【朗報】妖怪ウォッチ4、初週売上なんとか10万は超えそう

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/06/25(火) 02:07:21.64ID:VhVk9ldD0
コング売上pt 145pt
いつもだとこれはだいたい10〜15万本程度になる

0108名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:08:04.17ID:C4gxMGEH0
>>104
完全版はどこもやってるから良いんだけどね……

何がここまでL5を狂わせてきたかというと、発表したモノを完成させられない病だろうな
もっとポンポン完成して出せていればこうはなるまい

0109名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:10:15.03ID:dfGp7iBq0
>>43
ポケモンみたいに20年以上持ったらいいと思うが…
妖怪はあまりにも早すぎる
まあ分かってたことではあったけど

0110名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:10:17.99ID:XrfgDa1G0
出来良いみたいだし夏休みも控えているからそこで伸ばせるかな
でもマリオメーカー2に話題を攫われそうなのが懸念

0111名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:12:39.94ID:OIvO+q4n0
まあこの調子だと30万くらいは行くでしょ
基本的に子供向けは初動型じゃなくてジワ売れするだし

0112名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:15:38.88ID:C4gxMGEH0
>>43
FFはずっと300万以上売れてますか?
モンハンも確か最盛期で500万だっけ?
どの作品でもピークってあるよね

落ちるのは仕方ないとして、大事なのはその幅が緩やかな事だろう
初週10万だとすれば、妖怪の落ち方はすさまじいことになるなあ
まあ、全部自業自得なのだが

0113名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:18:37.29ID:8IVd+kLH0
>>99
>年末に公開する映画からスタートして、そこからいろいろな方面に分厚く細やかにアプローチしていきます。
来年からは擬人化学園か…

0114名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:19:41.66ID:tifOHYGuF
>>99
18年は「しっかりとゲームを出す」という本分がうまく回らなかったと認識しています。
チェックを受け、調整を繰り返してもしっかりソフトを出せるバランスの良い開発体制が重要だと実感した1年でした。
18年も の間違いだろ・・・

0115名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:26:05.47ID:gShDkOJ5d
2以降バスターズので女主人公(フミちゃん)を切り女児向け展開をやめた時点で終わった
完全に男児しか買わないゲームに
それだけでポケモン以下
アニメがどうでもマンガを打ち切ってもゲームだけは女が選べるようにしといてほしかった

0116名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:31:09.87ID:wKrRaBmXF
ソフト10万売れるだけで、ええニュースやんけ

0117名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:53:39.09ID:+9Oy556u0
今の国内サードはほんと売れなくなったからなー
20万で大ヒット 30万越えになると年に数本で極端に少なくなる
PS4でてから据え置きでの30万越えは国内サードより任天堂の方が多いくらいだし

0118名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:54:18.32ID:cMWA3yQa0
>>115
イナホ「………」

0119名無しさん必死だな2019/06/25(火) 12:56:12.20ID:nFrkHkE9a
まだ人気でポケモン超えか?ってときにゴキブリクレクレして欲しがってたよなw
PSに出たらマジで勝てると思ってたんだと思うと笑えてくる

0120名無しさん必死だな2019/06/25(火) 13:14:47.69ID:XzgrbqKm0
いやシャドウサイドはPSマルチ臭かったぞ
イナイレみたいに外せないでグダグダにならなくて良かったじゃん

0121名無しさん必死だな2019/06/25(火) 13:16:21.06ID:OQzJrAzB0
>>99
おうXBOXのMMO早く出せや

0122名無しさん必死だな2019/06/25(火) 13:35:36.63ID:Po+RAp8r0
インタビュー見たけどニノ国2もswitchで出そうだね

0123名無しさん必死だな2019/06/25(火) 13:38:44.97ID:EDS5kBMo0
ゲーム自体は結構よくできてる
小学生向けってよりちょっと上の世代から大人も意識して作ってる感じ
ストーリーもそうだけど難しい漢字も使いまくってるし小学校低学年には
ちょっと難しいかもしれん

0124名無しさん必死だな2019/06/25(火) 14:02:54.80ID:siNjY+Bv0
はあ?しょっぼ・・・

0125名無しさん必死だな2019/06/25(火) 14:15:22.09ID:cTPWuWvv0
出来る頃の日野さんならSwitchの初期にソフトを出して、サード需要を独り占めしていたさ。
金儲けの臭いをかぎ分けられなくなった日野さんは2流シナリオライターでしかない

0126名無しさん必死だな2019/06/25(火) 14:58:26.33ID:/UKC6N/q0
ガンダムエイジ爆死は乗り切ったけど
スナックワールド発売延期ぐらいからかな日野さんが道を踏み外したのは
コンビニにジャラが売ってるのにソフトは出ないという地獄

0127名無しさん必死だな2019/06/25(火) 21:52:25.39ID:/F+wMMkA0
6時間でクリアできちゃうゲームなら売れたほうだろ
マルチもないし
https://www.youtube.com/watch?v=RWaw-yA-l68

0128名無しさん必死だな2019/06/25(火) 21:57:07.69ID:9fxMMbEc0
妖怪ウォッチとか日本だけだろ?

0129名無しさん必死だな2019/06/25(火) 23:59:34.02ID:FqA1onFL0
>>123
ゲームとしては相当酷いだろ
戦闘も作りこみも1、2の足元にも及ばん
お遊び要素も減って二ノ国2レベルの脳死バトルそして糞ロード
3までの図鑑と4の図鑑でどれだけ手抜きかよくわかる

0130名無しさん必死だな2019/06/26(水) 00:11:50.50ID:wG9xhAMN0
>>34
お前が言うんかいw
買ったゲームを遊び終わる前に次のバージョン出すような会社がw

0131名無しさん必死だな2019/06/26(水) 00:43:36.66ID:WypheKw3M
>>119
あの時のゴキブリは
モンハンと妖怪があればVITAも3DSに勝てたと思い込んでたからなw

0132名無しさん必死だな2019/06/26(水) 01:16:34.48ID:5q7n1Le80
>>131
脱任したらあっさり8桁到来したんだから
この時だけは任天堂の営業はいい仕事をしてたな

そのカプコンも京都のATMから金を引き出してる裏でMHWも作っていたんだから策士である

0133名無しさん必死だな2019/06/26(水) 01:23:53.54ID:mQlULbFG0
内容良ければじわ売れして年末年始に跳ねるだろう

0134名無しさん必死だな2019/06/26(水) 01:46:46.06ID:MyMY2Git0
内容はケータ主人公にしたおかげで良くなったよ
延期した甲斐があった

0135名無しさん必死だな2019/06/26(水) 02:09:43.73ID:doKnTPryM
ピカチュウには勝てなかったよ

0136名無しさん必死だな2019/06/26(水) 03:15:16.81ID:PjGR1/BY0
いろいろ裏目に出ちゃってるね

延期するなら夏休みに持ってこればよかったのによりにもよってマリメ2の直前だし

夏休みなら初動でコケてもジワりで盛り返せるかもしれないけど
マリメ2あると話題をそっちに持っていかれるのはわかりきってるからね

日野さんは少し焦って冷静な判断できなくなってるのかも

0137名無しさん必死だな2019/06/26(水) 03:47:42.39ID:WygHg7Ee0
ケータが中心になってるお陰でプレイしてて安心感があるな
流石は伝説のウォッチ使いだわ
もしナツメ主人公シャドウサイドオンリーだったらプレイが苦痛だったと思う
主人公にしては顔が地味すぎるし

0138名無しさん必死だな2019/06/26(水) 03:57:10.18ID:4610SCBL0
2015、2016年で子供が好きなキャラクターランキング連続1位だったのに今は余裕の圏外だからな
全国に10店舗あったヨロズマートも全滅
栄枯盛衰とはよく言ったもんだ

0139名無しさん必死だな2019/06/26(水) 05:12:35.37ID:xhWsPDd40
ダーク路線にして子供にそっぽ向かれたオワコンだからな
あそこで間違えなければ、ゲームもバスターズ路線のものも継続的に出し続けていたらブランド化の芽はあった

0140名無しさん必死だな2019/06/26(水) 07:50:00.70ID:Zl3wCu5T0
すごいよなー
モンハンWとの差が

0141名無しさん必死だな2019/06/26(水) 07:53:57.97ID:TWcZk6SlM
初動は10万行くか5分5分
レビュー見るとほんとブームが完全に終わってる

0142名無しさん必死だな2019/06/26(水) 09:32:25.26ID:1cWypMx0p
2017年にアニメで黒い妖怪ウォッチシリーズやり始めたけどぶっちゃけ妖怪ウォッチが落ちぶれた最大の戦犯はそれだったと思う。あれで子供にゲームを買う親を敵に回したのが致命的
なんでいきなりあんなのやり始めたんだろう。マンネリ打破にしてももっとやりようあったろうに

0143名無しさん必死だな2019/06/26(水) 09:33:45.32ID:XikbmYOe0
過去作のキャラクターばかりで新規に売る気ないだろ
そりゃ売れんわ

0144名無しさん必死だな2019/06/26(水) 10:10:27.04ID:F+PNxgB70
>>142
なにやったの?

0145名無しさん必死だな2019/06/26(水) 12:41:21.31ID:kGZWG1VTr
妖怪ウォッチは幅を広げるよりひとつのカテゴリーで絞ってみるのも手だと思う。

0146名無しさん必死だな2019/06/26(水) 13:16:13.92ID:1HSb3P+H0
何でもアリの世界観でも越えたらいけない一線ってある
妖怪ウォッチはもう手遅れ、別にコレじゃなくてもいいって作品になった

0147名無しさん必死だな2019/06/26(水) 15:10:03.92ID:Y3notNqYp
ポケモンが20年以上積み重ねてきたものを一気に食い尽くすどころの話じゃない。アコギなことするから

0148名無しさん必死だな2019/06/26(水) 15:24:35.90ID:28LGRHIe0
課金の仕方の違いはあってもそのエグさは今のFGOとタメ張っていたからな
L5の出自がソニーグループ下請でアニプレなどと同根だからこその共通点なんだろうが
短期でIPを使い果たす蝗商法だから今は必然の流れ

0149名無しさん必死だな2019/06/26(水) 15:26:24.01ID:28LGRHIe0
シナリオライター指向が仕切るIPは展開が難しいんだよ
細かい世界観を先に決めてしまうからな、展開の自由を奪い
方針転換時の世界観破綻を悪目立ちさせる
結局どこまでも個人の作品にするしかない

0150名無しさん必死だな2019/06/26(水) 15:36:42.99ID:ByF64dpcM
任天堂のやってることってできそうでできないんだな
ただ真似すりゃいいだろうと思うのにそれすらできない
取捨選択の「捨てる」が神がかり的にうまいのだろうな

0151名無しさん必死だな2019/06/26(水) 15:49:46.94ID:HoUHXyFW0
妖怪Bと妖怪3で踏み外してるわ
妖怪2路線はかなり良かったのに

0152名無しさん必死だな2019/06/26(水) 17:57:37.37ID:BOxfw8ia0
しかしここまで絵に描いたようなブランド崩壊っぷりもさすがに珍しいな
普通は少しずつ崩壊していくのに。

0153名無しさん必死だな2019/06/26(水) 18:00:35.05ID:15u7fJoH0
前に何時ものゴキブリ達が妖怪バブルで、もうポケモンは終わり、これからは妖怪ウォッチだなwって持ち上げてたからなw

0154名無しさん必死だな2019/06/26(水) 19:40:23.32ID:VbcGAZ7yd
>>150
ポケモンセンターに行くとわかるけど接客の研修をかなりやってるよ
子供が買う予定のぬいぐるみを持って歩いていたら、カゴを持って中に入れてくれたりする

0155名無しさん必死だな2019/06/26(水) 20:15:03.59ID:Th9kF2iAd
映画の公開近い、仮面ライダーは4・5年前はかなり苦しんでいた。
妖怪ブームが終わって最近だとイオンモールでも宣伝出来るまで復活した。

0156名無しさん必死だな2019/06/26(水) 20:31:06.22ID:C+HUcnfu0
ニシくんが15万で喜んでたで

0157名無しさん必死だな2019/06/26(水) 21:24:28.42ID:H6+HgZ/r0
>>135
ピカチュウどころかべレス先生にも勝てなそう

0158名無しさん必死だな2019/06/26(水) 21:34:00.39ID:TZu7032S0
・参考

妖怪ウォッチ1 129万8,884本
妖怪ウォッチ2 元祖/本家317万3,442本 真打263万6,935本
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ146万2565本 スキヤキ74万2960本

妖怪ウォッチ4  ←今ここ

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています