0001名無しさん必死だな2019/04/20(土) 15:38:20.62ID:79Q6U9BHK
拠点作って罠仕掛けて味方のNPC配置してチクチク戦いたいんですよ
タワーディフェンスって人気どうなんだろ
昔みんなやってたといえばFlash Element
アイギスは今から新規がやるにはUIとかきつかったから城プロおすすめ
みんなhorde mode好きだし、strongholdとか、最近だとthey are billionsとかも人気だから、この手のなら需要はある
ただし、ブラウザゲーとかスマホゲーで良くあったTDは飽きられてるんじゃないかな
CSでも充分できる忙しさだと思うが、CPUパワーが携帯機だと足りないのと、据置だとPCの完全劣化になるから流行らんのだろう
実際CSよりは iPad のがむしろやりやすい
>>51
日本的にはニコニコ発祥のカルトライク人気なイメージがある
だいたい珍訳のせい >>51
1はバランスも結構良い
有効な戦法を調べちゃうと駄目だけど
2は大味
インフレを楽しむ風になるかな DifenseGridみたいなシンプルなやつが好きなんだけどあんまりないんだよね
変にアクション要素があったり成長要素やら色々付け加えたせいで大味になってるのが多い
>>56
アイギスも城プロも1プレイ3分くらいだから
じっくり要素が足りないんだよ タワーディフェンス99を作ってSwitchOnlineで配ってくれ任天堂
0063名無しさん必死だな2019/04/20(土) 18:49:49.00ID:xY6+ggKAd
お前らデッドヒートブレイカーズ買ったか?
トレンチ続編出してくれんのかね。頼むよ、ダブルファイン
攻撃受けるだけだから爽快感が無くストレスばかり続く
0066名無しさん必死だな2019/04/20(土) 19:55:55.03ID:OqLGaKNwd
KenshiでTDやるのが面白い
0067名無しさん必死だな2019/04/20(土) 20:06:32.66ID:N2z42OYZ0
日本人には合ってそうだけどな
0068名無しさん必死だな2019/04/20(土) 20:07:36.04ID:u9fEwOyO0
DwarfFortressがSteamで出るらしいな
0070名無しさん必死だな2019/04/20(土) 20:10:31.08ID:N2z42OYZ0
エイリアン2のセントリータレットに完全に魅せられた俺だけど
TDはバランス取るの大変だけど達成感ないもんな
0071名無しさん必死だな2019/04/20(土) 20:47:04.23ID:r4cwCZZ40
メゾンド魔王は一時期はまった
けどタワーディフェンス自体作業ゲーになりやすいし
それこそ無料ゲーかインディ向きだよな
今となってはアイギスは一昔前のソシャゲ特有の合成レベルアップ作業がクソすぎて無理だろ
0073名無しさん必死だな2019/04/20(土) 21:21:33.99ID:DYw76VZ40
ろりたんことローリングウエスタン二作は買った
アクション要素が強いタワーディフェンスは疲れるw
0074名無しさん必死だな2019/04/20(土) 21:24:28.74ID:NrysmSf80
DesktopTowerDefenseが一番だった
0077名無しさん必死だな2019/04/20(土) 22:41:16.50ID:fJCYelFt0
どの敵がどの順序で攻めてくるか
ちゃんと教えてくれないで、リトライ必須な奴は嫌いです!
>>71
作業っていうかプラン立てるのが面白いんじゃないの
クリアできたら次はハイスコア目指すプレイするでしょ
ピンボールの要素足したタワーディフェンスゲームって無いのかな 地球防衛軍ってのはタワーディフェンス系には入らないか
壊れユニットだけ量産して勝てないつくりになってるならやりたい
>>50
レースてか最後のボス一騎打ちは
タワーディフェンスだけにならないようにする味付けの1要素でしょ
ディフェンス中に隅々まで走り回ったマップ構成を頭に叩き込んだコース採りの
総括ガチンコレースて感じで 純RTSとは違うナラデハ要素で好きだよ
逆に嫌だって人もいるんだろうなとも思うけど >>79
あれはTPSって言うんですよ…
タワーデフェンスとは全然違うやろ? Orcs must dieとDungeon warfareどっちも2で微妙になっちまったな
0085名無しさん必死だな2019/04/21(日) 21:23:49.84ID:WR4xJ2gU0
Defense Gridも1のがたぶん評価高そう
>>79
なんにも知らないならしゃべんなきゃいいのに
馬鹿なの? >>85
シンプルでよくまとまってた所に余計な物足そうとするのがいけないのかね
でも何も足さないとマンネリ言われるだろうし難しい所 0088名無しさん必死だな2019/04/21(日) 22:35:49.15ID:pfsoHaIYa
DQHのタワーディフェンス要素好きだったのに2でほとんど無くなってて悲しかったよ
負けても俺の戦略のせいであってDQのキャラが弱いせいじゃないって思える良い落とし所だと思ったんだけどなぁ
0089名無しさん必死だな2019/04/21(日) 23:34:50.05ID:uy2FKQWM0
>>1
スクエニにはDQかFFの世界観でカオスシードの様なゲーム作って欲しい
自分が考えた流れが上手く行った時の感動は半端ない 0091名無しさん必死だな2019/04/21(日) 23:49:25.75ID:uy2FKQWM0
そう言えばIslandDaysはアイギスや城プロタイプのTDだったな
仲間のNPCといえるのはタレット系しかないけど
メタルなんとかサヴァイブはTPS風タワーディフェンスでなかなか遊べるぞ
ずっと残る拠点はソロ専用なのでマルチでは拾ったり持ち込んだ素材で
クラフトして即席の拠点を作ってのWAVE防衛
DefenceGrid1つて互換対応してくれないのかなあ…
World of Van Helsing: Deathtrapはタワーディフェンスと呼んでいんですかね?
>>93
DG1ならDG 2の隣で寝てるよ。
解像度落とさなくてもフリーズすることもほとんどなく遊べるで。 0096名無しさん必死だな2019/04/22(月) 05:53:08.84ID:urHBacTe0
そのものズバリ カオスシード復活させてほしいわ
タワーディフェンス以外の要素も奇跡的に混ざり合ってて
あれほんと楽しかった SS版の移植でもいいから
ルンファク復活ついでに やってくれないかなー
0098名無しさん必死だな2019/04/22(月) 10:31:46.34ID:D3RfN0dEa
ガンダムジオラマフロント!
>>16
結局フレとか対戦とか一切ないゲームだからぶっ壊れ出たところで持ってなければなんの影響も無いってのがな・・・
だからといってあんな糞ユニ出されまくってもたまらんけど >>72
二昔前なんだよなぁ・・・w
出た当時から古臭い言われてたしな・・・しゃーない タワーディフェンスで面白いソフトってねーんじゃねー?
ディフェンス系で必死にやったソフトっつーとAirCombatII 遊撃王の、
旅客機護衛ミッションくらいだな…
FEは攻める一方だし、ビルダーズもちろっとやったけどあれは
どっちかっつーとタワーディフェンスというよりはNPC任せの色強いイメージだし
被害なんてたかが知れてたし
「守る」専門のソフトは画面固定だからあんま見栄え良く無さそう?
なんか古代さんが参加してたソフトで似たようなのはあったような…
どーでもいいけど、Anno 1800の動画見て、
攻略本商法とか面白そうかな?とか少し思った。
ゲームは提督の決断みたくすっごく難しくて何回やってもクリア出来ない
感じで、どうでも良くて、ハンドブックや攻略本、プレイ体験談という
「付録要素としてのハンドブック・攻略本・歴史背景その他を読むのがやたら
恐ろしく時間がかかって面白い」みたいなw
・・・どうでもいいねうん。