【重要】タワーディフェンスはもっと流行るべき
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拠点作って罠仕掛けて味方のNPC配置してチクチク戦いたいんですよ
タワーディフェンスって人気どうなんだろ DQ無双でタワーディフェンス要素が叩かれてたくらい人気無いよ 客観的に言って面白いジャンルだとは思うんだけど、
個人的にはジワジワ侵食される自陣を黙々と見守るだけのあのゲーム性本当苦手 they are billionsって面白いけどCSに出さないのかね、てかあれはタワーディフェンスなのかな キッズにはにゃんこ大戦争
オタクには千年戦争アイギス
それぞれ流行ってると思うが。 Plants vs Zombieとかそれなりにプレイされてたような
切っ掛けはスマホだった気がするけど
あとやはりスマホでクラッシュオブクランとかは海外ではかなり稼いだみたいだし、日本でもそこそこプレイされてただろ やり込み要素ある奴教えて、レベルアップとか新トラップ開発とか ゲーム性がRTSの完全劣化版だから無理
ストラテジーとしても弱いしアクションも少ない半端なゲーム性 ビルド構築系とかSLGとかRTSは嫌いじゃないけどタワーディフェンスは好みじゃないなあ
順序系パズルと同義に感じてしまう クソ時間のムダだし
チクタクバンバンやらされてるみたいでアホらしくなるわ 豚ですら恐らくプレイした事がない
どころか存在すら知らないだろうけど、スターフォックス:ガードは面白かったよ
1人で遊ぶと本編以上に忙しいけど >>22
DMMのエロブラゲの?
あれドットがGBA期のFEっぽくて気にはなってるけど何だかんだ未プレイだった デッドヒートブレイカーズかなりオススメだよ 勿体無いくらい値崩れしてるし本当にお買い得
シリーズ3作目だけどこれから始めても問題ないし
前2作にあったタッチペン使って弾く要素省いて アクション部分でかなり遊びやすくなってる
タワーディフェンス要素に アクションゲームやレースゲーム操作要素がいい塩梅に絡んでて
このジェンルイマイチって人にも遊びやすいと思う どんどんヌルゲーになっていただろ、最初期の奴なんて自分で迷路を作って(完全に経路を塞ぐと最短距離になるように壁をブチ抜いてくる)入口を塞いだり開けたりして敵をジャグリングとかしてたんだぞ アイギスは強キャラ追加しすぎて完全にバランス崩壊
けど4/1の手持ち固定のイベマップはすげー出来良かったからマップ作ってる奴が無能って訳じゃないんだよな 開発にマニアがいるとギリギリの設定にしたがるから一気にクソゲー評価になりがち
FFディフェンダーズの続編とか 面白いけど目的も物語性も薄くてただただ守り続けるだけってのがどうも好きになれない >>1
最近はまって感動したのか?w
とっくにブームも来て去って落ち着いてる感じだろ 画面中をすばやくポインティングしないといけないから
パッド専の家ゴミには縁遠いジャンル
他ジャンルとのミックスも更に縁遠いディフェンシブなクラフト系RTSになりがちだしな >>27
あれはタワーじゃなくて自分が走り回るゲーだよなw >>15
トラップ開発ならやっぱりマインクラフトかな
あれをタワーディフェンスと言っていいのかはよく分からないけど
そういえばFactorioとかSatisfactoryってやったことないんだけど、トラップ要素ってあるのかな? まあゲームってコンピューターに限らず、守るより攻める方が基本的に楽しいから、タワーディフェンスよりタワーオフェンスの方が面白いかもね。 ファクトリオは敵が襲ってくるから銃仕掛けとかないと無理
自分はDefense Gridが1番ハマった とっくににゃんこ大戦争が売れまくってる
ピクミンでもいいかも >>1
例えば?流行るべきと言いながら一本も名前を挙げられない訳ないよな
アフィ転載するためだけのスレじゃないよな? >>18
完全劣化版ってどいうい意味や?
もしかして差別化されてるところが少しもないって言ってんの?w >>21
だれもゲハ論争してないのにいきなり豚とか言い出すところが
SONY信者の怖いところ いうほどRTSって求められているのか?
止められるやつ多くない? あのギリギリ撃退できる感覚が大事なわけ?
オレツエーしたい奴もいるだろうし、なかなか難しそうだわ Billionsは難しすぎてぶん投げたけど
キャンペーン来たらやり直す
たぶん >>43
唐突な信者認定なんて図星で痛かったか豚頭
日頃ゲーマーぶる癖にエアプばかりの豚を馬鹿にしただけなのに、どこにイライラしちゃったの? >>46
慣れたら結構簡単だから頑張って!800%とかになるとマップ運かなりあるけど >>24
レースは微妙だっただろ
タワー要素意味ないじゃん >>34
FactorioはRTS的な襲撃までの猶予時間までにどこまで準備を進めるかって要素はあるけどTD程の戦略性ってのはあんまないよ
汚染の進行度で少し敵の成長速度が変わるくらいで基本的に詰む程の物量来る前に対抗策は簡単に出来るから 昔みんなやってたといえばFlash Element アイギスは今から新規がやるにはUIとかきつかったから城プロおすすめ みんなhorde mode好きだし、strongholdとか、最近だとthey are billionsとかも人気だから、この手のなら需要はある
ただし、ブラウザゲーとかスマホゲーで良くあったTDは飽きられてるんじゃないかな
CSでも充分できる忙しさだと思うが、CPUパワーが携帯機だと足りないのと、据置だとPCの完全劣化になるから流行らんのだろう
実際CSよりは iPad のがむしろやりやすい >>51
日本的にはニコニコ発祥のカルトライク人気なイメージがある
だいたい珍訳のせい >>51
1はバランスも結構良い
有効な戦法を調べちゃうと駄目だけど
2は大味
インフレを楽しむ風になるかな DifenseGridみたいなシンプルなやつが好きなんだけどあんまりないんだよね
変にアクション要素があったり成長要素やら色々付け加えたせいで大味になってるのが多い >>56
アイギスも城プロも1プレイ3分くらいだから
じっくり要素が足りないんだよ タワーディフェンス99を作ってSwitchOnlineで配ってくれ任天堂 トレンチ続編出してくれんのかね。頼むよ、ダブルファイン 攻撃受けるだけだから爽快感が無くストレスばかり続く DwarfFortressがSteamで出るらしいな エイリアン2のセントリータレットに完全に魅せられた俺だけど
TDはバランス取るの大変だけど達成感ないもんな メゾンド魔王は一時期はまった
けどタワーディフェンス自体作業ゲーになりやすいし
それこそ無料ゲーかインディ向きだよな 今となってはアイギスは一昔前のソシャゲ特有の合成レベルアップ作業がクソすぎて無理だろ ろりたんことローリングウエスタン二作は買った
アクション要素が強いタワーディフェンスは疲れるw DesktopTowerDefenseが一番だった どの敵がどの順序で攻めてくるか
ちゃんと教えてくれないで、リトライ必須な奴は嫌いです! >>71
作業っていうかプラン立てるのが面白いんじゃないの
クリアできたら次はハイスコア目指すプレイするでしょ
ピンボールの要素足したタワーディフェンスゲームって無いのかな 地球防衛軍ってのはタワーディフェンス系には入らないか 壊れユニットだけ量産して勝てないつくりになってるならやりたい >>50
レースてか最後のボス一騎打ちは
タワーディフェンスだけにならないようにする味付けの1要素でしょ
ディフェンス中に隅々まで走り回ったマップ構成を頭に叩き込んだコース採りの
総括ガチンコレースて感じで 純RTSとは違うナラデハ要素で好きだよ
逆に嫌だって人もいるんだろうなとも思うけど >>79
あれはTPSって言うんですよ…
タワーデフェンスとは全然違うやろ? Orcs must dieとDungeon warfareどっちも2で微妙になっちまったな >>79
なんにも知らないならしゃべんなきゃいいのに
馬鹿なの? >>85
シンプルでよくまとまってた所に余計な物足そうとするのがいけないのかね
でも何も足さないとマンネリ言われるだろうし難しい所 DQHのタワーディフェンス要素好きだったのに2でほとんど無くなってて悲しかったよ
負けても俺の戦略のせいであってDQのキャラが弱いせいじゃないって思える良い落とし所だと思ったんだけどなぁ >>1
スクエニにはDQかFFの世界観でカオスシードの様なゲーム作って欲しい
自分が考えた流れが上手く行った時の感動は半端ない そう言えばIslandDaysはアイギスや城プロタイプのTDだったな 仲間のNPCといえるのはタレット系しかないけど
メタルなんとかサヴァイブはTPS風タワーディフェンスでなかなか遊べるぞ
ずっと残る拠点はソロ専用なのでマルチでは拾ったり持ち込んだ素材で
クラフトして即席の拠点を作ってのWAVE防衛 DefenceGrid1つて互換対応してくれないのかなあ… World of Van Helsing: Deathtrapはタワーディフェンスと呼んでいんですかね? >>93
DG1ならDG 2の隣で寝てるよ。
解像度落とさなくてもフリーズすることもほとんどなく遊べるで。 そのものズバリ カオスシード復活させてほしいわ
タワーディフェンス以外の要素も奇跡的に混ざり合ってて
あれほんと楽しかった SS版の移植でもいいから
ルンファク復活ついでに やってくれないかなー >>16
結局フレとか対戦とか一切ないゲームだからぶっ壊れ出たところで持ってなければなんの影響も無いってのがな・・・
だからといってあんな糞ユニ出されまくってもたまらんけど >>72
二昔前なんだよなぁ・・・w
出た当時から古臭い言われてたしな・・・しゃーない タワーディフェンスで面白いソフトってねーんじゃねー?
ディフェンス系で必死にやったソフトっつーとAirCombatII 遊撃王の、
旅客機護衛ミッションくらいだな…
FEは攻める一方だし、ビルダーズもちろっとやったけどあれは
どっちかっつーとタワーディフェンスというよりはNPC任せの色強いイメージだし
被害なんてたかが知れてたし
「守る」専門のソフトは画面固定だからあんま見栄え良く無さそう?
なんか古代さんが参加してたソフトで似たようなのはあったような… どーでもいいけど、Anno 1800の動画見て、
攻略本商法とか面白そうかな?とか少し思った。
ゲームは提督の決断みたくすっごく難しくて何回やってもクリア出来ない
感じで、どうでも良くて、ハンドブックや攻略本、プレイ体験談という
「付録要素としてのハンドブック・攻略本・歴史背景その他を読むのがやたら
恐ろしく時間がかかって面白い」みたいなw
・・・どうでもいいねうん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています