ニンテンドー3DSの成功を再評価する

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0001名無しさん必死だな2019/05/11(土) 16:41:05.71ID:aeMlHub90
ニンテンドー3DSの成功を再評価する
https://jp.gamesindustry.biz/article/1905/19051001/

>任天堂で最も業績の低かった携帯ゲーム機は,スマートフォンが支配する世界で携帯ゲームが生き残れることを証明した。

0214名無しさん必死だな2019/05/26(日) 02:41:15.99ID:EErEFqOn0
>>206
買ってこい

0215名無しさん必死だな2019/05/26(日) 06:51:52.07ID:5Wp8tfqx0
2画面ある意味がほとんどなかったな
クラムシェル型で持ち運びに便利なだけで
ゲーム性にはほとんど寄与できなかった
神機DSの後継機としては物足りない駄作ハードだったわ

0216名無しさん必死だな2019/05/26(日) 08:28:57.04ID:s2iIDig4M
DSができるのに何故そう極端なんだ
極端なこと言いたいだけの消防か

0217名無しさん必死だな2019/05/26(日) 14:03:15.77ID:EErEFqOn0
>>215
は?あったろうが

0218名無しさん必死だな2019/05/26(日) 14:51:04.92ID:HZNFHaEi0
インターフェイスが下画面にまとめられて分かりやすかったけど
(プレイしながら見やすいかは別として)、殆どがそれだけだったな

0219名無しさん必死だな2019/05/26(日) 16:40:49.37ID:RmPKIBqh0
テレビが横長になったのは、人間の目が左右についてるからで
DSの2画面は上下だから疲れるのよね

あとDSは画面切り替えがGBAに比べて遅くてイライラした
当時のゲハでは「もっさり」って単語がよく出てた

0220名無しさん必死だな2019/05/26(日) 18:57:45.11ID:Hz+bQbh5r
>>216
縦持ちとかタッチ操作メインのゲームとか
DSでできたことができなくなってる劣化後継機なんだよなあ

0221名無しさん必死だな2019/05/26(日) 18:58:40.01ID:Hz+bQbh5r
3DSでDSと同レベルの遊びを提供できたのは世界樹だけだよなあ

0222名無しさん必死だな2019/05/26(日) 19:35:52.10ID:ws0LwTWk0
>>221
本当に世界樹だけ?

0223名無しさん必死だな2019/05/27(月) 01:13:40.48ID:Dbs807vW0
スマホゲーでどう見ても二画面にした方がいいインターフェイスってのはよく見る

0224名無しさん必死だな2019/05/27(月) 08:16:12.61ID:FbwzbIOW0
画面分割すりゃいい、ってよく言うけど
実際はなかなかできない

ハード的に分割されてなかったら、どうしても1画面そのまま使いたくなる

0225名無しさん必死だな2019/05/27(月) 11:18:45.19ID:kZXr+Y010
使いたくなるということは使ったほうがいいからでしょ

0226名無しさん必死だな2019/05/27(月) 20:26:53.22ID:FbwzbIOW0
>>219
GBAのポケモンFRLGを遊んだ後にDSのダイパを遊ぶと顕著だったわw

0227名無しさん必死だな2019/05/27(月) 20:42:57.31ID:jsZIVOC6M
タッチパネルの発想が先にあって、予算的にタッチパネルがあの大きさでしか採算が合わないからって理由の二画面だったんだろうな
タッチバッティングの野球ゲームだけはしたかったんだけどついにできなかったのだけが残念無念

0228名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:03:43.49ID:i7bJSIyK0
DSなんてGBAを2つくっつけただけじゃん
そういうのでいいんだよ

0229名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:15:00.13ID:T04V/Aes0
手段を選ばなければ全てのドラクエ本編が楽しめる
ある意味ドラクエハード

0230名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:20:06.60ID:MpEdwjN40
>>227
最初から2画面前提で作られていた
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/hardware/vol1/index4.html

> たとえば、ニンテンドーDSが
> なぜ2画面になったかというと、
> 山内さんが2画面にものすごく
> こだわってらっしゃったからですよ。
> とにかく「2画面にしてくれ」という要望があって、

0231名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:25:15.20ID:kZXr+Y010
>>227
開発の企画は3Dの携帯機、その後あとに上から二画面とタッチのオーダーがきた
二画面に関しては組長の前からのオーダー、タッチはよくわからんが
ソフトの開発は二画面としか聞いてない段階で始まってるので
タッチはもっと後からと推測される

0232名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:28:11.88ID:jsZIVOC6M
GBAが割れたからそれを防ぐハードを設計していったのかと思ったけど
二画面にすりゃ割れを防げるって考えだったのかな

0233名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:33:28.52ID:kZXr+Y010
いや、ゲームウォッチが成功したからダブルスクリーンでガンガン売れたから
それで携帯ゲーム機は二画面で豪華になってウハウハやという発想
なんでとかは組長の頭の中にしかないのでわからないw

それは問わない、やるんだというのが組長時代の任天堂

0234名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:35:09.24ID:jsZIVOC6M
GBAが早期に終わったのは割れたからだと思ってるんで
それを考慮しないでスタートする次期ハードというのが考えづらいなあ

0235名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:39:52.24ID:kZXr+Y010
だれも割れ対策してないノーガード企画だぜとはいってないが
全ての仕様が割れ対策でないとおかしいという発想がわからん

0236名無しさん必死だな2019/05/27(月) 21:59:10.56ID:jsZIVOC6M
そうは言ってないでしょ

0237名無しさん必死だな2019/05/27(月) 22:14:21.73ID:kZXr+Y010
そもそも割れでしょ
割れってプロセスに割り込んでハックするってことだから
そもそも二画面だから防げる話じゃないのじゃ

0238名無しさん必死だな2019/05/27(月) 23:31:22.30ID:Dbs807vW0
3DSは希望

0239名無しさん必死だな2019/05/28(火) 01:25:21.00ID:8+5YJLV70
GBAは単純に人気無かっただけでは?

0240名無しさん必死だな2019/05/28(火) 01:28:08.79ID:8+5YJLV70
買ってたのポケモンキッズだけだし
DSLから一般人に売れた

0241名無しさん必死だな2019/05/28(火) 02:10:31.16ID:77/DmIBN0
DSの仕様は明らかに割れ対策でしょ
GBAは売れてたけど発売前にエミュが出るという異常事態
DSは2画面とタッチ操作でエミュを封じたけどマジコン出されて死亡
マジコンなければDSの寿命は2〜3年伸びてただろうな

0242名無しさん必死だな2019/05/28(火) 02:22:24.39ID:MbQm9CXu0
>>9
>日本でスマホが年少世代に降りてくる前の時代に売ることが出来ただけ


理由がそれだけなら、VITAが売れてないのはおかしいだろ。

0243名無しさん必死だな2019/05/28(火) 02:30:22.01ID:7lnOCnif0
>>242
Vitaはおもいくそ競合する3DSが先に普及したから売れなかっただけだろ
尚且つPSPのモンハンのように奇跡的なビッグタイトルも出なかったし、割れセキュリティもガチガチで売れる要素がことごとく削られていただけ

0244名無しさん必死だな2019/05/28(火) 07:37:58.68ID:R72iIwH40
>>238
この減った分ってどこに行ったんだろ
単純にスマホかPS何だろうけどさ

DS 15400万台→3DS 7280万
Wii 10100万台→WiiU 1400万、スイッチ 3700万

0245名無しさん必死だな2019/05/28(火) 11:21:22.08ID:TnvxcnMD0
スイッチはいい後継機だよ

0246名無しさん必死だな2019/05/28(火) 11:28:26.54ID:QYM6TkdY0
>>241
GBAのは公式開発環境流失という事態
2画面もタッチも高解像度のモニタと
マウス前提のPCでは意味がない

0247名無しさん必死だな2019/05/28(火) 11:29:06.39ID:9WKtzpjf0
>>244
DSはおじいちゃんとかまで買ってたからな
wiiもダイエット目的でも売れたし
今は何もゲーム買ってない人も多そう

0248名無しさん必死だな2019/05/28(火) 12:11:14.17ID:fEEKDdbT0
今一番所有されてるゲーム機ってアンケートで、トップが3DSとWiiじゃなかったっけ

0249名無しさん必死だな2019/05/28(火) 13:07:48.23ID:vcSSSsvt0
>>245
>>176
失敗ハード
PSP 8200万

失敗ハード以下のゴミ
GBA 8150万
3DS 7280万
FC 6190万
SFC 4190万
スイッチ 3700万
64 3290万
WiiU 1400万

0250名無しさん必死だな2019/05/28(火) 17:08:44.14ID:R72iIwH40
>>245
これ減少分はどこ行ったんですか?

DS 15400万台→3DS 7280万
Wii 10100万台→WiiU 1400万、スイッチ 3700万

0251名無しさん必死だな2019/05/28(火) 21:36:36.23ID:77/DmIBN0
Wiiの客はどこにも行ってないんじゃないかな
ゲームから離れたと思われる
また面白い棒振りが出たら戻ってくるよ

0252名無しさん必死だな2019/05/28(火) 21:45:48.21ID:fEEKDdbT0
Wiiを持ってる人は凄い多いようだしね
ゲームソフト買わなくなったんだろうなあ
3DSユーザーもそうだけど

0253名無しさん必死だな2019/05/28(火) 21:47:00.28ID:fEEKDdbT0
今見てきたけどペルソナQ2も世界樹Xも8万本くらいしか売れてないのか
これ黒字になったのかな

0254名無しさん必死だな2019/05/28(火) 22:37:06.88ID:TnvxcnMD0
Qシリーズはまんま世界樹のフォーマットだからなあ

0255名無しさん必死だな2019/05/29(水) 09:51:40.43ID:Ml1Z3Psv0
すべすべな外装もいいね

0256名無しさん必死だな2019/05/29(水) 09:56:01.83ID:oPf4zzjdM
こういう糞スレを率先して保守してる奴何者なんだろうな

0257名無しさん必死だな2019/05/29(水) 09:56:56.20ID:0FDTcoMm0
>>207
立体視はグラがよければ必要ないし
3D機能なくして性能よくするか値段を安くしたほうがよかったな

0258名無しさん必死だな2019/05/29(水) 10:47:04.08ID:CfP8eGLW0
よければって何がいいたいのか知らんが画面の密度あがれば
視認性があがる3Dの方がプレイビリティはあがる
3DSにその密度があるかは知らん

0259名無しさん必死だな2019/05/29(水) 11:00:12.36ID:CWq3gU0H0
3Dというギミックは見えた失敗

0260名無しさん必死だな2019/05/29(水) 20:58:41.47ID:MgDgUzZf0NIKU
立体視に手を出すべきではなかった
DS2を出せばよかった
そうすればDS3、DS4()と出していけたのに

0261名無しさん必死だな2019/05/29(水) 21:05:08.45ID:QE8Jf/hYaNIKU
そうやって「新型は綺麗です、速いです」しかやらなかった結果「飽きられた」のがPSシリーズだぞ?

それとも値段を安く?
安売りじゃイオン、ヨーカドー、ドンキ等といった「安さで殴りあってる安売りのプロ」には勝てません

0262名無しさん必死だな2019/05/29(水) 21:09:20.88ID:Onq7Lv240NIKU
いや、3DSでは互換あるからDS2が正解だったな。
2DSを出しちゃう時点で任天堂もそれを認めてるようなもんだ。
3Dという仕様を無くすだけで単純に2倍の描画ができる。
これは相当大きい。
2倍の描画より3Dを取った任天堂のミス。

0263名無しさん必死だな2019/05/29(水) 21:11:40.47ID:gPlYeoQm0NIKU
cスティックがゴミ
アクションゲームに向いていない
こんなもん採用した任天堂は糞馬鹿だろ
いい加減ふつーのスティックつけろよカス

0264名無しさん必死だな2019/05/29(水) 21:17:49.69ID:xL7h97dp0NIKU
>>250
今はPCもくっそ安いし、ゲーマーはPC
ライト層はスマホじゃない?

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