何故ゲーム業界は1つのIPがヒットすると次々と真似するのか???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0から1にしようというクリエイターはいないの??
コピー&ペーストゲームなんか作ったら低品質の烙印押されるし
信用や次回作の期待値も低くなるやん
リスクが高い 別にゲーム業界に限らないと思うけど・・・
漫画、ラノベ、アニメでもよく見る事だし 花形のフォロワとして安定した成長をしようとしてるんだよ 今の現場はゲームを作りたい人じゃなくてゲームを売りたい人だから。 大半の業種でよくある話だろ
タピオカミルクティーとかどこでも売り出してて笑ったわ SFC、GBAのデラックスしか頭にない門外漢のクソがやってきて業界全体を接待で腐らせたから
進化だ定義だ我先に強い言葉ばかりを叫び、画一化された価値観に跪くゴミだけで業界を構成させようとする 日本も昔はこんなんだったし
1953年よりオートバイの製造に着手し、BMWのデッドコピー製品であるDSK A-25 などを製造した。
当時の日本のオートバイ産業は萌芽期の乱立状態にあり、多くのメーカーが海外製品の模倣から出発したが、
同社の模倣は徹底したもので、ねじ一本までBMWと同じ寸法だった。
これに気づいたBMWは、ドイツ本社の技術者を大東製機に派遣し、製造工程の視察を行った。
しかしBMWは調査後、意外なことに大東製機に日本国内だけの販売を条件に製造を許可したという。
大東製機 DSK A-25
https://i.imgur.com/EokPQKI.jpg
BMW R25
https://i.imgur.com/tokupak.jpg インディーゲームなら0から1というゲームはいくらでもあるだろうけど
AAAとかになるとあのゲームでは出来たのにこのゲームでは出来ないから糞ゲーとかユーザーが駄目にしてるじゃん ポケモンヒット後にモンスター育成ゲームがたくさん出たのは覚えてる UBIは2019年になってもコレやってるからマジで止めて欲しい
UBI = クソって方式をいつになったら抜け出せるのか
シングルプレイのゲーム(アサシンクリードやファークライ)にも課金要素いれてて本当に笑えない。がめつい >>14
PSOとは全然違うからフォロワーとは言わないな フィールド上で動物狩って肉を焼いたりモンハンをパクったゼルダさん ソウルのシステム結構パクられてるが製作者がソウルのファンで〜とかもう1つのジャンルだとかなんとか言って許されてる節があるな
宮崎も本家の価値が上がると言って許してるがそれでいいのかゲーム業界 サメ映画なんて・・・・
そういう中でチェンソー振り回すカルト人気を獲得するのも出るけど。 >>19
マイクラも似たような事言ってパクり推奨しまくってるけど
本家以外にまともなものが無さすぎるんだよなぁ 和ゲーに限って言えば最早新しいIPを作る元気が無いんだろうな
最近のリメイクリマスター絵師変更の原作レイプ地獄を見るにw >>22
3DSのキューブクリエイターはコレシカナイで数十万本くらい売ってる クリエイティブな仕事なんて趣味の域で細々とやるものだからね
勘違いしてるやつ多すぎ ファミコン時代からそんなもんだ
いっきが人気になったからスーパーマリオやロックマンが誕生した >>19
音楽界とかそんな感じで進歩してきてるからね
創作の世界ってのはかなり共産的よ
それでもオリジンは名声で歴史に名を残すから >>25
二匹目三匹目のどじょうとブランドや名誉を得たコンテンツってないだろ >>29
誤字
〇二匹目三匹目のどじょうで
×二匹目三匹目のどじょうと >>24
あれであんな売ってたのか
それも含めてガチで深淵を見てる気分になる 金だよ!
金、金、金!
世の中お金!
金さえありゃ女も自由も何でも手に入る >>29
むしろ結構多くない?
○○があったからそれに感化されて△△が生まれて
それもヒットした・・・みたいな事良くあると思うけど 銀行は基本的にゲーム会社に金を貸さないのでゲーム開発に失敗すると会社自体が即死するからね
スクエアが映画でこけたときも銀行は助けてくれなかったのでエニックスとの合併でなんとか助かったし キュークリ3Dは40万DLされたが
ゲハは可能な限り3DSDL市場の存在を抹殺してニンテンドーにはストア概念すらないと捏造してきたものだ 格ゲーとホラゲーとRPGは雨後の筍宜しく乱発されてた時期があったな
大抵は消滅したけどもその内いくつかは今でも生き残ってるシリーズがあるのがまた面白い話 >>17
パクるやつの言い分って大体そんな感じだよな >>1
大半は才能無いのに
これだけははっきりしている嫉妬じゃない!
これでしがみついているだけだから自然とそうなる >>1
0から1にする方がリスク高いんじゃね
ヒットさせるのが目的なら流行に乗せる方が楽でしょ
コピー&ペーストみたいな安易な方向に逃げないで
ちゃんと独自性のある良アレンジ加えてれば評価されるし 異世界うんたらとかあれ消費者側もウンザリだと思うんだが >>20
サメ映画を語るならアズレンスレ!
サメ映画ガチ勢の集う場所 >>41
大体そういうのは面白くないのは淘汰されて面白いのは生き残るんだよ
ドラマとかもなんか特定の社会現象テーマにしたの出まくったりするじゃない >>32
最近本気でそう思うようになってきた
某協会とかほんとおかしいもん >>9
敗戦後8年でこれが作れて売り出せるってすごいことじゃないか。
戦争で国がボロボロになって、なにをして行ったらいいのかって国はまず、
こう行った模倣から始めて、だんだんとオリジナリティを得て行く。
そうでもしないと、再起の糸口すらない。
敗戦後でもないのに延々とやってたらそりゃまあダメだけど。 共闘学園から共倒先生はゲーム業界超えて財界でガチの伝説だから
カプコンの会長がワイン造りからゲーム業界への指揮にも復帰して過去のモンハン実績とワールドの数字でデカい面してるのもあってw >>5
カロリーがラーメン並みと言うのがバレて
一気に廃れたけどなw タピオカ茶漬けと言うブツなら見かけたぞ
流行りの中でオンリーワンを作ろうとするとこう言う魔物が生まれる >>53
元々は芋だしさつまいも入れた汁とかあるわけだからきちんと加工すりゃうまい、かもしれない ゲームはまだええやん
宮崎のソウルゲー、宮本のピクミン、上田ゲーとか
マンガもOK
ラノベが一番ヤバい >>47
敗戦とかではなく単純に途上国から先進国になる過程で模倣を経るのは同じということ
守破離に例外はなし >>38
そもそも全然似てないからな
不人気ゲームが人気ゲームに対して起源主張してるみたいでダサいわ >>11
スレイザスパイアの丸パクリが山ほど出てたのはみた UBIとか人件費ヤバいから常にゲーム作らないといけないのかな
だから安易に稼げるゼルダBotW風のゴッズオブモンスターズを作ったのか?
それかゼルダが好きなUBIスタッフがリスペクトして「自分がゼルダ作るならこうやる!」的なオーマジュ作品ものなのか?
前者だったらUBI見損なう。モラルの問題だわ
後者でも何やってるんだよUBIって思うわ 0から作るのはインディーズが得意とする分野なんだけどな
中国や日本みたいな共産国ではインディーズが育たないからな お好み焼きVS共闘先生はゲハ巻き込んで盛り上がったけど2015年には収束してたよな つか良アレンジ加えるのって十分0を1にしてると思うんだけど
そのアレンジ性に着目して別系統のが発生したりするし らーめん二郎のフォロアーもいっぱいいるけど、どいつもこいつも本家より割高で
「金ない若者にたらふく食ってほしい」って根っこの部分はコピーしてないのとか
なんか残念な気分になるな ヒット以前にも流れはあったけどお前が知ってるのがヒット以降ってだけだぞ 書籍が頭ひとつ抜けてひどいと思うわ
タイトルまで寄せてくるしな
最近だと児童向けの絶滅本とか本当にひどい バトロアが流行るのは分かる
国内メーカーでは作れなかっただろうな >>15
ポケモンヒット後は何処も彼処も2バージョン売ってたな >>51
中国メーカーが参考にしたら
任豚ガチ切れしとるやんw >>76
あれ中国のユーザーが自国メーカーの情けなさにキレてるんじゃね
キャラデザだって中華風にするとか気功で武器を具現化とかやりようあるだろうに
空飛ぶにしても雲に乗る仙人とかモチーフに事欠かないだろうに >>74
むしろ小説や映画のバトルロワイヤルが出た日本だからこそ作れたと思うんだけど…
でもあれをそのままゲーム化したらすごいグロくなりそうだしやっぱり無理か あれホラー小説枠の中で悪意の塊みたいな扱い喰らった奴だし、当時の少年犯罪危惧の風潮とか負の感性喚起的な面での流行もあったからなあ
そういう裏事情や事件性と縁遠い方が作りやすいんじゃねえか 一回くらい小説バトロワみたいなエリア制限ルールが採用されてもいいと思うんだけど
みんな判を押したようにPUBGのパクリばっかりだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています