堀井雄二「ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎに何をしたらいいのか分からない』っていうこと」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな2019/07/19(金) 21:22:42.94ID:kHwIrrhj0
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。

0292名無しさん必死だな2019/07/20(土) 18:44:41.04ID:HrSZDGTf0
ポケモン最新作ははボス戦を難しくして
あとは一本道みたいな感じになったけど
あれは完全介護型なんだろうか

0293名無しさん必死だな2019/07/20(土) 18:53:34.60ID:33henUzOd
最近のやってねーけどドラクエのピークは3〜5だろ

0294名無しさん必死だな2019/07/20(土) 18:58:57.62ID:QO7DZrZN0
ソシャゲが流行ってるってのが答えじゃない?
自力で情報集めたり探索したりするのは面倒で、
バトルしてキャラ強くしてアイテムGETするだけでいいみたいな

0295名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:00:55.35ID:jwrg21It0
スキルとかあるゲームって
一つ選択間違うとクリアがしんどくなるとか駄目だな

0296名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:07:03.09ID:rpwTE4PJM
PS3で売れたゲームランキング見ると
国内ゴキちゃんがいかに脳死ゲーしかやらないかわかるよ

0297名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:07:50.62ID:fwTHAaT00
ストーリー的に一本道かどうかは問題じゃないと思う

0298名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:10:52.65ID:zAz3NqELa
>>73
一本道rpgの二大巨頭だよな
ff13とDQ8

0299名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:25:28.31ID:a59XtJKE0
>>293
あの頃は鳥山もすぎやまも輝いててチュンソフトがいたからな
今は髪も才能も無い簾ハゲのオナニーと化してる

0300名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:26:48.86ID:a59XtJKE0
スパッツ強制、結婚強制、子作り強制の簾ハゲは北朝鮮

0301名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:27:41.30ID:SmimlRci0
で、そのチュンソフトもゴミ化してるんですがそれは・・・

0302名無しさん必死だな2019/07/20(土) 19:28:46.71ID:W5re3oaZ0
>>294
ソシャゲのメイン層はドラクエ世代だからな

0303名無しさん必死だな2019/07/20(土) 20:11:28.55ID:a59XtJKE0
>>301
パクることしか能が無いゲス不倫簾ハゲなんか元々ゴミじゃん

0304名無しさん必死だな2019/07/20(土) 20:26:44.76ID:38f2yCxh0
昭和のおっさんのドラクエ信者はそうなのかもしれないね

0305名無しさん必死だな2019/07/20(土) 20:36:34.18ID:3nxEZkbl0
DQ6の目的がハッキリしないフワフワした感じ、あの世界観と作風には合ってた気もするな

0306名無しさん必死だな2019/07/20(土) 20:38:44.41ID:FqxZZJJ10
ドラクエ6を突き付けてやりたいわ
目的も無く彷徨わせるな

0307名無しさん必死だな2019/07/20(土) 21:28:26.24ID:UxHlAgQYr
>>275
それまでの道のりで散々チラチラ見えて
「あそこにはどうやって行くんだろう?」と思わせられてたのがあっただろ

…確か
細かいとこはもう覚えてねーなあ

0308名無しさん必死だな2019/07/20(土) 21:49:04.24ID:Gk28P4n70
ドラクエはいい意味でも悪い意味でも変わらないんだろな

0309名無しさん必死だな2019/07/20(土) 21:52:10.15ID:bz3CzZcN0
〇〇へ行けと言われてもヒントの無い時は彷徨って
そのままゲームも放置とあったしな

0310名無しさん必死だな2019/07/20(土) 22:19:29.14ID:0puN/ekU0
マリオメーカーをやればわかる
堀井は正しい

0311名無しさん必死だな2019/07/20(土) 22:45:41.22ID:H4SI7osN0
漠然と「今作は戦っているとモンスターが仲間になることがあります」と言われても
別売の攻略本を買わないとどのモンスターが仲間になって
ドーピングする価値があるかどうかが分からないDQ5,6はマジ辛かったわ
しかもダンジョンによっては仲間になってくれないし

0312名無しさん必死だな2019/07/21(日) 00:12:19.17ID:/v77cd8OM
パズドラがヒットしたのは、
導入部分がすんなり入れるように作ってあったからでもある

0313名無しさん必死だな2019/07/21(日) 00:56:21.29ID:FgKjQhsU0
"最初に"何をしたらいいのか分からないのと
"次に"何をしたらいいのか分からないのは分けて話した方がいいと思う

0314名無しさん必死だな2019/07/21(日) 00:58:53.72ID:t7giRXy90
マイクラは何をしていいか分からないチュートリアル不足のゲームなのに
よくヒットしたと思う

逆にDQビルダーズはチュートリアルが丁寧なんだけど
丁寧すぎてストーリーモード全部がチュートリアル化してる
アレはやりすぎ

0315名無しさん必死だな2019/07/21(日) 01:17:15.03ID:cQYtWKeo0
海外で売れない理由はこれじゃないのか?
ドラクエはそれほどでもないけど
手順がきっちり決まってるJRPGあるよな
軌跡とか軌跡とか軌跡とか

0316名無しさん必死だな2019/07/21(日) 01:39:23.76ID:hPQT2lXK0
何人かマリオメーカーを例に出してるけどそもそもあれは作り手に説明の余地を与えていない
公式ですらワールド以降はヒントボックスがあるのに矢印とコインだけで誘導しろっていう設計
しかもプレイヤーにスピンジャンプの仕方がわからないレベルの奴が存在している

0317名無しさん必死だな2019/07/21(日) 03:04:49.07ID:yiuQ0dz+0
マイクラの場合、目的そのものがないから
誘導する必要もないけどRPGは最終目標が
あるから、誘導がないと不満が出るんだと
思う

0318名無しさん必死だな2019/07/21(日) 03:22:45.85ID:P1o6u+xXa
カミュ「グロッタの南に行こうぜ」

カミュ「グロッタの南に行こうぜ」

カミュ「グロッタの南に行こうぜ」

0319名無しさん必死だな2019/07/21(日) 04:24:26.74ID:nhT4tbyA0
ドラクエ9や10や11みたいなクソゴミゲー作った奴がいうな

0320名無しさん必死だな2019/07/21(日) 04:24:27.78ID:GFhkTUib0
プロ野球?殺人事件はまじで広島以降何していいのか分からない
攻略本あっても意味不明

0321名無しさん必死だな2019/07/21(日) 04:28:27.57ID:UUwjvV5rp
>>17
それな
行き先わからないのも辛いが、
行き先を限定されるのはもっと辛い
DQ5は物語を成立させるためにプレイヤーに一切の自由を与えなかった
あんなものをRPGと呼んじゃいかんよ

0322名無しさん必死だな2019/07/21(日) 04:34:29.68ID:K341g6yp0
糞ゲーのゼルダBのことだな

0323名無しさん必死だな2019/07/21(日) 04:41:08.33ID:HRAB3qyb0
RPGの自由度ってマップ以外の要素は一切含まないよな
どのキャラを使うか、どのスキルを上げるか、どの職業に着かせるかといった育成要素が一切自由度が高いとは言われない

0324名無しさん必死だな2019/07/21(日) 04:50:40.72ID:gIG4lSEC0
ロマサガかそんな感じだったけどな
俺屍とかもそうか
ゲーム全体を自分で計画立てて攻略する感じ

0325名無しさん必死だな2019/07/21(日) 05:45:19.32ID:Kn6LSDeR0
自由度を上げてどこからでも攻略できるようにすると
ストーリーの積み重ねができなくなり結果的にストーリーが薄くなる

0326名無しさん必死だな2019/07/21(日) 06:23:47.64ID:KSVQbDwi0
アサクリ1をマーカーなしでプレイしたことあるけど無理ゲーだった
マーカーありならそこに行って盗み聞きするだけ(所要時間3分)
マーカーなしだとノーヒントでその場所を見つけて盗み聞きしないといけない
マップを縦断横断する必要がある
1面だけで数時間かかった

0327名無しさん必死だな2019/07/21(日) 06:23:48.06ID:wfNU1fjM0
普通のことかもしれんが
どんなゲームが最高なのかという最適解が
人によってばらつきが思ったよりあるよね

0328名無しさん必死だな2019/07/21(日) 08:33:25.65ID:vB4+wzon0VOTE
ドラクエは一番売れてるハードで出す
  ↓
 wiiUで発売

なんなの これ

0329名無しさん必死だな2019/07/21(日) 08:47:28.10ID:Sz8lVoX00VOTE
ネトゲは別

0330名無しさん必死だな2019/07/21(日) 08:59:19.66ID:ud9Br1jtMVOTE
確かにステージ型のゲームで迷ったりどこ行けばいいのかわからん時は苦痛だわ

0331名無しさん必死だな2019/07/21(日) 09:09:57.70ID:iyasB3kXaVOTE
>>80
FF10-2ですね

0332名無しさん必死だな2019/07/21(日) 10:22:07.31ID:K0BlqTK90VOTE
ゼルダなんかはダンジョン謎解き以外も基本的に「少ないヒントの中から次どこ行けばいいか自分で探れ」ってのがゲーム性の根幹だったけど、ライト層には難し過ぎるからとどんどん導線が親切丁寧になって古参ファンからは簡単過ぎると叩かれるようになったんだよな。
試行錯誤の上でようやく生まれたのがブレワイの「いつラスボス行くのも自由だから難易度調整は自分でやれ」って方式

0333名無しさん必死だな2019/07/21(日) 10:52:19.70ID:qj8ROBolMVOTE
ゼルダの神トラ2はアイテムいつとってもいいしどのダンジョンから行ってもいいのが好きだった
シリーズファンからは簡単だの、そのダンジョンでとったアイテムでボス倒すのがいいと叩かれてた
ブレワイはこれをいい感じに昇華したと思ってる

0334名無しさん必死だな2019/07/21(日) 11:03:26.54ID:agLFrBES0VOTE
DQXは元々Wiiで発売されてWiiUでも互換モードでそのまま遊べた
その後でWiiU版も出しただけじゃね
結局PC、PS4、3DS、Switchと全方位マルチしてるから今更どうでもいい話だが

0335名無しさん必死だな2019/07/21(日) 11:19:27.59ID:uxfWdxruaVOTE
>>333
初代からやってるからこそダンジョンで手に入れたアイテムでボスを倒すのはやめて欲しいと思ってたのにシリーズファンて何者なんだろう
もしかして後付けでしかない時系列(笑)なんかに夢中な連中の事なんだろうか

0336名無しさん必死だな2019/07/21(日) 12:22:05.82ID:sLNKrVLKrVOTE
>>328
何の話?
ドラクエ10なら「Wiiで出した」んだよ
そしてドラクエ11はWiiUには出さなかった
まあ、「一番売れてるハードで出す」ってのは堀井の信念であって、
スクエニ経営陣もその信念を共有してるのかは知らんけどな

0337名無しさん必死だな2019/07/21(日) 12:22:50.13ID:fdByWzcD0VOTE
自由自由で不便なだけ

0338名無しさん必死だな2019/07/21(日) 13:40:10.13ID:1R4xLNmf0VOTE
堀井のスパッツ強制レールプレイングは自由が無い
まさに北朝鮮!

0339名無しさん必死だな2019/07/21(日) 13:41:17.43ID:1R4xLNmf0VOTE
スパッツ強制人堀井はスパッツメーカーでも作ってろカス!

0340名無しさん必死だな2019/07/21(日) 13:45:21.93ID:1fBZZsVTrVOTE
ドラクエとか次になにしたらいいかわからんだらけやったやん

0341名無しさん必死だな2019/07/21(日) 13:55:44.80ID:1R4xLNmf0VOTE
次にナニしたらいいかわからない?
増毛か植毛でもしに行けゴキブリハゲ!

0342名無しさん必死だな2019/07/21(日) 14:45:15.11ID:LOuFrCqcdVOTE
ウィッチャー3は本当に親切で感心した
高低差あるマップは迷うが

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています