堀井雄二「ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎに何をしたらいいのか分からない』っていうこと」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:22:42.94ID:kHwIrrhj0
http://s.famitsu.com/news/201907/17179579.html
堀井
いまも、日野さんの作るゲームは丁寧ですよね。

『妖怪ウォッチ4』をプレイしたのですが、初めてプレイした人でもぜんぜん悩まないし、
つぎに行くべき場所もすぐに分かるし、だからついつい遊び続けちゃう。

ゲームプレイでいちばん辛いのって、
「つぎに何をしたらいいのか分からない」っていうことなんですよね。
そのあたりの丁寧さって大事ですよ。
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:25:08.87ID:1kMNv0r0a
ドラクエ7リメイクやってて思ったけど次の石板のヒント無かったら途中で投げる人続出だろうなとは思った
PS1の方はヒント無いんだっけ
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:25:20.24ID:hRkZc6Uta
FF15の時に何していいかわからないって言った日本人バカにするアホいたけどそれって作り手が誘導するの放棄してるって意味だからな
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:30:23.36ID:J68dHl6I0
>>5
オープンワールドの遊び方がわかっていない、だっけ
ひどい言い草だよな
0008名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:30:24.70ID:eU4IekVS
俺はその余計な親切のために一本道になったポケモンというゲームを知っている
下画面を地図で占領する嫌がらせっぷりだ
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:30:50.44ID:6D0NbRfFd
ドラクエ作った奴がこんなセリフよく言えるな
言ったもん勝ちか?
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:31:53.83ID:/0VT6MvU0
>>4
堀井「占い婆の置く場所間違えちゃった」

すり鉢状の地形になった一番底にいて遠い
本当に欲しい情報を言ってくれないタイミングもある
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:32:22.90ID:WGOM6/M00
鈴木みそがドラクエを誉め言葉で盲導犬RPGって言ってたな
誰でもクリアできるようにゲームが誘導してくれると
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:33:25.77ID:/lpe7P9W0
石版見つからなくてさまよい続けた恨みは忘れんぞレベルファイブ
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:33:40.70ID:77E88dDq0
これを突き詰めすぎてしょーーーーーーーーもなくなって凋落していったらのがJRPGだろw
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:34:38.40ID:4gUNeE9A0
でも昔のドラクエも次どこ行けばいいか解らないって割とあったよね
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:35:36.70ID:YCXj1tnJ0
DQが評価されてたのは3の船入手以降の自由度なんかだと思うがなあ…
6の岩山や階段で区切られまくったフィールド、
8のほとんど用意されてない西の大陸の上陸地点を
迷わない!素晴らしい!と感じてたの?
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:37:32.79ID:t9Sh1qMbM
むしろこれに関しては洋ゲーRPGが1番しょーもない
広くすることに全力だから後はマーカー目掛けて最短距離で進むだけ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:38:32.14ID:77E88dDq0
駄目なのは、次なにをしたらいいか?をあれこれ考えて試行錯誤している時に異様にストレスがたまる作りになってる場合だろ
あっちへ行ってみよう!それともこっちかな? あの街で聞き込みしてみようかなー? みたくなってる時に 馬鹿みたいにエンカウントがあったり移動に時間かかりまくったりだのな

次に何をしたら良いかを親切に常に提示しちゃったらそれはもうただの作業だろがい
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:39:25.46ID:hRkZc6Uta
お前らが気づいてないだけでドラクエはこっそり誘導してくれたんだよ
だからネットで調べなくてもクリア出来たろ?
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:39:42.63ID:is5/hnvm0
DQ6は初回プレイ時にどこ行けばいいのかわからなくなって投げたなぁ
DSリメイク版ではあっさり進めたけど
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:42:09.04ID:/lpe7P9W0
自分で探すのが楽しいとか言ってる奴も
実際に詰まると一瞬で投げ出すからなw
時間が無限にあってゲームへの情熱も高かった頃の自分が
今でもそのままだと思いこんでるからタチが悪いw
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:42:53.33ID:t9Sh1qMbM
和ゲー「西に向かってください」

洋ゲー「マーカー追いかけてください」


自由なようで自由じゃないよね
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:43:12.41ID:WGOM6/M00
どっち行っていいかわからない時に適当な方に行ったら
異常に強い敵が出てくるとこっちじゃないんだと暗に教えてくれるのもドラクエ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:43:46.92ID:VX86P4ub0
>>25
いつの時代の話してるんだ
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:45:49.75ID:Baz+fwFw0
「次なにすりゃいいんだよ!!!」

ってキレてる配信者を度々見かけるので正しい
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:46:00.24ID:/0VT6MvU0
DQ7は旧来の地続きな感じのマップじゃなく
徐々にアクセス可能な世界が広がっていくSAGA方式だったから
石版を見落とすと完全に詰まってしまうからなぁ

後半に進めば進むほど
チェックしに行く範囲が増えて行くし
話もエリアごとに完結するオムニバスだから
少し間が空くと何してたか忘れてしまう
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:46:46.42ID:IOhYHoyp0
ゼノブレイド2は見習え
ついでに戦闘がクソわかりにくい
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:47:36.57ID:TxN6/HeW0
>>5
FF15はこれが出来てない

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170927

堀井氏:
 人間には「寄り道の楽しさ」ってあるでしょう。だから今回のゲームも、寄り道の要素はふんだんにあります。
ストーリーも素材集めもふしぎな鍛冶も、あるいはマジックスロット(マジスロ)【※】もメダルも、全部ね。色んな要素を入れましたから。

ただ、一つ言うと――「寄り道」で大事なのは、ユーザーが「安心してレールから外れていける」ことなんですね。そこは大事にしています。
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:49:31.26ID:38yNSPvp0
最近はメインクエストとサブクエスト欄みたいのがあってそれで方向性示すようなのが多いけど
表現が大雑把過ぎて数日空けてプレイすると訳分からなくなるのがある
○○を倒せってのは分かってるけどソイツがどこだか忘れたんだよっていね
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:55:49.77ID:0vrTLfnt0
イース7やるとイース8がいかに親切かよく分かるな( ´ー`)y-~~
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:55:54.87ID:7uuV8wR/0
>>2
何でFF14やねんw
あんなんハイエンドコンテンツ以外は猿でも出来る仕様やんけ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:56:06.77ID:itam6LdWa
俺がゼルダ苦手だったのってまさにこれが理由なんだよな
ダンジョンで迷ってる間は時間の無駄とストレスしか感じない
ブレワイで始めて面白いと思ったわ
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:57:30.62ID:wsdEyl0j0
これはホンマに分かるわ
その通り
だから大衆にもヒットするんだろうね
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:59:19.73ID:We5CbR2d0
FFの1、2、3とか、ほんとそういうのあった。
DQはガキ向けだから、ストーリーとか分からなくてもノリでクリアしたな。
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:59:38.53ID:kuEmlzFo0
ドラクエは作品によって話の流れが薄いから
どこ行けばいいかわからん時がある
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 21:59:51.30ID:sbHQeA7r0
次になにすればいいか分からないときの試行錯誤に異常に時間がかかるのがダメ
フィールドや街が無駄に広くしかも3Dだから、漏れなく探索し直すのが苦痛
だからおかしなガイドで誘導するようになる
ゲームプレイのかなりの時間が矢印見ながら移動みたいなアホなことに
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:00:04.69ID:hRkZc6Uta
俺ゼルダ糞ニワカだけど神獣ダンジョンでブチ切れたからな
ゼルダ好きはブレワイのダンジョンが物足りなかったらしいけど短く簡単にしたのは英断だったと思います
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:00:54.76ID:0xjylEIId
7みたいなRPG史上最大の駄作を世に放ったコイツが言う?
0044名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:01:34.49ID:k4NBvP9i0
ブレワイはオープンワールドなのに導線が異常に分かりやすいからなぁ
マーカー追いかけゲーにもならずに自発的に探索しようという構造にもなってる
オーパーツですわ
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:03:21.67ID:x12MESBZa
ドラクエ11はこれが露骨過ぎた
町の住民のほとんどはどこへいけばいいかのヒントのような事しか言わず、仲間会話も次の目的地しか言わないやつがいてほんとつまらなかった
みんなその世界で生きているのでなくただセリフを言わされてるだけにしか感じなかった

まさに介護ゲーとしか言いようがないしこういうのを楽しめるやつって逆に少ないんじゃないか
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:04:19.99ID:MxGugjJ00
ガノン倒してゼルダ救え
あとは好きにしろって流れでも塔に登ったらマップを埋めれるってのが上手い導線になってたな
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:08:27.26ID:hRkZc6Uta
ゼルダは小目的が細かく設定されてるのがいい。試行錯誤して何も進まないのは苦痛
塔、社、コログ、素材集め、武器集めで遊んだ時間が無駄にならないからな
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:09:30.96ID:HQTOTFyv0
自由じゃないと嫌だとか言う一方で、マーカーないと不親切とか文句たれる
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:11:31.61ID:dgLZ68sU0
いや一番嫌なのは初見マップウロウロして最初に選んだルートが正解ルートだった時だ
0051名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:11:43.62ID:7uQ5nIXT0
指示待ち人間みたいな考えだな
DQが日本でしか売れない理由だな
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:13:28.28ID:+6AyQ5kba
ブレワイは特に目的が無いからいいのでは
目的があってそれクリアしないと進めないのわかってると無駄に感じてイライラする
0053名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:13:47.88ID:t9Sh1qMbM
指示待ちなのは洋ゲーRPGなんだよなあ
マーカーじゃなく目的地は大雑把に設定した方が自由
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:16:49.65ID:KQ0rHrl/0
なんでも好きなことすればいいじゃん
いちいち誘導してもらわないとゲームもできないのか?
辛いならプレイをやめればいいだけ
その程度の判断も自分でできないのか
赤ん坊かお前らは
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:17:24.43ID:/0VT6MvU0
>>50
行き止まりを確認するとホッとする

ドラクエだと
小さなメダルや石版に翻弄されたら
そういう感覚になってしまう
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:17:55.20ID:7oli5ago0
>>1
そーじゃねーだろ
単なるオブラートに包んだ一本道じゃねーか
プレイヤーに能動的にあれやらなきゃ!と思わせるゲーム作れよ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:18:35.92ID:Cd3NWYe30
>>42
仲間
祠くらいじゃないとクリアできなかった
ハートドーピングやアイテム充実でボスも倒せるし
いつものゼルダのハードルが高かった
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:19:15.69ID:kuKRkB2h0
7の石版
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:21:48.85ID:+cVc9Ia90
>>54
それで辛い人達にゲーム止められた結果が現日本ゲーム市場なんじゃねーんすかね
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:25:58.78ID:bUNsvjmZ0
子供は柔軟なんだよ
マイクラとかフォートナイトほぼ誘導ないだろ
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:26:45.12ID:1Rx0X1pj0
だからマイクラパクっても売れないんだな
何をしたいか思わせることが出来ないから
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:29:54.72ID:jEteDfYHd
脳死しすぎてダンジョンまで一本道にしてたな
後ろ髪引かれながら進むのはヤダとか言って
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:37:37.69ID:GhbBGOcD0
DQ7って行ける範囲狭すぎて逆にわからんやついるの?ってレベルだよな
後半のコスタール島とか、ワープ・街・洞窟・塔 そんだけだぜwww
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:38:12.93ID:owzEog+d0
消防の頃スーファミDQ5のヘンリーの城の侵入方法が全然分からんかったわ
クラスメイトに片っ端から聞き込みしてなんとか解決した思い出
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:39:16.29ID:PzAD55h60
DQ7の石板探しはめっちゃ好きだったんだけどなぁ
占いから推測するの宝探しみたいで楽しかった
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:40:30.57ID:78cL1ABj0
でもやりたい事がないつまらないゲームだよなこいつらのは
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:42:25.71ID:nfPHNLRy0
文字は読めるのに文章読めないアホが大量にいるから洋ゲーみたいにマーカー追いかけるゲームが流行る
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:43:55.76ID:qp3AoIzi0
いまのスクエニはつまらないことをわざわざやらせようとしてるだけだからな
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:44:40.02ID:EIYL6Dcw0
井の中の蛙、大海を知らず

堀井のおじいちゃんは、引退したどうよ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:46:31.19ID:FtU+/aZy0
ゲームプレイでいちばん辛いのは『つぎにあそこに行きなさい』っていうこと
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:47:47.15ID:gcVa7E510
大きな目的があるんなら、寄り道するとデメリットが生じるべきなのに
JRPGの類いは寄り道しないと損をするのばかり
しかも犯罪推奨でこっちもデメリットが殆ど無い
更に寄り道出来るが作者のナラティブを崩すのは無しで制限しかない
こんな釈迦の掌の上的なものがメインストリームだから
日本でのメディアとしてのゲームの評価が上がらないんだよ
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:49:37.66ID:bFwpb7/S0
ゲームで一番大事なのはユーザーのやりたいように遊べるという事だと思うが
誘導標識だらけで決まったフラグを立てて行かなきゃいけないってのは
ゲームの本筋と言えるのか
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:53:47.20ID:n4WRx+OF0
やらせたいことがガチガチに決まってるくせに誘導が下手なゲームは疲れるんだよな
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:53:57.28ID:5y6N3FTWr
次に何をしたらいいかわかってる安心状態で道草したいよな
次にするべき事以外は何もできないのではつまらないし、
何をしたらいいか不明な状態でやり込むのは意図しない無駄を生みそうでイヤだ
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:57:40.90ID:2ox6VRBk0
要するに1本道じゃなく4本くらい道があって
好きな順番で攻略出来て
攻略するとまた道が何本か出来て
攻略する順番によって他の道に影響が出て
それを積み重ねていくうちに全容が見えてきてEDを目指すRPG

ってのが求められてるんじゃない?
国内じゃそんな予算出せるメーカーなんて限られてるだろうけど
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 22:57:54.25ID:+cVc9Ia90
>>76
脳トレWiiFitかマイクラ教育エディションくらい露骨に引きこもりに蹴り入れる態度で実利ごっこに近付かん限り
メディアがゲームの中身覗いて評価してくれる事なんかねえぞ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:01:56.85ID:zuAfnEbf0
堀井との次のプロジェクト
事実上決まって良かったな、日野

まあもうこの対談の時には決まってたんだろうけど
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:03:08.35ID:fdGY1dm80
だからビルダーズ2とかあんなガチガチの誘導ゲーにしたの?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:13:44.46ID:qkNlVJuZ0
作り込まれた
町や森を大して見ずに
マーカー追っかけるの
楽だな
楽しみはないが
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:14:35.27ID:/0VT6MvU0
>>82
追加要素がないのが前提だけど
今の環境ならDQ9リメイクHD版を2ヶ月で作れます
って何かの動画で堀井に言ってたね
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:15:12.63ID:0ZDn/dGU0
こんなんだから海外で通用しないんだよ
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:21:16.24ID:gcVa7E510
>>81
海外だとビデオゲーム文化は一定の評価を受けてるし
インタラクティブなインターフェイスを応用したゲーミフィケーション研究も盛ん
任天堂はゲーミフィケーションとしてではなくてもUIを色々考えてるし
ソニーも一時期そっちに力を入れて研究し評価された
判りやすい成果はPSXからのトルネやナスネ
それにそっち系の会社への投資もしてたが、いつの間にか契約解除され
成果として出てたゲーム類もPS以外に提供される始末

確かにコンソール用ゲーム中心に評価していたメディアは
海外もゲームのナラティブ性に重点を置くレビュアーがいるが
PC文化でのシミュレーションとしてのゲームを基準にしている要素も多く
VRが日本で革新的な使い方がされないのも、そこら辺の欠如が原因
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:22:33.83ID:3f30g7lU0
>>88
あれはわからなかったらチャットで聞けって誘導だったから
日本人は誰も有効に使ってなかったけど
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:29:50.24ID:SpwbUEym0
これは違うでしょ
初代ゼルダの社内での評判はまさに「どこへ行けばいいのか分からない」だった。

初代ゼルダがあったからブレワイみたいな自由度の高いゲームも出せた

ユーザーに自由度を与えてもある程度攻略の順番も自由なら批判されない。

次に何をしていいか分からないってのは攻略の順番が固定されてる古臭いJRPGだけの話でしょ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:30:28.12ID:quNvwKQw0
個人的にはブレワイ型が好きですな
もっと迷いたいw
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:31:42.89ID:hQHVLTcs0
でも船を手に入れた後でどこに行けば良いか迷ってしまう感覚も好きだ
世界が一気に広がった感じがするよね
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:32:17.40ID:AHj/JUU10
正解の通路には松明、ハズレの通路には池と宝箱
これ考えた堀江はすごい
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:32:54.59ID:cNdfmqfv0
多分流行らないしこれからも無いだろうけど俺がやってみたいのは地図がないオープンワールド。
迷ったあげくやっと見つけた町が最初の町とか。
とにかく迷子になって目的も無いダンジョンに入りたい。
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:37:24.88ID:lxWunOWe0
>>99
ブレワイで塔を解放しなければそれに近いプレイになるな

そういうプレイしてた人も実際にいたし
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:38:18.18ID:TQ4cDKYV0
>>93
ゼルダとか次どこで何すればいいなんて指示出るやんw
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:38:25.93ID:A6SixF/z0
「どこに行けばいいか分からない」も足してください
石版で詰んでからドラクエ辞めました
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:39:03.76ID:qWUHLCSX0
取り敢えず動いてみて行ける範囲を探る人と
指示されないと動こうともしない人

どちらも満足させるのって難しそう
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:39:20.92ID:fdGY1dm80
でも実際ちょっと前まではチュートリアルが充実してたり誘導が親切なゲームって
よいゲームとされてたし自分もそう感じていた気がする

いつの間にかチュートリアルとかいいからさっさと自由に行動させろやってなったし
いちいちあっち行けとか指示してくんじゃねぇようぜーなってなってしまった
何が変わったんだろうか
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:40:03.94ID:heLp1yTTa
>>101
まさしく堀井の言う安心してレールから外れていけるってやつだよな
命綱完備
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:42:27.48ID:TQ4cDKYV0
昔よりむしろ最近のが洋ゲーもちゃんとチュートリアルで丁寧に説明するし
目的地もちゃんと表示してくれる

何すればいいか分からないゲームなんて一部のインディーズゲーくらいでしょ
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:45:05.44ID:crQW4w+70
スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井ユージーランドは朝鮮!
0112名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:52:35.46ID:7yXVaovC0
本筋から逸れているという感覚が頭のどこかにあるから辛く感じるんだよ
本筋なんかなくしちゃって何をしてもいいってゲームデザインなら関係ない
0113名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/19(金) 23:52:37.09ID:3RpYEi350
だからなろうが流行るんだ
自動でやってくれるゲームだよアレは
0119名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:03:21.19ID:kKOVBqbja
>>21
11なんかこっそりどころか思いっきり次は何をするか表示されて
メインストーリーに繋がるヒントくれる人物に違う色のマーカーまで付いてるぞ
本当に盲導犬RPGになってる
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:07:27.27ID:kKOVBqbja
>>64
ビルダーズはやらされゲーだから逆に辛かったな
どんだけお使いすればいいんだっていう
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:11:38.46ID:kKOVBqbja
>>104
丁寧な説明から度を越した介護になったからでは?
あとは洋ゲーやってみんなの考え方とかがちょっと変わったのかもね
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:12:52.15ID:T6Bm9zAs0
>>120
目的示すのはいいけど、手段が一つだと意味ねえっていう
洋ゲーのOWのマーカーお使いと変わらん
脇道にそれるぐらいほかに誘惑あればいいけど、ビルダーズであれ作りたいこれ作りたいだと
マイクラで良いわってなる
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:13:57.82ID:ynn5+r+w0
RPGに限らず行き先を見失うゲームあったが確かにつらいわあれ
0124名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:15:00.85ID:V7nuo49l0
>>1
ドラクエ世代だからすごくわかる

ゼルダブレスオブザワイルド
合わなかった
何していいかわからなくて
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:15:50.26ID:+PpEwTq70
盲導犬RPGって言い得て妙だし楽ではあるんだけど
自分がメクラ扱いされてると気付いた時の興味の冷め方は異常
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:19:21.86ID:kKOVBqbja
>>122
自分は移動で何回も行き来させられるのが辛かったな
それでいてダッシュもないし
あと素材の配置が悪いと思った
0129名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:25:03.07ID:kKOVBqbja
>>124
あれかなり誘導してくれてるやん
序盤のはじまりの台地とかユーザーにこうしてねってワザとわかるようなアイテムとかの配置にしてあるし
0130名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:26:57.02ID:Z+jdqxYX0
これ分かるわ
マリオサンシャインでジェットコースターのコクッパ倒したあと次のステージが見つからなくて
どうにもならなくてやめて、初めて任天堂嘘だろ・・・って失望したっけなぁ
そのあとマリギャラで信仰心戻ったけど
関係ないけどSwitchライトでまた信仰心ガクッと下がった
0132名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:35:02.50ID:Z+jdqxYX0
TESはスカイリムなら逐一次の行き先コンパス矢印や目的地マーカー出るから良くない?
オブリビオンは牢屋から出たあと完全に放置で下手したら街にすらたどり着けないけどw
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:37:56.75ID:Ukra2ZmI0
みんな船でどこ行けばいいか迷うと言ってるけど、あれ結局浅瀬で囲まれてるから行ける所はかなり限られるでしょ
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:45:15.26ID:ygXqw534d
>>1
ファミコン版ドラクエ3で投げっぱなし放置やったじゃねーか
0135名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:49:49.21ID:S2NTMUH8a
>>9
むしろドラクエ作ったからこそやろ
ドラクエ以前のRPGとか目的も何も知らされず町中どころか野原にポンとか珍しくなかったぞ
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:50:23.12ID:9PSJwwU40
3Dで構築された美しい世界を旅してるのに
プレーヤーは右上の小さなMAPだけを見て移動するってのがなぁ

でもMAP見てないとすぐ迷うようなコピペ背景だからな
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:52:14.85ID:fHoTactq0
SIREN1・2とかMYSTシリーズとか
次何したらいいのかわからん無能連中にはキツイゲームだよな
0138名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:52:34.28ID:7KO7BCAy0
マリオメーカーでコース作ってるとこんな感じだな
いかに快適に遊ばせるかって考え出すと手直しが止まらなくなる
ギミック考えて解いてもらわないといけないからヒント与えたりな
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:52:39.02ID:a59XtJKE0
スパッツ強制でセクシー系ビキニも禁止の堀井雄二ワールドを冒険するのが一番辛い
夢も希望も無いからな
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:57:59.34ID:cV8LCY1xa
昔読んだドラクエ製作秘話みたいな話で言ってたけど、当初ゲーム慣れしてない人をテストプレイヤーにしてプロトタイプを遊んでもらったところこぞって「何をしたらいいのか分からない」って言われたんだと
だからスタート地点は城、冒頭で王様に旅の目的を伝えられる、「ぶきはそうびしないといみない」などの基礎知識を最初の町で聞けるようにするなどしっかりチュートリアルを整えた(当時基準)んだとさ
そういう丁寧さが受けて次に繋がったって言ってたはずだよ
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 00:58:37.15ID:NTlZRjL7d
ドラクエ3は開始早々なにしたらいいかわかんなかったぞ
だがそれがよかったんだがな
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:00:02.64ID:ScrBYBIG0
 ドラクエ2のラゴスは丸2日探したぞ。
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:02:31.85ID:a59XtJKE0
チュンソフトが抜けてからのドラクエはゴミじゃん
最近はBBAに媚びてスパッツ強制してるしほんと糞だわ
0145名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:05:33.75ID:/x1w6OOH0
チュートリアルは無しでいきなり初められるようにしてもらっても良いなぁ
好きな時にマニュアル見られればそれで良いよ
ほんというと紙の説明書が一番理想だったんだけどな
無理ならQRコード入り紙一枚でも入れといて、スマホからすぐ見られるようにしてほしい
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:09:47.12ID:bq8/VN8D0
>>43
9よりぜんぜんマシだわ
今まで全部やってきた俺がストーリーで投げたくらいだし
0147名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:12:43.41ID:8dixs+0b0
9のストーリーって投げるほどの分量あったっけ?
そもそも内容的にも悪くなかっただろ
8とちがって
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:13:10.83ID:QPCiECzEM
ドラクエ6がこれ
ほんと糞つまらなかった
0149名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:13:23.62ID:bq8/VN8D0
その割にはほとんど語られてもいねーけどな
地図がどうたらって話題以外空気すぎる
0150名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:13:46.98ID:lk4ILeoM0
>>31
いや行く場所はわかるだろ
上下がむずいが
戦闘もチュートリアル死んでるのがあれだけど
0153名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:39:07.74ID:xn3qYzh2H
キングスフィールドディスってんのかコノヤロー
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:39:52.00ID:xn3qYzh2H
俺がドラクエで一番好きな7ディスってんのかコノヤロー
0156名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:42:10.29ID:ShLBIHrw0
かといってミニマップとマーカー見て遊ぶゲームも寒い
0157名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:45:53.64ID:PXRFplwlM
>>1
なんか20代無職の心境と同じだな
何からとっかかれば分からず、とりあえずソシャゲ
0158名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:48:10.00ID:pKG20I+c0
カーナビに誘導されて隠された遺跡を見つけても達成感無いじゃろ
マップの形状や特徴的な目印なんかでそれとなく誘導して
プレイヤーに自分の力でたどり着いたんだと感じさせるのが良いゲームだと思う
0159名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:49:09.97ID:8dixs+0b0
イベント起こる場所の知らせかたが余りにも直接的すぎて風情もなんにもないしね
フィールド上で煙が上がっているとか、でかすぎて遠くからでも見えているとか、近付くとアイテムが発光するとかそう言うのでもなく

ダンジョンや次の街への道も街道やら獣道やら千里塚やら世界観壊さず誘導する方法はあるだろうに
0161名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 01:54:46.84ID:MZsDrbKP0
>>158
それはあくまで寄り道要素であって
シナリオで次どこ行けばいいか分からないようなゲームって
今の時代無いぞ
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:02:41.88ID:AbT8Hymv0
物による場合によるかなと
親切設計過ぎてつまらない物もあるし試行錯誤の楽しさってのもあるよ
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:03:35.88ID:YoQDEd3kK
>>155
サイレンのフラグ立て行動は謎過ぎるんだよな
事前に打ち合わせがあるならともかく何故そんな行動をやってみたのかってのがチラホラ
まあ面白いからいいけど
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:07:43.14ID:ji1e2tNC0
あれこれやる事があってどれからやったらいいか決められないって意味での「何をしていいかわからない」ってのと、マジで情報が無くて「何をしていいかわからない」ってのは別物
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:26:20.95ID:q21bCoJt0
万年ワンパターン時代遅れ化石ゴミ、ドラゴミクソストが何だって?
新しいものを作れない老害の言い訳は聞き飽きた
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:29:11.38ID:ugZmkxoc0
>>163
ループしてるからだよ
ゲーム中で強制的なループを目にするのは数回しかないし条件分岐も1と2しかないからいきなりに見えるけどこれはゲーム的な制約で全員が少しずつ違う行動を取るまではずっとループし続けていたと言う設定だから
2はループの変わりに平行世界になっている
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:40:59.69ID:vXFreJjJ0
古いJRPGだとどうすればフラグが立つのかわからなくなると総当たりするしかなくなって
それが一つの街の中だけならまだマシな方で
街という街やダンジョンをウロウロしなければならなくなった時とか最悪に時間の無駄だったな
てか数年前に買ったDSのサガもそれで放置してるの思い出したわ
0169名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:46:49.44ID:vXFreJjJ0
世界樹だと指示がなくても、中途半端に塗りつぶされたダンジョンの地図が残されてたり
ダンジョン(の地図)が上から順番にリスト化されてるから再開は容易な方かね
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 02:58:08.98ID:Wc8j0EDoM
黒背景に白文字やめてくれ
おっさんなって乱視始まってきたからキツイ
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:00:53.53ID:NBLozJG20
今だと攻略サイトや動画で簡単に攻略できるからマイナーゲーでもない限り分からないことがないってユーザーの数は減少してるだろ
0173名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:17:15.11ID:KgbpYolfd
>>172
アミュレット持ってけってクエストが最初からあるだろ
それに従えばストーリーも進む
0174名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:22:46.62ID:zGxouZTZ0
洋ゲーにかぶれた中学生がよく自由な世界が楽しめる俺こそ世界標準の優れたゲーマーみたいに謎の自慢してるけどさ。

イントロでもう世界崩壊の危機の中から命からがら逃げてきた歴戦の勇者みたいな設定で始まったくせに、いきなり村のしらん女に話聞いて無くしたペンダントを墓場に探しに行くとか、普通に考えて「おかしい」んだよな。
キャラもさ、無駄に血管浮いてたりそばかすあったりリアルが売りなんじゃねーの?ねぇこの展開リアル?って思う。
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:37:14.86ID:/0mK0zeI0
何の例なのか分からないんで
その導入部分だけでは何とも言えないな

ペンダントに何かしら意味があって
そこに説得力(リアリティ)があるなら別にいいんじゃないの

そんなこと言いだしたら
テロ組織の殲滅作戦に参加する特殊部隊
を演じる(操作する)FPSとかだって
それってリアル?おまえ職業軍人やってんの?
テロと戦うとかできんの?ってなるし
そういう斜に構えた見方をするとゲームなんてできなくなる
0176名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:52:56.73ID:5kzrWNNK0
考えが古いな
フリーシナリオがおもろいやんけ!
0177名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:54:07.24ID:E9CEW4cc0
ばっかおめぇ
手探りでプレイしていくからおもしれぇのに
0178名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:54:55.44ID:AJB5cVTf0
>>2
むしろ吉田は自由なマイクラに対してレールを敷いたドラクエビルダーズという答えを出してるよ
0179名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 03:56:57.69ID:+PpEwTq70
この考え方で刺さるのは多分30代
10代20代取り込みたかったら多少難しくした方がいい
今の30代は「日本人に対人戦や難しいゲームは向かない」とか言ってたけど
今の10代20代は死に覚えの洋ゲーとか対人戦普通にやるからな
0182名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:05:54.29ID:ox8KGh1W0
DQ10のver2途中までだけどどの町の話からクリアしてもいいってあの感じ好き
ver1は全部クリアする必要もなかったし
今は冒険ガイドの順番でやる方が楽だからそれもなくなっちゃったけど
0183名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:06:09.84ID:NBLozJG20
30代は仕事や家庭で忙しくなるからゲームに時間と体力を使えなくなる
0184名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:10:48.49ID:XNRmfw310
ちょうど今のDQXがやることなさすぎて何をしたらいいかわからない状態だな
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:29:14.49ID:Sh+fCsJrM
これはめちゃくちゃ分かる
次にこうすればいいと分かってるとゲーム終えて次にプレイする時に「さぁ続き続き」って気持ちになるけど、それがないとプレイ再開が億劫になるというかモチベーション上がらないというか
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:30:28.46ID:q0okrvcFM
>>1
堀井は頭悪いからベセスダRPGできなそう
0188名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:33:10.18ID:P8Z3qjYb0
メインストーリーでどこへ行くのかわからないとやる気までなくなる
進行に関しては子供でもわかるように作るべきだけどそれとは別に自由に探索や発見できる面白さも必要
0189名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:38:07.61ID:wf+Qa6L30
ドラクエってわりと次に何したら良いのかわからなくなるよね

逆にフォールアウト、TESとかGTAは選択肢が多いだけで
ほぼすべての行動を指示されてるよね
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:52:16.55ID:1PgHUef9a
これ
マリオメーカー2のバトルモードがクソすぎるのもこれ
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 04:59:37.16ID:+PpEwTq70
>>190
00年代のゲーマーが「日本人に対人戦は向かない」とか言って格ゲー軒並み終了してFPSも流行らず
1人用ゲームは客ナメてるのかと言わんばかりのヌルゲーだらけになり
MMOですら狩場のマナーとか周囲チャットは厨房とかほざいてたヘタレばっかだったのをもう忘れたのか

今は10代20代が対人戦のスプラやフォートナイトをやり
序盤の道標が一切ない上にネザーで簡単に即死するマイクラをやり
MMOのFF14は高難度コンテンツだらけなのを知らんのか
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 05:06:40.33ID:l1L8rE1y0
マイクラやテラリアなんてはじめから何をしたらいいかわからないけど大ヒットしただろ
そういうゲームと思わせたら勝ち
0194名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 05:08:19.47ID:wf+Qa6L30
FF14て攻略手順すべて出来てるじゃん
事前に調べてから参加しないと暴言はかれんのに何いってんだコイツ
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 05:10:23.71ID:kdK03pg90
オープンワールドが流行ったのは、
逆に何したらよいか分からないのがウケたじゃらじゃないのか?
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 05:11:10.06ID:8dixs+0b0
マイクラは何したらいいか分からんゲームじゃないだろ?
操作するだけで面白いのだし
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 05:13:12.27ID:NBLozJG20
ネットでなんでも調べられる時代に分かんないから辞める奴なんかそんなにいないだろ
時間がない、飽きた、つまらない、難しい
辞める理由はだいたいこの辺だろ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 05:16:38.50ID:8dixs+0b0
難しいの方向が、結局面倒くさいだけの作業をいかに長時間続けることができるかだったりするからな
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:07:34.01ID:0dd7w0og0
>>19
ほんまそれ
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:10:43.53ID:044KziKKp
自分では自由に行動してる様で、実はちゃんと誘導されてるのが良く出来たゲームと言えるんだろうな
botwがまさにそれだった
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:14:31.08ID:VUbxHqix0
つまりレールプレイングこそ堀井の目指すところなのか?
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:15:56.24ID:vJi4d3Dh0
スーパーモンキー西遊記がまさにこれだよな
なにしたらいいかわからん
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:18:56.84ID:Mm25f2NE0
堀井の凄さは何十年もゲーム開発続けながらもゲーム素人から見た感覚を持ち合わせてるセンスだわな
だからFFとは違って今でも人気がある
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:25:49.53ID:okwG82h00
何したらいいのかわかんないよりも、どんだけでも上に積み上げれるデザインが無い方が辛い

このストーリーが終わるまでレベル固定とか遊べる余地ないやろ
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:32:56.88ID:TDdwvFDV0
すげーわかる
次どこいけばいいかわからんからめんどくさくなって電源切っちゃうし
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:37:12.65ID:j3Q+weDz0
ドラクエで言うなら、ドラクエ3型とドラクエ6型は似てるようで異なる

ドラクエ3はバラモス城へ行くと言う目的だけが提示されどこへ行こうが自由
その過程で情報を集めバラモス城へ行く道を探していく。いわばアドベンチャーゲーム的要素がある

ドラクエ6は全然違って、次へどこへ行くべきかは決まっている。だから実質的に自由は制限されてるのに
移動範囲だけは広いから、ひたすら動き回って次に行くべき場所を探す作業が始まる。こういうのは面白くないな

そう言う意味で6方式は堀井的に失敗に思ってそう。実際この方式は後のドラクエには無いはずだし
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:42:56.51ID:1u/Q5tpV0
キヨクサがヒントで
正解が玉座
これヘタだろう?
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:43:10.75ID:6/aTEix70
>>99
これも多分流行らないしこれからも無いだろうけど
俺がやってみたいのはリアル地図を見ながら自由に行き先決められるやつ
ちょうど初代懐柔物語みたいなの
能動的にプレイしてる感好きだった

ただ、あのゲーム自体はエンカウント酷くて経験値の見返り悪い上
低レベルの雑魚からなかなか逃げられないところが難点だけど
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 06:48:59.10ID:6/aTEix70
>>210
その辺はRPGにある程度慣れてる人も多いからと
こういうノリでも多少ついてきてくれるという思いが少しあったのかな、と思った

IIもFC版を今からやるとさすがにキツイ人多いと思うけど
III並に冒険してる感あったかな
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 07:05:11.05ID:hf8AJjAPM
>>32
長年RPG作ってきた坂口が作ったFF7でゴールドソーサーとか違和感ないけど、田畑みたいな無能で経験もほとんどない奴が作ったものの差だな
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 07:26:12.41ID:/qtREcrs0
ロマサガ3とかマジでこれで止めたんだが
ストーリーも意味が解らんし
オープンワールドみたいに何でもできるわけじゃないのに
0219名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 07:28:18.83ID:j3Q+weDz0
FF7が結構酷かったと思う
基本的に一本道であり次にやらないと行けない事はシナリオ上決まってるのだが
その割には指示が少なくって、新しい町に着くたびに次に何やるべきか探す作業が始まる
え?それもゲーム性の内?ご冗談を。ただの苦痛な作業だ

FF7は影響力が大きかったからかPS期のRPGは何気にこういう形式のRPG多し
0220名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 07:46:19.15ID:E9CEW4cc0
まぁ、指示してくれるのもありがたいっちゃありがたいけど
ご丁寧に矢印でこちらへ向かって下さいと誘導されるのも介護されてるみたいで癪だよな
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 08:13:20.93ID:uK9cDgMK0
カーナビ洋ゲーに慣れるとブレワイのサブクエとかめんどくさいな
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 08:32:53.01ID:9U9r1D8c0
6は現実世界と夢の世界行ったりきたりしてるうちになにすべきか忘れた
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 08:44:08.09ID:XOaNDGe00
日本の一本道ゲームって
堀井のドラクエのせいかもしれんね
いいとか悪いとかじゃないんだけど
フォーマットとして強くなり過ぎた
0226名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 08:46:17.37ID:UwUjVHOk0
>>189
TESやFOなどの「何をしたらいいのかわからない」っていうのは、
脈絡も繋がりもなくバラバラに発生するクエストが重なりすぎて
慣れないプレイヤーは、どうすればいいのかわからなくなるんだと思う
あれをしろ、ここに行け、という指示は明確だけど、それをいくつも突きつけられるから
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 08:48:53.52ID:zdurBomz0
これな、言ってることは確かに正しいんだけどそれは「盲導犬RPG」としての方法論なんだわ…

逆に言うと 「こうしなければ(盲導犬RPGにしなければ)」 最低限度の面白さを提供できないゲームデザインな時点で駄目駄目なんだろがい
JRPGが人気落としていったのはまさにこの問題だろがい…根本からして行き詰まってるんだよ 盲導犬RPGってのは
0228名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 08:54:51.13ID:FUVnlv22a
そもそもドラクエが「wizとウルティマのいいとこ取りしてわかりやすくしよう」がコンセプトだったんだからいいじゃん別に
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 08:59:07.87ID:WqwqDn5DM
オープンワールドが廃れた理由がこれ
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:02:10.12ID:9VzYEbBw0
ルールが複雑
行き先がわからない
キャラが良くない
これだけで遊ぶ価値がなくなる
ドラゴンクエストもヒントなしで必須アイテム拾わせたり
村人の会話シラミ潰しに聞かないとわからない所あるからクソゲー
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:06:55.02ID:9VzYEbBw0
一部のドラクエの味方AIオートはすごく助かる
ウィズ系ゲームで味方のスキルとシナジーだのコンボだのいちいちやらなきゃ辛いゲームは
ゲームプレイ自体が辛い
攻撃連打ボス系はスクルトバイキルトするだけは本当にユーザーに優しい
ザコ戦でいちいちコマンド選ぶのは本当にウザいだけ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:08:06.76ID:bq8/VN8D0
簡単なゲームだけが好きって
自分がバカですとアピールしてるようなもんだろうなw
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:09:12.17ID:hg5/04+y0
DQ2の悪口か?
ジャンプ攻略記事なければどれだけの奴が詰んだことやら
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:13:23.04ID:99cL+XHKM
メインシナリオはガチガチに誘導してくれて構わないよな
反対にサイドクエストはヒント少なめでプレイヤーが自分で見つけた気分にさせてもらえると嬉しい

過去のドラクエはわりとそういう作りで、メインシナリオは過剰に誘導するけど
ちいさなメダルやすごろく、闘技場、コンテストみたいな要素は寄り道しないと見つけられないようになってる

洋ゲーOWはメインシナリオもサイドクエストもユニークアイテム収集も「マップ見てマーカーに向かえ」の繰り返しだから飽きる
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:15:49.82ID:9VzYEbBw0
RPGはクリアまでが長すぎる
普通の人はクリアまで行かないで積む
スーパーマリオですらラスボスクッパ倒した人少ないだろ
バイオハザードもゾンビが出てる序盤で止めてる人が大半
ストレスなんだよゲームプレイが
製作者はゲーマーしか見てない
0237名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:19:21.16ID:Zv8VlDkf0
堀井さんに同意
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:20:27.52ID:M5ZjDSnea
堀井おじいちゃんがボケちゃったのかと思った
何すりゃいいかわかんないとか
0240名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:28:54.52ID:zyWxRC+T0
>>227
なに言ってるのか、わからんけど
JRPGの後継たる一部有料のソシャゲのキャラゲ関係は
わりと人気というか、高利益を叩き出してるんじゃ?

「据え置きのJRPG」の人気低迷に関しては
ハードをわざわざ買わないといけないとか
家でじっくりと遊ぶのが
いまの人たちのライフスタイルにあっていない

ユーザーが求めていないところに力を入れてばかりで
リリース間隔がひらきすぎた、リリースが少ないあたりが大きいんじゃない?

>>232
堀井も自分がバカでものぐさだってことは理解した上で
他の人も、だいたいそうでしょ?って感じでものづくりしてるんだろう

すべての人が賢く、ゲームもうまくこなせるわけではない
不全感ばかりを感じさせては、人はそれを続けてくれない
好意的なフィードバックを返さなくてはいけない
その匙加減が人ごとに違うからむずかしい

自分が優秀であるって思わせることができれば
優越感を欲しがる手合いは踊り続けてくれることだろう

自分がバカですってアピールをしていることも気づけないで
0241名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:29:27.41ID:aOuuyN8+0
堀井の作るゲームは子供向きだな
特に日本の子供向きだ
何をするか指示を受け、そのとおりにやるだけ
0242名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:31:45.58ID:Zv8VlDkf0
バカというか信長の野望とか初級でも全然勝てないからなあ、楽しむ以前の問題で。
0243名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:34:25.45ID:Hh28CNQv0
「ヒントなんていらない。自分で探すのが楽しいんだ」とか言って村人に端から端まで全部話しかけた挙げ句フラグが立たなくてその場で立ちつくすおじが滑稽で仕方ない
0244名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:36:39.63ID:j3Q+weDz0
>>243
村人に聞いてヒントを探すって言う方式は良いのだけど
この村人に話を聞かないとフラグが立たないって方式だと
割と作業的になって好きじゃないんだよな

しかもその村人と話す事で話が進むことに関するヒントが無かったりするし
その村人が解りにくい場所に配置されてる事もあるしw
0245名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:36:46.40ID:WqwqDn5DM
指示に従うだけなのは洋ゲーでしょ…
0246名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:37:12.94ID:hg5/04+y0
まぁオープンはオープンで製作側がゼルダbotwのようにランドマークを計画的に配置してくれないと
無駄に探索する時間が増えるからな

面倒だという気持ちもわかる
0247名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:40:34.50ID:9VzYEbBw0
>>241
マインクラフトって知ってるか?
0248名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:42:12.81ID:a59XtJKE0
>>241
子供向けだけど感性が古いから今時の子供に受けないんですわ
思考が停止してる頭園児のジジババに人気があるだけ
スパッツ強制でセクシー系ビキニすら禁止のユージーランドは北朝鮮だからそっち系の子供には人気出るかもな
0251名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:48:59.91ID:+PpEwTq70
子供向けの皮をかぶったジジババ向けだろ
1-1のクリボーも飛べないレベルのジジババ向け
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:50:12.55ID:1QIZj6UTa
そもそもマーカー追いかけるってゲームとして失格だわ
目的地の方向なんて大体でいいよ
レバー倒すだけとか脳死じゃん
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:51:41.31ID:j3Q+weDz0
次に何をしていいか解らないのは苦痛だが
かといって機械的にマーカー追っかけるのも面白くは無いな
上手いクリエイターはやっぱ巧みな誘導方法を考えてるものよ
0254名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:51:58.65ID:9U9r1D8c0
>>226
メインクエスト中にサブクエストが何個も発生してそれ全部引き受けられるからもうやばいね
サブクエ移動中に突発イベントも挟まるからそれもこなすとゲームがまったく進まなくなる
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:52:31.56ID:9VzYEbBw0
ドラクエスパッツおじ生きてて草
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:54:03.12ID:9VzYEbBw0
>>253
ブスザワ最高やな
0257名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 09:59:02.95ID:hg5/04+y0
DQがジジババ向けというのある意味あってる
DQ5の嫁をどっち選ぶかなんて昼ドラのそれだしな
0258名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 10:01:02.12ID:8xSoZ7Si0
石版よりseedの船が見つからん
そんなもの存在してないとさえ思った
0260名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 10:21:33.29ID:UQUg4NHa0
多くの人にとって遊びやすいゲームこそがプロの仕事って感じがする
0261名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 10:39:34.92ID:vXFreJjJ0
マイクラはヒカキンとかゆーちゅーばーがクソほど動画を出してどういうことをするゲームなのかキッズにチュートリアルしただろw
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 10:42:14.30ID:vXFreJjJ0
普段から一般人は〜とか偉そうにコンサルしてるくせに
クリアまで毎日プレイし続けるオタク目線の奴しかいないのな
0263名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 10:43:50.77ID:nqKZ1nar0
この点、FF13は全く問題ないな
マップを道なりに進めばいいだけというw
0264名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 10:53:58.47ID://PDjhip0
細かい枝葉の部分まであれしろこれしろ指示強制されるのはツマランわ
0265名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 11:22:44.47ID:6tIldGbya
これはゲームをストーリーありきと思ってる指示待ち人間の思考だな
洋ゲーは常にシミュレーターとしてゲームを考えてきてるから何ができるかをまず考えるし、ゲームの表現力も上がっていく

日本人はスクエニを卒業しないといつまでも取り残されたままになるわかりやすい例
0266名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 11:23:12.62ID:3D0mjlFFa
>>207
ドラクエ10とかでゲームやってるの見たけど同じ技連打でうまくは無かったからなw
そこが開発に役立ってんだろうと思うけど
0267名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 12:15:14.97ID:p/fdeb3ya
地形やさりげない台詞で上手く誘導してあげないと行けない
あたかも自分で発見したかのような成功体験を与えるのが大事
指示はダメ。モチベ下がるから
0269名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 12:33:13.30ID:9VzYEbBw0
魔法使い入れないとルーラリレミトないゲームもあるからな
なぜ金を払ってる側が苦痛を強いられるのか
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 12:59:25.60ID:hg5/04+y0
洋ゲーってマーカーだらけで考えることないじゃん
なんかそれを皮肉ったゲームあったよな
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 13:52:04.41ID:3ryktZW50
>>226
慣れてきたらそれはそれで進行しているクエスト中に
寄り道して別のクエストのフラグ回収しておいて〜みたいな情緒もクソもない状態になりやすいからなぁ
こういう部分の調整は本当に難しいと思うわ
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 14:22:21.74ID:jijWwFUYa
>>271
マーカーあると本当それしか見なくなるからね
せっかく作り込んだグラフィックあるのにそれも無意味っていう
0274名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 14:27:46.89ID:/0mK0zeI0
ドラクエはテキストゲーの視覚化がテーマで
ロールはあまり意識してない(むしろ無視している)
0275名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 14:30:09.26ID:PqNTbEGb0
ドラクエ3じゃ船取った後どうすりゃいいのかわからんやん!
0276名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 15:08:18.17ID:TTT2IgE5d
まぁ、基本的に作る方が目標設定意識してるこそだしな
自由度高いといわれるのでも短期的な目標は見つかるように作られてる
クラフトゲーだと変わるかもしれんが
0277名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 15:12:31.97ID:7tTFBeGb0
当たり前だけど限度があるからな
あれやれこれやれで自分で目標持つ間もなく指示されるのと
あれやりたいな、でもどうするんだろうからのヒントとじゃ正反対
0278名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 15:50:04.19ID:P8Z3qjYb0
>>193
テラリアはwikiなかったら途中でやめてた
人形投げるとか気がつかなかった
>>232
バカというよりめんどくさくなる人が多い
はじめから手探りが売りでそれをメインに作られてるゲームならまだいいが
不親切でも面白いと思う人の方が少ない
wikiがある今だから攻略見ればいいだけなんだけどそれ以外の情報も入ってくる攻略は見たくないな
仕事もそうだろバカでもわかるように説明するそれと一緒
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 16:18:11.07ID:W5re3oaZ0
ビルダーズ2の手取り足取りっぷりが酷過ぎて耐えられなくなって途中でやめてしまったんだが
あれはちゃんと監修していたんだろうか
0280名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 16:32:04.43ID:SmimlRci0
>>210って逆じゃないか?3と6は似てないいようで実は同じ

3はポルトガで船を入手するまではほぼ一本道だがそれ以降は自由
その自由な行動の中でオーブを見つけて、レイアムランドのほこらでラーミアに乗ってバラモス城へ行く
アレフガルドでは最初から自由な順番でゾーマの城へ行く方法を探す(DQ1と同じ)

6は開始〜ムドー討伐、ペスカニでマーメイドハープ入手までは基本的に一本道
だけどそれ以降は3と同じで自由な行動の中で伝説の武具とゼニスの城へ行く方法を見つけて狭間の世界に乗り込む

ほとんど変わってないけど実は同じ、6は遅いけどその分やるべきことの難易度と世界の広さが違う
特にスフィーダの盾とオルゴーの鎧の入手難易度は間違いなくシリーズ最強、前者はヒントが3つあるけどすべて行かなくてもいい場所(知ってれば)
後者はある場所も分かりにくいしそこに行く方法が大変、どうでもいいはずのお遊びの景品に失った力を入れてもらうとか分かる訳ねー
しかもそのお遊びやってる場所も凄まじく分かりにくい、大まかな場所を書いた立て札があるけど海底から地下水路を通って会場近くの湖に出るとか分かるかあんなもん
なんでクリアできたのか未だに分からん
0281名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 16:32:37.06ID:YQ6vjZ06a
ビルダーズは子供向けっぽい雰囲気出してる
癖にストーリーは全然子供向けじゃないという
ちぐはぐ感がな…
0282名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 16:44:09.11ID:6/aTEix70
>>280
>なんでクリアできたのか未だに分からん

なんとなく開発者の狙い通りのような気がしなくもない
0284名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 16:58:19.84ID:QrqEVa4C0
ドラクエはダーマ神殿に辿りついた時の方が
ラスボスを倒すよりも感動と達成感があるよなw
0285名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 17:08:53.75ID:fwTHAaT00
>>11
昔はそれでもよかった、ビデオゲーム自体に珍しさがあったし、動画投稿サイトなんてものもなかった
今となってはそういうゲームは、自分でプレイする意味が薄くて動画見りゃ済むものに落ちぶれた
0286名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 17:13:53.94ID:Ckr2jSuma
キーファ離脱から転職と見せかけて呪文特技没収は
子供心に鬼畜だと思いました

石板集めがめんどくさいせいか
やってて一本道って感じはなかったな
0287名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 17:19:45.35ID:fwTHAaT00
海外のDQ11はPS4版とPC版合わせても30万本ちょいしか売れてないらしいが、そりゃそうだろうよ
今時こんな時代錯誤の遺物が売れるわけない
惰性で買われてる日本だってこのままなら右肩下がりだ
0288名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 17:50:57.24ID:VQviXTUFd
誘導はしていいけど、「これに気づけた俺偉い」を大切にしてほしいもんだね。

どんなに幼稚でもいいから、
「船がほしい」「王様がこしょうを引き換えに船くれるってよ」「東にあるらしいぜ」「東で通せんぼしてたノルドと王様が仲良いってよ」
くらいは最低やってくれよ。

今のゲームはノルドのほこらもバハラタも地図にデカデカとサインを出しやがる
0290名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 18:07:04.08ID:/0mK0zeI0
どこに軸を置いた世代なのか分からんが
子供は導線のない構造でも遊ぶ

20〜30代のゲームに割く時間が減った層が
介護レベルで誘導してもらわないと遊ばなくなったんだろう
0291名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 18:31:51.48ID:VQviXTUFd
>>289
今の子は昔より賢い気がするんだけど、投げるのかな。

ポケモンは言わずもがなの完全介護だが、妖怪とかどーなんだろうな。
やってないから知らんけど。
0292名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 18:44:41.04ID:HrSZDGTf0
ポケモン最新作ははボス戦を難しくして
あとは一本道みたいな感じになったけど
あれは完全介護型なんだろうか
0294名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 18:58:57.62ID:QO7DZrZN0
ソシャゲが流行ってるってのが答えじゃない?
自力で情報集めたり探索したりするのは面倒で、
バトルしてキャラ強くしてアイテムGETするだけでいいみたいな
0295名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 19:00:55.35ID:jwrg21It0
スキルとかあるゲームって
一つ選択間違うとクリアがしんどくなるとか駄目だな
0296名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 19:07:03.09ID:rpwTE4PJM
PS3で売れたゲームランキング見ると
国内ゴキちゃんがいかに脳死ゲーしかやらないかわかるよ
0299名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 19:25:28.31ID:a59XtJKE0
>>293
あの頃は鳥山もすぎやまも輝いててチュンソフトがいたからな
今は髪も才能も無い簾ハゲのオナニーと化してる
0300名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 19:26:48.86ID:a59XtJKE0
スパッツ強制、結婚強制、子作り強制の簾ハゲは北朝鮮
0301名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 19:27:41.30ID:SmimlRci0
で、そのチュンソフトもゴミ化してるんですがそれは・・・
0302名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 19:28:46.71ID:W5re3oaZ0
>>294
ソシャゲのメイン層はドラクエ世代だからな
0303名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 20:11:28.55ID:a59XtJKE0
>>301
パクることしか能が無いゲス不倫簾ハゲなんか元々ゴミじゃん
0304名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 20:26:44.76ID:38f2yCxh0
昭和のおっさんのドラクエ信者はそうなのかもしれないね
0305名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 20:36:34.18ID:3nxEZkbl0
DQ6の目的がハッキリしないフワフワした感じ、あの世界観と作風には合ってた気もするな
0306名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 20:38:44.41ID:FqxZZJJ10
ドラクエ6を突き付けてやりたいわ
目的も無く彷徨わせるな
0307名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:28:26.24ID:UxHlAgQYr
>>275
それまでの道のりで散々チラチラ見えて
「あそこにはどうやって行くんだろう?」と思わせられてたのがあっただろ

…確か
細かいとこはもう覚えてねーなあ
0308名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:49:04.24ID:Gk28P4n70
ドラクエはいい意味でも悪い意味でも変わらないんだろな
0309名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 21:52:10.15ID:bz3CzZcN0
〇〇へ行けと言われてもヒントの無い時は彷徨って
そのままゲームも放置とあったしな
0311名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/20(土) 22:45:41.22ID:H4SI7osN0
漠然と「今作は戦っているとモンスターが仲間になることがあります」と言われても
別売の攻略本を買わないとどのモンスターが仲間になって
ドーピングする価値があるかどうかが分からないDQ5,6はマジ辛かったわ
しかもダンジョンによっては仲間になってくれないし
0312名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 00:12:19.17ID:/v77cd8OM
パズドラがヒットしたのは、
導入部分がすんなり入れるように作ってあったからでもある
0313名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 00:56:21.29ID:FgKjQhsU0
"最初に"何をしたらいいのか分からないのと
"次に"何をしたらいいのか分からないのは分けて話した方がいいと思う
0314名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 00:58:53.72ID:t7giRXy90
マイクラは何をしていいか分からないチュートリアル不足のゲームなのに
よくヒットしたと思う

逆にDQビルダーズはチュートリアルが丁寧なんだけど
丁寧すぎてストーリーモード全部がチュートリアル化してる
アレはやりすぎ
0315名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 01:17:15.03ID:cQYtWKeo0
海外で売れない理由はこれじゃないのか?
ドラクエはそれほどでもないけど
手順がきっちり決まってるJRPGあるよな
軌跡とか軌跡とか軌跡とか
0316名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 01:39:23.76ID:hPQT2lXK0
何人かマリオメーカーを例に出してるけどそもそもあれは作り手に説明の余地を与えていない
公式ですらワールド以降はヒントボックスがあるのに矢印とコインだけで誘導しろっていう設計
しかもプレイヤーにスピンジャンプの仕方がわからないレベルの奴が存在している
0317名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 03:04:49.07ID:yiuQ0dz+0
マイクラの場合、目的そのものがないから
誘導する必要もないけどRPGは最終目標が
あるから、誘導がないと不満が出るんだと
思う
0318名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 03:22:45.85ID:P1o6u+xXa
カミュ「グロッタの南に行こうぜ」

カミュ「グロッタの南に行こうぜ」

カミュ「グロッタの南に行こうぜ」
0319名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 04:24:26.74ID:nhT4tbyA0
ドラクエ9や10や11みたいなクソゴミゲー作った奴がいうな
0320名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 04:24:27.78ID:GFhkTUib0
プロ野球?殺人事件はまじで広島以降何していいのか分からない
攻略本あっても意味不明
0321名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 04:28:27.57ID:UUwjvV5rp
>>17
それな
行き先わからないのも辛いが、
行き先を限定されるのはもっと辛い
DQ5は物語を成立させるためにプレイヤーに一切の自由を与えなかった
あんなものをRPGと呼んじゃいかんよ
0322名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 04:34:29.68ID:K341g6yp0
糞ゲーのゼルダBのことだな
0323名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 04:41:08.33ID:HRAB3qyb0
RPGの自由度ってマップ以外の要素は一切含まないよな
どのキャラを使うか、どのスキルを上げるか、どの職業に着かせるかといった育成要素が一切自由度が高いとは言われない
0324名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 04:50:40.72ID:gIG4lSEC0
ロマサガかそんな感じだったけどな
俺屍とかもそうか
ゲーム全体を自分で計画立てて攻略する感じ
0325名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 05:45:19.32ID:Kn6LSDeR0
自由度を上げてどこからでも攻略できるようにすると
ストーリーの積み重ねができなくなり結果的にストーリーが薄くなる
0326名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 06:23:47.64ID:KSVQbDwi0
アサクリ1をマーカーなしでプレイしたことあるけど無理ゲーだった
マーカーありならそこに行って盗み聞きするだけ(所要時間3分)
マーカーなしだとノーヒントでその場所を見つけて盗み聞きしないといけない
マップを縦断横断する必要がある
1面だけで数時間かかった
0327名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 06:23:48.06ID:wfNU1fjM0
普通のことかもしれんが
どんなゲームが最高なのかという最適解が
人によってばらつきが思ったよりあるよね
0328名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 08:33:25.65ID:vB4+wzon0VOTE
ドラクエは一番売れてるハードで出す
  ↓
 wiiUで発売

なんなの これ
0330名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 08:59:19.66ID:ud9Br1jtMVOTE
確かにステージ型のゲームで迷ったりどこ行けばいいのかわからん時は苦痛だわ
0332名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 10:22:07.31ID:K0BlqTK90VOTE
ゼルダなんかはダンジョン謎解き以外も基本的に「少ないヒントの中から次どこ行けばいいか自分で探れ」ってのがゲーム性の根幹だったけど、ライト層には難し過ぎるからとどんどん導線が親切丁寧になって古参ファンからは簡単過ぎると叩かれるようになったんだよな。
試行錯誤の上でようやく生まれたのがブレワイの「いつラスボス行くのも自由だから難易度調整は自分でやれ」って方式
0333名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 10:52:19.70ID:qj8ROBolMVOTE
ゼルダの神トラ2はアイテムいつとってもいいしどのダンジョンから行ってもいいのが好きだった
シリーズファンからは簡単だの、そのダンジョンでとったアイテムでボス倒すのがいいと叩かれてた
ブレワイはこれをいい感じに昇華したと思ってる
0334名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 11:03:26.54ID:agLFrBES0VOTE
DQXは元々Wiiで発売されてWiiUでも互換モードでそのまま遊べた
その後でWiiU版も出しただけじゃね
結局PC、PS4、3DS、Switchと全方位マルチしてるから今更どうでもいい話だが
0335名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 11:19:27.59ID:uxfWdxruaVOTE
>>333
初代からやってるからこそダンジョンで手に入れたアイテムでボスを倒すのはやめて欲しいと思ってたのにシリーズファンて何者なんだろう
もしかして後付けでしかない時系列(笑)なんかに夢中な連中の事なんだろうか
0336名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 12:22:05.82ID:sLNKrVLKrVOTE
>>328
何の話?
ドラクエ10なら「Wiiで出した」んだよ
そしてドラクエ11はWiiUには出さなかった
まあ、「一番売れてるハードで出す」ってのは堀井の信念であって、
スクエニ経営陣もその信念を共有してるのかは知らんけどな
0338名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 13:40:10.13ID:1R4xLNmf0VOTE
堀井のスパッツ強制レールプレイングは自由が無い
まさに北朝鮮!
0339名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 13:41:17.43ID:1R4xLNmf0VOTE
スパッツ強制人堀井はスパッツメーカーでも作ってろカス!
0340名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 13:45:21.93ID:1fBZZsVTrVOTE
ドラクエとか次になにしたらいいかわからんだらけやったやん
0341名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 13:55:44.80ID:1R4xLNmf0VOTE
次にナニしたらいいかわからない?
増毛か植毛でもしに行けゴキブリハゲ!
0342名無しさん必死だな
垢版 |
2019/07/21(日) 14:45:15.11ID:LOuFrCqcdVOTE
ウィッチャー3は本当に親切で感心した
高低差あるマップは迷うが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況