0001名無しさん必死だな2019/05/22(水) 09:41:32.73ID:/Tj4TE1fd
ゲーム機が消える?グーグル参入の衝撃
ソニーとMicrosoftは17日、戦略的提携で合意したと発表しました。
ゲーム機の勢力争いで激しいつばぜり合いを続けてきた両社。
その提携は変革期を迎えたゲーム産業を象徴します。台風の目は、Googleが3月に披露した新しいゲームサービスです。
Google参入
ゲームファンが注目するのが、Googleのクラウドサービス「Stadia」。
クラウド技術は音楽や映画の業界地図を一変させました。ゲームでも革命を起こしそうです。
100万人と遊ぶ
クラウドゲームはデータセンターの超高速処理で映像を描き出します。
人気のバトルロイヤルなら、1度に100万人が戦えるかも。
地球よりも広い
地球よりも広く、遊びきれないゲーム空間が作れます。草木が生え、雨が降り、生きものが息づく自然な世界も生み出せます。
GAFAが飲み込む
IT巨人がゲームで激突
資金力はケタ違い
ソニーや任天堂は10倍以上の規模を持つ新たなライバルに挑みます。体力勝負では勝ち目がありません。
クラウドは
ゲーム機要らず
クラウドゲームは映像や操作情報を処理するゲーム機が要りません。
ゲームソフトを買ったり、ダウンロードしたりする必要もありません。
どこでも自由に
テレビ、スマートフォン、パソコン――。好きな端末で遊べます。新しいゲーム機を買い替える必要はありません。
業界の旗振り役のソニーやMicrosoftもクラウドに着手済みですが、IT巨人の参入で次の一手を迫られています。
崩れる勢力図
クラウドゲームはデータセンターや動画サービス、コンテンツ開発力を結集する総力戦です。
生き残りをかけて、ソニーは旧敵との提携に踏み切りました。クラウドの圧力がゲーム機の業界勢力図を崩していきます。
さらなる成長へ
「これからもゲームで遊ぶ人が増え、ゲームで遊ぶ時間が長くなり、ゲームに投じるお金が積み上がるのは間違いない」。専門誌「ファミ通」の元編集長・浜村弘一氏は指摘します。
クラウドがゲーム機を駆逐するか、ゲーム機の進歩がクラウドを超えるか。
いずれにしても、ゲームはますます人々を魅了し、市場成長に拍車をかけます。
半世紀続いたゲームの歴史が分岐点を迎えています。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/game-shock/ >>951
DLサーバーとかログインサーバーの話じゃないよ?
クラウドってのはバックボーンにそれだけのハイパフォーマンスマシンが要るんだよ? >>952
だから、みんながみんなクラウドでプレイするわけがねぇだろ。ってことだよ。
流動的にプレイスタイルを変えるだけだから無茶苦茶マシンパフォーマンスが必要なわけでもない。 >>951
クラウドゲーム至上主義の人たちの主張によると、
今後のゲーム業界はクラウドゲームに収束していって
既存のハードウェアに依存するゲーム市場は大幅に縮小する
らしいから、ダウンロード販売もパッケージ販売も
消えて無くなるらしいよ。
発売数日で数百万本売るようなタイトルなら、配信開始すれば
その数百万人のユーザーが殺到することになる。 >>954
先進国では固定のゲーム機が消える可能性があるけど
ネットワークインフラが整わない発展途上国なんかは通常のゲーム機が
しばらく覇権を取るんじゃないの?
攻殻機動隊みたく全世界にネットワークが行き渡ればまた話も違うだろけど。 >>956
逆に発展途上国の方がスマホと無線通信を使ったショボくて遅延に強い非リアルタイム系のクラウドゲームに進んでいって
PCと光回線インフラの行き届いた先進国はリアルタイム処理できるゲーム専用機が生き残る流れのような気がする >>957
すまん、「遅延に強い非リアルタイム系のクラウドゲーム」て
想像できないんだけど、そもそも「クラウドゲームとは何か」の
認識が大幅にずれてない? 遅延の影響が小さいデザインのゲームは別に少なくないからそいつが言ってることは別におかしくないぞ…
「遅延の影響が少ないゲーム」はそりゃ無数に存在するけど、
それがクラウドゲームで成立するかどうかは無関係じゃん
普通のゲームなら、例えばオセロのネット対戦でボタン押して
5秒くらい反応無くてもまぁ遊べるけど、その回線でクラウドゲーム
遊んだら、下手すると何も表示されんでしょ
google的にはスマホでも遊べる程度(つまりボタン操作が少ない)のゲームをかき集めそうだよな
PC側に引っ張られるとMSが勝利するだけだし
0963名無しさん必死だな2019/05/23(木) 19:07:58.41ID:jG7mQ2P6p
ってかさPSNowくらい経験しとけ、バカども
>>943
最近のニュース番組は通行人にボカシ入ってるしストリートビューにもそのうち一部モザイクとか来るのかね 0965名無しさん必死だな2019/05/23(木) 19:44:12.84ID:Qf/IGIExM
>>964
ストリートビューは既にモザイクあるよ
全部じゃないけど
あれもAIで顔認識して自動で消してるはず 0966名無しさん必死だな2019/05/23(木) 19:47:41.12ID:Qf/IGIExM
>>962
向こう5年はCSが有利
でもgoogleがサードに金ばらまいてAAA集め出すと5年後にはCSとそのクラウドゲームサービスの合計より、スタディアの方がアクティブ上回る可能性がある
ソフト集める為に先行投資何処までやるかだろうね 0967名無しさん必死だな2019/05/23(木) 19:51:38.95ID:o2OTo9ft0
サード頼みのハードはサードがstadiaとのマルチ確定だから生き残るのは不可能
switchは任天堂とstadiaのソフトを同時にプレー出来る最強ハードとしてこれからも順調に伸びていくよ
0968名無しさん必死だな2019/05/23(木) 19:59:13.59ID:Qf/IGIExM
>>948
コジキ9割のシナで売上望むより、切り捨ててシャットダウンして安全なクラウド構築した方が遥かに良いだろ
なんで常に攻撃仕掛けてくるアホシナでサービスする必要がある?
イラネーから 0969名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:01:39.21ID:Qf/IGIExM
>>967
任天堂の豚家畜のお花畑は聞き飽きた
豚小屋に帰って豚仲間と大丈夫だぶーかと泣き合ってろよw 0970名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:09:56.90ID:o2OTo9ft0
>>969
実際問題、PS5と同じソフトがstadiaでPS5より高画質で出来るのにPS5を買うバカはいないだろうw
パソコンなしでテレビにそのままつなぐインターフェイスとして使えるswitchはstadiaとの親和性は高い Stadiaでセカンドライフみたいなもん作ったら楽しそうだな
0972名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:15:39.09ID:Qf/IGIExM
>>970
MHLケーブルで使ってないスマホを繋いでBluetoothコントローラー有れば誰でも始められるのがスタディア
2Kなら2000円しないMHLケーブルがいくらでもあるよ
スイッチとか6インチ以上あるのに液晶解像度720pのゴミだからなw
ドック誇るならクロムキャストで事足りるから話にならないしw GoogleはMSよりゲーム文化がないから失敗すると思うけどなあ
少なくとも既存のゲームジャンルでは成功しない、新しいものを出してこないと
0974名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:23:15.17ID:zGLQ0TB40
>>970
Googleはクラウドの高性能をアピールしていたけど、
そんな性能で遊べば高額な利用料を取られることになる
実際にはほとんど利用されないカタログスペックにすぎないだろう
例えばスイッチのゲームは仕様上32GBまで使える
でも高価になるから16GB以下のゲームばかりなのと同じこと 0975名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:40:28.12ID:zGLQ0TB40
クラウドは高画質設定にするほど料金が高くなる
PS4やPS5はハードのスペックを常に限界まで使える
この差があるのにクラウドのカタログスペックだけ見てる人はバカなんだよ
問題は料金体系であって、Googleはそこを全然説明してない
月額1000円でPS5並のソフトが遊び放題!だとか
採算取れるわけない妄想してSTADIAが勝つと言ってるアホも多い
0976名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:49:56.56ID:Qf/IGIExM
価格はユーザーの数で変わっていくよ
月$30位で最高設定、$25〜20で2K設定、720pとかなら$15設定くらいになるよ多分
2年くらいは苦労するだろうね
0977名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:51:49.20ID:Qf/IGIExM
PS5の次の箱のロンチあたりは大賑わいの大戦争だろうな
活性化は素晴らしいことだ
0978名無しさん必死だな2019/05/23(木) 20:54:23.60ID:3V43OfeJ0
まず最新作が遊び放題は無いんじゃないの
始まってみないとわからんなー
一気に普及もあり得るし日本上陸したら熾烈なネガキャンが予想されるな
>>973
Googleはロゴにパックマン仕込んだりとかDQ風Googlemapやったりとか割とお茶目文化あるぞ
本格開発経験がIngress行った分派ぐらいなだけでGAFAの中では割と開発より >>966
Googleの経営スタイル考えたらサードとかに開発資金回したりするかよ
売れなかったか、じゃあゲーム扱うの辞めるわってなるの目に見えてる クラウド使ってる人なら、月30$がどんだけありえない妄想価格か、理解するはずだが。
0984名無しさん必死だな2019/05/24(金) 00:46:16.24ID:RW+pBE/D0
Googleがこのサービスでマリオ級のオリジナルゲーム出してきたら教えてほしい。
YouTubeでプレイ動画見るからさ。
0985名無しさん必死だな2019/05/24(金) 00:52:49.99ID:zC/A06J4M
通信会社がちょっと調子悪くなったらすぐ出来なくなりそう
0986名無しさん必死だな2019/05/24(金) 00:56:38.30ID:Rr931shz0
>>983
当のアマゾンAWSが4コア16GiBのWindowsインスタンスが
1時間あたり0.3ドルだから
1日平均3時間プレイだとしても
鯖代だけで10ドル程度では?
コンテンツ代が20ドルはちと安過ぎるかなとは思うけど
試算としてはおかしくはない ここは以前VRも持ち上げてなかったか
その時々の勝ち馬や先進技術に乗っかろうとしてるだけな気がする
0989名無しさん必死だな2019/05/24(金) 02:06:05.42ID:0Ad7q4Db0
GPU利用にくわえて、データ転送料金も試算にいれると、とても月30ドルとかムリムリ(ヾノ・∀・`)
今までそういう感じで鳴り物入りで投入した機種がことごとくスクラップになっていく様を我々は散々目にして来たのだが…?
東京リージョンのWindowsインスタンスで、2コア4GBのt3mediumで0.0728ドル毎時、月額で6000円くらい
ちなみにストレージは20GBしかないので、ゲーム一本インストールするのにも足りないから、EBSで追加料金が必要
この手のクラウドサービスはネットワーク使用量は別枠だから、フルHD60fpsを転送するのに別料金が必要
ディスクリートGPUなんかついてないからまともなゲームは動かないというか、そもそもこんなクソスペックじゃWindowsすらまともに動かない
データセンターで使ってるサーバーと言っても、デルとかHPで売ってる普通のサーバーで、IntelやNvidiaのCPU、GPUにAT互換の普通のマザーボードで動いてる
信頼性上げるためとかで、XeonとかECC付きのメモリー使ってるんで、むしろ普通のPCよりずっと割高
GTX2060とかでゲーミングPC組む方が遥かにコスパいい
クラウドサービスの利点は、大量のサーバーを一括で導入できて、ハードウェア障害だとかの管理コストを削減できるところにあるんであって、単にコスパの良さ取るなら自社サーバーの方がいいのは当たり前なんだわ
つまり、何かの計算のために100台のサーバーを1時間だけ使いたいとかならクラウドは有利
ゲームはまったくそういう使い方じゃない
だってクラウドゲームなんて格好良く言っているけども基本的にクライアント/サーバーシステムの域を出ていないサービスだし
一度に100万人が同じゲームww
素人にしても酷い記事www
0996名無しさん必死だな2019/05/24(金) 06:22:05.53ID:YpNV5z1Dp
>>992
いや市販サーバではないよ
ハウジングと勘違いしてないか… 0997名無しさん必死だな2019/05/24(金) 06:57:18.56ID:pTb3M3hb0
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 21時間 57分 11秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php