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クロノトリガー って割りマジで全てのRPGを凌駕する出来栄えだよな?
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0002名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:34:57.65ID:h1DU6Erl00501
最新技術でフルリメイクしてほしいわ
FF7なんかよりこっち先だろ
0004名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:37:09.21ID:3z8GRpb4a0501
思い出補正が強くかかるソフトで有名だけど結構面白いと思う
0007名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:41:41.42ID:v1gmCbqW00501
流行ってたからRPGならだいたいやったけど、クロノトリガーって個人的にはそーでもなかったけどね
0008名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:42:09.52ID:1wcJwCFM00501
何がクロノトリガーだよwって思ったけど
Steam版とスマホ版以外全部所有してた
0009名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:43:32.51ID:YDm7V4hk00501
過大評価すぎる

実際はインドラの光あたりと同レベルの
佳作というイメージ
0011名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:47:29.64ID:1wcJwCFM00501
インドラの光知らんから調べてみたらケムコか
ラスボスが もんばん って書いてある
マジで門番なの?
0012名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:50:17.20ID:Ak6RqVMQ00501
夢のあるタイムトラベルRPGを描き切り
SFCで可能だった多様なグラフィック処理を盛り込んだけど
基本的には俯瞰2Dゲームで、色違いグラを上手く駆使して時代差分を作ってたね
それをフルリメイクしろと迫ると絶対不幸なことになると思ってる
0014名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:51:11.59ID:o66j8cEL00501
この逆張りは未だに恥ずかしくないのか?w
0015名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:55:46.64ID:1mJMVPH600501
リアルタイムで途中挫折してやめたとは言えない雰囲気
0016名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 17:58:15.87ID:oWVvqSpC00501
面白かったけどクロノクロスの方が好きと言ったらファンにめちゃくちゃ叩かれたわ
0018名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:04:36.69ID:w5KTJt8cd0501
面白いけど歴史的名作ってほど飛び抜けた要素はない
FF×ドラクエってところが評価を上げてるし
0020名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:08:41.84ID:JbkGdu0s00501
ストーリーは憶えてないし、戦闘もめんどくさかった記憶しかない
音楽も今聞くとたいしたもんじゃないね
光田の曲がいつもオチが弱いってのがあると思うけど

ファミ通で投票した連中に理由を聞いてみたいわ
0021名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:10:51.04ID:oWVvqSpC00501
>>19
BGMほんと好き
どっちかというとゲームを遊ぶというよりBGMに癒されるためにプレイしてた気がする
0022名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:19:30.22ID:ziV8PFN3p0501
強制エンカウントばかりのレールプレイングゲーム
戦闘も全体攻撃一択でつまらない
コンパイルハートのゲームの方がマシ
0023名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:23:52.86ID:D1PUjEi8d0501
>>22
そこでコンパイルハートなんて出す時点で
リアルタイムで遊んでない負け組だって自白してるようなもんなんだよなぁ
0024名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:26:21.08ID:AO//9R36a0501
出来は良いけどハードを超えて何周もするようなゲームではない(主に戦闘面で)
今なら3Dであのドットを超えることもできそうだし本気のリメイクやってくれないかな
0025名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:27:13.85ID:9jwa6oxI00501
そうやってスーファミを美化したがるのが豚臭いっていうんだよ
0027名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:30:57.00ID:3PWBMGux60501
海外でやたら評価高いからそれにつられてるだけだよ
海外評価が聞こえてくる前はそこそこ良ゲーぐらいの評価だったと思う
0028名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:32:00.58ID:4UshJJQw00501
当時は既にみんなPSに移行してて一部の人達で騒いでた記憶がある
0029名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:43:19.75ID:BYHt0bK700501
元々PSXで出る予定だったゲーム
そう考えると任天堂とソニーは結構前から揉めてたのがわかる
PS1の開発も相当早いな
0031名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:43:34.88ID:JbkGdu0s00501
>>27
というか海外もSFCでRPGやってた俺かっけえ補正で昔の人間が褒めてるだけだと思う
今までのゲームと比べるなら余りにも随所が力不足
0032名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:49:24.46ID:tqufhhHO00501
>>16
夏になるとやりたくなる
0034名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 18:54:46.48ID:mhHZ0F9r00501
傑作のクロノ・トリガーの続編であるクロノ・クロスがどうしてあんな期待外れな作品に
なってしまったのか
0039名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:28:16.09ID:V1I1mf3rr0501
>>2
ドラゴンボールファイターズみたいなグラで背景まで鳥山絵再現するなら見てみたい
0040名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:48:08.52ID:mhHxrYmQ00501
ゼノギアス好きだったからクロノクロスも好きになれた
ギアスは接触者でクロスは調停者

シナリオがどこか似てる
0041名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:51:19.57ID:JZNudPFV00501
面白いけどボリューム感だけはDQFFのナンバリングに劣る
強くてニューゲームあるから最強目指すと長く遊べるが、3周する頃にはイベントフラグが作業すぎて飽きる
0042名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 19:52:34.50ID:OtnnnPh/00501
個人的には戦闘のつまらなさだけで相当マイナスされてる
0043名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:01:49.18ID:s4q09cKc00501
スーファミで作った1本グソだからな
評価高いわけがない
0046名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:29:59.06ID:4dnIqmFe00501
コード入力成功しないと母親が〜のやつか 自分はFF6のシャドウの仲間の夢が怖かった
0048名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:38:01.09ID:TAsYPwoip0501
>>20
音楽に対して「オチが弱い」って…
上から目線なわりには頓珍漢なこと言うんだな
0049名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:54:49.20ID:6rwyvXc200501
正直過大評価されてると思う
名作には違いないが他に面白いRPG沢山ある
0050名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 20:55:48.17ID:iJGvHxtT00501
シナリオの構成やBGMがハイクオリティなゲームだが戦闘パートはエキサイティングではない
0052名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:02:20.45ID:hiSozZmna0501
ラヴォスの中身にもう一つ凄みが欲しかったってのはある
0053名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 21:54:39.75ID:IqP7D3nAa0501
すごい楽しかったなぁって同世代と話題になるけど年下に勧めるのは無理だわ
自分も今の時代に初見だったら銭湯で投げそう
0054名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:38:54.30ID:EC/A4eZQ00501
なんでこんな過大評価されてるんだろうな
全ての面においてFF6に負けてるのに
0055名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:41:14.01ID:J5Nh0/Uad0501
当時はドット絵の凄さに驚いたがストリートはクソつまらなかった
0056名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 22:50:52.82ID:VxNhsEo+00501
当時の俺は、ネコが着いてくるのを見て泣いた。
最高とは言わないけど、こんな仕掛が出来るコンピュータRPG
というメディアは凄いと思う。
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/01(水) 23:02:48.44ID:cPNRNVvQ00501
リアルタイムで遊んだが
面白かったぞ。完成度は
非常に高かったと思うけどな。
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/01(水) 23:19:39.39ID:7aS7SjhY00501
ゲーマーじゃないと気づかないと思うけど
プレイヤーがストーリーに介入していると錯覚させる仕組みになってるんだよ
もちろん思いついたのは堀井だけど

この手法をスクエニがこの時点で気づいていればFF13はなかっただろう
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/01(水) 23:36:51.20ID:ryj5CMBE00501
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0060名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:37:19.27ID:zyiXoHY4p0501
>>54
過大評価とか言ってるのがこういう極端な奴だからな
まあナンバーワンの宿命でもあるけどね
0061名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:40:39.19ID:KX9CvF9o00501
FF、サガ、聖剣、クロノ、、、
PS時代にクソゲーを連発しすぎた

詰んでる
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/01(水) 23:46:14.92ID:I3miTme6x0501
当時として特に目新しい事やってないゲームだったから
開発スタッフが豪華以外の売りが特になかったんだよな
タイムトラベルもほぼドラえもんの焼き直しだし
曲も小室と久石みたいと散々言われてた
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/01(水) 23:47:38.65ID:P6E25nNv00501
まずメニュー画面の鳥山絵で感動 もうこれだけで神ゲーってわかったは
0064名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:48:37.92ID:s4q09cKc00501
クロノ・トリガーはRPGにおいてフィールドマップは必須だなと
思わせてくれたな
フィールドマップないと自分のペースで遊べないんだよね
ただジェットコースター乗せられてるだけで
クリアした時の充実感がまるで無い
冒険してないから
ただストーリーなぞってるだけで
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/01(水) 23:52:42.73ID:I3miTme6x0501
スキルポイント的な要素が無い割に
キャラ性能も割と平坦だから
強くてニューゲームなんて付いてる割には
何回も遊びたいと思わないんだよね
0066名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/01(水) 23:54:17.60ID:RMZTGWcy00501
当時、マルチエンディングのRPGなんてあったか?俺は知らんが
0067名無しさん必死だな
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2019/05/01(水) 23:54:36.57ID:+e3tOvtu00501
WiiVCの駆け込みで買って最近やり直したけど
今の時代にやると別にそこまで・・・感じだった
当時なら中の上レベルには面白かったけど

今の昔もFF6やリメイクDQ3のほうが上だと思う
0068名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:01:41.52ID:hHk7sRYm0
戦闘も育成も全く面白みがなくてびびる
当時これ買わずにエスト2選んで本当に良かった
0069名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:03:21.27ID:VVNa11lu0
>>66
時の継承者とか?
マルチエンディングも強くてニューゲームも起源ではないが、強くてニューゲームというのはクロノ発のワードで
そのワードがいまだに残ってるというのは影響力があったということだな
周回してマルチエンドを回収していくというシステムが噛み合ってるし
FF6なんて後世になんの影響力もないし思い出補正の典型
FF5とは違う
0070名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:03:27.68ID:PhpILIqX0
テレーテテレテーテッテテテレーテレレー
この音楽が忘れられない
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 00:14:59.51ID:QzIIZsMiM
クロス…
0073名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:17:15.71ID:7HgFR8Zu0
今のゲームと比べると所詮は低容量ゲームだけど
このゲームって世界の危機を何度も体験できる
破滅シチュエーション満載の欲張りゲームなんだよね

恐竜時代ー>滅ぶ  映画化決定
古代文明ー>滅ぶ  映画化決定
中世 −> 魔王対勇者 普通はこの題材でゲーム1本分
現代 −> 平穏な時代だが好き勝手やってると警察に捕まるある意味GTAw
未来 −> ターミネータの世界 映画化決定
宇宙寄生体ラヴォス 地上の生命体活動の都合無視で出たらとにかく滅ぶ

低容量の中に面白そうな要素は全部取り入れようと欲張りが詰め込まれてる
もし今作るなら現代部分だけでGTA規模で中世はスカイリム規模とか
製作がムリゲーになる
あえてピコピコ時代だからできた欲張りさかもしれない
0074名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:20:17.22ID:KGAdQUQl0
全然ストーリーおぼえてねえわ
面白かった記憶が無い
FF6の方がずっと上
0075名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:20:50.40ID:Ijijx5ZV0
N村「クロノトリガーのリメイクですか?FF7RとFF16とKHの続編が出来てから考えます」
0076名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:24:28.95ID:7HgFR8Zu0
クロノトリガーのリメイクは不可能と考えたほうがいいぞ
ピコピコ時代でも相当はしょった作りだからあれ
0080名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:36:36.59ID:bds/vHuIK
>>49
そりゃ外人は翻訳の問題があるからな、たまたまクロノが神翻訳だったんだろ
0081名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:45:32.96ID:7HgFR8Zu0
翻訳かな?
見てわかるシチュエーションの方が強い要素じゃね
恐竜は隕石で滅ぶ、古代文明も驕りで滅ぶ、魔王勇者テンプレ
未来は環境汚染で荒廃しメカに支配されてる
強力な宇宙生命体で滅ぶなにせ私の戦闘力は53万です

見てわかるステレオタイプシチュエーションが強い要素だと思う
スクエニの販売したCoDMW2ね
ロシア語を話すなが正しいストーリーで
それをロシア人だ殺せって盛大な誤訳やってるけど
「人はストーリーなんか読んじゃいない」

なんとなーく雰囲気があってたら勝手に解釈する
0082名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:47:00.92ID:KGAdQUQl0
なんてゆうんだろ
上手くまとまってる優等生ソフトだけどなんか物足りないんだよ
之すげえおもしれええという瞬間がまるでなかった
0083名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:48:26.57ID:vXu2RB5I0
ATBだからこその動きとか
配置が決まってる故の挙動とか気持ち悪くない?
クロノトリガー唯一の汚点だと思ってる
0084名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:49:17.68ID:FE5Qze886
音楽、シナリオ、世界観、ストーリー、グラフィック、ここへんは高水準
戦闘は単調で平凡

海外勢ってあんまり戦闘重視しない印象があるから、戦闘の平凡さはマイナスポイントにならないのかも
0085名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 00:52:03.55ID:7HgFR8Zu0
海外にとって戦闘は評価対象外だろうな
ダンジョンマスターとか結局あっちのRPGは
今のオープンワールドタイプのRPG目指してたから

コマンド?
>戦う
魔法
とかいう時点でそこは和ゲーの特徴としてあきらめてる
0086名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:06:15.93ID:ZDQhNkSxp
リメイクより、きちんと新作を作る努力をすべき。リメイクは所詮、二番煎じと認識しないと、ブランドを潰すだけ。
0087名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:09:08.17ID:lh+12q/40
雪のセツナはひどかったわ
0088名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:09:35.08ID:eJUTVkmp0
クロノトリガーは戦闘が合わなくて投げたわ
その辺改善してリメイクして欲しいが今のスクエニだと出さないままの方が価値が保たれるだろうしな
0089名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:19:26.75ID:GFyzW7wd0
エンカウント率の高さでイラついたりするようなRPGとは違うから
昔のRPG にしてはクロノは今でもまだ遊べるほうではある
0090名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 01:47:00.40ID:9ZAhnezSa
主人公死ぬってのと死んだままクリア出来るってのは子供ながらにかなり驚いた
0091名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:10:38.62ID:5HP5YZk80
戦闘単調と言うがストレスないだけドラクエとかよりマシだぞ
0092名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:42:54.99ID:A4E7jB170
にじ くらいしか覚えてない
音楽も耳に残らないし
0093名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 02:59:27.32ID:CteXjl5m0
すごく「遊びやすい」ゲームではあるし、そこがものすごく得難い個性なんだと思ってる
何度もやったよ。面白かったなあ…

とてもライトに遊べて、周回できて……キャラのカスタマイズ要素が薄いのが難点かな、とは思うけど
スーパーマリオRPGもだけど、そういうゲームのほうが日本だと広くウケるのかも
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 03:35:06.39ID:UAzAziFK0
範囲攻撃で微妙に巻き込めないイライラを常に抱えるゲーム
0095名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 03:35:33.57ID:FE5Qze886
ストーリーもタイムトラベルものって難解複雑になりがちなのがスゴイ簡潔で分かりやすの流石堀井雄二だよね
逆に堀井がいないクロスのストーリーがめっちゃ複雑化してるから対比でトリガーの分かりやすさが際立つ
0096名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 03:39:16.45ID:KGAdQUQl0
堀井はそこまで関わってない
ただ売るために堀井の名前出しただけで
基本はスクウェアのスタッフで作ってる
0097名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 03:44:42.03ID:93cnQHB00
steamのやってるけどアニメいらねーだろこれ
ドラゴンボールかよ
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 03:47:24.80ID:UAzAziFK0
堀井も坂口も言われてるほどお飾りでもないし言われてるほどがっつりでもない
0099名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 03:54:15.42ID:/yPZLEBk0
堀井も坂口もちょっとしか関わってないのに当時のジャンプの印象操作に騙されてる人が多すぎる
利き酒っぽくドヤ顔でこれは堀井テイストとか未だに言ってるのが間抜けにしか見えない
0100名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 03:55:57.87ID:y+bnTqF/0
堀井は主人公に喋らせるなとかいう
アホな提案をしたらしいな
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 04:09:35.68ID:ov4fHmKg0
強くてニューゲームがあったからイベントが記憶に残りやすく手軽に2-3週出来たのかよかった 他は一旦クリアすると半年位は放置だから
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 05:33:10.65ID:nSqqA5Sk0
今やったら大したこと無いしつまんなかった
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 05:34:39.51ID:Qv8TAlaGp
良作だと思うけど、時代を代表する時代を超える傑作だとは思わないな。

クロノは全体的に優等生だけど、天外2みたいな尖った作品の方が時代を超える感ある。
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 05:36:47.98ID:5QN160mLd
開発に関わった面子が豪華で話題になっただけ
ゲーム自体は凡
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 05:58:44.40ID:LgF88EiNx
シームレスもシンボルエンカも強くてニューゲームも範囲攻撃も凄ノ王伝説がやってるんだよな
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 07:23:29.60ID:NVHc5kOe0
クロノトリガーは
俺の今までやったRPGベスト10に入るだろうなぁ

残り9本がスパッと思い付かないけど
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 07:25:17.14ID:A8XpcsQU0
クロノトリガー好きな人は、これぞ究極のRPG! って言い方をするが個人的にそれは違和感がある
しかし良作だとは思う
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 07:31:33.53ID:BQwz9Xyk0
スクエニが潰したファンメイドのクロノトリガー リザレクションが形になってればなぁ
権利者だから潰すのは分かるけど
潰したのにそれ以上の物を提示出来てないのが情け無い
0111名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 08:00:34.68ID:biPYvHSx0
>>2
外人が作ったリメイクだか続編だかをやってみたかった
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 08:11:02.40ID:2l3MFc7I0
当時何周もしたが戦闘そんなに単調だったっけ?
成長要素はレベル上げて技覚えるだけでつまらんかもな
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 09:14:00.74ID:/Mut2IkE0
なんか最近仕込み酷すぎる気がするけどクソリメイクでもされるんか?
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 09:17:47.93ID:I/lZRvpb0
海外で絶大な評価されてると勘違いしてる奴多いけど世界売上見てみろよ
極一部のJRPG好きにしか知られてないぞ
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 09:24:09.54ID:A8XpcsQU0
戦闘に入るのがシームレスでテンポが良いのはいいね
FF7ではそれを完全に捨ててしまってたからね

今思ったが当時FF7で何かコレジャナイと思った人が直近で出てた
クロノトリガーをやり直したりしてみたりしてこっちの方が良いじゃんって感じで
ファン層が形成されて行った面もあるかも。実際クロノトリガーが凄いと言われ始めたのは
発売時期よりはある程度後だったと記憶している
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 09:32:54.59ID:4rkdzQ4Ha
>>113
平成をまとめる時にアピールすればその時代を乗っとれるからでしょ
ドラクソ11の宣伝でも昔のゲームの思い出は全てドラクソのおかげみたいな虫唾が走るアピールやったし
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 09:43:53.45ID:ZpENUTjp0
>>2
あの聖剣2を見てまだ望むやつがいるのか
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 10:04:23.20ID:VVNa11lu0
魔王戦の入りとかめちゃくちゃカッコよかったな
FF超えたと思った瞬間だったわ
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 10:12:03.75ID:A8XpcsQU0
>>119
あの演出はまさに神がかってたなあ

かつての強敵が仲間にって言うベタな展開が俺は好きだから
味方化してからは断然彼はレギュラーだな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 10:24:32.43ID:L5ifKP6G0
おまえらのくそレスをみるに後追いでゲームやっても価値はわからんということ
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 12:21:51.20ID:G/UgVpSza
>>120
むしろ仲間になったらめちゃくちゃ弱くて萎えたな
特に凄く強くなるわけでもないし
0125名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 13:13:18.22ID:emIVbY7Ux
FF4みたいに最大5人パーティくらいなら画面的に賑やかで面白そうだけど
育成要素なし三人パーティって劣化感高いんだよな
0126名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 13:24:10.91ID:JCgPL8Ap0
人間男キャラがクロノだけでギャル3人って鳥山絵じゃなくて萌え絵だったら
キモかったろうな
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 13:44:38.47ID:Ijijx5ZV0
カエル「こんな姿にされてやっぱつれぇわ」
 魔王「言えたじゃねぇか」
クロノ「・・・・・・。」

リメイクしたらこんな感じでよろしく
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 15:49:26.66ID:8GY+dmMQa
>>61
LoMもクロスも大好きだわ
FFはむしろ1と5以外クソだからPS悪くないでしょ
0130名無しさん必死だな
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2019/05/02(木) 17:02:03.25ID:3iSPJys90
クリアしたけどクロノクロスのために入れたエンディングのせいで全部台無しだったわ
0131名無しさん必死だな
垢版 |
2019/05/02(木) 18:23:14.40ID:CMFuUVzqa
はぐれメタルみたいにレベル上げに適した敵がいればなと思う。
剛拳だっけ?一度も見たことない
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