任天堂ってずるいよな 低予算ゲームがキャラ人気のためにいっぱい売れる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかして任天堂のゲームは何もしないでも突然有名ブランドになると思ってるのか? PS4は高品質でも中身がゴミなゲームだから売れないんだよ いや、開発コストの舵取りがかなりうまい。
ベゼスタがゼルダの開発費みて腰抜かしてたろ。こういう所が日本人なんだよな。外人は、下手 マジでこんな小学生みたいな頭だからゴンジローのゴリ押しやってんだぜ
笑えないよ アニメやってるわけでもないゲームメインのキャラでだけで売れてるっておかしいと思わないの? ブランド維持すらできないメーカーがあるらしいっすよ
さぞブランド維持は簡単なんやろなぁ…… キャラだけで売れるってことはキャラの質が相当高いってことやな ゲームオリジナルキャラなので面白くなかったら人気もでないんだけどね。 アニメなんぞより身近な所でやたら目にするからな…
とりあえずゴンジローも手始めに学習机やチョコエッグにして貰え ガワで売れたら苦労しない
そういうのから最も遠い所にいるだろ >>1
発想が逆なんだよな
「低予算低品質に見える」のに「キャラ人気のためにいっぱい売れる」「楽な商売」
を
なぜ、ゲーム業界では任天堂にしかできていないのか
・低予算低品質
・キャラ人気のため(だけ)にいっぱい売れる
・楽な商売
この3つの前提のうち、どれか一つ、ないし全部が
間違ってると考えるべき ていうか絵だけで売れると思ってるのが頭悪いな
プレステがキモオタ寄りになってしまった弊害だろうな
絵なんてきれいでもそんなのは売れる理由にはならない >>1
ずるいと思うならソニーも同じことをすればいいのでは? >>1
何ならソニーもそのやり方真似すればいいじゃん
ほらスマブラパクるとか色々やり方あんだろ >>2
ファミコンからのタイトルならゼルダなどもあるだろ。スプラトゥーンに至ってはWiiU最後の救世主だったし どこいつトロはキャラクターかなり認知され浸透してたけど
ゲームの方が毎度酷くて商売に結びつかなかったな…
そもそもアレはゲームキャラとして認知されてたんだろうか >>20
残念じゃがスマブラなら既に出しておるのじゃ… なおメインで買ってるお子様にはいいが豚がやるには5時間くらいで終わるしょぼボリュームゲーばっか出すからPSのネガキャンとクレクレしかやらざるをえなくなる豚泣かせなもよう 任天堂の人気シリーズ ゼルダの新作がOWに!
コエテクの人気シリーズ 三國無双の新作がOWに!
どうして差がついたのか…慢心、環境の違い ソニーもキャラ人気のゲーム持ってたんだよ
全部捨てただけ ディズニーのキャラ使ったゲームより売れてるタイトルが幾つもあるんだが、>1の言い分からするとキャラクターの魅力がディズニー以上ってことかな? >>27
マリオデとゼルダを初見で5時間切れるなら是非やってみてくれ
てかスマブラとスプラは5時間じゃまだまだひよっこだろ キャラ人気だけで売れるなら今頃バンナムが覇権取ってる ソニーもラインアカウントくらい作ったら?
任天堂の460万人もおるぞ >>33
ドラゴンボールやアイマスで取っちゃってないか? >>17
ゴキちゃんにゲームなんて分かるわけないじゃん パラッパラッパーとかどこでもいっしょとか育てたらよかったな >>1
つまりゴンじろーは爆売れですね、期待してます 任天堂は無駄に世界観やキャラメイクに力を入れたくなくて定番を使い回してるだけって気がするけど
設定なんかタイトルごとに平気で改変するし、前作と矛盾してようがゲームのギミックが生きて面白くなればオッケーなんだと思う サルゲッチュやらパラッパとか、トロをちゃんと
育てていればね〜。()
ゴンジローはちゃんと育つのか? 任天堂は低予算に見えるゲームでも
事前の技術研究に凄くコストをかけてるイメージ
例えばニンテンドーラボのVRキットのミニゲームとか
どれも膨大な研究の副産物に見える
それでいて作りはちゃんとしてる 巨額予算・人海戦術でつくったディテールが細かいのとりえのソフトを技術が高い
低予算だが基本がしっかりしたソフトを作る会社を技術が低いと詈るんだからな
俺にはわけがわからんよ ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 任天堂はこのままゲーム開発費が莫大になるとみんな疲弊していくって昔から言ってたじゃん
外人の倍々ゲームに付き合ってたら和メーカーなんていつか死ぬぞ >>48
それスマホケース売りのオッサンが言ったヤツだっけ? 売れない漫画家と理屈は同じでオレの方が手間かかってるのに
線が少ないあっちの漫画が売れるのはずるいって理屈は
人生設計にも失敗した同人崩れだけにしてくれな 低予算じゃねえだろ
1か0かみたいな幼稚な考え方しかねえのか
任天堂はゲーム性、システム作ってそれにキャラのっけてんだよ
バカみてえな設定やイメージ凝らせて10年以上かけてゴミ作ってるメーカーとは次元が違うわ 技術の梯子=ハイパワーに胡座かいて雑な作りをぶん回すでなく
限られた環境で限界を模索するって気もするがな
前者だった人達はやれる事を見失って梯子外されてないか? 自前で育ててきたブランド使ってるんだし別にいいのでは?
予算でクオリティが決まるなら予算ドカ食いした挙句
売り逃げDLC中止でブランド凋落させたFF15は稀代の名作になるぞ 豚にマジレスしていい?
あのさあ、海外で何億ドルも開発費を投入できるほどの企業がさあ
「俺のポリシー」でそんなことしてると思う?
そんなの無理ってまともな常識があれば分かりそうなものだろうけど。
向こうの経営層だってそれこそゲームを全く知らない会計士とかが
このくらいの開発費でこれくらい売れるでしょうって機械的にデータを作ってるんだよ
経営サイドだってそれでいけると判断してやってるわけ
豚は大手ゲーム会社全部が趣味でグラをやってるかのように思い込んでるけど
とんだ誤解だよ >>55
長文と無駄な改行
これどこの板に行っても読む価値が無いレスの特徴なんだよな 『ファンボーイが新しく覚えたことばをとりあえず使ってみたくなっちゃった』シリーズの最新作が来たって本当ですか? マリオがいなかったニンテンドーがゴミなんじゃない
マリオに近づいてすらないソニーがゴミなだけだw は?
ゲームがどうかじゃない
ストックフローのデータを作らせてる
それが会計士ってだけの話
いやただの社員かもしれないけどさ
そこがただの社員かどうかってところに突っ込まれても困る ソニーがキャラを育てる努力をしなかっただけだな
少しでも赤字になれば切り捨ててきた結果が今の現状だ >>65
トロとか一応育ててたじゃない
結構グッズとか色々買ったよ
気持ち悪い方向に育て始めて興味無くしたけどさ >>64
書いてる内容が全部つまんないんだよお前
人間として魅力が無いのが滲み出てる >>64
自分のレス見返してみな
やっぱ君、馬鹿だね
55 名無しさん必死だな sage 2019/04/14(日) 01:41:09.27 ID:DdGTsyUB0
豚にマジレスしていい?
あのさあ、海外で何億ドルも開発費を投入できるほどの企業がさあ
「俺のポリシー」でそんなことしてると思う?
そんなの無理ってまともな常識があれば分かりそうなものだろうけど。
向こうの経営層だってそれこそゲームを全く知らない会計士とかが
このくらいの開発費でこれくらい売れるでしょうって機械的にデータを作ってるんだよ
経営サイドだってそれでいけると判断してやってるわけ
豚は大手ゲーム会社全部が趣味でグラをやってるかのように思い込んでるけど
とんだ誤解だよ まじめに面白さ追求してるの、任天堂だけかも知れない >>64
社員どころか全部突っ込みどころだよwwww 豚には分かりにくかったか
ストックフローのしかるべき根拠に基づいてやってるに決まってんだろ
豚は道楽でやってると思ってるかもしれないけどな
ということだ >>73
道楽でやってると思ってるのはお前さんだけだろ
でなきゃそんな発想出てこない 完全新規タイトルのシューターというハンデを背負って国内ミリオンを売り上げたスプラトゥーンとかいう化物 >>73
ゴキくんさ
君みたいに頭悪いヤツって小難しいと自分で感じる言葉を選んで使って自己満足してるだけっての分かってないよね?
世間に居る頭が良いヤツは君と逆なんだよね
だから馬鹿って言われるんだぞ? >>64
坊やには難しい話だったようだがストックとフローは別の話だぞ
会計でイキる前に簿記の基礎くらい勉強しような >>76
単発
末尾a
悔しかったんだねw
ほんとに悔しかったんだねwww >>73
キャッシュフローな
ストックフローってストック&フローって重要だけど別の物を並べた用語だから キャラ人気だけで売ってんの?
面白さで誤魔化してるって言ってなかった? ああ、分かった最初から話が通じてなかったんだな豚の知能レベルには
今の経営体力でどうかってストックも参照するに決まってんやん
普通に話して豚には通じなかったわけか >>82
馬鹿なのに頭いいと思い込んでるから説明しても無駄 本当に解っている、賢い人は意図的に横文字を避けたり上手に例えたりして説明するんだよ
専門用語連打して知識人ぶるなんてニワカにしか見えないじゃんか なんかあまりにも可哀想な子のようなので教えてあげるけど会計士の基本的な仕事って財務監査と税務だぞ?
コンサルタントとして会計士置いてる企業もあるだろうけどそれはあくまでも助言だ
予算の申請・管理をするのは各製作のプロデューサーだし予算配分の決裁権を持ってるのはワンマン経営でもない限り取締役会
更に言えば事業予算というのは現場から事業費として予算要求が上がってこないと付けようがないの
最初から予算ありきでなにか作れなんて事業効果の見込みもまるで立ってないし普通に考えてありえない愚策だよ >>89
面倒くさい奴だな…
俺はマーケティングのことを言ってるわけではないのよ
マーケティングは社員がやるに決まってる
そうじゃない、もっと厳密な縛りがある
それは財務監査といえばそうだろ
経営判断に際しての客観的なデータを提出させる
そこにお前がそこまで突っ込むとは思ってなかった
俺も最初から会計士「とか」っつってるだろ 娯楽産業でその業界のことを何も知らん奴が、予算だけで売上見積もってゴーサイン出させてるのか
そりゃAAAタイトルが金だけかけたクソゲーだらけになるわけだわ >>92
その「とか」がにわかっぽくて最高にダサいと思った
お前簿記何級? AAAつくる会社がマーケティングを社員にやらせてるwww >>17
任天堂のゲームは予算もしっかりかかってて高品質だし
任天堂キャラに人気が生まれるのはゲームが面白いから
これが出来てるのは任天堂だけ
決して簡単ではないとんでもない労力がかかっている
任天堂のゲームは毎回キャラは同じでもゲームは
全く新しくしてゲームとして違いを作って来ている
それぞれ違った良さがある
次の3dマリオはSwitchでもう一作出すと思うが
オープンワールドで尻尾マリオで空を飛べるものを作ってくると思う >>94
そんなん関係ないだろ
豚はいつもこうだな
AAAには経営的な根拠があると俺が言ってるだけなのに
会計士の業務についてねちっこく突っ込んで結局全然関係ない話になる
俺の言ったことは伝わらん キャラクタは認知度を上げるためのもの
愛着抱いてくれたらなおよし 高品質だからキャラにブランド力がついて売れている
そのブランドに見合う出来だから次も売れる
こう言う商売の基本を忠実に守っているだけ つまらなかったら、次も欲しいとならないから、面白いんだろう >>97
そりゃ専門用語並べて知ったかぶるからだよ
簿記3級の知識すらないくせに横文字使ったりさ
なにが会計だよ中高生にも笑われる無知だぞ 経営的根拠ってwwww
商売は慈善事業じゃないんだからAAAだけじゃねーよwwww >>101
話を最初に戻すとだな
AAAは道楽で作ってるわけじゃないんよ
過去のタイトルの収益や利益
そして企業の経営体力を含めて考慮されてる
お前によるとそのデータを作ってる人は誰もいないようだがな >>102
お前にはこの言い方しかないな
「儲かってるからやってるに決まってんだろバーカ」 >>97
お前さんの言葉を使うなら
一般的には経営的な根拠があってやってるけど
豚はAAAタイトル作る会社は経営的な根拠がなく趣味でやってると思ってる
という妄想を前提として、
AAAタイトル作る会社も経営的な根拠があってやってるという話をして
「豚」とやらにマウントを取ろうとしてるだけだろ >>105
だってこいつら馬鹿だから綺麗なグラが好きだからAAA作ってると思ってんだもん PS2やPS3と比べたら遥かに勢い落ちてるPS4と衰退仕切ったゲーム業界
普通に考えたら売れる見込みが100%無いんだから作る訳が無い
なのに何故かPS4に注力して作り、金かけたゲーム「だけ」過去シリーズより売れる >俺はマーケティングのことを言ってるわけではないのよ
>マーケティングは社員がやるに決まってる
”マーケティング”は『製品を売るために行う広報宣伝活動』のことであって予算要求とは違う業務だ
”予算要求”は開発経費やマーケティング含め事業費を見積もって請求することだ
当たり前だがもちろんどちらの業務もやるのは社員だ(社員以外ができるわけないからな)
>そうじゃない、もっと厳密な縛りがある
それは財務監査といえばそうだろ
>経営判断に際しての客観的なデータを提出させる
>そこにお前がそこまで突っ込むとは思ってなかった
>俺も最初から会計士「とか」っつってるだろ
なんかとっ散らかった文章でなにが言いたいのかよくわからんがこの部分を読むに監査がなにかわかってないようなので一応説明しとく
監査っつうのは『業務が法令や社内規定等のルールに沿って適切に処理されているか調べて違反を指摘・是正勧告する業務』のことだ
あんたの言う”経営判断に際しての客観的なデータを提出させる”こととは一切関係がない別の業務だな
あと海外の大手ソフトハウスがAAAタイトルを製作する理由については社員数が多すぎて会社全体として常時フル稼働させてないと食わせていけないという組織構造の問題が原因だぞ
この問題はマイクロトランザクションとか長期運営型ゲームの流行にも絡んでる
それもBlizzardが社員を数百人規模でレイオフしたのを皮切りにまた変わるかもしれんが >>20
あれから時間たってるからメンバー一新したnewパクブラを出せばいい。
累計三億本も売れてるのだからさそがし豪華なメンツがそろうだろうね。ネイさんとかクレいとすさんとかブサ依存さんとか。 >>1の理論なら業界とっぷはバンナムだし今頃プレイディア5、ワンダースワン4くらいでてるやろ >>111
本当面倒くさいねお前
お前は「読解力」ってものが皆無なんだろうな
マーケティングというのは需要予測についても使う言葉
ゲームの開発費と売り上げ・利益という文脈なんだから俺がこの意味で使ってるのは明白
俺は売上予測のことを言ってるのではないという意味
財務監査はたしかにそうした適性さのチェックはしてるが
本質は株主に経営者の説明責任を果たすものだ
だから、株主に背信するような投資が無いかどうかも監査の対象
それは過去のデータに照らして逸脱してないかというチェックがされている
という意味で、「AAAタイトル開発を行うことができる根拠」だろ
俺が正しく本質を言ったことにお前は言葉をこねくりまわしてケチをつけているに
すぎない 子供騙しは子供すら騙せない
このことに気づけない限りこいつは一生このままなんでしょうな
悲しいね コンテンツを維持・育成するって大事だよね
USJ以外でもテーマパーク出来ちゃうんだもんな
マリオなんてゲーム界のミッキーマウスと言っても過言ではない AAAがどうたら会計がこうたら言ってる奴は自分がくだらないレスバしてるバカだっていう本質に気づいた方がいいよ >>1
ゴンじろーのフィットエンドランでSONYも濡れ手に粟じゃん!良かったな! >>116
マーケティングも会計士()も十分じゃないのだよ
だからデカいメーカーのデカいソフトも平気で延期したり、RDR2みたいに赤字を出す
会計士()は原価計算はできるが個々の数字は割り出せない 技術力なんて誰も数字では表せない
需要だけではなく、高難度資格を持った会計士()にも正確な原価は予測できない 何世代にもわたってゲームを提供し続けてるからこそ、今でも親御さんには「任天堂なら」って
思ってもらえるんだよ
ずっちーなーじゃなくて、これまでの評価よ 頑張ってゴンじろーとおなラッパーズを育てればいいw >>1
他メーカーがそれできないのはIPの保存保護を怠った結果やぞ
まあ「ソシャゲ乱発CMで曲流れすぎで序曲聞き飽きた」と言われても売れるドラクエは凄いと思うが クリエイティブな仕事は締め切り守らなくていい、みたいな変な病気拗らせてないだけの話 ソニーとゴキブリメディアは
ずるいというか薄汚いことばかりしてるな 馬鹿が聞きかじった知識を披露したんだろうけど、余裕のなさが表現されてて大変よろしいのではないでしょうか 分かりづらくてピントがズレた持論に突っ込まれたのを「読解力がない」と相手のせいにするのはどうかと思う >>1
スレタイで低予算と書いていたのを、
内容で何食わぬ顔で低品質に置き換える。
こっすい作戦ですわ。
人間的に信用出来ない奴のやり方。 >>2
そうだね、マリオがただのヒゲのオッサンだったらこんなに売れる事はなかった >>104
逆に聞きたいんだけど
「豚はAAAを趣味で作ってると考えてる」という妄想はどこから生まれたの? ブランドを維持出来てる凄さを理解してないな
他社はすぐ乱発して潰してしまう アニメや漫画や萌えキャラのキャラゲーは正に低品質でキャラの力任せ
それらが任天堂より売れてるかい? >>106
だってもんて…よしよししてほしいのか…? >>1
低予算なのか低品質なのかはっきりまとめてからスレ建てろやアホ ゲームってのはレストランの星とりに似てるな
マリオは三ツ星
それを維持するのにどれだけ苦労してるか分らん底辺のゴミ屑が>>1 >>1
その低品質低予算で売れるゲームを何故他のメーカーは作らないの?
人気キャラも作れば良いじゃん >>135
AAAを本当に趣味で作ってくれてりゃそんなに有難いことはないんだけどな
実際はコケたら死ぬから売れ線から一歩も外れないドンパチで、
フォトリアル信仰に染まりきって見栄えに全振りしたクソゲーばっかり ゲームが面白いから遊ばれ続けた結果IPが育ったんだぞ だからといって任天堂を乗っ取って好きに儲けていいよと言ったって、マリオが黒服ホストになったりしてキャラ殺すだけなんじゃないの。
商売の仕方が根本的に違う。 スプラはゲームもキャラも、初見でこんなに人気が出るとは思わなかったな。
俺も感性が鈍ってるのかな。 >>2
残念ながらマリオが居らずともポケモンが居るのだ
そしてポケモン居らずともゼルダが居るのだ >>148
ただ妖怪はシャドウサイドで、真っ先にキャラクターを殺した気もする。 AAAがなぜつくられるのかという話が出てるが
「PS2あたりからの路線であり、いずれ無理が来ることに気づいてはいるが、他の手段が思いつかない、可能な人材がいない」のかもしれない
任天堂自身はPS2が出たあたりから「物量だけ増大させて重厚長大にする方向はいつか限界が来る」という話をずっとしてて
実際問題として和サードはPS3でいろんな意味で体力切れを起こした、任天堂は洋サードも限界が来ると思ってたようだがそうはならんかった
だが、現状を見ると洋サードに限界がないというわけでもなさそうではある
>>146
安心しろ、俺らごときで解るんだったらとっくに誰かが作ってたハズだ
splatoonのキャラクターに関しては、ゲーム自身にイカであることやストリートファッションであることへの説得力があったのが大きいと思う。 フォワードワークスっていう
自社と他社の主力キャラ頼りのソシャゲ乱造してるソニー子会社が有るんだけどさ
全部爆死終了してるんだよね、キャラでどうにかなるわけねーだろ >>151
ソシャゲに手を出した会社は今や潰れて当たり前の時代になっているしな >>150
キャラだけ見た時は「バカボンのおまわりさんかよw」みたいな気持ちだったけど、
動いてるの見ると不思議と魅力的でかわいいのよね。 >>146
感性だけだとこれヤバイやつだとは思ったけど
常識的に考えてほぼオン対戦専用がミリオンも売れるはず無いって感じだったなぁ >>156
いい感性してるじゃないか。うらやましい。
ゲーム面では死んでるWii Uでシューターだからね。
初動の15万でも売れすぎと思ったくらいだよ。 トロを殺したのはもったいないけど客層がコアwwで大人向けwwwを好むから生きる道なかったろな そのキャラ人気が何十年もかけて信頼とともに築かれたものだと理解出来ないから
ズルいだのなんだの低レベルな煽りしか出てこないんだよね >>153
バカボンのおまわりさんというよりデスノートのキラ人形という感想だった イカちゃんは外注のイラストレーターがキャラクターとしてデザインしたようなものではなく
ゲームを作ったスタッフがゲームの機能に沿うように作ってあとの見た目は趣味で決めてったってキャラだからな
ゲームとして動いてナンボよ 一時期何でもかんでもマリオポケモン乗せてるイメージあったけどここ数年はIPビジネスを
意識しているせいか既存以外の新規IPも作ろうっていう傾向が強くなってるのは見え始めてる
アームズ、ラボ、プラチナのアストララルとかモノリスの新規アクションADVとかもそうだし
任天堂の内製でも新規IPのアクションADVの求人出してたし >>161
それで魅力的なキャラに仕上がるんだから、任天堂ってやっぱバケモノよな。 ここのフルボッコする側の見識具合見て、ゲハには明らかにpsに肩入れしないといけない勢力が無茶苦茶してると再認識した。
グラ向上、fps向上で常にハードを更新してもらわないと商売にならんもんな。必死さはわかる。だけどステマはやめとけ。製品と釣り合ってないなら逆効果だ。お金で仕事してるなら仕事を選べる側になれよ情けない。
可哀想なのはソニーにブランドを感じている存在だな。任天堂でも遊べる人は面白いかどうかが大きな物差しになってるだけだぞ。 トロを育てたとか言うけど、別に育ててはいなかったろw
猫キャラだから受けがいいだけで、金の力で露出を広げて認知されたって感じ
今でも惜しむ人はいるけど版権取ってグッズ作る会社もないしな ヒット出せないサードも同じこと考えてそうだな
花札屋のゲームはキャラ以前にちゃんと遊べるんだよw >>1
ホントに無能な奴らはマネすらできないからなw どこでもいっしょ
クラッシュバンディクー
パラッパラッパー
ポポロクロイス
ぼくのなつやすみ
これだけのキッズ向けの駒があって全てスタートダッシュ好調だったのに
全部潰してゴンじろーが今のソニーのIP戦略の限界だよ ソニーも車内で足の引っ張り愛してキャラを潰すなんてしなければ
任天堂みたいに顔になるキャラクターが育っていたのでは? >>170
言うてこいつら伸び代無かったろ
強いて挙げるならクラッシュトロか 会社の顔になるキャラクターなんか作る気もなかったんじゃないかな
遊びを提供する玩具屋業界に入ってきたのに、ガキ向けはダサイとか思ってたんだろうし ブランドを育てる方が難しい。
一発屋芸人がそのまま人気であり続けるのに失敗してるのを見てみろ。
求められる存在になるのって並大抵の努力じゃ無理。 >>172
パラッパは続編も出たしアニメにもなったぞ
任天堂ならアイデアでここからいくらでも伸ばせられただろうけど
ソニーはグラガー工作のせいでペラペラキャラ殺すしかなかったわな
パラッパ生かしておくと自社の販売戦略に矛盾が生じるから >>176
パラッパは音ゲーの開祖とも目されるパイオニアだったりするが、やっぱ伸び代無かったと思うぞ
ラッパーから音楽要素抜けないし、音楽一本で行くとその内飽きられる気がする
まだラミーの方が多方面に展開出来そう PS3クオリティーとか言うグラ至上主義に傾倒してIPを絞り
多くのお馴染みのキャラクターを殺してきたソニーやPS和サードは
長年積み上げてきた任天堂の手法をとやかく言う資格なんてない
ずるいなんて言うに至っては自らがとった戦略が失敗だったと言っているようなもの >>170
結局「コレジャナイと言われないようにそのIPの本質は貫きつつ飽きられないように毎回新要素を盛り込む」って絶妙の塩梅で良作を出し続けないとIPって維持出来んのよな
言うだけなら簡単だけど実践出来る会社はほとんど無い >>177
ラミーとパラッパセットで考えてたわ
まあ2でブラッシュアップできなかったのが痛かったわな
あとポップンに全部持っていかれた感あるわ PS時代のIPをPS2で自殺させたろ
ムームー星人とか好きだったぞ 萌えからも美麗フォトグラフからも無縁のヒゲオヤジが未だにMrビデオゲームって言われる現状よ
マリオのキャラ性とか別に誰も好きでもないだろ
マリオを操作するゲームがずっと面白かったからこんな配管工おじさんに皆ついていってんだよ 最近のゴキは「ずるい」を多用しすぎ
小中学生時代しか使った事ないよw 面白いだけで売れるからな
そんなふざけたことして恥ずかしくないのか。消費者だまして。 トロはやりようによってはパーティゲームもイケたよな
あれこれドサ回りさせておいて結局実にならなかったイメージしかない >>1
そんな楽な商売、25年近く業界を牽引してきたソニーがなぜ真似できないのかなあ
25年掛かっても、定番キャラクタ一つ残せないって、何もしてないのと変わらないんじゃないか? 寝てる間に豚が調子乗っててウケる
こいつら結局、財務上の根拠があってやってるってことはガン無視なんだよなあ >>185
トロって初代以外ゲーム性ないクソゲーしか作ってないからな
PS2の成功におごってたんだろ >>187
気になって仕方なくてスレ覗く長文野郎かわいい >>50
今時絵が上手いだけの漫画家は腐るほどいるしな
それプラス話が面白くないとねー
今の漫画業界は供給過多だから… てか任天堂のゲームって低予算なんか?
とてもそうは思えんが >>191
俺は無知な豚に、「AAAは利益が出ているからやっている」という当たり前の事実を伝えてるだけだぞ >>192
ゼルダのペイラインが200万本だから普通に金かかってるな >>192
真偽はどうであれゴキブリがマウント取れると思ってる数少ない部分だから… マリオデやゼルダみたいなのはクオリティ高いけど、他は凡ゲー連発してると最近気付いたわ
そろそろ横スク止めて3Dワールド系にして欲しい >>192
かなり金かけた言ってたゼルダですらサードのAAAに比べて安いと記者に驚かれてたから基本金かけてないね >>193
どんどん利益率下がって赤字になってるメーカー増えてるぞ >>177
もともと単なる配管工のイケメンでも何でもないヒゲのおっさんが何でも出来るスーパースターになったことを考えると
ゲームさえ面白けりゃキャラなんて大体なんでも良いんじゃないかと思う マリオUの移植のやつ遊んだけど
1-1でムササビの敵あんなに大量に出すのだめじゃないか?任天堂が本当に作ってるのか?と感じた。
曲に合わせて敵が一瞬でかくなるのもなんか気持ちが悪い >>150
洋サード思いっきり限界来てるよ
完全に袋小路にはまって閉鎖感半端ないでしょ
アメなんかはこういう時大概外部からネタ引っ張って来る >>193
自分の意見が正しいなら受け入れられるという甘ったれた考えは捨てようw ダンボールとかソシャゲでわかったけど、任天堂ってだけで売れるから楽な商売だよ 別に任天堂だからクオリティ高いわけでもないんだよな
酷いのは出さないけどブランドで売ってる >>199
そういう会社はあるだろ
そういう会社はAAAから撤退すりゃいいだけ
じゃAAAは無くなったのか?
お前はこの部分を混同しているか意図的に混同させてる >>193
とりあえず聞いてみるけど「AAA」ってどういうソフトを言うの? >>208
お前が大嫌いな大予算ゲーだろ
グラとボリュームに金をかけた キャラを大事にする任天堂の戦略と
キャラを大事にしないソニーの戦略の違いではあるな
ただソニーの戦略はさらにソニー以上の大資本がでてくると終わる
そのときに「ずるい」といわれてもな >>209
ソフトの実例とその予算はどれくらいなんだ? >>207
AAA作るスタジオは潰れまくってるけどな 10年かけて60時間遊べるゲーム出されるより
2年で20時間遊べるゲーム出してくれよ >>211
destiny GTA CODMW2 億ドル以上 >>1
それを貫いたから信頼の任天堂であり信頼のマリオなんだぞ?
sonyだってトロはマリオ級とは言わないがイカ並みの国内に強いキャラだったのに
海外の販路広げる為に高性能高描画性能に傾倒して捨て去ったsonyが悪い
それを脅威だからってことで見た目だけで低品質とかマンネリだとかネガるそのクソ根性がsonyとゴキブリの罪 ソニーがサルゲッチュを見限ったときに
俺はソニーを見限ったんだ >>214
対して任天堂はどれくらいの予算がかかってんの? ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! >>218
ウンコ臭いのはウンコ汁飲む南朝鮮人。
これ豆な。 >>1
お前の文句は例えるなら
店の作りや盛り付けで誤魔化してる新参の鰻屋が老舗の鰻屋の代々受け継がれた秘伝のタレに文句言ってるようなものだぞ >>217
そんなん知るかよ
岩田時代に赤字を出しまくってたことだけは知ってるがな >>221
知らないのに講釈垂れるとか恥ずかしくないの >>221
解らないならなんで「低予算」と言えるのかな? >>198
金かけるべき所とかけなくていい所のバランス調整が巧いってだけの話だと思う >>222
俺は任天堂の話なぞしてない
AAAを趣味でやってるかのように錯覚してる豚に「儲かるから、根拠があってやってる」
と諭してるのみ >>225
同じ本数売れるなら、「大予算」より「低予算」の方が利益が出るし、なおかつその分技術で補わなければならないと思うのよね。 趣味でもなく巨額の資金を投じて売れないと地獄っすね
商売なんだと思ってんすか 掛けたお金が問題ならキングスじゃない方の映画FFを寝ずに見てくれ >>228
お前が「売れないでクレー」って思ってるだけで
売れてるからやってんだよ
豚は聞き分けが無いから攻撃的なんだよ 任天堂は適切な予算で相応の品質のゲームが作れる
他所は(特に海外AAA系)はグラフィックとかに金掛けすぎなだけ >>230
中古溢れかえってる作品は数だけは出てんだろうけど
バグだなんだと酷評されてる会社ってほんと可哀想だよな 任天堂はファミコンから人気があったので歴史の強さがあるしな。ソニーはPS1と2の成功でサードから貰えるロイヤリティの味を忘れられなくなったからハードだけを作る様な他力本願になった そのキャラを潰しまくって凋落したメーカーがありましてな
S社というんだが 同じことができないのをずるいというのはただの僻みでしかない
何で同じことができないのか考えたほうが建設的だがね >>182
逆に言えば流行りとも無縁だな
売れる理由は流行に関係ない >>230
クリエイティブな仕事してると解るんだけど、「金かけりゃ売れて当たり前」なんだよ。
なんつーのかな、AAAが予算自慢なら、そもそも自慢になってないと思うのさ。 俺は>>150を持論としている、なので現在もAAAが存在しこれからも出てくることに矛盾はないし
そういう手段でゲームを作るということもあっていいとは思ってる
だが2点、AAAは商業としては「売れるゲームを作るための手段」芸術としては「表現実現のための手段」である
つまり、それが必ずしも正しいわけではなく、なおかつそれ以外が否定されるべきものではない
寧ろ金をかけるのが正しいという発想はホントの意味で「拝金主義」である。
もう一つは、純粋に金儲けの観点から見れば同じ売り上げなら製作費は金はかかるよりかからないほうがいい
それだけだと利益優先のようだが、「金がかかる」という状況はスクエアがそうだったようにリスクが上がって多様なタイトルを出すことが難しくなる
AAA信仰に引きずられて多様性が失われたりPS3以降の和サードのようにゲーム的な破綻が起きるならユーザーも損をすることになる >>239
俺が会計士を出したのはね
お前みたいな「自称玄人の意見」を排除するためでもあるのよ
売れてるからやる 儲かってるからやる
計算だけでやるとそうなる
あんたみたいな自称玄人が絡むとやれゲームの本質だの多様性だの
儲けに直結しない持論が繰り広げられて判断を誤る
そういうことなんだよ ヒゲのおっさんキャラ使いまわしでも売れるゲームなんだな >>242
「直結」か、なるほど。
・・・PS1から業界ずーっと見てりゃ儲けについても解りそうなもんだが
というのは置いといて、じゃあ2点質問
1つ、それこそ儲けだけ計算だけの話で言うなら、任天堂は少ない開発費で多くのソフトを売り、長年利益を出しまくってるから最強かつ合理的ってことになる、それでいいのか
2つ、スクエアはFFに集中することを決めてPS2後半から他のタイトルを殺し、FF15に至ったわけだがどこで間違えたのか、どこから正しくなくなったのか 用語を並べて知ったかぶる馬鹿ってどこにでもいるんだな キャラ人気だけでは売れないと証明したパズドラマリオ >>244
1.岩田時代は赤字出しまくり
2.スクウェアは経営危機に陥ってない
FFは期待通り業績を牽引している
失敗したかにみえたのは14だがそれもスクウェアがリカバーした
>>245
むしろお前が知ったかぶりと俺は言いたい
儲かってるからやってるんであってお前みたいな自称玄人の挟む口はない >>242
補足がてら追加で質問する
3、利益に直結という観点で言えば、FF15を作る金と開発期間があれば、ゼルダBofW級のソフトが2本作れたはずである
もっというとsplatoon1なら下手すりゃ10本以上作れたと思われる、絶対そのほうが利益が出るのになぜやらなかったのか
というか、SCEが金をかけてAAAのsplatoonを任天堂より先に作れば据え置き機は終戦で利益も超得られたのに、なぜやらなかったのか >>249
ゼルダは30年も運用されてきたIPだから同列には語れない
むしろ新規IPで1000万も売れたホライゾンの方が一般論としては正しい >>248
岩田時代で括るとDSとWiiも入るから真っ黒だよ 岩田聡 社長就任(H14.5〜)
任天堂 当期純利益
H15.3 672億
H16.3 331億
H17.3 874億
H18.3 983億
H19.3 1,742億
H20.3 2,573億
H21.3 2,790億
H22.3 2,286億
H23.3 776億
H24.3 ▲432億
H25.3 70億
H26.3 ▲232億
H27.3 418億
『岩田時代は赤字出しまくり』か…… >>252
トータルでもPSよりよっぽど利益が出てるな >>1
それを実践しているのはバンナムだよね
ドラゴンボールとかワンピースなんかの人気が出た原作の版権抑えてゲームにすれば適当に作ったシロモノでも原作人気でわっと飛びつく
オリジナルのゲームキャラにはそんなもんないからゲーム自体の出来の良さでユーザーを繋ぎ止めるしか方法がないんだわ >>249
だが、この質問は残るな
3+、利益に直結という観点で言えば、FF15を作る金と開発期間があれば、splatoon1なら下手すりゃ10本以上作れたと思われる、
絶対そのほうが利益が出るのになぜやらなかったのか
『というか、SCEが金をかけてAAAのsplatoonを任天堂より先に作れば据え置き機は終戦で利益も超得られたのに、なぜやらなかったのか』 >>252
元より今の任天堂の資産は岩田が生み出したと言われてるからな
去年までのswitchの成功も岩田の敷いたレールだったろうし、USJやマリオ映画の成功失敗も岩田の責任になるだろうな >>248
おっ?俺のレスに反応してるってこと用語を適当に並べてるという自覚はあるんだな
っで必死にごまかしてる最中なのかな?ww >>255
そりゃスプラトゥーン同等のソフトが全部ヒットを出してから語ること
出た数字から語る俺の考えとは真逆 >>250
ゼルダやマリオは広告爆撃なんぞやらんでも評判良ければ口コミでジワジワ売上を伸ばしてく。
逆にいわゆるAAAは初動でドカッと売れるけどその後はセールやってようやくちまちま伸びる程度。そういう売り方だから莫大な開発費よりもさらに莫大な広告費が必要になる。
ビジネスとしてどっちが美味しいかは言うまでもないだろ 金儲けとか会計士とかいうが、本当に会計を行うものは当然過去の歴史や将来の展望を見てるはずだ
一般の企業でも、今利益にならないといって研究開発費を無暗に削ればロクなことにならんし
今売れてるからと何も警戒せず作り続けると、例えば瓶に対するペットボトルやラジオに対するテレビのように
何か原理的に圧倒できるものが奇襲的に登場した時に対処不能で倒れてしまう
>>258
良く意味が解らんから別の言葉に言い換えてくれ
>>242で言えば、ゲームの本質も多様性も利益には直結しないんだから
splatoonを10本作るほうが儲かるよねという話になるだろ? >>259
お前が叩かれるだけのことをしたってことだww
必死にごまかしてるのが笑える >>259
結局ソコよ
自分の論が否定されるよりも自分自身が叩かれるのが我慢できない
だから自分の感情を優先させて論がブレブレになる
だから誰からも理解されない
だから味方が一人もいない WiiDSの成功はあの岩田ですら酔ってしまったぐらいだしなぁ
その後HD化で準備不足の反動は痛い目みたけど、ちゃんと投資してある程度土台だけは何とかしていったが >>263
は?俺の論は一貫してるんだが
「AAAは数字が出てるからやってるに決まってる」
この単純明快な真理を豚がゴネて認めないだけだろ サードも同じ歴史歩んできたはずなのになんでIP残ってないんだろうな >>261
Splatoon同等タイトルを10本売った前提で話さないでくれる?という >>267
673 名前:名無しさん必死だな (ワッチョイWW 1f0b-zRTp [220.148.202.226]) 2019/04/14(日) 14:29:08.51 ID:4Rso2sNL0
>>664
スイッチマルチとかいう進歩を止める害悪(´・ω・`)
こういうのを刷り込まれ洗脳された結果じゃね >>266
その手法が去年の秋ごろからうまくいかなくなっているんだ
今まで意気揚々とソフト販売数を発表していた海外大手サードが黙ってしまっている
金かけているのに今までより売れなくなっているんじゃ停滞する
それは国内のサードの現状が証明している >>266
少なくともおれば俺は>>239の時点で「それ(今AAAが出てるのは数字が出てるから)」というのは認めてる。
ただ>>239で描いた通り、任天堂を見る限り効率がいい方法とは思えないし、和サードのように将来破綻するんじゃないかと言ってるだけで
んだが、なぜかそれを認めてる俺にも向かってきたんだよなお前。なんでなんだ?
逆にそこまで論を後退してくれるならどっかに落しどころがありそうに感じるんだがな >>271
発表するかしないかどうかってのは企業の情報戦略の話だからどうでもいい
現にタイトルが出ているか
それこそが全て 巨額の投資して回収できてないクソゲーがあんだから笑えない
ユーザーが何を求めているか考えない奴が予算握るっていう
クソみたいな状況がその他のゲームに迷惑かけてんだ >>272
あんたとは発想が違う
俺はあまり予測をしない
AAAが発売されているということは利益が出ているということだ
という話をしてる >>273
今しか語れないか
そんな言葉にどれだけの人間が賛同してくれるかな? >>276
アホが何か予測しても何もいいことはないよ >>275
初めから論題がズレてたんだな
ならいいや「今」に関してはそれで説明がつくな、それはOKだ。
じゃあそちらもまた、「これから」は任天堂の時代になる『かもな』、という話に反論はあるまい。
よかった、これで解決ですね
あと、>>269についても感謝しとくぜ。
何故俺がそんな質問をしたかと言えばお前が>>242で言った
>あんたみたいな自称玄人が絡むとやれゲームの本質だの多様性だの 儲けに直結しない持論が繰り広げられて判断を誤る
という話を前提にした質問だからだ
つまり、>>269といったことで、>>242が間違いであることがお前自身の手によって背理法で証明されたというわけだ、ご協力感謝するぜw
そして、最後これな
『というか、SCEが金をかけてAAAのsplatoonを任天堂より先に作れば据え置き機は終戦で利益も超得られたのに、なぜやらなかったのか』 そもそもスレタイからしていっぱい売れるかどうかが主題なんだから
タイトルが出ているかどうかに意味はあるのかね?
タイトル数だけならswitchにインディーが大量に流入しているわけだし キャラ人気があれば低予算でも売れるのに
それやらずに金かけた博打するAAA発売元って不思議だよな >>279
でも結局あんたらってさあいつも
「俺は予測能力がある」という前提に立った上で毎回カスりもしない予想してんでしょ
そんなの意味ねーよって
そんなことするくらいなら素直に今の現実を見ろ
それが俺が最も言いたいことだな >>282
ソースもなしに憶測で無駄な経営論を語るくらいなら
誰の同意を得られない今の現実を見ろ 芸術品作ってるつもりなら、予算がいくらかよりも何が残せたかが大事なのかもな。
商品作って売る商売をやってると考えるなら、そりゃ安く作って高く売れる様にするだろう。 >>283
誰の同意もって
ゲハなんぞアンチAAAのクソ豚の巣窟じゃん
豚なんてAAAの反感だけで生きてるような怨霊なんだから俺の話に聞く耳なんぞ
あるわけないだろ
俺は豚の中でもまだ怨霊化が浅い奴を諭してんだよ >>286
さすが自家撞着する奴は言うことが違うな >>286
説得の材料になってないんだってば
これ答えない限り除霊なんてできないぞ
『SCEが金をかけてAAAのsplatoonを任天堂より先に作れば据え置き機は終戦で利益も超得られたのに、なぜやらなかったのか』 >>286
諭したいならちゃんとしたソースを示して
数字で屈服させようぜ
>>252を参考にするのがオススメ キャラ人気ってそう簡単に作り出せないよ
ゴンジロー見ればわかるでしょ >>288
つーかそもそもAAA=大予算 スプラ=低予算として話してんだろ
AAAのスプラとか今の文脈からかけ離れてて愚問だわ
>>289
https://www.stockclip.net/companies/2729
ま、確かに赤字だしまくりってほどではないが、レス元が
一切赤字をだしてなさそうな偉そうな口調だったから強い表現になっただけ ブランドだけで売れるんならWiiUの悲惨な結果にはならない
任天堂だからラクだよなーなんてアホしか言わない戯れ言 Wii Uはスプラトゥーンが当たるまでなにやってもダメダメでしたよね。
マリオUと別のソフトとリモコン1本つけて+2000円弱で売る大バンバン振る舞いもありましたしね。
>>290
そしてキャラ人気の維持はもっと難しいですよね。
ちゃんとやらないと簡単に腐らせてしまうのはほかならぬSIEが証明している。 任天堂が比較的低予算でも売れるゲーム作れるって実証してんのに
なんで金かけてAAAタイトル作ってんだろうな
と、経営者目線からするとならないんだろうか?
作りたいゲームのビジョンがあって、それを実現するには金がかかるのは事実だろうが
大予算だから売れるゲームになるという論理の飛躍がわからん
結局グラも含めてだけどゲーム性が良いから売れるって話なのに
過去の作品への対抗策がボリュームしかないと結論づけたチキンレースにしか見えん >>294
経営者からするとアイディア勝負は計算しにくい博打だからな
予算かけてグラ強化すれば売れる時代だったからね
現状は横井軍平のグラ強化は逃げの一言が重くのしかかるな >>294
AAA志向なのは宣伝すれば売れるからだぞ
面白さってのは曖昧で標準化しにくい
しかも面白い=売れるって訳でもない
安定するのは、取り合えず見栄えのグラを良くして宣伝に金を掛ける手法
宣伝についてはある程度数値的な積み重ねがあるから会社としても株主等に説明しやすいし グラガグラガに走るのは
例え内容が流行に乗らなくても、グラガグラガのPVだけ見せておけば客が買っていってくれるからだぞ
ハリウッド映画でプロモーションシーンには他よりも多額の資金を投入するのと同じ
ストーリーや作り込みはガッカリでも「映像美」だけで客を取り込むアメリカらしい考え方
http://www1.capcom.co.jp/monsterhunter/X/sp/images/monster/series/02/img_main01.png >>55
俺のポリシーなんてないのは分かってるぞ
そんなものがあるならPUBGバカウケの二匹目のドジョウ狙いなんて恥ずかしくてやってられないはずだからなw
趣味でグラに力入れてるわけじゃなくて1度グラの為に人集めたんだからグラの質を落とすわけにはいかないチキンレースしてるだけ。 出来合いものをマーベルとかから買って済ます方がずるいのでは 金人宣伝でアイデアいらないし安定するしがAAAのいい所って事か
でも限界来るかさすがに >>303
アホ過ぎる wwwwww
そのゲームのクオリティがどうとかSIEが作った蜘蛛男がどうとかじゃなくて
マーベルの強力IP間借りしてドヤってんなよって意味だぞゴキブリw 繰り返しになるけど、金かけりゃクオリティが高くなるのは当たり前だし、クオリティが高けりゃ売れて当然なんだよ。
金かけてクオリティが上がらなきゃ技術力が無い、売れなきゃ経営力が無いってだけなんだよ。
ID:DdGTsyUB0は何が気に入らないのだろうか。 ソニーも低予算で人気の高いキャラクターが出るゲームを作っていっぱい売ればいいじゃん 今のAAA勢にとって低予算でモノになるゲームを作るというのは、ひとつのプロジェクトに携わる開発人員の大幅削減(リストラ)に直結するから軽々しく実行できないのも解る
それが嫌なら開発ラインを大幅に増やして仕事を与えるしかないけど低予算でモノになる(金と人と時間に頼れない)企画を次から次へ打ち出さなきゃいけなくなり企画者が砕ける
宣伝部署も派手な映像と数字で押し切る十八番が使えず、派手な映像と数字で押し切る所が他にあれば見劣りする印象を持たれて分が悪い
にっちもさっちも行かないとはこのことだと ソニーにもキャラ作れるポテンシャルあったろうに
うまく育てられなかったのが悪い >>252
こんだけゲーム業界が活況だったのに債務超過でこの世から消滅した会社が有ったよね… 背伸びしてハリボテばっかバグばっかのゲーム出すより
大胆なアイディア且つ念入りに作り込まれたトゥーングラゲームのが売れるってわかってしまったね >>309
債務超過になり減資して、資本金が変わったので再登記した会社はある。
それを旧、新と会社が消滅して新しく会社を作ったと思っているアホはいる。 安く作っても高く売れる
商売としては最高じゃないか >>312
再登記で「創設年月日」は変わらんだろ
それで変わるならソニーも1946年じゃなくなる
任天堂も戦後1947年にやってるから創立が1800年代じゃなくなるな >>316
そのFEすらもが一緒に戦ってきた思い出ありきだからな ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥! 任天堂と同じくらいの努力をして色んなソフトを出せば同じように売れると思うよ
まあ全くの丸パクリじゃ見向きもされないとも思うけど >>1
じゃあ人気キャラ作れば?
なんで機械性能や綺麗なCGの景色でコンテンツが売れると思ってんだ? 20年30年も人気が続くキャラを生み出し育てるって、任天堂に限らず大変な労力よな。
そう考えるとイカちゃんも20年30年と人気が続くものかちょっと心配。 任天堂つーよりトーセのゲームだったが
スタフィーとかGBA時代シリーズ出まくったのに
その後凄い勢いで影薄くなったのよね… >>321
本編以外のソフトも続々出てくると思うから安泰だろ
横スクだろうがパーティゲーだろうが何でもこなせる >>321
これにおいて1番大きい点は、そもそも宮本が漫画家志望者だった事だろうな
少ないドットでキャラクター表現するのは帽子が適してる事に気付いたり >>310
親会社が大きいから運良く助かっただけだしな。任天堂は3DSの10000円値下げで株価が大暴落して8000円台まで下がっても生き延びたのに(しかもWiiU まで失敗したから普通の会社なら倒産していた) >>252見ればわかるが
そのころ出した赤字なんてさらに前に出した黒字を溶かした程度でしかなかったしな
3DSが成功してたからUが失敗しても平気だったし キチガイの中では岩田時代の任天堂は赤字だしまくりだったんだな
事実誤認がキチガイ論理に結び付くのはよくあることだけども まとめブログの情報操作記事ばかり見てて刷り込まれたんだろうな
Laboに関しても赤字という事になってるんだろうなきっと 任天堂に出来ることができないゴミくず反社会企業ソニーとかいうキチガイの巣
ゴキブリは今すぐ死ね >>327
任天堂は64発売から9ヶ月で8000円値下げも3DS発売から半年で10000円値下げも切り抜けたのにな。株価こそ大暴落して8000円まで下落したがその後スマホゲーに参入したら完全復活したし >>330
64はソフトもあっという間に3000円下げたからな
初期の9000円台はなんだったのかと
まあそれでも基本黒で維持してるっていう 64はビジネスモデルとしては成功じゃないの?
シェア率はサターンにも負けていたがソフトは売れてる むしろ任天堂は自社のキャラの人気を全くと言っていいくらいに活かしてなかった印象すらあるわ
任天堂のゲームのグッズと言われて何が上がる?ポケモンとかいうミュータントは抜きで
文房具とぬいぐるみ、サントラCDが思いつけば御の字だろ
もうはっきり言おう、任天堂はゲームにステ振りすぎて「キャラクター商法」を軽視している!
サンリオやディズニーに「キャラクターで」正面から戦える潜在能力がある数少ない存在のはずなのに、「でもゲームキャラですから、うちはキャラクター商法は苦手ですから」で逃げ回った結果どれだけの損失が起きてると思うんだ?
ろくな事をやらないこの国の政府の方がオリンピックのPVにマリオを起用する辺り、任天堂よりもよほどマリオの価値に気づいているだろ
なあ、真面目な話、任天堂は自社のキャラを本格的に他社に貸し出して使わせろよ
少なくとも「ゲーム」以外なら任天堂のキャラを遥かに上手く使えるとこはいくらでもあるはずだ
任天堂がゲームを作る限り、最低限の価値は消えることは無いはずだから、任天堂は「ゲーム制作」に徹してその他のキャラクタービジネスは他社に全てを任せろよ… 任天堂のようにずるい商売をしたくなかったから
あえて抹殺したのさ 無駄なところに予算割いてないから結果低予算で済んでるんじゃね? 誰にも反論できないであろうことをあえて言う
任天堂は、自社キャラを「ゲームキャラ」の檻に閉じ込めて、可能性を潰している マリオにゲームキャラ以外の価値はないしな
逆にキャラで売れるカービィは山ほどグッズあるが? 「PSってすごいよな。予算かけて人気のないキャラで売れないゲーム作ってる」って言いたいのか? >>339
マリオに原作レイプ同然のアニメが加わった程度だろ?
もっと真摯にキャラクター商法、メディアミックスにも力を入れていればゲームに留まらず「キャラクター」としても定着していたはず 売れねーゲームに何年も何百億もかけてる馬鹿な企業なんてあんの?? 真摯にって…
任天堂は一応ゲームソフトメーカーだからキャラ商売やるにしても真摯にやるのは他のところじゃね? >>343
ゲームソフトメーカーに「徹しすぎて」却ってキャラの魅力を殺しているのが任天堂の現状だろ
任天堂は結局、ゲームキャラを「ゲームを構成している部品」としか見てない面があるんだよ ↓が任天堂のキャラクターと物語の世界観に対するスタンスだと思うけど
淡白な態度だけどだからこそ、ゲーム性に集中して面白い物が作れる気がする
宮本
ゼルダにとってのストーリーというのはシリーズを何本もつくり続けていくと、つじつまが合わなくなりますよね。そのつじつま合わせのために、ものすごく無駄な時間を、じ
つは使ってるんです。なので、お客さんが「もうそんなことはどうでもいいから」と言ってくれたら、すごく楽になるんですけど(笑)。
岩田
(笑)宮本さんとしては、物語づくりに時間を費やすより、ゲームづくりのほうにエネルギーを注ぎたいと思っているんですよね。
宮本
そうです。たとえば「ヨッシーはオスかメスか?」みたいな問いかけがあったりしますよね。「たぶんオスだろう」と答えたら、「じゃあ、オスはタマゴを生むんですか?」みたいな(笑)。
岩田
あははは(笑)。
宮本
でも、「タマゴを生むから、ヨッシーはメスね」と言った瞬間に、「声はもっと女の子っぽい声にしないとダメ」とか言われるようになるでしょ?
けど、そのような設定をあまり気にせずにものづくりをしたい、と僕は思っているんです。たとえば、アニメの『ポパイ』(※12)なんかがそうですけど、昔のキャラクターマンガでは、毎回役割が違っていますよね。
岩田
そう、毎回、舞台設定が違うんですよね。
※12
『ポパイ』=アメリカで制作されたテレビアニメシリーズ。
主人公のポパイ、恋人のオリーブ、そしてライバルのブルートの3人が織りなすコメディで、日本では1959年から1965年まで放送された。
宮本
毎回、舞台設定が違っても、いつもおなじみのキャラクターが出て役を演じる。
まあ、『マリオ』がそういう構造になっているんですけど、『ゼルダの伝説』のほうも、リンクとガノンとゼルダの関係性を保ちつつも、どんな舞台でもOKですよ、みたいになればすごく楽なんですよね。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol5/index3.html ソニーはスヌーピー版権持ってる
スヌーピーだぞ、スヌーピー まーたゴキブリが自分が言われて悔しかったシリーズでスレ立ててんのか >>341
つい最近カービィカフェ再再延長みたいな事言ってた記憶が >>335
イカはどんどんグッズ出してるな、今時の若者とストリートファッションの組み合わせだからやりやすいんだろう。
キャラクターに関してはある程度相手先との相性なんかも見て展開してる印象ある
TOAの3DS移植が来た時に、バンナムの「ゲームの購入者は8割男性、イベントやると8割女性」という話に
岩田社長は「それら2つは、全く別の市場に見えますね」という回答をしてるんで
ゲーム本体から離れすぎたファンが主体になると危険だと考えてるのかもしれない
あと、マリオがオリンピックのPVに出たのは「ミスタービデオゲーム」としてであって
あくまで家庭用ゲームでの功績を鑑みて家庭用ゲームの代表として出演したんだから、キャラクターとはまた違うと思う 手塚治虫のスターシステムだね。
同じキャラクターが作品ごとに異なる役回りを演じる。 >>1
低品質
キャラだけで売れる
楽な商売
まともなゴキなら、これ中のどれもが任天堂に当てはまってないことくらい分かるよな?
ゴキはガキでも一応大人だから つかゲームキャラクターを定着させるのは凄く難しいからな
東方なんて全キャラに弾幕、BGM、詳細な設定作ってキャラデザするけど人気投票等でファンの間で定着するキャラクターは一部だけだからな >>335
主張してることはかなり理解を示すわ、俺だってゼルダのニット帽欲しいけど外国の勝手メーカーが出してる
くらいで公式となるとぜんぜんだからな
アパレル関係では俺ももっといろんなの欲しい、エディットモードでけっこうイカもの買ってる方だけど 有名ブランド使ってこういう考え方でタイトル作ってるからPSで有名ブランド全滅、糞ゲー連発しちゃうんだぜ 他社は続編作るにしても前作を悪い意味で引きずりすぎてる感じはある
FFは毎回色々変えてきてるけど、結果として
今までにないゲームを作らないといけない、に振り回されて辛くなった気がするわ >>356
ゼルダシリーズも割と似たような部分あるんだけどな… ゼルダはリンクの冒険から三銃士まで変化球も多いけど
次にはすぐド直球投げてくるしいいんじゃない
FFなんて一度変わると次作以降もう元に戻らんぞ… >>341
一番くじに出てきては即完売
コラボカフェは満員御礼
ローソンでディズニーのでかいぬいぐるみクラスの値段のワープスタークッション売ってみたり
無知な奴は知らんかもしれんがカービィのグッズ展開はその辺の人気キャラ超えるレベルだぞ >>359
どっちもキャラクター商法としては次点レベルだな
コンビニの一番くじなんて少し濃い人間が寄り付くのが基本だし、コラボカフェもファンに向けた内輪ノリに過ぎない
例えばソニーから公式でマリオ仕様のエクスペリアが出るという展開があってもいいはずだ >>360
キャラ商法に飛び付く奴は基本的に濃い奴だぞ…
グッズに金払うのなんてファンだけなんだから
ディズニーもゆるキャラもその辺は変わらん
例えばスマホとコラボとかって言い出すのはまだわかる
わざわざメーカー指定してソニーのXperiaとか言い出す時点でキチガイ確定じゃん… >>360
100歩譲ってディズニー携帯の実績があるシャープ富士通パナカシオならわかるんだがソニーとかゴキが過ぎるわ… 任天堂はBEATLES
PS4・XBOXはBillboard HOT100
どっちにもそれぞれの良さがある(´・ω・`) たまたま上手くいったのを横目にずるいって中身空っぽなやつの常套文句じゃないですかー 妖怪ウォッチみればわかるだろ
人気出す事はできてもそれを維持するのがどんなに苦難かを >>357
そうだね、ゼルダとマリオの違いはあるかも
マリオはパーティーしようがRPGしようがカートしようが受け入れられるけど
リンクはなんかハイラル?救わないといけない感じするし
それでもbotwみたいなゲーム出来るから優秀なんだと思うわ >>366
どちらもファミコン時代から存在した歴史があるしな。昭和から零話まで残るタイトルは素晴らしいと思うし 物理的なグッズだけじゃなくてコラボという形も積極的にしなければいけないはずた
スマブラにゲストキャラを出すとか、マリオカートにパックマンを出したり、インディタイトルにゼルダのキャラを出してはい、コラボですとかいうのはお遊びレベルにも程がある
最低でもFGOにFEのキャラを貸し出すという位のことはやるべきだろ >>368
FGOとコラボとかwwwバカじゃねーのwwwって思ったけど
いくらかマシとはいえFEHも似たようなもんだったな
まぁFGOからFEに客が流れることもないだろうし
キャラ貸しする意味はないな >>369
まずFEHは原作キャラありきで楽しむものであり
FEHプレイヤーはFEキャラ出ないゲームに興味を持つ事はなく
他所のプレイヤーはFEキャラに興味を抱く訳でもなく
良くも悪くも身内のみで完成してる、それがFEHというコンテンツ >>370
FEHをFGOにしても成り立ちそうだな
お互いにコラボする意味がなさすぎる バンナムやカプコン、コナミ、SIEがマリオやポケモンを使ったゲームを作るというのがあってもいいと思うだろ? >>371
FGOはオリキャラにも価値がある
FEHはオリキャラに糞ほどの価値もない >>372
バンナムとカプコンは何度かあるだろ
コナミはこの前桃鉄で「(原作者さくまがコナミ開発NGを出したので)任天堂(に拾われた元桃鉄スタッフ)が作ってコナミが売る」ってよくわからんことしてたな そもそもユーザーの少ないコアゲー向けを作ってるところばかりなのが謎
騙しやすいのはわかるが >>372
バンナム、マリカACとVR
セガ、FZEROAX
カプコン、ゼルダとルイージマンションAC メダルゲーム
すぐ調べればわかる事なのにサラッとSIEって、要するにクレクレしたいだけだろ? >>373
よく考えたらFGOこそクソゲーなのにキャラ人気で稼いでる筆頭だな
FEHにしても、あんなんに金出してる奴らの気がしれんわ >>374
あと、コナミはマリオDDRも出してるよ。
ポップンミュージックACに一時期マリオのテーマが入ってたらしい。 >>372
構わんと思うが、任天堂ハード以外に出す許可は出ないと思うぞ
>>377
FGOは今のスタイルでいいと思うが
FEHは原作を作り続けなきゃやっていけないな >>380
2000キャラくらいいて
まだ250しか出てないからな
取り敢えず開始から3年目だが
全作品の主人公、ヒロイン、ライバルが全て出揃うのは当分先 >>382
定番キャラや主要キャラ周りに人気キャラの身内とか全く揃ってないからな
または実装されてもファンの納得いかない人気キャラ
人気キャラ故に最初期に実装されるも絵が酷かったり
おかげで総選挙の順位がどんどん下がる下がる >>345
考えが古いな
現代はキャラクター「も」前面に押し出していかなければダメなメディアミックス時代だ
任天堂のキャラクターに未だに「知名度はあるけど、キャラクターとしては三段階くらい格下」のイメージがあるのが、メディアミックス時代から取り残されている任天堂の現状を強烈に表している
任天堂はKADOKAWAやソニーのようなメディアミックスに長けたところと組んで、少しでも遅れを取り戻さなければならない >>384
角川やソニーに任天堂より格上のキャラっていないだろアホか >>385
じゃあUSJの件はどうなるんだ?
それを言ってしまえばUSJも「任天堂のキャラより格上とはっきり言える自前のコンテンツ」が無いに等しいからこそ、逆に任天堂にとっての居場所ができたとも言えるぞ
それと近い話だ
キャラを活かしてグイグイ引っ張っていけるところと組むことが、任天堂という「キャラクタービジネスに関しては一年生」の存在には必要なんだ >>386
そんな話はしてなくてソニーや角川に任天堂以上のキャラクター性を維持している存在がいるのかって話なんだけど ポケモンジョガイとか言ってた長文キチガイまだいたのか
2行目でスルーしたぞ >>386
任天堂が一年生なら、他はミジンコですか?
バカだろ、お前。 >>384
お前は考えが古い新しいの前に会話を覚えろ >>386
「キャラクター人気を利用した商売に、任天堂は現状それほど積極的とは言えない」
「もっとキャラクターを前面に出した商売も可能ではある」
という主張であれば一部納得できる >>384
KADOKAWAやソニーでは全くダメだな、連中はブランドを消耗品としてすり減らす傾向があるんで
ブランドを長く保持するような戦略を取っている任天堂にとっては組んだ時に致命的な損害を受ける可能性がある
というか、それを解った上でIPを消耗する戦略の側に利益誘導をしようという韓国人のような発想をしてるだろお前
組む相手は例えばサンリオやバンダイのようにIPをしぶとく長く長く使い倒すことに長けたメーカーのほうがいい
流石にディズニーとまでは言わないけどもさw 韓国人のような、といったがただの差別ともまた違う
韓国人が得意とする「後のことは考えずに短期的に勢いで押し切ってしまう戦術」と言えばいいか
市場の流行廃りが速い時なんかは有効な場合もあるにはあるんだけども
これからも長く使えるものを持っている人間が決して組むべき相手じゃない 逆に考えると変なところと組んで
余計なマルチメディア展開してないおかげで
キャラクターの価値を保ててるわけだな >>55
公認会計士がゲーム開発の予算組むとな?
社会を知らないリアル中学生かよ 宮本って最高技術責任者(CTO)みたいな感じでいいわけ? >>332
デジキューブみたいな赤字連続の末に破たんした企業みたいなの出さなかったから健全だな
PS1は夢見るハードだった >>401
個人的には売れるか分からないから赤字覚悟でも
俺はこれが作りたかったんだ!ってゲームが多い方が良いな
企業としては辛くてもps1時代はそこら辺楽しかった
インディーズが一花咲かせる今の業界は結構好き >>402
任天堂組長の言葉に
「ギャンブラーなら絶対に儲かる手段を常に用意して冒険しなければならない。玩具屋の経営もギャンブルなので常に儲かる手段は用意している。それこそがプロとアマの違いだ。」
ってのがあるんで >>403
まじかよ……ギャンブラーってもっと刹那的に生きるもんかと
任天堂はプロとしてゲーム業界を引っ張って貰って
インディーズに限らず熱意あるアマチュアを期待するわ >>404
刹那的なのはアマチュアギャンブラーの話で
プロのギャンブラーは
ちゃんと儲かる用にしてるからプロフェッショナル(収入源として成り立つ職業)なんだよ
ってまあ当たり前な話ではあるけどな >>404
外し続けると死ぬギャンブラーこそ慎重にやらんと生き残れんよ 確かにギャンブラーって職業なら食えないとダメだわな
でも、側から見る分には破滅と隣り合わせなくらいの方が……
いや生き方で面白がっても詮無いな、とにかく面白いゲーム作ってくれ 名の知れたゲーム会社は今や規模が大きすぎて社運を掛けるような博打は打てんでしょ。
株式会社なんだし。 >>1
低品質は間違ってるな
高品質なので売れてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています