TPSじゃないけど一応バイオ4の前にメタルギアソリッド2があったような
TPSに関しては本当にそう
肩越し視点でカメラから弾が出るのは発明だった
バイオ4ってあのクソ操作でなんで評価高いのかさっぱりわからん
3Dゲームに関してはそうでもなくて
マリオのようなスティックを右に倒すとマリオが右に動くタイプは意外と少なく
トゥームレイダーの方を参考にして方向キー左右で旋回するタイプのものが主流になった
これは後の右スティックカメラとも相性が良かったこともある
ゼルダはカメラ制御などは参考にされたが特にフォロワーは産んでない
FFは情けねえよな
コマンドJRPGをゲームジャンルの王にしたはずだったのに、今はアクションしかねえと言ってやがる
原作FF7はいかにそのゲームデザインをなかったことにするかという惨めな通過点だった
毎作ゲームデザインを刷新してるFFは進化の代名詞だとか偉そうに構えるも
任天堂が腰を上げて時オカベースに代わる研究結果提出したらやはり太刀打ちできない神話になった
任天堂が未来を見据えた答えを真っ先に出してるのに海外メーカーばかりが着目してきた
0008名無しさん必死だな2019/05/02(木) 15:43:18.78ID:bszCN+Vmr
>>5
あれ、TPSFPS初心者でもギリやれる上に
FPS酔いもしにくいんやで バイオ4はカメラはTPSだけど操作自体はラジコンなんだよな
水平移動出来ないし
海外で時オカがオールタイムベスト常連なのは
様々な面で参考にしたクリエイターが一番多いからだな
フォロワーとまではいかなくてもな
グラセフ3の産みの親もゼルダとギャング映画組み合わせて作ったと公言している
0014名無しさん必死だな2019/05/02(木) 16:34:30.89ID:lMLjipHKM
じゃあマイクラのパクリは?