0001名無しさん必死だな2019/05/10(金) 22:52:22.90ID:Znvy66DR0
10部作になる可能性もあるって事だよな?
FF7Rって新たに作る部分が大半だから実質新作ですよーとか言って
FF16も兼ねるダブルナンバリングとかになるんじゃね?
それならFF7R-2がFF17に、FF7R-3がFF18となって
今後10年間これで食っていける。
さすがに上中下的な3部作にはするだろ
中が2部作、下が3部作とかにはなるかもしれんけど
>>19
いや15…
忘れたいのかもしれんが
あと時空間移動してるギルガメッシュの存在みたいな緩い繋がりはあるな 0081名無しさん必死だな2019/05/11(土) 01:44:31.58ID:dKZfLaWd0
スクエニ(第一開発)の開発スタイル
体験版がチームの“万能薬”に…鳥山氏らによる『ファイナルファンタジーXIII』事後検証
http://s.gamespark.jp/article/2010/10/19/25336.html
・E3でPV流した時点でゲーム自体は何も無かった
・鳥山たちはPV=仕様書と考えていたが、開発チームは「まさか仕様書が無い訳ないよな?」
・各開発チームがPVから仕様書を作る → 解釈がチーム間で違って揉める → 鳥山たちはPV=仕様書なので揉める理由が判らず放置
・エンジン開発チームも仕様書が無いままスタート → 鳥山達が要望をまとめないので各開発チームからバラバラに要望が来る→対応する為に何度も作り直しで時間が無駄に
・実情を知った和田が強権でデモ版を作らせる→まとまった形の物が初めて完成する→開発チームのイメージが統一され完成させる事ができた。
デモ版(相当)は最近の任天堂が推してる開発スタイルと言うか、海外スタジオでは常識なんだけど「我々は作らないスタイル」と記事中で言ってる
詐欺プリレンダPV=動く仕様書
岩田 それってどうやって伝えるんですか?
野村 うーん・・・最初のころは話しながら絵をパパッと描いて説明していたんですけど。
たとえば自分が何か映画を観てきて、 「こんな映画だったよ」って話をするときに 言うような感じと、同じです。
岩田 ああ、自分は完成像を見ているから、それを説明して 「ここちょっと違う」「ここはこれでいい」みたいに
だんだんイメージが形になっていくんですね。 典型的なビジュアルの完成イメージから入るタイプですね。
野村 だからPVをつくると、スタッフはわかりやすいと言ってくれます。
岩田 PV自体が、お客さんだけじゃなくスタッフにもプレゼンされるから、動く仕様書みたいになるんですね。
野村 そうです。 ゲーム部門のスタッフはPVを見て、 こういうアクションがやりたいんだな」と、 イメージが伝わるみたいです。 0082名無しさん必死だな2019/05/11(土) 01:55:29.56ID:Z8tsCB9u0
流石ゲーム業界の暗部が濃縮された空間・スクウェア
もうFFもこれが最後かもね……
0083名無しさん必死だな2019/05/11(土) 01:59:35.90ID:dKZfLaWd0
ヴェルサスのディレクターなのにゲーム内容を全く把握していない野村
FFXIII Versus試作機映像の話とか 2009/09/24(Thu)
http://marshallalloc.blog90.fc2.co m/bl og-entry-755.html
■FFXIII Versus TGS 2009
野村氏が試作機を操作している画面。音声なしで字幕。
宣伝の人「FFXIIIからNPCを借りてきました」
野村氏「なにこれ?光ってる人いるけど?なにこれ?ねえ?」
野村氏「街には人がけっこう多くいるなー・・・」
夜になる
野村氏「あれ?人がぜんぜんいないんだけど?」
宣伝「夜ですからw みんな家に帰ってしまったんでしょう」
野村氏「なんか暗いなあ・・・。あの光ってる人達がいれば便利じゃん?」
一同「wwwwwwwww」
草原みたいなフィールド
野村氏「わー何これ?ねえ、なんかデカイのがいるよ?
ねえ?なんかこっちくるーーー!怖いんですけど!!」 Disc 1: ミッドガル〜忘らるる
Disc 2: 珊瑚の谷〜魔晄キャノン
Disc 3: サブイベント〜星の体内
なのに、出てきたのミッドガルだけでしょ?しかもプリレンダムービーonly
5分割とか平気であり得る
0085名無しさん必死だな2019/05/11(土) 02:03:37.90ID:dKZfLaWd0
FF7R開発初期 (CC2時代) の野村のノックの一例
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
>北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるため
>に、いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返
>しているんです。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。
ヴェルサス開発時の野村のノックの一例
>「マップ」はダメ出ししていた部分の修正チェックだったんですが、
>オーダー以上に 応えてくれた遊び心に満ちたものでした。
>更にオーダーした部分もありますが;@野村
https://twitter.com/1stPD_PR/status/25824668742
SQEX 1-4ビジネスディビジョンPR @1stPD_PR 2010年9月28日
狭い山道を行き抜けた所に見える森の見え方、ビルの屋上を立体的に移動し街を抜けて行く際に求めている事、
店内の棚の配置、旗の立て方、ワールドマップ上での海の扱いや飛空艇から見える道路、架ける橋の長さ等々、
チェックとオーダーは細部にまで至っています。@野村
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0086名無しさん必死だな2019/05/11(土) 02:03:55.71ID:dKZfLaWd0
全体50時間のうち
ミッドガルだけで20時間くらい掛からんかったっけ?
>>87
いや5時間でミッドガル終わるぞ
1枚目はだいたい15〜20時間かかった >>88
なるほど
1枚目終わった時と勘違いしてたか まあ訳のわからんサブタイトル付けた派生は出すだろう
3作で終わるわけ無い
リメイクというと原作のストーリー準拠のイメージだけど、いっそ全然違うストーリーにしてしまえばいいんじゃないかな
エアリスは死なないしクラウドも発狂しない
ワールドマップもなくして街の中だけで物語を展開させる
これで2部作位に纏められるでしょ
0093名無しさん必死だな2019/05/11(土) 05:05:39.03ID:lrKXUdWj0
というかもはや株価微上げする為のコンテンツなだけで会社自体作る気ないし
無駄にハードル上げ過ぎたせいで作れない
買取保証でもあれば話は変わってくるけど前作の動きから滑らせてるのは明らかだし
さすがに企画も予算も膨大過ぎてそれだけの魅力とリターンがあるとも思えないからまぁないな
コーラを飲むとゲップが出るほどの確率で完結しない
ブルーレイだけど1枚じゃラスダンとエンディングが入りきらない理由だったりして
0095名無しさん必死だな2019/05/11(土) 05:10:34.52ID:ynm6uZYX0
KHやったあとだと嫌な予感しかしないtテキストで済ませとけよってとこまでムービー作って制作も遅れてムービー地獄になりそう
>>94
RDR2みたいに二枚組とかにしてもええんやで 1本で終わらせたものを分割リメイクとか訳わからん
分割で薄まった内容を脇役を掘り下げる事で水増しとか誰が望んでるんだ…
0099名無しさん必死だな2019/05/11(土) 07:34:58.85ID:BEjK6Tqe0
最終回は小説になりそう
0100名無しさん必死だな2019/05/11(土) 07:39:19.12ID:8Cpm4tpEM
>>99
FF15みたいに面白く書ける人に任せられるならそっちの方がいいかもな アスファルトの染みまで拘りだしたらそりゃいつまでたっても出来ない
開発費と値段と期間から考えて分作にしただけで分作するべき内容じゃない
それだけに売れない予想ができる分凄い物にして売ろうとするからまた時間がかかる
分作なら分作で本数とすべての発売予定日くらいは6月に発表するんだよね?
4年前から作ってて未だに出せるのはPVだけな時点で6月に何も出せないのはお察しだろ…
0104名無しさん必死だな2019/05/11(土) 08:48:21.81ID:2fZ2wDxa0
2020 FF7R 1
2021 FF7R 1.3
2022 FF7R 1 DLC episode Barret
2023 FF7R 1 for PS5
2024 FF7R 1.8
2026 開発中止
作ってるスタッフはどう思って仕事してるんだろうな
OKラインや着地点が全く見えないのに何かを作ってる状態っしょ?
そんな事が何年も続けられるもんなんだろうか?
俺もジャンルは違うけどデザインの仕事してるから気になる
魔光炉爆破編のみで次回予告BDつき
4980円とか普通にやりそう
その爆破ルート使った繰り返しプレイするみたいな
クソコンテンツとかで仮初めのボリュームに
0107名無しさん必死だな2019/05/11(土) 11:11:38.16ID:XVlhFsDn0
見えてる大爆死だから逆に楽しみになってきた
第一部はミッドガルを出るまでと聞いてたが違うのか?
もしそうなら2作や3作で終わるわけないけど
>>1
完結するとは言ってないが?
分作にして途中でプロジェクト破棄は十分あり得るぞ
なんたってDLCさえできなかった会社だからな 0110名無しさん必死だな2019/05/11(土) 11:16:53.71ID:/J/N/Lkp0
意外と簡潔に手仕舞う算段なのかもな
DLCでちょちょいと出して終わらせる可能性
ワールドマップ作るヒマもないから
二部はシドまでな
0113名無しさん必死だな2019/05/11(土) 11:50:47.00ID:/J/N/Lkp0
まあ見てろよ
最初だけは気合入れるけどそのうちムービーだけで補完するようになる
`Vぃ、_
'へ `'‐、
:丶、`ー.、
.ヽ:::.`、 \、 `ヽ
.i:::\ \ ':::゙'、
l::::::::::\ \,│::丶
゙' ー ニー---..........,,__. ヽ::::::::::::.ヽ '│::::''、
ヽ:゛ー:、、 ``''ー- ::::::::::::.ゝ、 へ:::ゝ ゙、. /l
ヽ、:`''ー-..、 ゙''' 、:`' 、 丶 '、ヘ ./1
.丶、::::::::::::`''ー-..,,_ ゙ー..│ ヘ丶ノ.l
..,,__ ヾ:::::::::::::ヾ ┴:-:二 ̄ ̄''ー-こ_ .ヽ_゙ゝ'
'べ ―‐-...._ ゙::::::::::::::`゙''‐--....,,_ `''--..,,__ ``ーゝ》 クラウドです
`‐ニ ''ー-..  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`:ニ>−―‐‐''"´ ゛..../:/:::::マ
.`''‐-.. ニ゙''''――‐'.::::.::::::::::-ー− ._..‐'.ン'イ /:::::::/ ちょっとは、心配してくれたァ?///
.`ユ彡..ニ -.-------/ ../.:ハ │〃:::::::/i
,,,....-‐'''′:::::::::`ヽ、/‖.,,/.:::::/人 lソメ.::::/::l
`" ー-....、::::::::::::::::::彡彡/.r,r',イ::::∠_\.リノンヽノ::ソ
ヽ ::::::::::::::::::ニ二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
ヾ..―-,,.. ,,ァ''7; 伝 ` {.7ぎ゙`7゙
,' __ `'' ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,'
! ゛ ,ミ'、 〃〃" ! |
! (.. .l ! l
', ゙''''゙ ! (....、 ,ノ !
ゝ..,,ヽ j `'゙´ ,'
ヽ ー--===ァ /
\ _ _ ./
\ ` ̄ ,/
` .、 /
:ミ:ー.、._ /``'''ー-
`゙三厂´
ミッドガル作るだけで満足してそうで怖い
ミッドガル出た後いろんなとこ巡るのが楽しかったのに、いろいろカットされそう
0118名無しさん必死だな2019/05/11(土) 14:31:37.13ID:dKZfLaWd0
元スクエ二「例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかしろ」
tah3gucci3cozy3 田口浩司
ずっと考えている事。発表時1・2年後にロンチするものだった作品が予定より更に2・3年かかってまだ未完成。
トレンドは変化しており、類似作品は先んじて他から既に出てる。予定通り発売できてれば旬だったはずのものが陳腐化したものと見なされる。この状況はどうやったら変えられるか?
tah3gucci3cozy3 田口浩司
製作者が納得するまでやらせる環境を提示してきた結果が今なのです。
残念ながら、納期優先になったから評価が低いモノが生まれるようになったわけではないのです。
tah3gucci3cozy3 田口浩司
つまり、具体的な完成型をイメージできないまま、無駄にスクラップ&ビルドを繰り返して、最終的に破綻してるのではないか?と言いたいわけです
ohtay090 太田嘉彦(元FF13スタッフ)
@tah3gucci3cozy3 現場スタッフが見たらさぞ落胆すると思います。 いまだそこですか!? と。 現場スタッフは当初告げられた納期から逆算してプロとしての仕事をしています。
阻害してるのがまともに指示できなくて理解が幼稚で自分の身がかわいいDやPがすべて元凶なんです。
太田嘉彦 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
ohtay090 :
間をおいて思った事は、悪の、とか悲劇の、とか茶化している時点で真面目に取り組む気がしないな。
という事と、事を難しく考えすぎて単純な所は見て見ぬふりなんだろうと。
例の会社にちゃんと来ない大物のDをなんとかするのは非常にシンプルでないの?もがいている?本当に?
太田嘉彦 ?@ohtay090
和田叩きが目立つけど、和田さんは我慢強くよくやっていた思う。社長交代しても変わんないって。元凶は別なんだってば。そして現場の開発の実働スタッフが貧乏くじ。
0119名無しさん必死だな2019/05/11(土) 14:32:09.77ID:dKZfLaWd0
太田嘉彦@ohtay090
相変わらず遅い上にコソコソしてんなーと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 延びたら一律下げちゃって、赤ならその率から下げちゃうのをデジタルに処理しちゃえばいいのよ。なんか下の現場ばかり損してるからさ。
そういう責務があるはずなんだけど、なんか守られてるからシステム化と、なんかあったらヤバイかもという軽いプレッシャーは必要かなと。
太田嘉彦@ohtay090
返信先: @chiharu0さん
@chiharu0 あらまーw 働いていない割には活動的という忙しい感じですなぁ。
太田嘉彦@ohtay090 (FF13バックグラウンドテクニカルディレクター)
何気に、ある層以上からは全員例外なく毎年契約にすればいいのに・・・とか思ってみた。 緊張感が一番必要な層。
0120名無しさん必死だな2019/05/11(土) 14:32:45.64ID:dKZfLaWd0
太田嘉彦 @ohtay090
ここまで見事に何も出来ないのに、まだ降りないってすごいよね。
その心理が知りたい。 無能ナンバーワンで語り継がれるだけなのに。
まぁただの操り人形だしなぁ。
あ、とある国の話ね。
太田嘉彦 @ohtay090
日本人の規律正しき文化は平和な時のみ賞賛されるけど、
緊急を要する場合は手続きがとか、上に確認しないととか、
責任の所在がぁあ…とかで一向に何も進まない。
どこかの会社と大してかわらん。 歩いて数秒のとこに行って交渉すりゃ
OKなのに会議設定とか、しかも来週とか。 あ、政府の話です。
太田嘉彦 @ohtay090
開発者が何かを発表出来るのは素晴らしい事。
だけど開発者は手と頭を使って行動して作ってこそ。
作ってもいない、作っている途中、架空の理論でそれっぽくやっちゃったり、
発表自体の行為が保身の行動であってはならないと思う。
0121名無しさん必死だな2019/05/11(土) 14:32:55.82ID:dKZfLaWd0
太田嘉彦 @ohtay090
あ、うっかり。 社内での連絡は済んだのだけど、ここでは告知してませんでした。
えっと、一身上の都合(笑で現在の会社を退職して、沖縄のさらに離島に移住することにしました。 何か作るのも引退です。
太田嘉彦 @ohtay090
返信先: @hishinumさん
@hishinum 経営 と 本当の現場 は考えが近いのは色々お上と話してわかった。
後は現場のお上がそういう判断しちゃってるんだから・・・という感じです。
色々と変えたかったんだけどねー。
太田嘉彦 @ohtay090
ここまで駄目になっているとは思わなかった。
もう部外者だから首突っ込んじゃけないよなぁと思うんだけど、
ほっとくのも残された人たちが不幸になるだけだし悩むね。
20:21 - 2010年12月10日
PS5中期頃にようやく出て、採算取れないと判断してミッドガルの外はエリア別DLCとしてだいぶスケール小さくなったエピソードが小出しで出ると予想
エアリスが死ぬところでエンディングにして続きは小説で
0124名無しさん必死だな2019/05/11(土) 22:10:06.17ID:KNFMa8ui0
そもそもFF7自体が面白くなさそう
0125名無しさん必死だな2019/05/11(土) 23:07:09.16ID:dKZfLaWd0
>「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」
松山 この業界で、私のことを自分の部下だと思っている方がふたりいて(笑)、
そのひとりはバンダイナムコゲームス副社長の鵜之澤伸さん。もうひとりがSQEXのディビジョン・エグゼクティブ、橋本真司さん。
橋本さんには当時から、定期的にお会いしていたんです。この10年くらいは、橋本さんが博多にいらっしゃると呼び出されて、
「バンダイナムコゲームスさん以外とも仕事しようよ。『FF』好きじゃん」と言われ続けてきたんですよ。
それで、「たとえば『VII』とか『VIII』とかさ」という話が出たときに、食い気味に「『VII』を!」と(笑)。
それと時を同じくして……『グラップラー刃牙』のニトログリセリンの話でも出てきますけどね、
“シンクロニシティ”とも言うべきことが起こりまして。この件とは関係なく、インディーズゼロの
鈴井(匡伸)君と、世界でいちばん普及しているゲーム機はスマートフォンだという話をしていたんです。
スマホで、本当にたくさんの人がゲームをしているよね、と。
――橋本さんのお話と、鈴井さんのお話がシンクロしたと。
松山 ええ。しかも、橋本さんが「哲(野村哲也氏のこと)がさ、外の会社と組んでやるならサイバーコネクトツーがいいって」とか言うんです。
「絶対うそだ!」と信じませんでしたけど(笑)。
E3など、業界の方が集まる場で野村さんとお会いすることもありましたが、
ご本人の表情を見ていても、まるでそんな気配はなかったから、「橋本さん、盛ってるな」としか思いませんでしたね。
それで、あるとき呼ばれて行ったら……橋本さんと間っちだけでなく、北瀬さん、それから野村さんもいて。
0126名無しさん必死だな2019/05/11(土) 23:08:01.99ID:dKZfLaWd0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していました。 吉田に見せたら
速攻でポリゴン数減らされるやつですか