何故ゲーム業界は1つのIPがヒットすると次々と真似するのか???

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0001名無しさん必死だな2019/08/05(月) 13:17:31.83ID:24qUEtrz0
0から1にしようというクリエイターはいないの??
コピー&ペーストゲームなんか作ったら低品質の烙印押されるし
信用や次回作の期待値も低くなるやん
リスクが高い

0031名無しさん必死だな2019/08/05(月) 13:55:16.14ID:1qdpi4Av0
>>24
あれであんな売ってたのか
それも含めてガチで深淵を見てる気分になる

0032名無しさん必死だな2019/08/05(月) 13:55:44.03ID:onqXcOku0
金だよ!
金、金、金!
世の中お金!

金さえありゃ女も自由も何でも手に入る

0033名無しさん必死だな2019/08/05(月) 13:56:25.16ID:1H2SgpFF0
>>28
なるほど

0034名無しさん必死だな2019/08/05(月) 13:56:31.22ID:CAf6Litq0
>>29
むしろ結構多くない?

○○があったからそれに感化されて△△が生まれて
それもヒットした・・・みたいな事良くあると思うけど

0035名無しさん必死だな2019/08/05(月) 13:57:33.74ID:np1R91Zc0
銀行は基本的にゲーム会社に金を貸さないのでゲーム開発に失敗すると会社自体が即死するからね
スクエアが映画でこけたときも銀行は助けてくれなかったのでエニックスとの合併でなんとか助かったし

0036名無しさん必死だな2019/08/05(月) 13:58:55.64ID:fSFB0oPx0
キュークリ3Dは40万DLされたが
ゲハは可能な限り3DSDL市場の存在を抹殺してニンテンドーにはストア概念すらないと捏造してきたものだ

0037名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:01:23.69ID:T9m/Hj2ba
格ゲーとホラゲーとRPGは雨後の筍宜しく乱発されてた時期があったな
大抵は消滅したけどもその内いくつかは今でも生き残ってるシリーズがあるのがまた面白い話

0038名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:03:56.57ID:vcBZS9EF0
>>17
パクるやつの言い分って大体そんな感じだよな

0039名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:05:35.12ID:qZEUXwnhr
>>1
大半は才能無いのに

これだけははっきりしている嫉妬じゃない!

これでしがみついているだけだから自然とそうなる

0040名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:06:20.16ID:jBdNLSGH0
>>1
0から1にする方がリスク高いんじゃね
ヒットさせるのが目的なら流行に乗せる方が楽でしょ
コピー&ペーストみたいな安易な方向に逃げないで
ちゃんと独自性のある良アレンジ加えてれば評価されるし

0041名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:08:26.41ID:RaHZ9tlFa
異世界うんたらとかあれ消費者側もウンザリだと思うんだが

0042名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:09:09.07ID:qZEUXwnhr
>>20
サメ映画を語るならアズレンスレ!
サメ映画ガチ勢の集う場所

0043名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:10:35.00ID:w3KYapyMa
銀行から借金する時に書類審査通りやすいから

0044名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:12:01.51ID:T9m/Hj2ba
>>41
大体そういうのは面白くないのは淘汰されて面白いのは生き残るんだよ
ドラマとかもなんか特定の社会現象テーマにしたの出まくったりするじゃない

0045名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:13:48.28ID:CGPsB2m00
>>32
最近本気でそう思うようになってきた
某協会とかほんとおかしいもん

0046名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:22:35.14ID:6s0tbHTRd
共倒先生スレ

0047名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:34:09.06ID:kEGfFK6sd
>>9
敗戦後8年でこれが作れて売り出せるってすごいことじゃないか。
戦争で国がボロボロになって、なにをして行ったらいいのかって国はまず、
こう行った模倣から始めて、だんだんとオリジナリティを得て行く。
そうでもしないと、再起の糸口すらない。

敗戦後でもないのに延々とやってたらそりゃまあダメだけど。

0048名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:35:02.97ID:qZEUXwnhr
共闘学園から共倒先生はゲーム業界超えて財界でガチの伝説だから

カプコンの会長がワイン造りからゲーム業界への指揮にも復帰して過去のモンハン実績とワールドの数字でデカい面してるのもあってw

0049名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:39:40.33ID:Rxvg7+/g0
>>5
カロリーがラーメン並みと言うのがバレて
一気に廃れたけどなw

0050名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:41:28.69ID:87WzJGBra
>>1
とりあえずなんでもいいから売れることが先

0051名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:50:23.74ID:X4nlm85d0
むしろbotwはもっと参考にされるべき

0052名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:50:41.40ID:kuwOl5Mua
テレビも街ブラとかクイズ流行ってたとき酷かったし

0053名無しさん必死だな2019/08/05(月) 14:51:18.42ID:gCq/VtWPd
タピオカ茶漬けと言うブツなら見かけたぞ
流行りの中でオンリーワンを作ろうとするとこう言う魔物が生まれる

0054名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:00:34.13ID:T9m/Hj2ba
>>53
元々は芋だしさつまいも入れた汁とかあるわけだからきちんと加工すりゃうまい、かもしれない

0055名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:07:46.64ID:XG04hlz90
むしろ和ゲーはもっと売れてるゲーム真似しろと

0056名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:12:52.14ID:w5Zxvsc70
ゲームはまだええやん
宮崎のソウルゲー、宮本のピクミン、上田ゲーとか
マンガもOK
ラノベが一番ヤバい

0057名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:13:25.68ID:A1CkMESZ0
>>47
敗戦とかではなく単純に途上国から先進国になる過程で模倣を経るのは同じということ

守破離に例外はなし

0058名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:13:52.44ID:IxRFkcO3p
映画に言ってやれ

0059名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:20:32.90ID:BxdR+Y3g0
>>38
そもそも全然似てないからな
不人気ゲームが人気ゲームに対して起源主張してるみたいでダサいわ

0060名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:23:12.82ID:/UDa1Rjt0
>>11
スレイザスパイアの丸パクリが山ほど出てたのはみた

0061名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:24:02.68ID:24qUEtrz0
UBIとか人件費ヤバいから常にゲーム作らないといけないのかな

だから安易に稼げるゼルダBotW風のゴッズオブモンスターズを作ったのか?
それかゼルダが好きなUBIスタッフがリスペクトして「自分がゼルダ作るならこうやる!」的なオーマジュ作品ものなのか?
前者だったらUBI見損なう。モラルの問題だわ
後者でも何やってるんだよUBIって思うわ

0062名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:28:24.58ID:Jq8k5Ax40
0から作るのはインディーズが得意とする分野なんだけどな
中国や日本みたいな共産国ではインディーズが育たないからな

0063名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:31:54.87ID:BxdR+Y3g0
お好み焼きVS共闘先生はゲハ巻き込んで盛り上がったけど2015年には収束してたよな

0064名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:32:38.86ID:jBdNLSGH0
つか良アレンジ加えるのって十分0を1にしてると思うんだけど
そのアレンジ性に着目して別系統のが発生したりするし

0065名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:42:48.33ID:8UE7Ay1h0
らーめん二郎のフォロアーもいっぱいいるけど、どいつもこいつも本家より割高で
「金ない若者にたらふく食ってほしい」って根っこの部分はコピーしてないのとか
なんか残念な気分になるな

0066名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:44:50.86ID:g9nTI/8Od
ヒット以前にも流れはあったけどお前が知ってるのがヒット以降ってだけだぞ

0067名無しさん必死だな2019/08/05(月) 15:56:24.28ID:0X40Z1N4a
>>29
名誉でメシは食えねえ

0068名無しさん必死だな2019/08/05(月) 16:32:14.60ID:L5tVMK6tM
どの業界も同じじゃね
コンビニとかスーパーとか

0069名無しさん必死だな2019/08/05(月) 16:34:11.01ID:At3q8WwQd
書籍が頭ひとつ抜けてひどいと思うわ
タイトルまで寄せてくるしな
最近だと児童向けの絶滅本とか本当にひどい

0070名無しさん必死だな2019/08/05(月) 16:37:18.89ID:CAf6Litq0
>>69
ラノベとか特にそんな気がする

0071名無しさん必死だな2019/08/05(月) 16:46:06.85ID:DS8ym/JSd
ニーズに応えてるだけだろ

0072名無しさん必死だな2019/08/05(月) 16:49:36.51ID:YNY6b0iXd
一般で最近だとpayが流行ってるよね

0073名無しさん必死だな2019/08/05(月) 16:58:32.61ID:EICpEdEeM
今時パクリじゃないゲーム探すほうが困難

0074名無しさん必死だな2019/08/05(月) 17:00:04.33ID:DJ3iBvI20
バトロアが流行るのは分かる
国内メーカーでは作れなかっただろうな

0075名無しさん必死だな2019/08/05(月) 17:29:19.56ID:H9O8coynd
>>15
ポケモンヒット後は何処も彼処も2バージョン売ってたな

0076名無しさん必死だな2019/08/05(月) 17:33:58.29ID:J8TVn3g70
>>51
中国メーカーが参考にしたら
任豚ガチ切れしとるやんw

0077名無しさん必死だな2019/08/05(月) 17:44:09.60ID:V4ALM/bA0
企画を通すため

0078名無しさん必死だな2019/08/05(月) 17:45:27.02ID:jBdNLSGH0
>>76
あれ中国のユーザーが自国メーカーの情けなさにキレてるんじゃね
キャラデザだって中華風にするとか気功で武器を具現化とかやりようあるだろうに
空飛ぶにしても雲に乗る仙人とかモチーフに事欠かないだろうに

0079名無しさん必死だな2019/08/05(月) 17:52:08.05ID:vCGNpeg90
>>74
むしろ小説や映画のバトルロワイヤルが出た日本だからこそ作れたと思うんだけど…
でもあれをそのままゲーム化したらすごいグロくなりそうだしやっぱり無理か

0080名無しさん必死だな2019/08/05(月) 18:07:32.53ID:l4K6D9Ij0
あれホラー小説枠の中で悪意の塊みたいな扱い喰らった奴だし、当時の少年犯罪危惧の風潮とか負の感性喚起的な面での流行もあったからなあ
そういう裏事情や事件性と縁遠い方が作りやすいんじゃねえか

0081名無しさん必死だな2019/08/05(月) 18:14:51.97ID:UBOdsO5bM
一回くらい小説バトロワみたいなエリア制限ルールが採用されてもいいと思うんだけど
みんな判を押したようにPUBGのパクリばっかりだな

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