今のTPSはバイオ4のパクリ、今の3Dゲームはマリオ64や時オカのパクリ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TPSじゃないけど一応バイオ4の前にメタルギアソリッド2があったような TPSに関しては本当にそう
肩越し視点でカメラから弾が出るのは発明だった バイオ4ってあのクソ操作でなんで評価高いのかさっぱりわからん 3Dゲームに関してはそうでもなくて
マリオのようなスティックを右に倒すとマリオが右に動くタイプは意外と少なく
トゥームレイダーの方を参考にして方向キー左右で旋回するタイプのものが主流になった
これは後の右スティックカメラとも相性が良かったこともある
ゼルダはカメラ制御などは参考にされたが特にフォロワーは産んでない FFは情けねえよな
コマンドJRPGをゲームジャンルの王にしたはずだったのに、今はアクションしかねえと言ってやがる
原作FF7はいかにそのゲームデザインをなかったことにするかという惨めな通過点だった
毎作ゲームデザインを刷新してるFFは進化の代名詞だとか偉そうに構えるも
任天堂が腰を上げて時オカベースに代わる研究結果提出したらやはり太刀打ちできない神話になった
任天堂が未来を見据えた答えを真っ先に出してるのに海外メーカーばかりが着目してきた >>5
あれ、TPSFPS初心者でもギリやれる上に
FPS酔いもしにくいんやで バイオ4はカメラはTPSだけど操作自体はラジコンなんだよな
水平移動出来ないし >>9
あのフラフラエイムがいいってのはないな
あと長時間やってるとヌンチャクもってる手が疲れるし
結局GCコンでやったし >>7
バーチャ鉄拳を生み出した石井精一が立ち上げて
トバル トバル2 エアガイツと立て続けに傑作クエストゲーを連発したドリームファクトリーが
スクエア色に染まらずに硬派に生き残っていれば今その分野で世界の一線級と戦えていたはず… 海外で時オカがオールタイムベスト常連なのは
様々な面で参考にしたクリエイターが一番多いからだな
フォロワーとまではいかなくてもな
グラセフ3の産みの親もゼルダとギャング映画組み合わせて作ったと公言している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています