0001名無しさん必死だな2019/04/14(日) 00:39:16.52ID:HJXu2FeNM
低品質でもキャラだけで売れるんだから楽な商売だわ
>>341
一番くじに出てきては即完売
コラボカフェは満員御礼
ローソンでディズニーのでかいぬいぐるみクラスの値段のワープスタークッション売ってみたり
無知な奴は知らんかもしれんがカービィのグッズ展開はその辺の人気キャラ超えるレベルだぞ 0360名無しさん必死だな2019/04/16(火) 10:11:00.13ID:hpUjQn4Dd
>>359
どっちもキャラクター商法としては次点レベルだな
コンビニの一番くじなんて少し濃い人間が寄り付くのが基本だし、コラボカフェもファンに向けた内輪ノリに過ぎない
例えばソニーから公式でマリオ仕様のエクスペリアが出るという展開があってもいいはずだ >>360
キャラ商法に飛び付く奴は基本的に濃い奴だぞ…
グッズに金払うのなんてファンだけなんだから
ディズニーもゆるキャラもその辺は変わらん
例えばスマホとコラボとかって言い出すのはまだわかる
わざわざメーカー指定してソニーのXperiaとか言い出す時点でキチガイ確定じゃん… >>360
100歩譲ってディズニー携帯の実績があるシャープ富士通パナカシオならわかるんだがソニーとかゴキが過ぎるわ… 任天堂はBEATLES
PS4・XBOXはBillboard HOT100
どっちにもそれぞれの良さがある(´・ω・`)
0364名無しさん必死だな2019/04/16(火) 10:40:15.94ID:apk92ANO0
たまたま上手くいったのを横目にずるいって中身空っぽなやつの常套文句じゃないですかー
妖怪ウォッチみればわかるだろ
人気出す事はできてもそれを維持するのがどんなに苦難かを
>>357
そうだね、ゼルダとマリオの違いはあるかも
マリオはパーティーしようがRPGしようがカートしようが受け入れられるけど
リンクはなんかハイラル?救わないといけない感じするし
それでもbotwみたいなゲーム出来るから優秀なんだと思うわ >>366
どちらもファミコン時代から存在した歴史があるしな。昭和から零話まで残るタイトルは素晴らしいと思うし 0368名無しさん必死だな2019/04/16(火) 12:45:06.29ID:lox79ZI1d
物理的なグッズだけじゃなくてコラボという形も積極的にしなければいけないはずた
スマブラにゲストキャラを出すとか、マリオカートにパックマンを出したり、インディタイトルにゼルダのキャラを出してはい、コラボですとかいうのはお遊びレベルにも程がある
最低でもFGOにFEのキャラを貸し出すという位のことはやるべきだろ
>>368
FGOとコラボとかwwwバカじゃねーのwwwって思ったけど
いくらかマシとはいえFEHも似たようなもんだったな
まぁFGOからFEに客が流れることもないだろうし
キャラ貸しする意味はないな >>369
まずFEHは原作キャラありきで楽しむものであり
FEHプレイヤーはFEキャラ出ないゲームに興味を持つ事はなく
他所のプレイヤーはFEキャラに興味を抱く訳でもなく
良くも悪くも身内のみで完成してる、それがFEHというコンテンツ >>370
FEHをFGOにしても成り立ちそうだな
お互いにコラボする意味がなさすぎる 0372名無しさん必死だな2019/04/16(火) 19:21:32.63ID:ap/ifzPnd
バンナムやカプコン、コナミ、SIEがマリオやポケモンを使ったゲームを作るというのがあってもいいと思うだろ?
>>371
FGOはオリキャラにも価値がある
FEHはオリキャラに糞ほどの価値もない 0374名無しさん必死だな2019/04/16(火) 19:30:59.37ID:jVaSDqFS0
>>372
バンナムとカプコンは何度かあるだろ
コナミはこの前桃鉄で「(原作者さくまがコナミ開発NGを出したので)任天堂(に拾われた元桃鉄スタッフ)が作ってコナミが売る」ってよくわからんことしてたな そもそもユーザーの少ないコアゲー向けを作ってるところばかりなのが謎
騙しやすいのはわかるが
>>372
バンナム、マリカACとVR
セガ、FZEROAX
カプコン、ゼルダとルイージマンションAC メダルゲーム
すぐ調べればわかる事なのにサラッとSIEって、要するにクレクレしたいだけだろ? >>373
よく考えたらFGOこそクソゲーなのにキャラ人気で稼いでる筆頭だな
FEHにしても、あんなんに金出してる奴らの気がしれんわ >>374
あと、コナミはマリオDDRも出してるよ。
ポップンミュージックACに一時期マリオのテーマが入ってたらしい。 >>372
構わんと思うが、任天堂ハード以外に出す許可は出ないと思うぞ
>>377
FGOは今のスタイルでいいと思うが
FEHは原作を作り続けなきゃやっていけないな 0382名無しさん必死だな2019/04/16(火) 19:55:52.43ID:jVaSDqFS0
>>380
2000キャラくらいいて
まだ250しか出てないからな
取り敢えず開始から3年目だが
全作品の主人公、ヒロイン、ライバルが全て出揃うのは当分先 >>382
定番キャラや主要キャラ周りに人気キャラの身内とか全く揃ってないからな
または実装されてもファンの納得いかない人気キャラ
人気キャラ故に最初期に実装されるも絵が酷かったり
おかげで総選挙の順位がどんどん下がる下がる 0384名無しさん必死だな2019/04/16(火) 23:18:32.35ID:Ug/wYW1fd
>>345
考えが古いな
現代はキャラクター「も」前面に押し出していかなければダメなメディアミックス時代だ
任天堂のキャラクターに未だに「知名度はあるけど、キャラクターとしては三段階くらい格下」のイメージがあるのが、メディアミックス時代から取り残されている任天堂の現状を強烈に表している
任天堂はKADOKAWAやソニーのようなメディアミックスに長けたところと組んで、少しでも遅れを取り戻さなければならない 0385名無しさん必死だな2019/04/16(火) 23:25:07.02ID:EDo2HuWV0
>>384
角川やソニーに任天堂より格上のキャラっていないだろアホか 0386名無しさん必死だな2019/04/16(火) 23:31:59.48ID:IeZnVPp3d
>>385
じゃあUSJの件はどうなるんだ?
それを言ってしまえばUSJも「任天堂のキャラより格上とはっきり言える自前のコンテンツ」が無いに等しいからこそ、逆に任天堂にとっての居場所ができたとも言えるぞ
それと近い話だ
キャラを活かしてグイグイ引っ張っていけるところと組むことが、任天堂という「キャラクタービジネスに関しては一年生」の存在には必要なんだ 0387名無しさん必死だな2019/04/16(火) 23:34:41.15ID:EDo2HuWV0
>>386
そんな話はしてなくてソニーや角川に任天堂以上のキャラクター性を維持している存在がいるのかって話なんだけど ポケモンジョガイとか言ってた長文キチガイまだいたのか
2行目でスルーしたぞ
>>386
任天堂が一年生なら、他はミジンコですか?
バカだろ、お前。 0390名無しさん必死だな2019/04/16(火) 23:42:42.77ID:EDo2HuWV0
>>384
お前は考えが古い新しいの前に会話を覚えろ >>386
「キャラクター人気を利用した商売に、任天堂は現状それほど積極的とは言えない」
「もっとキャラクターを前面に出した商売も可能ではある」
という主張であれば一部納得できる >>384
KADOKAWAやソニーでは全くダメだな、連中はブランドを消耗品としてすり減らす傾向があるんで
ブランドを長く保持するような戦略を取っている任天堂にとっては組んだ時に致命的な損害を受ける可能性がある
というか、それを解った上でIPを消耗する戦略の側に利益誘導をしようという韓国人のような発想をしてるだろお前
組む相手は例えばサンリオやバンダイのようにIPをしぶとく長く長く使い倒すことに長けたメーカーのほうがいい
流石にディズニーとまでは言わないけどもさw 韓国人のような、といったがただの差別ともまた違う
韓国人が得意とする「後のことは考えずに短期的に勢いで押し切ってしまう戦術」と言えばいいか
市場の流行廃りが速い時なんかは有効な場合もあるにはあるんだけども
これからも長く使えるものを持っている人間が決して組むべき相手じゃない
逆に考えると変なところと組んで
余計なマルチメディア展開してないおかげで
キャラクターの価値を保ててるわけだな
0398名無しさん必死だな2019/04/17(水) 03:07:22.15ID:ei69/Gxh0
>>55
公認会計士がゲーム開発の予算組むとな?
社会を知らないリアル中学生かよ 0399名無しさん必死だな2019/04/17(水) 03:18:48.96ID:hw+vZKk9a
ゴンじろー「PS5でがんばる!」
宮本って最高技術責任者(CTO)みたいな感じでいいわけ?
0401名無しさん必死だな2019/04/17(水) 09:17:08.24ID:hWe4asj3M
>>332
デジキューブみたいな赤字連続の末に破たんした企業みたいなの出さなかったから健全だな
PS1は夢見るハードだった >>401
個人的には売れるか分からないから赤字覚悟でも
俺はこれが作りたかったんだ!ってゲームが多い方が良いな
企業としては辛くてもps1時代はそこら辺楽しかった
インディーズが一花咲かせる今の業界は結構好き 0403名無しさん必死だな2019/04/17(水) 10:57:42.23ID:rIlGUrnva
>>402
任天堂組長の言葉に
「ギャンブラーなら絶対に儲かる手段を常に用意して冒険しなければならない。玩具屋の経営もギャンブルなので常に儲かる手段は用意している。それこそがプロとアマの違いだ。」
ってのがあるんで >>403
まじかよ……ギャンブラーってもっと刹那的に生きるもんかと
任天堂はプロとしてゲーム業界を引っ張って貰って
インディーズに限らず熱意あるアマチュアを期待するわ 0405名無しさん必死だな2019/04/17(水) 12:13:13.17ID:sws5UWa0a
>>404
刹那的なのはアマチュアギャンブラーの話で
プロのギャンブラーは
ちゃんと儲かる用にしてるからプロフェッショナル(収入源として成り立つ職業)なんだよ
ってまあ当たり前な話ではあるけどな >>404
外し続けると死ぬギャンブラーこそ慎重にやらんと生き残れんよ 確かにギャンブラーって職業なら食えないとダメだわな
でも、側から見る分には破滅と隣り合わせなくらいの方が……
いや生き方で面白がっても詮無いな、とにかく面白いゲーム作ってくれ
名の知れたゲーム会社は今や規模が大きすぎて社運を掛けるような博打は打てんでしょ。
株式会社なんだし。
>>1
低品質は間違ってるな
高品質なので売れてる