0001名無しさん必死だな2019/04/23(火) 12:02:48.96ID:CRMPevfhM
スーパーマリオ オデッセイ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
これらの神ゲーが絶対にPSで遊べないのは分かってる
ならサードがパクればいいじゃん
マリオやBotWをパクれとは言わないけどさ、
ヨッシーみたいなのもできないんか?
あれほとんど他のサードと大して変わらない制作陣じゃん。
>>20
ハイスペックハードで出したゲームが技術も未熟でセンスもなく低スペックハードでしか出せないショボゲーより劣ってる現状を直視して 任天堂以外のハードでbotwパクれたら
逆に神格化されると思うよ
まだ出てないけどOceanHorn2が思っくそBotWだったよ笑
それはともかく最近はむしろ枯れたジャンルの水平思考とでも言うが如く
任天堂が既存ジャンルに後乗りしてしかもそれを進化させてる印象がある
そう簡単にオープンワールドなんて作れない
それに科学+物理エンジンの相互干渉あるゼルダや
あらゆるキャラを乗っ取って直感的に操作できるマリオデのシステムは
能力ある人いても普通に作るの大変だろう
0068名無しさん必死だな2019/04/23(火) 17:00:49.57ID:J/ccipJ20
ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!
しょんべん臭い!しょんべん臭い!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂は技術力の低い臭い会社やな!ヘドが出るわ!日本の恥!
0069名無しさん必死だな2019/04/23(火) 17:07:36.49ID:/WzbhiwE0
モノをパクってもその根底に流れてる想いを理解できないからな
任天堂の強みやね
0073名無しさん必死だな2019/04/23(火) 22:10:24.05ID:bBjKMB1e0
日本の和サードってカプコンとスクエニだろ
絶対無理じゃん
>>58
ダークストーカーのベースはランドストーカーでしょう 0076名無しさん必死だな2019/04/24(水) 06:16:25.78ID:1he+Cz9p0
スクエニはいつからこうなってしまったのか
0077名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:06:41.65ID:aOC1rGwI0
っていうかヨッシーとかパクれよ。
マリオゼルダカービィを真似しろとは言わねえよ。
でもヨッシーはゴエモンとか作ってた連中のゲームだろ。
元サードじゃねえか。それぐらいは出来るだろ?
任天堂機で売りたければ出来の良い2Dゲーは必須項目だぞ。
0078名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:12:40.17ID:upvVxHzFa
パクる以前に任天堂が「本来ならフォロワーがやるべき所まで真っ先に手を出してしまい、結果として後続が入る余地を潰してしまう」って傾向があるからなあ
マリオカート然り、スマブラ然り
任天堂だけで真っ先に全部やってしまうから
ある意味カプコンのモンハンみたいな状態、カプコンがモンハンで全部やっちゃうから「狩りゲー」でフォロワーがやれる余地が残ってないみたいな状態と同じ
0079名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:14:15.77ID:0c7ha85W0
>>77
サードはジワ売れゲー作る根気も体力もないから無理 botwもチーフクラスは殆ど外様なんだけどサードとなんでこうも差が出るのかね
0081名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:18:10.71ID:0c7ha85W0
0からゼルダを作るのは大変だろうけどゼルダBotwが出て2年経つんだし、そろそろ余裕で作れるようになったでしょ
これから出て来るオープンワールドのゲームに落とし込んで来るの楽しみ
ポケモンパクりなら結構あるけど、成功したのは妖怪ウォッチだけだな
0084名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:44:45.21ID:DG3hJTX10
あと調整やデバック舐めない事かな
パクれた所でアプデに逃げ過ぎだと、メーカーの信頼と言うか安心感が下がるよ
て、なると買う側も手が伸びにくい
0086名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:52:44.61ID:N/sWyqs0a
0087名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:53:54.40ID:N/sWyqs0a
>>83
ドラクエモンスターズも妖怪ウオッチ程では無いにせよ成功の部類に入るんじゃないか 0089名無しさん必死だな2019/04/24(水) 10:57:02.08ID:2V6ETBpuM
>>77
ヨッシー作ってるのは任天堂関連企業じゃないんだけどね ゲームそのものより「任天堂」印で売れてるから他が同じの作っても売れないじゃね?
>>78
「本来ならフォロワーがやるべき所を誰もやらんから仕方なく全部任天堂がやった」結果が今じゃないかな
とにかくサードが不甲斐なすぎる >>5
これが全てじゃないか。体力・技術のいずれか(あるいは両方)が足らない
実際、その辺のハードル低い脳トレはパクリゲーが雨後の筍のごとく溢れかえった訳で >>78
狩りゲーに関していえばありゃモンハンに殺されたというより自殺だぞ 0094名無しさん必死だな2019/04/24(水) 20:23:55.07ID:sS/9cy2xa
マリカやぶつ森やスマブラにはにはパクリゲーがあるけど本家と比べちゃうとクオリティが全く及ばない
スプラトゥーンはあのレベルまで洗練されたアイデアが出てこないんで無理
ゼルダやマリオは各社必死にパクろうとトライしたけど結局無理だった
ファイアーエムブレムとかゼノブレイドレベルの2軍タイトルならワンチャンあるかも
0095名無しさん必死だな2019/04/24(水) 20:26:09.33ID:DB2JSRII0
スマブラをソニーの人気キャラでやれば絶対売れるのに
>>94
ファイアーエムブレムは戦略性とキャラクター性が絡み合うことで出るうま味だからどっちも作れるメーカーじゃないと難しい
そんで、ゼノブレイドに関しては「サードもPS3時代から作りたかったけどできなかったゲーム」なんじゃないかという気が 0097名無しさん必死だな2019/04/24(水) 21:20:04.67ID:BeHx0JF20
スプラトゥーンはゲームのアイデア自体も頭おかしいレベルだけど
キャラクターデザインやアートのレベルも完全に異次元だからな
必要とする機能を理詰めで突き詰めた結果生まれたデザインを
あれだけ世の中一般に大ウケする、そしてオリジナリティ溢れるアートでまとめるとか真似のしようが無い圧倒的な才能と実力がヤバすぎる
0098名無しさん必死だな2019/04/24(水) 21:43:21.00ID:gkcxiqO8p
スプラはなあ…イカを超人気キャラにするとか確かに人間業じゃないわ
凡百の萌えアニオタ絵でキャラデザ云々やってる連中とはセンスが違い過ぎり
DSまでは割とパクリもオマージュも多かったが
それ以降は任天堂のタイトルも以前よりは大型化して模倣でも金がかかる
サードもCS不振でソシャゲと任天堂に人材流出&社員の高齢化などで
そういう体制がなくなったんだろう
デュアルハーツだったかな?
時岡っぽいと思って遊んだ記憶がある
0102名無しさん必死だな2019/04/24(水) 22:02:49.25ID:sS/9cy2xa
スプラトゥーンは絵だけじゃなくて音楽も良いし
ネトゲのコミュニティまで見事に育ててみせた手腕もスゲーし
若手主体でアレが作れちゃう任天堂の底力ヤバすぎる
パクリたくても他社には絶対無理
>>76
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2019年発売サード売上累計
PSW 2,747,316
Switch 341,038
2019年発売サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 816,265
2位 バイオハザードRE:2 386,678
3位 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 231,649
4位 エースコンバット7 206,474
5位 デビルメイクライ5 174,865
6位 JUMP FORCE 117,218
7位 Anthem 103,677
8位 ディビジョン2 98,279
9位 スーパーロボット大戦T 96,823
10位 EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN 68,496
Switch
1位 スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション 93,283
2位 スーパーロボット大戦T 45,503
3位 チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ37,801
4位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
5位 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 16,839
6位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 13,204
7位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
8位 ルルアのアトリエ 10,591
9位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
10位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114 0104名無しさん必死だな2019/04/24(水) 22:44:31.06ID:BeHx0JF20
作らないと作れないは似てる様で全然違うんだ…
0105名無しさん必死だな2019/04/24(水) 22:46:41.16ID:KQtwrakq0
メトロイドヴァニアは山ほどあるけど
ゼルダもどきはロクなの無いな
大神ぐらい
0106名無しさん必死だな2019/04/24(水) 22:47:27.07ID:NfWuLppH0
仮にサードが任天堂と遜色ないクオリティのゲームを作れたとして
だからといって任天堂並みに売れるわけではないからな
任天堂のゲームは面白いという何十年も積み重ねてきた信用があるから売れるというのもある
>>100
あれ空飛んだ時の操作法がマリオ64まんまで
どんだけパクリで出来てんだよ、て思った >>94
ファイアーエムブレムに近かったのは(フォロワーじゃないと思うけど)「サモンナイト」じゃないかと思う
夜会話とかあったし
あれまだIPとしては生きてるのかな?
SRPGはあんまり生き残ってないんだよな
スマホゲーでもたまに見かけるけど国産はほぼ無いし >>103
ゴキブリが作ったwikipediaによるとPS4の普及台数は9160万台(2018年12月の時点)で箱1が4314万台(2019年)でスイッチが3227万台らしい >>97-98
公式で明言されてるけども、ゲーム性は苦労に苦労を重ねて作ったって話が長々とされてる一方で
キャラクターやアート面は革新的なゲーム性がしっかりと組みあがったことによって
スタッフの趣味によるノリと勢いで出来たってさらっと言ってのけてるんだよな
アートだけ取り出して話ができるようなものじゃなくてしっかりした骨組みさえあれば
それに合うようなガワは自然に出来て、それは自ずとかっこよく見えるもんなのかもしれない