【ゲーム史】シューティングゲームはなぜ滅びたか

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0001名無しさん必死だな2019/03/29(金) 16:50:12.58ID:CkBeJTyz0NIKU
と、別にそんな大げさな話ではなんだがシューティングゲーム最近みないね

画面固定のスペースインベーダー
縦スクロールのゼビウス
横スクロールのグラディウス
弾幕シューターの怒首領蜂
360度動ける奇々怪々とかもシューティングでいいのかな

まあそれぞれ時代を築いてきたのに、いまやシューティングと言えばFPSを
はじめとするガンシューティングで、敵機を撃ち落とすタイプのSTGの新作
なんてVRで見られる程度じゃないか?

なんでだろね
すぐ遊べるし上達も実感しやすいし、いいジャンルだと思うんだけどね

0020名無しさん必死だな2019/03/29(金) 18:34:39.97ID:nIwcspo9MNIKU
>>13
すれちがいシューティング

0021名無しさん必死だな2019/03/29(金) 18:39:33.43ID:A6SCecVn0NIKU
すれちがいシューティングは楽しかったな
あの反則的な仕組みのおかげで
せっかくだから1面だけ遊ぶ動機づくりと挑戦ステージ、武器が毎回変わる一期一会感
数百円DLCの割に完成度と全体ボリュームは優秀だった

だるくて全体は短いアーケード方式の基本形ではダメだろうな
10周の価値をどう見出すのか

0022名無しさん必死だな2019/03/29(金) 18:52:46.21ID:aCA3I6wIdNIKU
現在滅びたと言えるジャンルって
シューティングと紙芝居ADVくらいか?

0023名無しさん必死だな2019/03/29(金) 18:52:54.63ID:tHDc/CQ30NIKU
マリオメーカーくらい手軽なデザエモンがオンライン対応で出たらやってみたい

0024名無しさん必死だな2019/03/29(金) 18:53:44.22ID:SPxjBtTI0NIKU
まだだ、まだ終わらんよ

0025名無しさん必死だな2019/03/29(金) 18:56:36.12ID:L8kOtNtK0NIKU
シューティングは似たもんばかりやろ
そら飽きてくるわ

0026名無しさん必死だな2019/03/29(金) 18:56:56.96ID:Ugqpx5eN0NIKU
>>22
売れて無いだけで紙芝居はまだまだリリースされてるから・・・
どっちかというとハナス・シラベルコマンド選択式AVGとかポイントクリック式AVGとか

0027名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:04:57.84ID:CvaJRy/m0NIKU
「なんで外人はFPSをずっとやってるんだ?」って質問に対して
「コンピュータやネットの進化がゲームの進化にマッチしてるからだと思う」って回答があった
2Dシューティングは進化しようがなくなったんじゃないかな

0028名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:05:18.00ID:4wDon/0H0NIKU
今の若いのはマルチゲーしかやらないから。一人黙々とやるゲームはやらない。そういう時代

0029名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:10:09.35ID:OUTYB4mn0NIKU
すぐ死ぬから

やり込まないと面白くならないゲームなんて
今どき流行るわけがない

0030名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:10:56.85ID:CkBeJTyz0NIKU
>>28
ツインビーとかオーダイン、スカイキッドみたいに複数人同時プレイの
シューティングもちょこちょこあったけど、あれはあれで面白かった
記憶があるけどオンラインでCoopするほどのものでもないのかな

記憶が薄れてるがオーダインはいいゲームだった気がする

0031名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:13:12.83ID:CvaJRy/m0NIKU
360の斑鳩はオンラインCo-opできたな
オトメディウスもCo-opできた

0032名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:14:37.40ID:UjyErXKh0NIKU
隠れ愛好家はたくさんいるけど新作として出るのは確かに少ない

0033名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:15:31.13ID:vK9LUXMVxNIKU
実は滅びてないんだけどな。
インディーズではローグライク、メトロヴァニア並に人気ジャンル。
そこそこの弾幕で遊びやすいのが多い。

0034名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:22:16.27ID:7WuAS+nI0NIKU
プロゲーマーに媚びた結果こうなる例

誰も遊ばなくなる
人も集まらなくなる
金も稼げなくなる

次は格ゲーの番だな

0035名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:28:23.34ID:L8kOtNtK0NIKU
>>34
ゲーム実況者に媚びると

動画放送者だけ人は集まる
ゲームが売れなくなる、誰も遊ばない
メーカーが金稼げなくなる
次回作は低予算の糞ゲか発売しなくなる

やもんなあ
シューティングも格ゲも相性いくないか

0036名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:28:58.42ID:Hpqpt14q0NIKU
ダラバーCSみたいに無数のステージを置いて
それぞれに異なる課題をこなしていく穴埋め形式はあんまし好評じゃなかったんかな
まあダラバーの最大の欠点はその無数のステージ、にオン協力プレイを実装させなかったことだろうけど

0037名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:38:08.43ID:3S+6Kj/R0NIKU
市場レベルで言ったら2DSTGで上達実感とか不可能でしょ
まず切り返しとか弾抜けとかライト客の直感的対応に反する(≒自発的な発見が極めて困難な)対処方法が必須裏技として君臨してんだから

バグを簡単に疑いたがる今時の人々にとって、他人が弾幕を避けるってのはテクニックじゃなくてハック・チートによる特殊無敵性能でしかねえんだよ

0038名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:43:14.31ID:Bjy80/VtdNIKU
アリスギアアイギスをすこれ

0039名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:51:26.09ID:GRYpWoJ00NIKU
時代に合わなくなっただけ
例えばドラキュラの新作が出たとして「原点回帰!」とか言って全6ステージで30分でエンディングのゲームだったら誰も買わないだろ?

0040名無しさん必死だな2019/03/29(金) 19:58:57.51ID:A6SCecVn0NIKU
ファミコン塗りしてた8ステージ1000円の偽悪魔城伝説は成功してたよ
Switch版がかなり向こうで売れたそうな
現代グラのBloodstained本編がいまだリリースされないのに期待値は維持してる

0041名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:01:33.00ID:Fa2VSQM40NIKU
1000円くらいまでのやつで面白ければ売れるんじゃない

0042名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:06:12.22ID:qb6mqrzH0NIKU
たくさんの地域作って、各地域がそれぞれ全6面で、各面にはよく見るとわかる隠しアイテムが5つあって、
全地域をクリアすると最終の地域が出てくる

これならボリュームで文句言われない

0043名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:10:41.30ID:fH9gmsqK0NIKU
>>35
見てて面白いゲームは売れるよ
プレイヤーのコンボとか神プレイのみで盛り上がるゲームは売れなくなる

0044名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:14:55.67ID:GRYpWoJ00NIKU
>>40
それを成功と呼ぶならシューティングも成功してるゲームいっぱいあるだろう

0045名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:18:41.43ID:5UP1rXV20NIKU
この手の嘆きの対象って強制スクロールのやつだろ
自分で歩いていくタイプは今でもそんなに死んでない

0046名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:22:03.96ID:C8dj9aIwMNIKU
>>17
ティンクルスターリスペクトの東方花映塚の後に続かなかった時点でもう終わってた

0047名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:28:31.15ID:fnsEQQk5aNIKU
滅びてはないけどな
売れないジャンルだけど作りたいって人が居るからこれからも細々と続いていくよ

0048名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:30:27.10ID:Y17j9y0R0NIKU
100円で1分持たずに死ぬ層は二度と金を入れない
100円で数十分粘れる層は稼ぎにならない
ベルトスクロールと同じ運命をたどっただけ

オトメディウスにはちょっと可能性を感じてたんだけどね
coopが楽しかった

0049名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:32:03.74ID:+lN38zQ20NIKU
ファンタジーゾーンとかツインビーとかおもしろいやん

0050名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:36:51.43ID:8JxzKwfs0NIKU
かつての王道であったSF物のSTGが、若い子に受けなくなったからなぁ。
SF自体が衰退してきてるし。
残念だ。

0051名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:45:42.04ID:swni8m8H0NIKU
初代PSのアインハンダーが大好きだったが
それが最後の大好きなシューティングゲームだったな…

0052名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:47:01.02ID:3S+6Kj/R0NIKU
>>50
人類が種の存続のため遺伝子に数十万年教え込んできた人類の魅力と比したら、SFなんてぽっと出で未知の異形概念でしかないからなー
夢見る妄想被写体としては原理抜きファンタジーの完全下位互換だし

もしかして:その結果が東方Project

0053名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:47:48.88ID:kCwhyMxP0NIKU
フリゲのムラサキが面白くて今やってる

0054名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:54:13.89ID:BE7ch8w10NIKU
カラドリウスはゲームは凡作だけど、股間がふっくらしてくる。

0055名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:58:43.42ID:qb6mqrzH0NIKU
3DSのVCのグラディウスとか何本売れたんだろうな

0056名無しさん必死だな2019/03/29(金) 20:58:59.17ID:EmJt4MZN0NIKU
格ゲーとの違いはキャラ商売がしやすいかどうか
リュウや春麗という偉大なキャラを生み出した
ドラゴンボールやアメコミを題材にゲーム作れる
東方はそういう意味で画期的だった

0057名無しさん必死だな2019/03/29(金) 21:05:22.06ID:qJMBz6Fi0NIKU
今でもデザエモンが通じるくらい進化とは無縁のジャンル

0058名無しさん必死だな2019/03/29(金) 21:05:25.51ID:lHVTjctH0NIKU
自機を圧倒的に強化する方向で難度下げてくれるSTGは好感が持てる

0059名無しさん必死だな2019/03/29(金) 21:15:05.48ID:lHVTjctH0NIKU
STG初心者にとってはね
自機の火力が無さすぎる
ミスからの立て直しが大変
攻略中に戦略なんて必要ない

つまり慣れないと難しく考える必要があるから敷居が高く感じるんだよ
それらをぶち壊す超火力
ミスもある程許容されるバリア、ライフゲージ
とにかく何も考えず敵を粉砕して回る楽しさ
これらがポイント

0060名無しさん必死だな2019/03/29(金) 22:12:46.44ID:/6pgy14s0NIKU
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0061名無しさん必死だな2019/03/29(金) 22:21:04.22ID:Q4lYE7ivdNIKU
>>48
オトメGのcoopにはSTGの未来のあるべき姿を感じたなぁ
初心者と上級者が同居出来るシステム、同時期のNewマリwiiにも劣らないレベルだったんだが
続編のせいで単発で終わってしまったのがホント勿体無い

0062名無しさん必死だな2019/03/29(金) 23:09:57.63ID:d88XCQ6H0NIKU
>>43
ギルティのことか!

0063名無しさん必死だな2019/03/29(金) 23:24:58.79ID:qfxlCAME0NIKU
>>61
トラブルウィッチーズねおも味方のカバーできて楽しかったなあ

0064名無しさん必死だな2019/03/29(金) 23:26:48.34ID:fnsEQQk5aNIKU
トラブルウィッチーズねおは突然配信停止で落とし損ねたよ...

0065名無しさん必死だな2019/03/30(土) 06:39:09.87ID:f2four+30
液晶テレビの遅延のせいで遊びづらい
殺られると思ってよけても
見てる画像の数フレーム前に実はすでに死んでいる

0066名無しさん必死だな2019/03/30(土) 10:14:58.94ID:lewEER580
WiiUの頃からDLソフトで結構STG出てるが、弾幕STGの「Teslapunk」は世界観とか凄く好き

0067名無しさん必死だな2019/03/30(土) 13:50:24.90ID:s7+avHs40
スターフォックス64で対戦モードがあったのを覚えてるかね?
最大4人でバトルロイヤルで闘うモードだ

これを更に進化させ今の流行に合わせてスターフォックス99にしたらどうよ

0068名無しさん必死だな2019/03/30(土) 18:12:48.26ID:2c5NLQ0B0
もう戦争ゲームも3Dになってるし、シューティングゲームも3Dが当然なんじゃね

0069名無しさん必死だな2019/03/30(土) 22:21:14.15ID:m3yRGasa0
ソニックウイングスとかキャラ重視のシューティングは結構前からあったけど

式神の小夜死亡でトドメをさされた感じが

0070名無しさん必死だな2019/03/31(日) 06:10:36.13ID:F/fSrRFY0
撃ったり避けたりは今でも変わらぬ面白さあると思うけど
別にスクロールシューティングじゃなくてもいいからな

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