0001名無しさん必死だな2019/05/22(水) 23:16:03.82ID:SzbVyoVkM
なんで?
対戦ツールとしてもマリオカートの方が分かりやすいと思うんだけど
0068名無しさん必死だな2019/05/23(木) 01:35:42.83ID:5dmCpLHr0
>>1
スマブラの方がいろんな作品のキャラクターが使えるからじゃない?
お祭り感が陽キャにウケそう。 マリカもそろそろスマブラ化してきたけどね
リンクよりソニックパックマン辺り馴染みそう
0072名無しさん必死だな2019/05/23(木) 03:03:46.43ID:sjUYMKv10
売れてるから売れる
友達いなかったお気の毒様には理解できねえだろ
スマブラは定番だよ、定番
>>2
>>5
確かにスプラトゥーン2は音楽性もエンタテインメント的なアート性も抜群に良いね >>43
スーファミ世代には分からないだろうな
64世代以降の共通言語だから
世代断絶の代表がスマブラ 0076名無しさん必死だな2019/05/23(木) 05:52:50.96ID:3i+Leeh50
お祭り感で売り切ったんだと思う
周りも買ってるし値段も安く見える
Uが合わなかったから様子見てたけどキャラ出しが面倒らしくて買わなくて正解だと思った
0078名無しさん必死だな2019/05/23(木) 06:16:05.46ID:X4HuPpVq0
僕はセンスが無くて趣味の悪い
キモオタゴキブリですってアピール?
0079名無しさん必死だな2019/05/23(木) 07:07:06.78ID:qc267cPL0
ただのバージョンアップなのに売れすぎだよね
0083名無しさん必死だな2019/05/23(木) 07:38:00.63ID:vtspDBVH0
0084名無しさん必死だな2019/05/23(木) 07:43:06.56ID:UOmA/AHBa
「対戦するアクションゲームやってみたい…」
「でも今の格ゲーって控えめに言ってサイヤ人じゃなけりゃスタートラインにすら立てないじゃねえか…」
そんな所にでてきたのがスマブラなわけで
ある意味でコレシカナイ需要を突いている
0085名無しさん必死だな2019/05/23(木) 07:54:04.86ID:qc267cPL0
プロジェクトクロスゾーンとあまり変わらない気がする
0086名無しさん必死だな2019/05/23(木) 07:57:44.54ID:nd8wumdba
もっと他ゲーもスマブライカ並に売れる努力をするべきなんじゃないですかね…?
キャラクタだけは豪華だし昔からあるシリーズだから知名度は無駄にある
ガワだけでしか判断できない情弱に売るって意味では上手いこと商売してると思うよ
少し調べりゃ悪評不評がゴロゴロ出て来んのに
0088名無しさん必死だな2019/05/23(木) 08:24:35.75ID:4MPgnEX+0
マリカーはコミュニケーションツールとしては干渉が少な過ぎる
1レースのうちにフレンドと抜かし合ったりアイテムぶつけ合ったりするやり取りが何回生まれるか考えてみろ
常に直接ぶつかるスマブラの方が盛り上がるに決まってるわ
悪評不評といっても、一般的な人には、キャラ出しが面倒とかそのくらいじゃないんかな
キャラゲーパーティーゲーとしては日本トップレベルだろ
声のでかい廃人がモーションやら調整でゴネたところでそんな奴等は全体の1%に充たない
大半はオフラインでリアル友達としか遊ばない
イカはオンメインでちょっと事情が違うが
0092名無しさん必死だな2019/05/23(木) 09:11:39.85ID:zowt8KD10
スマブラspは対人ゲーム得意な奴が評価してるだけ
0094名無しさん必死だな2019/05/23(木) 10:27:12.29ID:Uy5KfjLuM
>>91
好きなキャラつかってガチャガチャやってるだけで盛り上がれるもんな
「今は子供もオンが当たり前、ローカルマルチは終わった」みたいなことをゴキがよく言ってるけど、オンマルチよりオフマルチのほうがなん枚も楽しいのは今も昔も変わらない
子供の頃の感覚なんて1世代跨いだくらいで変わるものではないもしな >>14
いやそれ格ゲー全滅ってだけだろ
スマブラは対戦アクションなんだし 勢いで売り切った感じもする
初報から全員参戦がピークでそのまま冷ますことなく販売
>>94
オンのプレイヤー数想像したらわかりそうなもんなんだけど何故かピンと来ないんだよな
300万本売れたところでオン対戦に勤しむユーザーなんて数十万いればいい方だろうに… 純粋にゲームサントラとして買っても優秀だからなあ名作ゲーム&名作曲家だらけだから大抵のプレイヤーは何かしら琴線に触れる
0099名無しさん必死だな2019/05/23(木) 14:50:23.11ID:5dmCpLHr0
>>92
めちゃくちゃいい評価のされ方じゃねーかw 0100名無しさん必死だな2019/05/23(木) 15:10:22.98ID:UOmA/AHBa
>>66
確かに「将来的には遅かれ早かれ」そうなる可能性はあるけど、でも今はまだ内製シリーズ+開発協力しているバンナムのキャラと言った"身内"で様子を見ている、或いは「プレイヤーを慣らそうとしている」段階だろ 0101名無しさん必死だな2019/05/23(木) 16:04:34.35ID:Haiy2kLRM
>>95
桜井曰く、スマブラは「4人対戦型バトルロイヤル格闘ゲーム」らしいな
スマブラはジャンルとしてはアクションゲームになるんだが、開発者の考える大まかな枠組みとしては格ゲーなんやろね 0102名無しさん必死だな2019/05/23(木) 16:52:07.65ID:rBAJJORj0
スマブラSPはまじですごいよ
1台あればオフで8人同時対戦できるとかよっぽどだぞ
子供にとっては、男子女子問わずもはや定番ソフト
マリカも定番だが車を運転するってのが女子にイマイチ受けない
今の女子はプリキュアのおかげか乱闘にも結構前向きでたまげる
0103名無しさん必死だな2019/05/23(木) 23:02:28.07ID:UOmA/AHBa
>>101
それに関しても、どっちかと言えば企画書で便宜的に「まあ…ジャンルは強いて言うなら格闘ゲーム?かな?」って書いてるだけの希ガス
スマブラ拳では「対戦アクションゲーム」と書いてあったし 0104名無しさん必死だな2019/05/23(木) 23:08:05.74ID:9YbshTyr0
>>52
スマブラは2ストを同じセット内体力継続でやるからちょっと勝てない相手に1回くらいは吹っ飛ばせる機会が多いから完全に負けた感がなくて続けやすいってのもあると思う
これが普通の格ゲーだと1スト取られたら体力リセットになるから下手な奴は延々と狩られるだけになるこの差はデカイ >>104
どっちかっつーとヴァンパイアに近いよな
セイヴァーかハンターか忘れたがラウンド継続の奴あったよな 0106名無しさん必死だな2019/05/24(金) 02:38:25.04ID:0v9X8eQOd
フジテレビでスマブラ
0107名無しさん必死だな2019/05/24(金) 02:41:41.97ID:fZOxnx+VM
0108名無しさん必死だな2019/05/24(金) 02:58:18.77ID:M8NhjSdWa
>>39
良いシナリオは実況なりで見れるから、実際にプレイして面白いのが優先されるんしゃね? 0109名無しさん必死だな2019/05/24(金) 02:58:57.97ID:pDsPQ8O70
じゃあなんで格ゲーは売れないの?
0110名無しさん必死だな2019/05/24(金) 07:30:21.22ID:LwsurQov0
>>1
マリオカートも売れてる
スマブラも売れてる
それでいいじゃねえか 0111名無しさん必死だな2019/05/24(金) 07:40:10.53ID:jXWf7UvYa
>>109
単純に「サイヤ人以外付いてこれない」状態だからだと思われ
戦闘力5の一般人でもその場のノリで動けてそれなりに遊べるのがスマブラなわけで 格ゲー売れないのは単につまらないからだろ
サイヤ人云々は一緒にやる友達にサイヤ人いなけりゃ関係ないわけで
そもそもゲームデザインがアーケード向けでそこからロクに進歩しないんだから当たり前
遊びに来た友達とまともにやったら1時間持たない程度のゲーム
そもそもサイヤ人ってやられてやられて強くなるんだが?
精神論な意味で言ってんの?
そのサイヤ人が10万人しか居らんから10万本が限界なんやろ格ゲー市場
サイヤ人じゃなくても遊べるからスマブラは300万とか売れる
格ゲーだって面白ければ下手同士でも別に遊べるでしょ…
つまらないのが問題なだけだよ
マイノリティ叫んでかっこいいだろ俺なスレもう飽きたわ
>>111
敷居の高さは目糞鼻糞だぞ
単純に多人数プレイ可能なのとキャラの魅力の差 0118名無しさん必死だな2019/05/24(金) 20:38:43.83ID:PiqsnJAj0
お前がセンスがないキモオタだからだよw