0001名無しさん必死だな2019/06/27(木) 21:37:09.47ID:kavwfwS90
ゲームデザイナー(バトルシステム)/第二開発事業本部
業務内容
ドラゴンクエスト 新規HDタイトルにおけるバトルプランナー業務です。
協力会社との協業を通して、バトルシステムを組み上げていく監修作業が主となります。
開発現場とのやり取りをしながら、実現可能性やコストを踏まえた改善策やアイデア出しを行い、面白さを追求して頂きます。
《具体的な業務》
・協力会社との開発マイルストーンの策定と調整
・開発ROMのテストプレイとそれを元にしたフィードバック
・協力会社とのアイディア出し、仕様策定、改善案出し、バランス調整
・必要に応じて協力会社への短期の出張
この仕事の面白み
関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。
あると望ましいスキルと経験など
・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600 アクション好きはずっと自分のターンで相手を一方的に倒すから戦略なんて全く無い
>>467
レベルあげて殴るだけなんてコマンドRPG全部そうじゃねぇか
その理論だとドラクエでも低レベルで進めば戦略性あるってことだしな ダクソなんかもレベル上げればヌルゲーだし意味なし
成長要素のあるゲーすべてそう
0475名無しさん必死だな2019/06/30(日) 18:05:02.86ID:rOKyfKj70
ドラクエ11の求人ではアクション関係のことはなかったし12はアクションじゃねーの
0476転載禁止2019/06/30(日) 19:02:38.37ID:jYiJgH5Q0
0477名無しさん必死だな2019/07/01(月) 03:02:50.36ID:QZeKHK1v0
ほしふるあって困るとかよほどプレイングがゴミなんだろうな
0478名無しさん必死だな2019/07/01(月) 03:13:20.29ID:PLJdMfNl0
アクションっていっても敵の攻撃を見て避けてその隙に攻撃するだけだからな
0480名無しさん必死だな2019/07/01(月) 03:42:22.66ID:aRUHEJa30
ヒーローズ2が世界で大爆死
あほかクズエニは
0481名無しさん必死だな2019/07/01(月) 06:27:14.06ID:NYrZXn2xd
ヒーローズがつまらない理由はバトルしかないからだよ
ちゃんとしたオープンワールドの世界なら退屈しないはず
お前ら頑なにアクションRPGになるの嫌がってるよね
ちゃんと面白いものになるのなら
システムを変えてみるのもありだと思う
コマンドが悪いわけじゃないんだけど
ドラクエはいくらなんでもUIが化石すぎて話にならない
0484転載禁止2019/07/01(月) 07:28:18.26ID:H3X9W6aa0
もう化石しか作れないやつが
次はアクションにします言われて
期待できるかというとなあ
どうせ堀井やら主要なスタッフそのうち死ぬんだし何でもよくね
>>482
お前が好きなアクションRPGがターン制コマンドRPGになったら嫌じゃないの? 0488名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:50:36.66ID:U00BMLqW0
>>467
> ターン制に戦略はあるかもしれんがドラクエはレベルを上げて物理で殴ればいい程度の戦略性しか無いので問題はない。
最悪これでクリアできるから、ゲーマーにかかわらずクリア出来るため、一般人に人気があるんだぞ
ドラクエはここに入り浸ってる奴や、コア向けのゲームじゃないから 0489名無しさん必死だな2019/07/01(月) 10:53:36.82ID:U00BMLqW0
あまりゲームをしない奴でもドラクエはするってのが、これなら自分でもクリア出来そう、操作も難しくなさそう、システムも、前といっしょなら、ゲーム久しぶりだけど出来るだろうってことで買ってる非ゲーマーがたくさんいる
0490名無しさん必死だな2019/07/01(月) 11:00:57.42ID:4M82jiHL0
>>489
せやからなに
臭っさいコマンド古参が駄目にしたゲームやから意味なし 0491名無しさん必死だな2019/07/01(月) 11:01:26.08ID:CSScfGKD0
スクエニの連中がいきなr途中から入ってきた奴の言うこと聞くとは思えんのだが
精神的に滅茶苦茶キツイ仕事になるだろうな
恥や責任の概念を知らない奴しか続かないでしょ
ぶっちゃけアクションって言葉に拒否反応が強過ぎるだけだろ
普通にMMOみたいなクリックゲーもアクションRPGの範疇だし簡単か難しいかはコマンドアクションあんま関係ない
むしろ操作マクロとかコマンド型JRPG特有のオリジナル追加要素みたいなものの方が理解され難い
ゲーム全くやってないならまだしも一般人も過去に色々ゲームやってたのがほとんどでしょ
多数の人間は戦闘変えても対応できる思うわ
ただネットは少数の声がでかいから色々文句言うやつは出てくるだろうな
海外でも売ろうと思ったらアクションバトルにしないと無理
0495名無しさん必死だな2019/07/01(月) 11:22:32.94ID:D3tsgGpv0
コマンドバトルは十分遊んで来たから
もう新しい試みにチャレンジしてもいい頃だろ
なあに、今までのシステムにアクションも足せばいいんだ
0498名無しさん必死だな2019/07/01(月) 11:49:14.31ID:D3tsgGpv0
>>497
実はそんなに簡単なことではない。コマンドバトルが人気な理由だけど
1 システムを数字で管理してるからレベルに沿ったストーリーを楽しめてた
2 レベルさえ上げれば誰でもボスを倒せる。倒せなかった敵を倒せるようになって新しい地域へ行くワクワク感。
3 キャラクターの成長が数字で見れるから確実に強くなっていることを感じられる。
つまりアクションだと上手い人は低いレベルでもラスボスだって倒しちゃうし
逆に下手な人はずっと先へ進めないでいるから今までのドラクエとは全く違うものになる
4 アクションRPGでも低レベルのうちは強かった敵が一撃で倒せるようになって成長を実感できるよ
0500名無しさん必死だな2019/07/01(月) 11:57:17.49ID:D3tsgGpv0
>>499
上手い人は縛りプレイでノーミスクリア出来ちゃうのがアクションの特徴であり醍醐味
コマンドバトルだとレベル上げないと攻撃ダメージ入らないから次へ進めないからね 0502名無しさん必死だな2019/07/01(月) 12:02:54.28ID:D3tsgGpv0
>>501
レベル1ではバラモス倒せないじゃん
ゼルダ だと初期の状態でもライネルを倒せる ドラクエ9でアクションやろうとしてたのになんで今更騒ぐの?
ゼルダはRPGじゃないんやで
RPG的ではあるけど
そもそもゼルダってレベル制じゃなかった気がするので
低レベルクリア云々の話に出してくるのは無意味すぎでは
0509名無しさん必死だな2019/07/01(月) 13:42:38.61ID:+e2vb1Xx0
ドラクエ11が集大成的な内容だったから
次ので新機軸打ち出すのは良いのでは?
簡単な話しで途中で変えるなって事だろ
外伝なり新タイトルなら好きにすれば良い誰も文句言わない
ナンバリングでいきなりジャンル変えるなって言ったら老害扱いとか世知辛いな
逆にもしドラクエヒーローズ3がコマンド戦闘だったらなんでやねんって声が溢れると思うけどそれと変わらんはずなのに
コマンドだろうがアクションだろうがRPGって根幹さえ変わらなければ平気だろ
11程度の完成度で反省してるならまだ次に期待できたんだがな
10みたいなリアルタイムでいいわ
ターン制とか時代遅れすぎる
理想のゲー厶というのがひとつだけあってみんなそれを追いかけるようになったら
あっという間に飽きられてゲーム業界は終わる
>>512
魚だろうが生ハムだろうが寿司って垣根さえ変わらなければ平気だろ ターンやりたいならスマホでやってりゃいい
この点はFFもドラクエも一緒
そもそもDQ本シリーズがターン制じゃ無くなる話なんて
何一つ出てきてないのにそんなこと言われても
0520転載禁止2019/07/02(火) 17:58:01.67ID:4Sy5L+mYp
ここは間をとってターン制アクションバトルや