0001名無しさん必死だな2019/05/27(月) 14:30:45.80ID:kYpUMris0
・最初からDLC前提のゲームも多くなってきているが、少なくともスマブラは開発終盤になってから突然決まって、DLC開発が本格化したのはさらに後
・当然ながらゲーム発売から時間が経てば人も離れるわけで、DLCで稼ぐなら発売直後に出すのが一番効果的だし、そのためには最初からリリース準備を整えておく必要がある
・丁寧にDLCを作ればそれだけ時間がかかり、人が離れて市場が縮小してる状態では大して売れないわけで、工数のかかるようなDLCはリスクが高い
・一つのゲームのアップデートを続けるよりは、次の企画に移った方が企業的には効率がいいわけで、アップデートそのものは本当に自発的なサービスでしかない
ソースは桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019
0005名無しさん必死だな2019/05/27(月) 14:51:59.79ID:jUM3zbETd
少なくともシーズンパス第二弾はまずないってことだな
バンカズみたいな一部の解雇層が持ち上げてるだけで採算の取れそうにないキャラが参戦する可能性もない
0006名無しさん必死だな2019/05/27(月) 14:52:15.84ID:6zdl7SbV0
スマブラなんて全部アプデみたいなもんじゃん
開発期間や規模を考えて確かに費用対効果があるんだか疑問だわ
0008名無しさん必死だな2019/05/27(月) 15:02:13.44ID:jUM3zbETd
スプラなんてあれだけのアプデを無料でやってるのにねぇ・・・
任天堂としてはどうしてもサードに助けて貰えない分を
アプデやDLCで1本のソフトを長く遊んで貰う事でカバーする戦略なんだろうけど
桜井には知ったこっちゃないだろうからな
スプラスマブラみたいな毎週一万以上確実に売れてるゲームでDLC効率語りましても
とりあえずDLCが終わったら新しいゲーム作ってくれ桜井
パルテナみたいに村雨城とかでも良いぞ
もう誰もやってないゲームのパッチやらアプデやら追加DLCやら、
どうやって予算をもぎ取ってるんだろうな
開発当初からその分の予算を織り込んであるんだろうか
でもそんな金あるならとっとと見切りつけて新作に突っ込む方が前向きだよなあ
DOOMリークGoogle理論はさすがに信じちゃいないけど
オール他社はレジーの発言とステージ、BGM、スピリットがセットという点でそこそこ現実的だと思う
ポケモンSMステージすら用意しなかったくらいステージに関しては最小限しか用意こなかったのに
FE風花雪月やゼノブレ2がステージ付きで参戦するようには思えない
スプリングマンに至ってはアシストに回した時点で明らかに次回作温存組だしな
オン要素のないオフゲーなのにアプデで弱体化するゲームは嫌がらせということでいいのか?
0016名無しさん必死だな2019/05/27(月) 16:20:23.88ID:3zU7WJUh0
>>12
会長「わかてま?」
??「はい…」
もう誰もやってないMHwの悪口はそこまでだ つかファイターパス残りの4人は全く期待してない
ジョーカー追加で一気に熱冷めた
当初は全員参戦で終わるつもりだったからだろ?
全員参戦を決めたのも追加DLCを企画したのも任天堂だろうし
0024名無しさん必死だな2019/05/28(火) 06:39:28.38ID:DMkBWsXkd
DLCのキャラが全部配信されても「まだまだDLCを続けてくれ」「俺の出して欲しいキャラはまだ出てないぞ?」とか言われるのが目に見えてるからな
効率性や採算性が合わないから残り4体で終わりですと釘を刺す必要がある
0025名無しさん必死だな2019/05/28(火) 06:42:47.62ID:L2lEYY6D0
じゃあ作れや
お前らやろ作らんのは
まあ実際、DLCじゃなくてスマブラSP2出した方が儲かるだろうよ
0027名無しさん必死だな2019/05/28(火) 08:14:59.84ID:Hui6HoM00
何が何でもリストラが嫌って奴にとってはSPを延々とアプデしてくれた方が良いんだろうけど
さすがに集大成の更なる集大成とかやられても次は絶対売上を落とすと思うしなぁ・・・
今までのシステムの延長上だともうキャラの戦闘コンセプトとかもそろそろネタ切れだろうし
0029名無しさん必死だな2019/05/28(火) 11:37:02.80ID:ue4uw24ud
>>27
格ゲーだってナンバリング更新せずにずっとアッパーバージョンだし続けることよくあるよね ウィッチャー3はDLCは全部無料で後から金は取らないっていうスタンスじゃなかったっけ