2019/03/25(月) 22:19:18.46ID:7yXPgXmia
>>307
10年後には脳内にゲーム機をインストールする
時代になるよ
ちなみにインストールするだけなら無料ね 0309名無しさん必死だな2019/03/25(月) 22:52:54.78ID:7PbjItUQ0
客が来ないホテルのシェフが
行列のラーメン店に喧嘩売ってるみたいな感じ?
0310名無しさん必死だな2019/03/25(月) 22:54:04.88ID:7PbjItUQ0
>>308
もう実用化されてるじゃん
ゴキはみんな仮想現実でゲーム機所有してる 0311名無しさん必死だな2019/03/25(月) 22:58:09.43ID:uVh4M9700
日記書いてる人が
こんなのしょぼいもので普通の人がVRを見切ったらどうするんだと嘆いているが
本当に凄いのが出て来れば
そんな人たちはすぐに飛びつくんだから
無駄な心配だと思った
0312名無しさん必死だな2019/03/25(月) 23:50:40.95ID:kKiUvDNm0
発売されてないモノを集団で、しかも妄想で叩くってすごいなぁ
0313名無しさん必死だな2019/03/26(火) 04:43:19.72ID:vEOSojEr0
>>311
んー 実際、そういう人はいるけどね
スマホVRが出て、VRがこの程度かって勘違いしちゃう人
テレビでPSVRの事を出したら、今はPSVRのソフトが出なくなって
VR自体が終わったって勘違いしてる人も多いし
ただ、そこからVRに興味を持って高価なVRを買う人もいるから
一概に悪いとは言えないけどね
問題なのは、よく調べもしないで間違ってる事を言っちゃったり、嘘を言っちゃう人
VRは知れば知るほど、奥が深い物だから FF15や戦国無双8やって
オープンワールドってこの程度かと
勘違いした人が居るって事?
VRの一番の障壁って「やるまでがめんどい」これに尽きるのよ
機器買ってセッテイングしてコンテンツ用意して装着して…こんな体験するまでに
どんだけやらなあかんねーんっていう
Laboはその工程を楽しんで取り組むように仕向けてる、ここが一番デカい
もちろん、ある程度はコンテンツを盛り込んでいるしなにより自分で創ることが
できちゃう、さぁ行こう無限の彼方へ!ってこと
こんなもんか、で手を出すものでもないし、なにかが不足してるなんてこともなかろう
0316名無しさん必死だな2019/03/26(火) 05:54:28.87ID:vEOSojEr0
>>314
まあ、一部だけのオープンワールド(自称)をやって
オープンワールドってこんなものかって思う所は同じかな
ただ、FF15や戦国無双8を初めてのオープンワールドと
意識を持ってやる人ってそんなにいるのかな?
VRは体験の影響が特に出る
今まで画面で見るのと、VRでやるのとは体験が違うからね
それと、VRはゲームだけに限った使い方だけじゃ無いから
例えば、youtubeのVR動画なんて実際はただの360°の動画だから
VRアプリと比べて、画質は悪いし、奥行き感も立体感も出にくい
それを、VRだと思い込んでる人も多いし 0317名無しさん必死だな2019/03/26(火) 06:11:21.77ID:Q4XhmTbId
HD振動も一緒だな。
体感しないと良さがわかりづらい。
0318名無しさん必死だな2019/03/26(火) 06:37:08.86ID:XEjkHxLh0
ゾウトイコンは6DoF対応が話題になってるけど
部屋にトラッキングセンサーorマーカーを「複数台」設置しないと難しかった
体の向きに制限のないトラッキングをあっさり実現してたりする
(PSVRの場合、カメラに背中を向けたりしてMoveの球が映らなくなるとトラッキングが切れる)
VRKitはむしろVRHMDを初期から深く追っかけてきた人間程驚く内容だと思うよ
コストに対して盛り込んでる内容や発想1つ1つが頭おかしいと言うか…
戦国無双8はギャグで入れただけだぞ
ただPS3と4で国内オープンワールド売上上位に
FF15って入るから
これしかオープンワールドやった事無い人は少ない無いと推測出来るわけで
PSVRは、プレイしてみれば「おお!VRってすげぇ!」と感動できるくらいの体験は出来る。
ただ、準備や片付けが果てしなく面倒なので、
余程の物好きでもない限り使わなくなる。
VRKitの評価すべき点は、発想力によって安価にレベルの高いVR体験を提供できる事。
発想というか「発明」と言っても良いくらい。
加えて、俺が個人的に「PSVRがコケた大きな要因」として考えている、
フォトリアル至上主義を完全に否定している点も高く評価できる。
VRはフォトリアルである必要は全く無く、
そのせいでフレームレート等のハードルをクリア出来ないのであれば、
思い切ってゲーム世界丸出しのグラフィックにすれば良い。
ぶっちゃけ、初代スターフォックスなみのグラフィックであっても、
しっかりフレームレートを確保されたVRとしてあの世界に入れたら猛烈な体験ができる。
>>320
いやPSVRのはかなりのタイトルはフォトリアル目指してないけど
またやらずに印象操作? >>321
それは無いわ
パッと思い付いただけでも
VR WORLD、サマレ、DOA、バイオ7、スカイリム、アンティル、モーダルブリッツ、AC7…
って感じでフォトリアル系がわさっと出てくる。
個人的にはRezやヘディング工場が好きなんだけどね。
特にヘディング工場。初期の作品にしてはかなりクオリティ高いのにあまり話題にならない。
ロボットレスキュー(アストロボット)も「フォトリアルじゃ無い系」の可能性の高さを示してた。
なぜ話題にならないのか?
それは、ハード性能が高いほどフォトリアルなVRを作れるので、
任天堂ハードに対してマウントを取りやすいから。
フォトリアルを否定してしまうとゲーム性の勝負になり、
やはり任天堂はゲーム作りが上手いので、
PSVRやPCVRの有象無象は太刀打ちできない。
だから、「VR=やっぱフォトリアルじゃないと」という論調にする必要があるんだけど、
今回のVRKitでそれが見事に否定されたと。
個人的には「VRはフォトリアル」って考え方が嫌いなので、「いや当たり前だろ」という感じだが。 VRというかHMDって、視線を外せないのが意外とストレスになる
てかいつの間にかフォトリアルはゲームの出来が悪いみたいな話になってるし
これだから駄目なんだよ
ゲーム性の話なら既にPSVRだろうがPCVRだろうが非常に優れたゲームがたくさんリリースされてるだろ
それこそフォトリアルだろうが面白いもんは面白いの
0326名無しさん必死だな2019/03/26(火) 11:58:04.91ID:2IttynXE0
>>325
switchにおけるゼルダやスプラみたいに牽引するソフトが出てない時点でなぁ
唯一バイオ7位じゃないか?
本来なら、ラスアズ、アンチャ、スパディ、FF15、モンハン、バイオ2RなどがVRで出て牽引しないといけないのになぁ
そして今頃、アイアンマン。遅すぎ。
PSVRソニプラ予約組だからずっと流れを体験してきたよ 0327名無しさん必死だな2019/03/26(火) 11:59:22.81ID:2IttynXE0
PSVR褒めるやつって概念的なんだよね
買って遊んでないから
>>324-325
>いつの間にかフォトリアルはゲームの出来が悪いみたいな話になってるし
どこを読んでそんな風に思ったのか全く分からないんだけど?
そりゃフォトリアルでも面白い物は面白い。
つーか、そんな事は言うまでもなく…って話し。
その上で俺自身が、「“VR=フォトリアルであるべき”という考え方はVRゲーム開発のハードルを上げる良くない思想」というポジションなので、
今回のVRKitがフォトリアルからかけ離れたグラフィックで出してきた事を評価している…という事。
加えて、任天堂は「面白いゲーム(ツボを押さえたゲーム)」を作るのが上手いうえに、
PV見れば分かるようにかなりVRゲームを研究してる。
実際にVRKitを遊んでみるまでは正しく評価は出来ないけど、
現時点ではかなり高く評価できる。
ちなみに、今朝(?)のPSのプロモーションに出て来たVRゲームもフォトリアルばかりだったよね?
PSVRの「売り」はやっぱりそこなんだよ。
高性能なハードだからこそできる事。
ゲームを盛り上げる要素の一つだから切り捨てられない。
任天堂のVRと差別化を図る為にも。
だけどそうなると、競争相手はPCVRになるから過酷だよね。 >>326
state of playのアイアンマンの映像は良く解らなかった
まさかこれ今時に、ただの的当てゲームなの…?って本気で思ったよ
本編はさすがにそんなではないだろうけれど…心配になった 0330名無しさん必死だな2019/03/26(火) 14:09:20.67ID:2IttynXE0
>>329
無料のスパイダーマンVRソフトと操作性似てる
あれはアイアンマンからもらったスパイダーマンスーツ着て射撃するw
確かに1番面白いシーンをPVにすべきだよな
まさか? ルイージマンションかエレビッツをVRでやってみたい