業界人「あのさぁ…Nintendo labo VRって、本当にVRなの?」
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念の為付け加えておこう
「○○である理由が何一つ無い」ってのは、実は十分に証拠になる
例えば有名な話では四色問題の証明がある
直感的でないから頭が悪いと理解できないかもしれないが、なんと証拠動画を出すのと同等の証拠能力がある >>180
現時点で動けないのは事実だろ?
それと、switchで動かせる可能性は無いとは最初から言ってないぞ
それに、未発売でも出来るって言い切るぐらいなら
自分で実験して動画出せって >動けないと思う
>ただ動けばいいっていう問題じゃ無い
>VRで動くことができるのかって事を言ってる
>switchで動かせる可能性は無いと言ってない
どんどん譲歩してくれるw
動く可能性があるって認めてくれたのでオレは満足です
あ、現時点で動かないのは事実ですね、それは認めますよw >>183
なんだそりゃ
そこを取り上げたって、
最初からswitchで動かせる可能性は無いとは言ってないだろ
あんたを問題だと思ったのは、現時点で出来ないのに出来るって言っちゃた事であって
出来る可能性があるっていうだけなら、最初からツッコんでないぞ >>185
PSVRならFPSの銃撃戦で物陰にしゃがんで攻撃を避けて立ち上がって身を乗り出してシューコンを構えて狙い撃ちするとか出来るぞ >>182
落ち着けよ、来月になれば全部解ることだから
ちなみに、部屋の中を歩き回るゲームは不可能じゃない
色々な形の反射板を部屋に貼り付けて IRカメラを使えば
何処を向いているかどの位置にいるかを認識できるから vrで動き回るゲームなんてあわないぞ
それこそ物陰に隠れる程度が限界だと思うわ
日本の住宅事情じゃ危ないだけだわ スーパーホットVRみたいなのはスイッチじゃ無理だな
敵の攻撃かわせないから序盤で終わる >>190
同じ人が未だに加速度センサーを理解してないのならヤバイwww 任天堂のぎじゅつりょくでVRなんか作れる訳ないやろが 389 ゲーム好き名無しさん (ワッチョイW 1b57-VfAC) ▼ New! 2019/03/23(土) 05:28:40.92 ID:H+JQirhq0 [1回目]
ピクシブ百科事典のゲーム系迷惑サイトのページになりブロがあったww
なりゆきゲーム屋ブログ
略称は「なりブロ」。ゲームショップの店長が運営しているブログ。
この店ではPSが売上の主力であり、SIEに好意的で任天堂には批判的なスタンスであり、
同じようなこと(例えばダウンロード版の無料キャンペーンなど)をやってもSIEなら称賛し、
任天堂なら批判するというダブルスタンダードが目立つ。
曲がりなりにもゲームショップの店長ということでゲーム業界人の言葉としてまとめサイトに引用されたり
5チャンネルのスレ立てに使われたりする。
(識者、業界人といった文言がタイトルに含まれるスレッドは高確率でなりブロソース)
任天堂に批判的な業界人のブログということでアンチ任天堂やSIE信者、
あるいは、はちま・刃・altの愛読者がコメント欄に集い、根拠の無い任天堂への誹謗中傷を繰り返している。
ブログ主もそのコメント欄常連に乗って中傷を書き込んだり自作自演さえ行った。
任天堂に対する誹謗中傷は相当に悪質なものでもアク禁は愚か削除さえされずに放置されるが、
PSやSIEへの叩きは即座に削除、アク禁。 スイッチvrなんてオキュラスゴー以下やろ
ポジトラできるpsvrの相手にすらならんよ
だいたいps4ノーマル以下のスペックで張り合うことが無理ありすぎ 誰もPSVRより優れてるとか同等の品質なんて言ってないだろ
・3800円(ソフト付き)という安価
・任天堂のミニゲームが遊べる
・VRツクールが付いている
この3点に価値があるそれだけだよ PSvrという超格安セット(ソフト込5万
を遥かに凌駕する価格でこれだけの物が出来るなら凄いわ
VRなんて流行らないとソフト出ないから、ただのゴミになるのが真実 >>184
おれは最初から「機能的に可能か」の話しかしてないつもりだがな
まぁ、switchで上下左右の動きは認識可能ってところでお互いの認識が揃ったようでなにより PSVR含む既存の一般向けVRでは
ラボVRのお絵かき程度の精度も出せないと思うがね
性能がっていうか構造的に無理
ペンの状態追いかける為に6軸センサー×3ヶ所仕込んだ上であの距離で光学トラッキングとか
(やる意味があるか別として)専門分野でやるようなやつじゃないと太刀打ち出来ない
採算やら形状面で普通なら商品として形に出来ん この人の中で他のVRゲーのコントローラーが手元の動きをトレースしてるのはどういう認識なんだろう >>205
psvrはアイトーイとかも使うんだっけ?
別に他所のが出来てない、とは言ってないけども
ラボ程は精度出せないってだけで
でも見た目やらコスト気にすると仕方ない話 そもそもSwitchのスペックで90fps安定して出せるの?
危惧しているのは任天堂がVRのおもちゃを出して、VR大したことねえなでVR業界縮小に悪影響を与えないか
7歳の子供がVRKitで気持ち悪くなって吐いたとか、斜視になったとかでVRは害悪だと批判する親が出ないか
解像度とfpsは問題ないとかレスしてる奴はVR童貞だろ
スマホVRもVRじゃないぞ
PSVRはPS4Proがスペック不足すぎる >>209
誰かと思えば、昨日の知ったか男か。>ID:6BfFujDwa
末尾が変わっても、言動が同じではなあ。 >>209
液晶モニターが90fpsに対応しているかどうかは知らんが
マリカやARMSなら2画面720p60fpsで動くよ
それをレンズ拡大して見るわけだから画質は粗いのは確実だが
3DSとかでゲーム作ってる会社だから良くも悪くもグラよりも
ミニゲームがどんだけ面白いかとかVRの良さを体験できるか重要かと >>212
60fpsマリカとか吐くの確定だろ
VRゲーが60fpsでも良いって奴はVRやったことないだろ 今後段ボールVRモード搭載の市販ソフトとかも出てきそうだな。
セガエイジスのバーチャレーシングとかさ。できそうな感じなんだ。 どうだろうな
わざわざ手持ちVRにしてるあたり、任天堂的には長時間VRさせるのには抵抗ありそう てか昔PS出した時に3Dゲーム機て言ってるのを
任天堂が本物の3D機は64だけて言ってたの思い出したw >>214
※PSVRでも殆どのコンテンツは60fpsです >>204
構造上精度に優れるってのは判るけど、肝心のIRセンサーは
コストの問題でRiftやViveのセンサー程コストかけられないだろうし
映像をコントローラーから本体へ飛ばす関係上、送信する映像のデータ量にも制限がかかる
なんでOculusTouchやViveコンが精度で太刀打ち出来ないって事は無いと思うよ
カメラに映った1.5〜2m先にあるMoveの発光体の大きさから
奥行き情報を判別せざるを得ないPSVRに対しては
位置精度で勝るだろうってのは同意するけど >>218
PSVRはリプロジェクション機能使って、
ネイティブ60fpsでもプレイヤーは120fpsでプレイできるんじゃなかったか? >>222
「ズレ」って「遅延」のこと?
だとしたらそこって凄く重要なんじゃないの?
「いかに頭の動きと違和感なく(遅延を少なく)映像を追従させるか」ってことでしょ?
PSVRはリプロジェクション使って次フレームを予測して生成し120fpsにしてるらしいけど(理屈はよく分からんけど)、
それは「だけ」って言い捨てる程度のことなの? これ解像度どの位だろう?
スマホVRと同程度かな? >>215
簡単に出来るならPSVRにも出てても良いけど
出てないから難しいのか つか
PSVRも含め、全部VRじゃないよ。
今のHMDやゴーグルを使ったのは、コスト削減のために生み出されたなんちゃってVR。
本当のVRはそもそも身に何もつけず
空間の360度全方向に裸眼立体視映像を投影した空間の中に人間が入るのもの。 そのうち外部信号から夢をコントロールする技術が発明されて、そこらのVRを駆逐するかもしれない。五感も再現できるだろうし。 Switchのゾウのお絵描きは革命じゃないかってくらいすごいな
今までミリ単位での精度なかったろ 固定信者多いフロム独占のVRゲーですら3千本程度じゃなかったけ
ソニー出資で凄まじい広告したのにさ
何かゴキちゃん達、これが100万売れないと爆死!みたいに言ってるけど
VR市場的に言えば1万でも大成功だよ
個人的にVRキットは世界50万くらいは売れるんじゃねーかなとは思うけど
ラボシリーズが150万程度だしな >>225
売れないから出ない、企画が通らない、それだけ
VRゲーは通常のソフトより開発環境も開発も時間と金が掛かる
そこに懐古向けのVR化なんて売れるわけがない
PSVRなら尚更売れない、インディーや過去のゲームをメーカーもユーザーもボロクソ叩いてるからね なりゆきがこのスレについて苦言を述べてる模様。
> VRとラボVRの違い
> 2019.03.24
> 逆アクセスでこちらのサイトにたどり着きました
>
> http://ps-vr.blog.jp/archives/28695283.html
>
> そうそう、こういう技術的な部分と世間一般のVRとの違いをコメントでいただきたかったのです。
> だだ・・・・5ちゃんスレは
> 業界人「あのさぁ…Nintendo labo VRって、本当にVRなの?」 でスレ立てですか、
> そりゃウチの心象悪くなる ここで>>1の記事が作られた経緯をご覧ください。
> 3. りんりん
> 2019年03月22日 16:00
> ID:RA.HBh8.0
> 思ったよりは面白そうでした
> しかし、VRじゃないのにVRと名付けるのはおかしいと思います
> もしかして任天堂はVRのことを勘違いしているのでしょうか
> 4. なりぞう
> 2019年03月22日 16:44
> ID:npLSEbMC0
> >3. りんりん様
> これは私も思いましたw
> 次のネタにしますかw
↓
> コメント欄ネタ、VRキットはVRなのか?
> 2019.03.22
> ちっと過激なタイトルですが煽り記事ではありません。真面目なコメントをお願いします。
> 本日PV初披露目!Nintendo Labo VR KIT
> PVは任天堂様らしい楽しげなギミックのオンパレード。
> 実際、バズーカで周囲を破壊しまくるのはちょっと面白そうと思いました。
> で、頂いたコメントにもあったのですが
>
> 思ったよりは面白そうでした
> しかし、VRじゃないのにVRと名付けるのはおかしいと思います
>
> たしかに
> VRには明確な定義はありませんが、
> 一般的にはVRヘッドマウントディスプレイやVRゴーグルなどを使用することで、
> 360度に渡る視野や音場、あるいは触感などを確保し、
> 仮想現実で創造された空間に自身が入り込んでしまったような感覚を得られるもの、
> という形で認識されています。
> とありますが・・・このあたりの皆様のコメント集めてみたいと思います。 >>235
ゴキブリの信じているVRってなんだろw スマホVRをVRと呼ぶように、立体視でかつ向いた方向の映像が見れる物はまあVRでもいいんじゃない?一応ゾウさんがIRカメラとジョイコン駆使してポジトラっぽい真似事は再現してるので。
頭動かして覗き込む様な芸当は出来ないみたいですが、向いた方向を見るのは出来てるみたいですから。まあスマホVRレベルだと思いますわ。 20年前なら立体視できる動画=VRだったからな
ヘッドトラッキングすらなくてもVRだった時代が有るんだよ ようわからんけどさ、いわしときゃいいんじゃねーの? ゴーグルそのものは3DoFでスマホVRクラス
コントローラーはゾウトイコンで6DoFを採用してPC/PSVRの領域に片足突っ込んでたり
風トイコンみたくアミューズメント系VRで行われるような要素も導入してる
簡易的とは言えVRコンテンツを単体で作れたり
スマホ/スタンドアロンVRの様にケーブルレスになってるのも利点かね
VRの面白い要素を色々な所からつまみ食いしてるような独特の立ち位置が面白い ヴァーチャルリアリティが何なのか分かってない馬鹿にはわからんでしょ 日本じゃスマホ通信料を「ギガ」と呼んで定着しちゃうぐらいなんだから
言葉の定義なんかはユルユルガバガバでしょ、しょーがない
そこを「おてがるVR」と自称しても許さんとか固いこと言い出すなら
Vitaで「HDリマスター」が出た事も永遠に蒸し返して叩いていきたいね 差別化とか細分化して誰が得なんだろう?
ニンテンドーのおかげで再びVRと言うか言葉が話題に登って
SONYがニンテンドー便乗考えてるのに
ゴキはSONYの邪魔ばかりしてバカだわ
PSVR褒めてるゴキは買ったんだろうな? 5ちゃん見てない宣言したはずのなりゆき
このスレを取り上げた >>234
なりゆきがアクセス数稼ぎのためにが自演で立てたんじゃないんか 遂に!! ニンテンドースイッチにVRがキタぞぉ〜!! ヽ(^o^)丿 https://youtu.be/pOfQaC-0qkc @YouTubeさんから >>234
うちの心象が悪くなるって…今さら?
あれだけ露骨な煽りやっておいて 好き勝手叩いたのち旗色が悪くなったら被害者アピール >>250
下の画像って他所から拝借したらしき絵だけど、それを煽りに使うってのが凄いな。
しかもそれをブログのTOP絵に使うという。 >>234
正論突き付けられてて草
7.
2019年03月24日 13:50
自業自得ですよね
自分の胸に手を当てて考えた方がいいのでは? VRと言う言葉には特定の要素技術は含まれないでしょ ゼルダBoWの売上が不正なものであるかのような記事も書いてたし。>なりゆき
> ゲーム屋店員あおりちゃん
> 2017.05.04
http://imgur.com/KEI0w43.jpg
> 「肩書き」で売れる物もある。
> 前回のマンガについて
> 2017.05.04
> 前回のマンガについてなのですが
> 元ネタは闇金うしじまくんのフリーエージェント編で
> 「秒速〇〇円売売る男の肩書きを持ってるとチヤホヤされてさらにモノが売れる」
> ってことだったのですがどーも間違ったとらわれ方しているのでこのネタは消します
> ゼルダにしたのは深い意味はありません
> 4.
> 2017年06月01日 17:17
> ID:zx6aZ7yD0
> なりぞう君、ゼルダがカラ売上で販売数を伸ばしてるというような煽りイラストを描いてましたが、
> あれは「貶すような記事は書けません」に入らないのかな?
> 9. なりぞう
> 2017年06月01日 19:53
> ID:eWVvGVMN0
(中略)
> >4.様
> 意図して違う解釈で取られたしまったアレですか・・まだ根に持ってるんですね、怖
> 別にイラスト自体もゼルダのゲーム性、作品性自体貶してないと思いますが・・・・ キネクト程度の動きすら叩かれまくった日本で動き回れるVRとか無理すぎんだろよ キネクトどころかWiiリモコンすら叩いてるやついたしなw ちょびっと版がある程度売れたら
普通のゲームでもちょっとVRで眺められるオマケ、みたいなのがついたりしないかね
PSVRやPCVRだとゲームにもならないオマケ程度の為に準備するのは面倒でも
LaboVRなら比較的やりやすいと思うんだけど
箱に入れて覗くだけだから、わざわざヘッドバンドで装着する必要もないし 特にゲームになってなくない、キャラビューワー程度のモノでも
意外と楽しめる気がするんよね >>3
大事なことだよ、自分ひとりvsみんな、という対戦カードで自分ひとりに賭けても負けるから。 価格がなぁ
「大人の科学」くらいの値段だと衝動買いするヤツたくさん現れると思うんだが >>261
大人の科学って後期は税別で3000円台後半くらいのキットも結構出てたし
3980円のちょびっと版なら価格帯的には結構近い気が…
多分初期の2000円台位のイメージなんだろうけど 15. 2019年03月24日 19:14
「あのさぁ…Nintendo labo VRって、本当にVRなの?」
こういう改編は良くないですね
実際は「VRじゃないのにVRと名付けるのはおかしいと思います」なのに
え…何が違うのかさっぱりわからんし
むしろ「実際は」の方が酷いと思うんだが… まあ面白いのはVRの知識がほとんどないまたは、間違った知識で話してる側は
VRじゃないとかいうのに
今現在VRの研究開発をしてる企業だったり大学教授だったりはらVRkitを絶賛してるってことだな >>262
switchを持ってるならその価格だけど、持ってなかったら3万いるぞ >>266
それは比較としておかしい
スタンドアローンのVRセットが2〜3000円で買えるなら誰だって飛びつくはw >>266
流石に衝動買いするかどうか、ってのはSwitchユーザーに限った話じゃね てかまあ実際の選択肢として
年齢制限で子供はこれしかVR遊べないからな
けっこう化けたりして >>265
たとえば、音楽の“演歌”なんかがそうだけど、今の一般的なイメージの演歌とは違ったものだったからね。
パンクロックもイメージが変わってしまってる。 >>250
こういう煽りを平然とやっておきながら、身バレした途端に被害者ポジションか
最低だわ サイト見たけど自称小売ブログじゃないの?
小売ブログと言えば自店の発注数や結果載せたりするけどそういうの無いし、何より商談会関連の記事が全く無い
どう見てもエアだし良くてゲームショップのバイトとかだろ
昔の情報語ってるのも事実に反するものが多く間違えまくってるし
文章の稚拙さ的に中学生くらいの子がやってそう 何か絵も中学生っぽいしさ
関係無いけど実在する小規模チェーンの人がやってた激コアゲームライフってサイト更新止まってるんだな
店は潰れたわけじゃないしツイッターは生きてるみたいだけど
ぶっちゃけ小売がブログやっても恩恵無いんだろうな > 17. G
> 2019年03月25日 00:21
> ID:FGhYrdpI0
> たとえ話をすると
> 任天堂がバンズにレタスとトマトとチーズをはさんだものを
> 「お手軽ハンバーガー」として売ろうとしていて
> なりぞうさんといては
> おいしそうだけど、パティ入っていないから
> ハンバーガーじゃないと思うけど皆さんどうですか?
> ってことだったかと思います。それに対して
> @任天堂がハンバーガーっていっているからハンバーガーでいいじゃん
> A肉がはさまっていない「バーガー」もあるからハンバーガーだろ
> Bパティはさまっていないならハンバーガーじゃないよね
> と、だいたい大まかに3種類の意見があったかなと思います。
> PSVRを楽しんでいた人間視点で考えると発売当時
> ファストフードのハンバーガーなんてハンバーガーじゃないし
> そもそも売り切れてて買えないじゃんHAHAHAHA!!! と言われていたのがVRKitが発表されて
> パティがはさまってない?そんなの関係なくハンバーガーだよ。
> おいしそうだし、いいじゃんいいじゃん。みたいな流れになってくると
> え?なにいってるの?って事になるでしょうし
> 任天堂とソニーが絡むとヒートアップするのは必然ですしね。
> 個人的にはVRの魅力は体感しないと、わからないと思いますが
> それを部分的な体感で「VRってこんなものか」と思われるのはちょっと嫌だし残念かなと。
> 24. なりぞう
> 2019年03月25日 10:58
> ID:wKmWHxtd0
> 17. G様
> の例えがめちゃめちゃ的を得てて笑った、
> そうそう、私もそう思ったのでVRなの?って記事にしたんですが
> どーも煽りにしか取られないんで・・・・
> こういう風に上手く置き換えて書く事のできるスキルがほしい >>272
エアだと思われていたが、IPから岡山にある実在の店だと判明している 「おてがるハンバーガー」といったらパンにケチャップとハンバーグだけみたいなのが思い浮かぶんだけど、彼にとってバーガーのパティはVRの何なのだろうな
と考えるまでもなくソニーブランドが彼にとってのパティなんだろうなと確信した >>229
あれは簡単な仕組みで出来るのが凄いのであって、精度とか言い出すと高級VR群に負けると思うよ
あくまで仕組みを体感で理解する遊びだと考えないと、本気VRと殴りあってはダメ。
そもそも、人がいない土俵に行く必要はない。 あくまでお手軽VRだしな。これは優劣ではなく立ち位置の話。 >@任天堂がハンバーガーっていっているからハンバーガーでいいじゃん
これ全てのVR名乗ってるものがそうじゃん。あと鏡見ながら言ってるのを本人気付いてないかんじ。 >>259
WiiUであったな
ロンドンのやつとか
あとストリートビューのクイズは良かった
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