クオリティはどっちもどっちなPS2クオリティだけど
内容的にどっちが面白いゲーム作れてる?
>>127
>まさに時代についていけていない老害の見本のような書き込みだな
お前時代についていけてないファルコムをディスってんの? >>136
技術じゃなくて作風のことな
懐古主義の老害の共通点として今のアニオタやラノベみたいなノリについていけないんでしょ 0138名無しさん必死だな2019/05/11(土) 13:52:08.95ID:CShhDLnQ0
>>136
時代に付いてきてるから閃の軌跡から「過去最高益」連発してんじゃないの
「過去最高」だよ?それらのファルコム出身クリエイターがいた時代にできなかったことを今の軌跡やイース作ってるスタッフはやりとげたわけ
まあ人付き合いが苦手な加藤とちがって自ら営業しまくりの近藤社長が有能という点も大きいだろうけどね 0139名無しさん必死だな2019/05/11(土) 13:52:18.62ID:N64M1LY3a
0140名無しさん必死だな2019/05/11(土) 13:54:20.37ID:CShhDLnQ0
ファルコムに関しちゃアンチがちょっと行き過ぎてる感があるわなw
あそこは技術力が低く最新ハードの性能をフルに使ったようなクオリティの作品も、お世辞にも神ゲーと呼べるような作品も作れないが
出す作品はそれなりに楽しめる出来に仕上がってるのは事実だし、実際堅実に売れて黒字を出し続けてるわけで
それすら認められずクソゲー連呼する様を見るともうちょっと現実見ろよと言いたくなるw
>>141
アンチを自社で作った会社だからな
ファルコムBBSで黙りで閉鎖で逃げたから
その時不満ぶつけてた客がアンチになった >140
こういう頭の悪さをアピールしながら他を下げてる信者の鬱陶しさがアンチを生み出す原因じゃないかな
言語に絶するってどういう意味ですかね
>>142
つまりただの私怨で現実を見ずにただただムカつくから叩いてるだけってわけだな・・・w
そらまぁ行き過ぎた奴が多いのも当然なのかもしれん 0145名無しさん必死だな2019/05/11(土) 14:15:22.82ID:CShhDLnQ0
>>143
呼ばれてないのに湧いてきたキチガイゼノブレ信者の自己紹介かな?
辞書ひきなよ >>144
私怨ってゲハのなじり合い全てが私怨だろwww
何言ってんだw ファルコムって昔は光栄とかと同格のイメージだったけど、コンパイルハートレベルに落ちてきたよね。
0149名無しさん必死だな2019/05/11(土) 14:51:08.75ID:N64M1LY3a
0150名無しさん必死だな2019/05/11(土) 14:55:04.64ID:KBDy/0pEM
まあ独り立ちしてる独身中年と性欲おじさんに寄生してるパパ活クソビッチって感じだな
ホモじゃない限り明白でしょ
0151名無しさん必死だな2019/05/11(土) 15:02:22.97ID:CShhDLnQ0
>>149
>>27 比較対象に誰も話題にしてないモノリスをこっそり追加
>>40 自慢のモノリスを格下と一蹴され発狂、直接比較に切り替えるw
まずファルコンプペルコンプこじらせてこのスレにやってきた自分の発狂ぶりを直視しなさいな
ペルソナのライバルだと勝手に認識してるようだけどそれがそもそもの間違え
ファルコム>>>>ペルソナ>>>>>ゼノブレだからな?勝手に対等面して滑稽すぎるわw ファルコムwwww
アトラスもあんまり好きではないがファルコムはねえわw
>ファルコムって昔は光栄とかと同格のイメージだったけど、コンパイルハートレベルに落ちてきたよね。
PC黎明期は光栄、エニックス、スクウェアより格上だったでしょう
技術はないけどゲームは面白いみたいな信者の言い分含めて今はエロゲ出身のアクアプラスと同格ぐらいだな
軌跡シリーズっていつ完結するんだろう
もう15年くらい続いてるだろあれ
無駄にモブの台詞にこだわるのがファムコム
無駄に合体にこだわるのがアトラス
どっちも好きだが
企業としては経営がなりたってて未来のことも考えてるファルコムの方が上
ファルコムにペルソナ5のセンスはないし
アトラスにイース8をあの期間で完成させる組織力はない
>>122
難題を突破した連中で作ったゲームが今の軌跡とかってなんか悲しいな
昔の冒険心はもう忘れちまったのか ファルコムと比べるなら独立上場企業の日本一だけど
イケイケな日本一と堅実・保守的なファルコムは現時点ではどっちが正しいかは不明
ファルコムは一歩遅れた技術で安くゲームを作るという、任天堂みたいな会社だろ
0161名無しさん必死だな2019/05/11(土) 17:58:16.79ID:CShhDLnQ0
まあ豚は任天堂に技術があると思い込んでるからw
ファルコムは単に開発環境に投資したり、ゲームに金をかけてないだけだぞ
モーションセンサーすらこれまでなかったレベルだし
PCエンジンのファルコムゲーはギャルゲー化した移植物
それを有り難がってる買ってる君だからな
ダイナソアは結局プレイしたことなかったな。あとロードモナークとかぽっぷるめいるとか自分のパソコンに出ていなかったし
敢えて家庭用機でやりたいと思わなんだ
太陽の神殿をどうにかクリアできたのが日ファルの数少ない思い出
0166名無しさん必死だな2019/05/11(土) 21:05:51.04ID:agiCSQVMM
PCEが至高とか言って古参がセルセタ叩いてたりしてたしここ信者間の争いも酷いんだよな
消えた会社もあるけれど同じようにPCでゲーム出してた
光栄、スクウェア、エニックス、ハドソン、日本テレネット 辺りが大きくなりすぎて
(年に何本もゲームをリリースするような)
過剰に期待され続けてたってのもあると思う
追随して開発規模大きくしてたらハード転換期に消えてただろうな
何にしろファルコムは開発のペースが早いのはありがたいよ
いくら大作でも10年待たされたら最初買った時がお兄ちゃんでも次買うときはおじさんその次はおじいちゃんや
だから1年に1本必ず出してくれるってのは良い
軌跡だけとかイースだけに絞ったとしても2〜3年に1本新作が遊べるしな
最近のカプコンとかも以前に比べるとゲーム自体のボリュームとかは小粒になったけどリリースペース早くなったのは嬉しい
>>167
ハドソンとファルコムは近いところからはじまってファミコンバブルにのって
PCエンジンの裏方も務めた頃はハドソンの方がずっと上だったのに
消滅したもんな
T&Eソフトとかも懐かしい 頭に英雄伝説とかザナドゥとかイースって付けとけばなんでも続編になるしね。
0171名無しさん必死だな2019/05/11(土) 22:43:53.90ID:sfgtez2Ta
0172名無しさん必死だな2019/05/11(土) 22:47:45.36ID:sfgtez2Ta
>>169
過去作ファン限定の同人的な商売にシフトして生き残ってるだけで、
一般のゲーム市場的には無価値なメーカーに成り下がってるけどな
かつてのPCゲーの雄だった頃の面影はかけらも残ってない >>1
それは確実にアトラスだと思う
海外で知名度があるかないかの時点でアトラスだし
閃の軌跡IVがP5と比べて遜色ないか?といったら
P5の方が全体的に見栄えは良いから 0174名無しさん必死だな2019/05/11(土) 23:36:31.26ID:FZxUaAWHa
ファルコムは同人だろ
ファルコムは糞だけど
アトラス並みに開発期間を設けたら
P5程度の製品ができるんじゃないの?
P5なんてあれだけ時間かけて
あの人形劇っぷりだぜ?
>>52
ペルソナだよ。
ファルコムのグラは解像度とポリゴン増えただけでPS2レベルで止まってる。
グラに期待してはダメだ。
つまり任天堂向けの会社なんだが任天堂が大嫌い。 0177名無しさん必死だな2019/05/12(日) 02:00:14.57ID:h1uIzXPy0
良い勝負だな
コーエーは頭一つ抜けた感あるし
>>175
そういう博打紛いのことをしないからファルコムが順調なんだよ
もしそれしてたらとっくに潰れてた >>175
ペルソナ自体が中身のゲームよりもその独特なセンスで受けてるわけだからな
正直その点は同じ時間と予算かけてもファルコムじゃ到底無理 ファルコムって素人の同人みたいなイメージ
見た目も内容も
0181名無しさん必死だな2019/05/12(日) 07:09:06.49ID:yeX/uXzoa
>>175 >>178
現実に一度もやって無いことは、やれないのと同じだよw
「ファルコムはまだ本気を出してないだけ、やればできる」
なんて、ニートの言い訳と同じで無意味だわw 0182名無しさん必死だな2019/05/12(日) 07:14:04.58ID:BrXcMera0
P5程度も糞も
P5がまず軌跡程度のクオリティもないんだからなに寝言言ってるんだとしか
0183名無しさん必死だな2019/05/12(日) 07:21:07.49ID:yeX/uXzoa
軌跡を完結させてから「ファルコムは製作スピードが早い」と言ってくれよ。
0186名無しさん必死だな2019/05/12(日) 08:51:46.01ID:BrXcMera0
軌跡が完結してないならP3主人公が生死不明のP3から一度も完結してねえなペルソナはw