なんでサードは任天堂のパクリゲー作らないの?
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スーパーマリオ オデッセイ
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
これらの神ゲーが絶対にPSで遊べないのは分かってる
ならサードがパクればいいじゃん PSストア覗くと薄暗くてバタ臭いゲームばかりで辟易する プレイステーションクオリティーで無いと、ソニーから出して良いという許可が貰えないんだよ パクれないから
カネも技術もない
まともにオープンワールドも作れない
ノウハウが無い
だからガキだの大人だのコアだの都合よく線引きして誤魔化してる和サード 何でサードが任天堂(ファースト)パクって喧嘩売るんだよwそういうのはファーストの仕事だろw >>6
3Dプラットフォーミング作っただけで任天堂は怒らないだろ
FPSばっかり作ってないでそういうのもたまには頼む 妨害アイテム満載のカートゲームとか
大量のモンスターから自分だけのパーティを作ろう系の育成RPGとか
定期的に出しては消え去ってるだろ
最近はインディーブームで2Dゼルダのパチモンもたくさん出たし 頑張ってた時期もあったけど消えただけ
クラッシュレーシングとかソニックレーシングみたいのはギリギリ残った
カート天国なんてのもあったな
バンナムのスマブラとかパクブラは消えた
パクりきれなくて中途半端なのが悪い めちゃくちゃ作ってるじゃん
ソニーなんて任天堂のパクリ何本出してんだよ ファミコン参入時からソフト会社は世界観にこだわってシステム周りは適当か開発好みなのが多かった
性能が上がって選択肢が増えたら地金が出たともいえる パクれないんだろ
坂口が居なくなったFFみたいなもん 似たようなもん作って任天堂ソフトより売れると思ってんの? >>1
中小じゃbotwレベルの規模の開発は無理だし大手はあのレベルのグラフィックで妥協するのが無理だからじゃね? あのレベル(グラフィック部門でも賞獲りまくりノミネートしまくり) >>17
技術も未熟でセンスもなく低スペックハードでしか出せないショボゲーと比べる事がおこがましい 洋ゲーはともかく、今の和サードのPC・CSマルチ系大作のグラはたいしたことないぞ 昔はよくパクられてたが、結局売れないんだよね
任天堂ゲーは「作りが良くて、しかも安い(5,800円)」のに
パクリゲーは「作りが雑で、しかも高い(6,800円)」んだよ?
この条件で誰がパクリの方を選ぶんだっつーの フォトリアルで銃ブッパとかのゲーム作ってる会社に
ゼルダやマリオみたいなゲーム作りたいかつ優秀な奴ら集まらんでしょ
結局任天堂にそう言う人達が入社してゲーム作って独占状態だよ 真似できるほどのセンスも無い
真似した上に発展(事実上の劣化)させました!ってなる >>6
ファーストは自社ハードにゲームを出してくれるサードのパクリには寛容だよ。
売れれば巡り巡ってファーストの利益になるからね。
ただしほかのプラットホームで展開するときは・・・ ソニーもゴキブリも面白さで誤魔化してるゲームは嫌らしいしなるべくしてって感じじゃないかな
面白いのやりたい人はPCに逃げたよ ×作らない
〇作れない
フロムゲーとか遊んでみ
信者に大絶賛されてるけど謎解きダンジョンもNPCとの交流もストーリーもハブいてチャンバラ戦闘だけパクった劣化ゼルダだから >>19
グラフィックはセンスだからね。
フォトリアルは突き詰めていくとセンスの差が無くなる。
フォトリアルで独自のセンスを出せるメーカーがあればそこが総ナメにするだろうけどね。 パクるだけなら技術的にもアイデア的にもそんなにハードルは高くない
それよりもマリオやリンクみたいな人気キャラクターを作れない時点でサードには無理だろう 大神なんかはゼルダを犬にして成功した感じなのに続編無いな
評判もいいのに >>31
いや、技術的に無理だろ
ゼルダ一つとって見ても
全てにおいて、サードが追従不能なレベルの作品をドドーン!と打ち上げてしまったわ
出来ることと言えばパラセールのような表面的な要素だけ 大神は一応、DSで続編がでてるんだぜ(´・ω・`)<小さき太陽とかいうのが まずHAVOKをカスタムして使うという発想からして生まれないからね、サードでは
サードがHAVOKを使うと聖剣伝説4が生まれてしまう
発想だけでなく技術の方向性からして独自性が高いから
アイディアだけパクれば良いだなんてそんな単純なものにはならない スマブラやマリカーのバッタモンは結構色々なメーカーが出してるぞ
どう森もコンマイが似たようなゲーム出してるし プレイステーションオールスターバトル100円で買いました >>32
カプに続編作れるような人材がいないんだろ マリカとか散々パクリが出たけど売れなかったから
やっぱり任天堂のゲームが人気の理由はキャラゲーだからだと思う 任天堂がパクリゲーでしょ。
任天堂は、基本、
既存の人気あるゲームの問題点やなんだが出尽くしたところで
後発で改良して出す手法じゃん >>31
人気キャラというか、真逆で「キャラクター性をぶん投げたデザイン」だろ
マリオなんてキャラクターというよりは工業製品の設計みたいな感じであの見た目に行き着いたわけだし 任天堂の強さは骨組みのほうにある上
骨組みにあったガワをつけることも得意だから
それをガワからコピーするのはは難しいのよね >>41
ということは他社もその手法を取り入れれば国内300万本くらい売れる可能性があるんだよね。
ポケモンの2色同時販売+完全版商法で妖怪2は600万本売れたし。 天下のSIEファースト様が全力でマリオパクった結果がナックだからな >>42
マリオのキャラクターとしての凄みは、誰が操作しても違和感がないところだよね。
小さい子供が操っても、オネーサンが操っても、おっさんが操っても。
リンクはデザインが色々ありすぎてまた違うけど。 仮に一作だけパクれても、そのブランドを維持できない(維持する能力がない)ってのもあるわな 東大卒のエリート集団にその辺のゲーム系専門学校卒の連中が敵うわけもなく インディがゼルダやメトロイドパクリまくってる
サードはやり過ぎるとニンテンドーハードに出せなくなるからバランス 日本版シムシティかCitiesは必要だと思うんですよ
より良い街作りというか都市計画を子供でも意識出来るようになる 作ってもIP維持出来ないからな、ちゃんと維持してブランドを保ち続ける任天堂には勝てんよ
世界一売れたアクションゲーム→スーパーマリオブラザーズ
世界一売れたアクションRPG→ディアブロ3
世界一売れたアクションアドベンチャー→グランドセフトオート5
世界一売れたRPG→ポケモン赤青緑
世界一売れたパズル→テトリス
世界一売れたスポーツゲーム→Wiisports
世界一売れたレースゲーム→マリオカートWii
世界一売れたFPS→コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
世界一売れたTPS→スプラトゥーン2
世界一売れたシュミレーション→ザ・シムズ2
世界一売れた格闘→鉄拳3
世界一売れた音楽→ジャスト・ダンス3
世界一売れたその他→初めてのWii 売れてるゲームをパクるより日本だけ売れてないゲームをパクった方がいい
TPSとかハースストーンとかLoLとか
前者2つは当たれば大ヒットだぞ パクれ無いっていうけどパクろうと思えばパクれるよな そんな金が無いわけで MOBAもしくはRTAは流行る可能性はあると思ってる まあ過去にソニーはアランドラ、セガはダークストーカーとか出してるけどな
続編はやったことないけどアランドラは2まであるし 企業イメージが下がるからでは?
どこのメーカーかは言わないけどソニーオールスターズとか失笑ものだったことあったでしょ
金かけて作って恥かいただけ
それは避けたいんだろうな >>56
ムリムリ
既存のPCゲーマーだってlolに逃げてるのに
MOBAは絶対に日本では流行らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています