0001名無しさん必死だな2019/05/13(月) 14:11:24.87ID:9qpmJUwd0
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3
ソニー、世界初の4層128GB BD-Rを11月発売。新4K衛星放送の録画訴求
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1148542.html 読み込み専用のカードメディアならもっと安いだろうしな
そういや今はBDってどこで主に使われてるんかね
最近は録画再生機もHDDだし
ディスクメディアなら永久保存みたいな感じで焼いてたけど
ディスクって意外と寿命短いんだよな
あとダビングが結局面倒になってやらなくなったな
今は動画配信サービスも充実してるしな
>>483
それは技術がないだけだとDQXのは良く出来てるしさ(今のDQXは知らん) 今のゲームほぼはリアルレンダリングムービーじゃね?
カクカク不自然はただ単にゲームモーションを流用してる手抜きだからだろう
ちゃんとイベント用の演技させてるものは自然だ
松田「まだこんなこと言ってんのかコイツw いや笑えね―w」
>>507
FF14は緊迫した場面とかで手を差し伸べる様なモーション時にエーテライトを触るモーションを流用してたりするからショボく感じるんだよなw そういやなんかそらんがスクエニといえば
落下してるとこに手を差し伸べるシーンばっかの印象
DQ10は自然なのかもしれないけどスク側みたいなムービー偏重ゲーになってきててうんざりだわ
数歩歩いたらムービー始まるだけでもうっとしいのにムービースキップも出来ないから画面の前でテキスト早送りの為にボタン長押しとポチポチずっとしてないと駄目で放置も出来んし
野村の考え方が骨董品レベル過ぎて若者が全く食いつかない
ムービー見せるだけならどんな無能でも出来ることなのに
俺にしかできない!と勘違いしてオナニーしてるのが痛い
KH3とかマジで糞過ぎて新品4000円以下だろ、いい加減自分の評価見直せ
そもそも今は動画をありがたがる時代じゃないしな
素人でも動画投稿出来る時代だし
そのあたりを理解してないよね
実際問題KHってストーリーは好評価じゃないと思うんだがどうなんだろ
0516名無しさん必死だな2019/05/15(水) 14:32:21.36ID:S/dZNrP30
ゲームは10Mもなかった時代のほうが面白かった
>>515
ディズニー再現以外評価されてないだろ
戦闘もクッソチープだし、ディズニーストーリーすら野村オナニーキャラ登場で冷めるのが現実 RDR2みたいに2枚組にすればいいだけだろ
フルインストールなのだから
容量どんどん多くなったらDL版買う時困るんだが
5Gとやらも目処ついてないみたいだし
事前Dlが浸透してればDL販売とか何の問題もないだろ
後は解析されないように技術を磨け
手抜きムービーで誤魔化して技術の無さを晒してるんだから
そこを努力しろスクエニ
0522名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:24:57.69ID:w3gpR8f+0
GameSpot
8.0/10.0
エンディングが見えてくるにつれゲームはひどく混乱し
決して挑戦的とは言えないボス戦が次から次へと展開する。
それは酷く骨の折れる作業だ。
それにKH3の信じられない程の空虚な物語と同様に価値ある体験とは言い難いものがある。
そもそもキングダムハーツ3が提示したキーブレード戦争、時間旅行に邪悪なる敵の存在、
暗闇に満ちた世界の終わりを主題とした物語は決して優れたものではない。
だがヘラクレスや巨人との刺激的な戦闘、ラプンツェルと共に歩む冒険、
クマのウィニーやプーさんやデイビー・ジョーンズとのめぐり逢いはまさに心地良いものである。
2002年に始まったソラやディズニーワールドの旅路は2019年の今も価値ある楽しみを内在している
長所
・美しく素晴らしいディズニーの世界観
・ピクサーのキャラクターは魅力的でゲーム内でも素晴らしい物語となっている
・単純だが、なめらかで刺激的な戦闘
短所
・これまでシリーズが提示してきたキーブレード戦争複雑で理解するのが難しい。
・幾つかのステージは魅力的ではない。
・グミシップは不快感の方が強い。
https://www.gamespot.com/reviews/kingdom-hearts-3-review-no-frowning-no-sad-faces/1900-6417074/ 0523名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:26:37.11ID:w3gpR8f+0
KH3は一応アメリカAmazonでも、
色々アップデートする前のFF15くらいには評価されてる
Ni No Kuni II: Revenant Kingdom (PS4) 5.0 (1)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild 4.8 (2960)
God of War 4.8 (1321)
Persona 5 4.7 (564)
Biohazard Resident Evil 2 4.7 (139)
Octopath Traveler 4.7 (419)
Dragon Quest XI Echoes of an Elusive Age 4.7 (294)
Dragon Quest Builders(SW) 4.7 (136)
Marvel’s Spider-Man 4.6 (1310)
Horizon Zero Dawn 4.6 (2541)
Red Dead Redemption 2 4.5 (1191)
Dark Souls III 4.5 (430)
The Witcher 3: Wild Hunt 4.5 (1106)
Assassin's Creed Origins 4.5 (585)
NieR: Automata 4.5 (779)
Xenoblade Chronicles 2 4.4 (400)
Monster Hunter: World 4.4 (707)
Assassin's Creed Odyssey 4.3 (407)
Final Fantasy XV 4.1 (1786)
Kingdom Hearts III 4.0 (349)
0524名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:27:16.77ID:OPKkBggy0
ムービー削れば良い
50gbの内40gbはムービーだからな
0525名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:31:36.15ID:w3gpR8f+0
0526名無しさん必死だな2019/05/15(水) 17:57:17.66ID:jtxY5NEg0
『ファイナルファンタジーVII リメイク』北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図――バトルはATBありのアクションに!?【PSX2015】
https://www.famitsu.com/news/201512/07094721.html
――CC2!
北瀬 CC2さんはアクションゲームの経験が豊富でノウハウをお持ちですし、映像演出のセンスに光るものがあると感じていました。
ただ、演出のテイストが微妙に弊社の作品とは違っている部分があったので密にやり取りをして。
今回のPVについても哲(野村哲也氏のこと)がうるさく言って(笑)、弊社のスタイルに近づけていただきました。
北瀬 もう哲の1000本ノックがすごくて。思い描くビジョンに近づけるために、
いっさい妥協をしないので、制作現場とのやり取りを幾度となくくり返しているんです。
こういうのは久々で、私も楽しくなってきました(笑)。
>★週刊ファミ通 No.1411 2015年 12月31日号
>ファイナルファンタジーVII リメイク 野村哲也氏&北瀬佳範氏ロングインタビュー
>リアル≠フォトリアル(抜粋)
>北瀬 “路面”も相当言っていたよね。
>――ろ、路面?
>野村 人と対比したとき、アスファルトの粒が大きすぎたんです。もっと細かいはず、といったことを延々と指摘していまし 0527名無しさん必死だな2019/05/15(水) 18:01:21.31ID:jtxY5NEg0
FF7リメイクの歴史
2014年??月 開発開始
2015年??月 野村氏、自分がディレクターだったことに気付く
2015年06月 発表
2015年12月 分作と判明、プレイ映像風PV公開
2016年04月 FF15よりも非常に短いサイクルで開発を進めたいと明言
2017年01月 コンセプトアート公開
2017年02月 野村「戦略性も高くかなり派手なバトルになっている」
2017年05月 共同開発していたサイバーコネクト2が抜ける
2017年05月 メビウスFFの主要スタッフである浜口直樹が開発リーダーに就任
2017年05月 開発体制を内製に変更し2020年発売を目指す(中核スタッフ募集)
2018年01月 コンセプトアート公開(スタッフ募集中)
2018年02月 開発体制は整った、順調!
2018年03月 開発のコアメンバー募集中
2018年04月 中核スタッフ募集!
2018年05月 FF35周年の2023年発売を目指す
2018年06月 「初期の構想段階」を脱し、本格的な開発に入った
2018年06月 野村氏、FF7リメイクは発表があまりにも早過ぎたと発言
2018年06月 株主「開発進捗を具体的に%で教えてほしい」スクエニ「%では表せないが順調、安心して」
2018年11月 「来年のKH3が発売後、FF7に取り掛かりたい」という情報は曲解、開発は順調
2018年12月 野村「来年は7の年にしたい、様々な発表があると思います」
2019年04月 開発リーダーを務めていた浜口直樹が共同ディレクターに昇格
2019年05月 発売までの段取りがほぼまとまる
2019年06月 本格的な情報解禁を予定
0528名無しさん必死だな2019/05/15(水) 18:02:21.86ID:H5Ki+8mJ0
ギガ泥棒
0530名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:37:26.41ID:jtxY5NEg0
https://twitter.com/1stPD_PR/status/23934524424
ありがとうございます。みなさん色々なんですね。確かに実は貧血持ちです。
血液に異常があるらしく常時富士山で生活している酸素の薄さで、常人なら立っていられないとの事。
自分は生まれながらなので慣れてしまっているらしく倒れた事も無いです。
ずっと重量100倍みたいなものですかね。@野村 1:02 AM Sep 9th webから
お、たばちゃん来たね。
じゃあ、バトンタッチして仕事しよう。
数々の締め切りが真っ赤なので。 重力は100倍の例えは本当よ。
ただ、一生100倍なので本領発揮出来ないだけ。
多分みんなと同じ酸素量になれば超人並みな活動量が可能になるはずなんだけど。
残念だな〜。。@野村 2:45 AM Sep 9th webから
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 0531名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:37:42.61ID:jtxY5NEg0
野村がFF15降板した直後のFFRK新年挨拶
http://imgur.com/n659xvY.jpg
野村哲也 クリエイティブプロデューサー&コンセプトデザイナー
あけましておめでとうございますと書いている今はまだ
クリスマスさえ来ていないんですけどね。
お正月と言えば毎年、初夢優先か初日の出優先かで悩んでいる野村です。
ところで、結構急かされて描いた新キャラ、もう半年くらい
経つけどどうなったの?
覚えてない?あの〜あれよ、レ何とかちゃん。そうそう!レナちゃんって
そりゃもう出とるがな。
あのあれよ、俺が凄く忙しい時期に急かしてたキャラ。
レオン・スコールハート?それ橋本EXPがスコールの初めての紹介で
間違った奴や。
あれだって!しつこくしつこく催促してたキャラ。
そうそう!それ!もう去年のことになってしまったけど、まだ出さなくて
大丈夫だった??何で急かしたの? 0532名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:37:58.49ID:jtxY5NEg0
野村哲也「(コンサートの感想は?→)キングダムハーツ3の曲を早く書けよ」
https://www.famitsu.com/news/201707/12137292.html
下村
あの……コンサートの感想も聞いていいですか?(会場からまた笑い)
野村
ああ、コンサート? コンサートの感想はですね……。昼公演が終わって、下村とも話したんですが、ここでは言えないです(笑)。
豊口
逆に気になりますね(笑)。
下村
最終的にはですね、(『キングダム ハーツIII』の)曲を早く書けよ、ということをかなり言われまして(笑)。
来週からはずっと曲を書きます! 0533名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:38:24.70ID:jtxY5NEg0
0534名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:39:19.79ID:jtxY5NEg0
0535名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:51:48.32ID:7BGcYgkO0
>>493
LD時代から両面再生と言う機能があってだな 容量あればあるだけムービー作っちゃうんだから
むしろ容量無い方がいいのでは?
0537名無しさん必死だな2019/05/15(水) 20:56:20.81ID:J/kGwNwM0
ノムリッシュ肛門。。。
他の人の野村評とコイツの書いた文章見ると相当ウザい奴ってのは分かる
0539名無しさん必死だな2019/05/15(水) 22:09:26.68ID:0LNuwohC0
>>484
スクエニのムービーは人海戦術で画面細かいけど
ありきたりで全然面白くないのしかない 0540名無しさん必死だな2019/05/15(水) 22:14:39.45ID:oPTOTWcw0
ゲームで伝えられないからムービーにしてごまかすんだよな
ムービーはOPとEDだけでいいわ
>>511
遅くてデカくて電気喰いでもユーザーが我慢すれば良い
ロードだPSクオリティだのとベンダーは圧力かけられ、安メディアでソニが儲けられればそれで良いもんね
その精神が貧乏臭いのよハードにも染みついてるのよクッサいクッサい匂いがね 0542名無しさん必死だな2019/05/15(水) 23:52:20.78ID:jtxY5NEg0
0543 2019/05/16(木) 07:12:08.12ID:8YEoDZhPa
ムービーディスクと起動キーがディスク1
ゲームデータディスクは2にして
ゲームデータディスクのみインストールならストレージを圧迫せずありじゃない?
まぁファイナルファンタジーだど
ゲームデータが一枚(無圧縮)でムービーディスク3枚とかやりかねないけど
0544名無しさん必死だな2019/05/16(木) 07:18:29.30ID:05jwHWlIa
15は今イントール容量100G超えてるんやろ?
やっぱキンハーって、PS2という圧倒的覇権ハードで
親が子に買ってやってたから売れたんだろうね
0546名無しさん必死だな2019/05/16(木) 07:43:11.63ID:frT6QENF0
4K時代を見据えて、入れ物もさらなる進化が必要になる
今がその時だ
FFクオリティとは無圧縮のプリレンダで容量の9割を使うことだし
0549名無しさん必死だな2019/05/16(木) 09:33:09.37ID:JlSITH/H0
スクエニのアベンジャーズのゲーム、本当なら今頃出したかったんだろうなって
この話を見る限りSSDになったら読み込み時間自体が減るから
ムービーも減らせそうなモンだけど違うの?
汲み上げるバケツのサイズが大きくなっただけで
プールに入ってる水の量は変わらないよ
今時プリレンダムービーとか恥ずかしくないのだろうか
そもそもゲームなんて昔から限られた性能やリソースで、その中で如何によく見せるか競争するんだろうが
そもそも「ロード時間が長くなるからムービーを入れる!」
とか言ってる時点でもう終わってるんだよなこの糞馬鹿老害
ロード短くする努力しないでムービーで誤魔化すってあと何十年やり続けんの?
進化しないゲームメーカーとかマジで滅んでどうぞ