0397名無しさん必死だな2019/04/09(火) 23:10:30.04ID:sjFkAp9L0
恋愛を中心とした高校生活の疑似体験という側面から見た場合
ときメモはやっぱり後追いでしかない
というか月下の五十嵐と同じで制作者も別に独自性主張してないだろ
0398名無しさん必死だな2019/04/09(火) 23:16:07.85ID:v7B9n9pR0
友達から「やってみ」って渡されて
ゲームで恋愛とか馬鹿かよwwwと言った俺が
数日後はキャラを熱く語っていた思い出
0399名無しさん必死だな2019/04/09(火) 23:22:00.43ID:CK3DuYU50
同級生は、移動で一定時間消費する間にイベント発生する場所を探せ的システムの方が
WSのエヴァ、GBAのガンダム種、最近だとデビサバなんかのSLG系に継承されてる
0401名無しさん必死だな2019/04/09(火) 23:24:26.51ID:CLzaGI710
>>399
むかしからエロゲーはあったしなあ
愛をテーマにしたストーリーのゲームも 同級生は攻略本見ないとフラグ分からなくてダメだったわ
>>395
それでスナッチャーの舞台がネオコウベシティなんだな 0404名無しさん必死だな2019/04/10(水) 02:16:08.07ID:ff7hFDzNd
初代は口コミから徐々にコミュニティが拡大していってそれに伴って
商品展開も増えていった、つまりユーザー達で盛り上げてる感が出ていたが
2は最初から何から何までメーカーが用意していたのが短命に終わった要因と
分析されていたな
ご意見番気取りの古参ゲーマー様は何かと言えばシリーズを殺しただの
ユーザーの望むものがどうだのと愚痴るが実際続編ビジネスの難しさよ
0405名無しさん必死だな2019/04/10(水) 11:29:26.19ID:MPsyyhLgM
エロゲーのヱロを抜くという
コロンブスの卵
>>365
♪まどに うつる けしきは
♪いつわりに あふれて 1であそこまで覗けてた女湯が、4では時代かと言って覗けないせつなさ
0408名無しさん必死だな2019/04/10(水) 12:59:56.68ID:c/SYx+AQ0
>>402
わかる
知らなきゃほぼ無理なところがゲーム的につまらなかった
自由度なさすぎ
2なんて更にガチガチのルート
自力で全部調べ上げるのが楽しかった人には悪いが
そうはいなかっただろうな 同級生2は大体ゲーム中ヒントあったような
ノーヒントなのは唯を迎えに行く際1時間放置くらいじゃないっけ
0410名無しさん必死だな2019/04/10(水) 13:47:26.90ID:yOVsMLkS0
その辺の問題をトゥハートのPS版なんかは
ここに誰がいるよまで表示して楽にしていたな
0411名無しさん必死だな2019/04/10(水) 13:51:52.71ID:JPudkWe5a
女性は自身の価値観よりも多数の他者の価値観に左右されがちなのを上手く爆弾で表現してるのが核心的ってことか?
>>409
公園イベのやつは早く行ってもその後何回か入りなおして時間経過すれば大丈夫だったな
桜子見つけるほうが大変な気がする 桜子は当時パソ通してた先輩から教えてもらって
わかるわけねぇだろーって感じだったわ。
>>410
PC版は攻略のためにこの日は△△に〇〇がいるって感じで全てメモしてたわw
今はもうできないゲームデザインだけど、
ただ表示しないほうがあの学校の一員感はあるんだよな
攻略のためとは言え必死に学校のどこかにいる目標の女がいる場所へと向かってたんだから 0415名無しさん必死だな2019/04/10(水) 19:33:55.70ID:t6nlSERm0
自分の名前の入力欄の時の漢字の多さにコナミの本気を感じた
テレビゲームのフォントって毎回毎回新しく作ってんの?(´・ω・`)
>>416
タイトルによる
本体やOS内蔵の漢字ROMあっても汚いからフォント屋から買ってるものが多いね 0419名無しさん必死だな2019/04/10(水) 21:12:18.60ID:nKeIfkYn0
好きとか
嫌いとか
最初に言い出したのは
0420名無しさん必死だな2019/04/10(水) 21:23:11.21ID:MasrwWUl0
>>408
同級生2は攻略ルート分かってなかったら
大抵の場合、あと一歩のところでことごとく芳樹に邪魔されたの覚えてるわw 今初代遊んだらどんな感じになるんだろう
現行機で遊ぶ方法あるのかな
>>421
アーカイヴ版がVITAで動く。
PS4はできたっけ?(俺も知りたい) 0423名無しさん必死だな2019/04/10(水) 21:47:50.31ID:sA0sVoOl0
くっくっく きっついなあ
当時はエロゲー以外のCSゲームではあそこまで2D美少女とやり取り出来るモノが無かったからなあ
各女キャラの機嫌をバクダンで視覚的に表現していたのは秀逸だった
まさかボンバーマン女体化したゲームに詩織が参戦するとは思わなかったけどな
というか全キャラときメモでもよかったんじゃ
ああ…爆弾ってコナミのボンバーマンから来てるのか?当時は合併前だっけ?
>>425
それじゃときメモファンしかやらんだろ
コナミ的にはライト受けするボンバーマン使ってコナミ版スマブラ目指してんだろ ときメモって2や3の裏設定というか没設定は
みつめてナイトに引けを取らないくらいヤバイネタがあった気がする
2の八重さんは立ち直らせることができなかった状態でエンディング迎えたら進路が消息不明になるが
これは元々「自殺」にするつもりだったとか聞いたことがある
>>426
まだハドソンも絶頂期だよ。
全然関係ない。 よくよく考えるとギャルゲの移植やリメイクってあんまり聞かないような気がするな
もともとPCエロゲだったのを全年齢対象にしてCSに出すとか以外では
0431名無しさん必死だな2019/04/11(木) 08:40:30.93ID:uQbtrv1c0
スナッチャー、グラディウスII、ドラキュラXと
ときメモのせいで俺の中では完全に
コナミ>ハドソン
>>418
20周年で何もない時点でね・・・ GSのほうは動きありそうってゲハで見た 朝日奈攻略するためにチャラ男街道爆進する主人公の将来が心配です
>>434
そのチャラ男主人公、同時に勉強もしてるから社会と理科得意だわ 0436名無しさん必死だな2019/04/11(木) 18:23:25.60ID:tX9IHchd0
>>426
最初に出たのがハドソンがファーストパーティーのPC猿人だったからかもしれないね まさかラスボスが最高難易度の詩織サマと知った時は震えたぞw
あれはデータ無いと当時ムリだったんじゃね?
>>437
Niftyや草の根BBSで
パラメータいくつで○○さんが出現したぞとか
告白されたぞコアラが来たぞとか
皆でワイワイと攻略していったんだよ 0440名無しさん必死だな2019/04/12(金) 09:16:14.88ID:KD++EilA0
2008年頃のファミ通でPSときメモのやり込みが掲載されたっけな
鏡美羅を一回もときめき状態(顔を赤らめる)にせず攻略
容姿パラメータ限界まで上げて休日は全部鏡とデートで
出てくる選択肢は全部最悪を選ぶと可能だそうで
なんだかんだで当時はラジオドラマ毎週聴いて
ボーカルCD買い漁って
ゲームボーイカラー版まで買ってたけど俺はオタクじゃないと思ってる
0442名無しさん必死だな2019/04/12(金) 09:58:32.40ID:VaLOAo0uM
こんなギャルゲーがファミ通でずっと1位
世も末だななんて思いながらもやるゲームがなかったのでついに手を出した
ドハマリした
それがときメモ
0443名無しさん必死だな2019/04/12(金) 10:04:52.88ID:N+m2dpMK0
名前呼ばせる為のアペンドディスクが物凄いでかい雑誌の付録に入ってるんだよな
ありゃ買うの勇気居るわ 今なら「キモッ(パシャ)」の餌食だろう
0446名無しさん必死だな2019/04/12(金) 22:29:03.48ID:Wo4+zEHPd
ときめきアイドル自体はよく知りもしなかったが
今になってフィフネルの宇宙服の公式カバーが聴けるとは思わんかった
短命に終わったのはなんか残念
箱庭で作った町の中で自由に行動できるゲームだと思ってた
ギャルをストーカーして時には後ろからホールドして首をコキャって出来るゲームだと思ってた
違った