翻訳かな?
見てわかるシチュエーションの方が強い要素じゃね
恐竜は隕石で滅ぶ、古代文明も驕りで滅ぶ、魔王勇者テンプレ
未来は環境汚染で荒廃しメカに支配されてる
強力な宇宙生命体で滅ぶなにせ私の戦闘力は53万です
見てわかるステレオタイプシチュエーションが強い要素だと思う
スクエニの販売したCoDMW2ね
ロシア語を話すなが正しいストーリーで
それをロシア人だ殺せって盛大な誤訳やってるけど
「人はストーリーなんか読んじゃいない」
なんとなーく雰囲気があってたら勝手に解釈する
0082名無しさん必死だな2019/05/02(木) 00:47:00.92ID:KGAdQUQl0
なんてゆうんだろ
上手くまとまってる優等生ソフトだけどなんか物足りないんだよ
之すげえおもしれええという瞬間がまるでなかった
ATBだからこその動きとか
配置が決まってる故の挙動とか気持ち悪くない?
クロノトリガー唯一の汚点だと思ってる
音楽、シナリオ、世界観、ストーリー、グラフィック、ここへんは高水準
戦闘は単調で平凡
海外勢ってあんまり戦闘重視しない印象があるから、戦闘の平凡さはマイナスポイントにならないのかも
海外にとって戦闘は評価対象外だろうな
ダンジョンマスターとか結局あっちのRPGは
今のオープンワールドタイプのRPG目指してたから
コマンド?
>戦う
魔法
とかいう時点でそこは和ゲーの特徴としてあきらめてる
0086名無しさん必死だな2019/05/02(木) 01:06:15.93ID:ZDQhNkSxp
リメイクより、きちんと新作を作る努力をすべき。リメイクは所詮、二番煎じと認識しないと、ブランドを潰すだけ。
0087名無しさん必死だな2019/05/02(木) 01:09:08.17ID:lh+12q/40
雪のセツナはひどかったわ
クロノトリガーは戦闘が合わなくて投げたわ
その辺改善してリメイクして欲しいが今のスクエニだと出さないままの方が価値が保たれるだろうしな
0089名無しさん必死だな2019/05/02(木) 01:19:26.75ID:GFyzW7wd0
エンカウント率の高さでイラついたりするようなRPGとは違うから
昔のRPG にしてはクロノは今でもまだ遊べるほうではある
主人公死ぬってのと死んだままクリア出来るってのは子供ながらにかなり驚いた
戦闘単調と言うがストレスないだけドラクエとかよりマシだぞ
0092名無しさん必死だな2019/05/02(木) 02:42:54.99ID:A4E7jB170
にじ くらいしか覚えてない
音楽も耳に残らないし
すごく「遊びやすい」ゲームではあるし、そこがものすごく得難い個性なんだと思ってる
何度もやったよ。面白かったなあ…
とてもライトに遊べて、周回できて……キャラのカスタマイズ要素が薄いのが難点かな、とは思うけど
スーパーマリオRPGもだけど、そういうゲームのほうが日本だと広くウケるのかも
0094名無しさん必死だな2019/05/02(木) 03:35:06.39ID:UAzAziFK0
範囲攻撃で微妙に巻き込めないイライラを常に抱えるゲーム
ストーリーもタイムトラベルものって難解複雑になりがちなのがスゴイ簡潔で分かりやすの流石堀井雄二だよね
逆に堀井がいないクロスのストーリーがめっちゃ複雑化してるから対比でトリガーの分かりやすさが際立つ
0096名無しさん必死だな2019/05/02(木) 03:39:16.45ID:KGAdQUQl0
堀井はそこまで関わってない
ただ売るために堀井の名前出しただけで
基本はスクウェアのスタッフで作ってる
steamのやってるけどアニメいらねーだろこれ
ドラゴンボールかよ
0098名無しさん必死だな2019/05/02(木) 03:47:24.80ID:UAzAziFK0
堀井も坂口も言われてるほどお飾りでもないし言われてるほどがっつりでもない
堀井も坂口もちょっとしか関わってないのに当時のジャンプの印象操作に騙されてる人が多すぎる
利き酒っぽくドヤ顔でこれは堀井テイストとか未だに言ってるのが間抜けにしか見えない
堀井は主人公に喋らせるなとかいう
アホな提案をしたらしいな
強くてニューゲームがあったからイベントが記憶に残りやすく手軽に2-3週出来たのかよかった 他は一旦クリアすると半年位は放置だから
0103名無しさん必死だな2019/05/02(木) 05:33:10.65ID:nSqqA5Sk0
今やったら大したこと無いしつまんなかった
良作だと思うけど、時代を代表する時代を超える傑作だとは思わないな。
クロノは全体的に優等生だけど、天外2みたいな尖った作品の方が時代を超える感ある。
開発に関わった面子が豪華で話題になっただけ
ゲーム自体は凡
シームレスもシンボルエンカも強くてニューゲームも範囲攻撃も凄ノ王伝説がやってるんだよな
クロノトリガーは
俺の今までやったRPGベスト10に入るだろうなぁ
残り9本がスパッと思い付かないけど
クロノトリガー好きな人は、これぞ究極のRPG! って言い方をするが個人的にそれは違和感がある
しかし良作だとは思う
スクエニが潰したファンメイドのクロノトリガー リザレクションが形になってればなぁ
権利者だから潰すのは分かるけど
潰したのにそれ以上の物を提示出来てないのが情け無い
0111名無しさん必死だな2019/05/02(木) 08:00:34.68ID:biPYvHSx0
>>2
外人が作ったリメイクだか続編だかをやってみたかった 当時何周もしたが戦闘そんなに単調だったっけ?
成長要素はレベル上げて技覚えるだけでつまらんかもな
0113名無しさん必死だな2019/05/02(木) 09:14:00.74ID:/Mut2IkE0
なんか最近仕込み酷すぎる気がするけどクソリメイクでもされるんか?
海外で絶大な評価されてると勘違いしてる奴多いけど世界売上見てみろよ
極一部のJRPG好きにしか知られてないぞ
戦闘に入るのがシームレスでテンポが良いのはいいね
FF7ではそれを完全に捨ててしまってたからね
今思ったが当時FF7で何かコレジャナイと思った人が直近で出てた
クロノトリガーをやり直したりしてみたりしてこっちの方が良いじゃんって感じで
ファン層が形成されて行った面もあるかも。実際クロノトリガーが凄いと言われ始めたのは
発売時期よりはある程度後だったと記憶している
>>113
平成をまとめる時にアピールすればその時代を乗っとれるからでしょ
ドラクソ11の宣伝でも昔のゲームの思い出は全てドラクソのおかげみたいな虫唾が走るアピールやったし 0118名無しさん必死だな2019/05/02(木) 09:43:53.45ID:ZpENUTjp0
魔王戦の入りとかめちゃくちゃカッコよかったな
FF超えたと思った瞬間だったわ
>>119
あの演出はまさに神がかってたなあ
かつての強敵が仲間にって言うベタな展開が俺は好きだから
味方化してからは断然彼はレギュラーだな おまえらのくそレスをみるに後追いでゲームやっても価値はわからんということ
>>120
むしろ仲間になったらめちゃくちゃ弱くて萎えたな
特に凄く強くなるわけでもないし FF4みたいに最大5人パーティくらいなら画面的に賑やかで面白そうだけど
育成要素なし三人パーティって劣化感高いんだよな
人間男キャラがクロノだけでギャル3人って鳥山絵じゃなくて萌え絵だったら
キモかったろうな
カエル「こんな姿にされてやっぱつれぇわ」
魔王「言えたじゃねぇか」
クロノ「・・・・・・。」
リメイクしたらこんな感じでよろしく
>>61
LoMもクロスも大好きだわ
FFはむしろ1と5以外クソだからPS悪くないでしょ クリアしたけどクロノクロスのために入れたエンディングのせいで全部台無しだったわ
はぐれメタルみたいにレベル上げに適した敵がいればなと思う。
剛拳だっけ?一度も見たことない