0001名無しさん必死だな2019/08/11(日) 13:08:54.93ID:ivI6EMyY0
神ゲーの続編・リメイクが大好きな任天堂が3Dマリオ最高傑作のマリオサンシャインの後継作品を出さない理由が不明なんだよな
毎夏定期的にやりたくなるのに
サンシャイン以降のマリオは動いてほしくない向きにカメラが勝手に動くからくそ
ギミックが難しいんじゃなくて誤操作を誘発する嫌がらせゲー
オデッセイの開発がリメイクしたら同じようなクソになること確定だから別の開発で頼むよ
スプラかブレワイの開発が理想的かな
0044名無しさん必死だな2019/08/11(日) 14:20:07.17ID:rM/VssbHp
なんでこれテレサが異様にキモいの
0045名無しさん必死だな2019/08/11(日) 14:24:19.52ID:O9qwCdZRM
マリオ64よりサンシャイン
マリカ64よりマリカDDの方が好きだった俺は異端かもしれん
とりあえず3Dマリオで一番つまらなかったのは2まで出たギャラクシーだわ
これはハード側の問題でアナログ入力のLRトリガーを備えたハードを任天堂が作らないからだぞ
これまでGCのVCが出なかったのも同じ理由
マリオ本編を差し置いて始めるなんてできないからね
何で任天堂がLRトリガーをアナログにしないのかはマジで謎
サンシャインはあれで完成形だから、リメイクは出さないんじゃないか
あと64はDSでリメイク出たけど、売り上げとか技術系のこととか関係あって3D系のリメイク出さないのかな?
続編については、ギャラクシー、オデッセイが同じ3D系だから続編って考えてるんじゃない?
64から明確になっていたが。
3D空間で水中や水際を、落下を気にして歩いたり、だらだら泳ぐのは、キャラをコントロールする側としては面白くない。
というのを突き付けた作だったと思う。
オデッセイの海のステージはそこらへんを反省していた。
ジェットスキーみたいに進めるタコモンスターをキャプチャーできたり、泳ぎが達者なぷくぷくをキャプチャー出来たり。
海底の高低差や入り組んだ地形にも挑戦したり。
でも、それでも水をテーマの中心に置いたら、操作する側は爽快感が無い。思い通りに動いてくれない。見た目的には涼しいんだけど。
ゼルダも水を中心に置いた風タクは不評だった。こっちはリマスターされたよな。
0050名無しさん必死だな2019/08/11(日) 14:59:13.10ID:O9qwCdZRM
>>49
おぉ!ナカーマ!
そうだよね…なぜギャラクシーがあんな評価高くてサンシャインは黒歴史みたくなってるのか、マリカも同様にさ
どちらも配信でswitchで出来るようになったらすぐ買うんだけどなあ 0052名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:01:05.85ID:kE8UXfd90
普通に今スイッチでリメイク出せば500万〜1000万は売れると思うがな
GCが良くなかっただけでマリサンそのものが特段出来悪いというわけじゃない
マリオ64からのイメージの差とGCそのもののイメージで叩かれすぎた
0053名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:04:35.07ID:mIJzPXnw0
マリサンじゃなくて良いから上昇・下降・滑空・滞空が面白いゲーム作れ
最近の3Dマリオって自由に見せかけて決まった手順を進まなきゃいけないっていうほぼ一本道なんだよな
64やサンシャインのTASが見応えあるのはイカれた道順が許されているところ
0055名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:17:55.24ID:ubkbp+Uf0
>>52
ゲームキューブは販売時期が悪かったんであって
ハード自体は銘ハードだと想うぞ。
wiiよりいい。
マリサンはどこがつまらないか上手く指摘できない作品だった。 0057名無しさん必死だな2019/08/11(日) 15:39:00.44ID:E2Kxa7Ib0
青コイン手抜きゲー
そこ直してくれたらリメイクやりたい
普通に今リメイクしたら売れると思うわ
なんでリメイクしないのか謎
サンシャイン、ギャラクシー、3Dランド、オデッセイ
3Dマリオの正しいフォーマットがなにかを導き出せないという苦悩の中に今もあり
64DSが売れてようが安易な過去作リメイクは出来ないんでしょ
マリオサンシャインは俺の子供時代の思い出だったなあ
本当にリメイクして欲しいわ
ピンボール面で何度も落ちていった時のイライラと言ったらもう
0062名無しさん必死だな2019/08/11(日) 16:25:25.74ID:Q3o+QJljM
wii買ったときにgc中古漁りしてたけどサンシャインは高値安定してて結局手を出さなかったな
0063名無しさん必死だな2019/08/11(日) 17:19:37.89ID:gl4Of1U+M
オデッセイはどうなの?3Dマリオ史上で一番売れたんじゃなかった?
ギャラクシーのように続編出さないのかな?
0065名無しさん必死だな2019/08/11(日) 17:22:56.54ID:vLpRI3H9d
サンシャインはアスレチック面が鬼畜でぶん投げた思い出
64はスター120個余裕だったのにシャインコンプリート出来なかった
0066名無しさん必死だな2019/08/11(日) 17:45:41.78ID:gl4Of1U+M
GCのCボタンだっけ?黄色いボタン
あれ結局何のためにあったんだろうな
0067名無しさん必死だな2019/08/11(日) 17:51:46.93ID:EXfABxHa0
当時どハマりしてた限定的な層しか盛り上がらなさそうだからなぁ。つまらなくは無いけど64と比べると。
0068名無しさん必死だな2019/08/11(日) 17:52:42.51ID:EXfABxHa0
>>63
まだ2年も経ってないからまあ。正当3Dマリオはそう頻繁には出ないよ。 0070名無しさん必死だな2019/08/11(日) 18:06:16.34ID:gl4Of1U+M
>>68
そっか…ギャラクシーでも続編出るまで2年半ぐらいかかったもんね 0071名無しさん必死だな2019/08/11(日) 18:14:58.61ID:ArLymXBd0
マリオの続編は同一ハードでしかでないっしょ
なので次があるならスイッチでマリオオデッセイ2
0072名無しさん必死だな2019/08/11(日) 18:30:06.74ID:B2XQFGLh0
マリオ3Dランド(ワールド)の新作の方が欲しい
0074名無しさん必死だな2019/08/11(日) 19:40:55.43ID:xc3gcS0ed
南国で生態系が違うってことかもしれんが敵のデザインが軒並みキモいよな
>>41
当時、おそらくステージをあちこち探索するのが好きだったから
青コインを探すということで苦労した思い出がないのだと思う
探索ついでに見つける感じ ポンプなしアスレチックの一部とヨッシーのステージのどこかでクッソ苦労した思い出がある
>>76
ちゃんとコンプしたのかよ
そのステージの特定のミッションの時のみ出現する青コインとかあるのに探索ついでに見つかるわけないだろ
しかも1枚でも取り逃すとどこ取り忘れたのか確認する手段がないから一生コンプ出来ないっていう
もう一回やり直してみろ >>78
当時シャインをコンプするまでやってる
あと、そこまできつく言われるようなことを俺言ってるかい?
だったらごめんよ >>15
64DSは移植
マリコレはリメイク扱いでいいと思う >>78
だからそれオデッセイのパワームーンと何が違うんだよ 0082名無しさん必死だな2019/08/11(日) 21:35:43.36ID:jqUyYU/l0
>>81
オデッセイのパワームーンは見つけられてない時はヒントを貰える機能があるな 取り逃がした青コインがどのステージにあるかすら分からないのがヤバいんだよ
自力コンプリートが困難ってどころか、攻略サイトを後から見てもどれを取ってないのか覚えてなければコンプ不可となる
0084名無しさん必死だな2019/08/11(日) 23:10:13.18ID:rjor6deW0
オデッセイ出てから2年近く経ったし出してもいいのにな
0085名無しさん必死だな2019/08/11(日) 23:13:53.22ID:FvBQ50x40
離島にヨッシー連れて行くのが一番苦痛だった気がする
地味に面倒でさ
>>82
ヒント見ても無意味なことあるけどな
ピーチ城のムーンとかわからなすぎて攻略見ちゃったわ 0089名無しさん必死だな2019/08/12(月) 01:06:00.09ID:NUCZsN8r0
スーパールイージオデッセイキタ━(゚∀゚)━!
何年か前サンシャイン要素の多いゲームが立て続けに出た時期があったんだよマリカ8とか
あんときはサンシャインのリメイクか新作が来ると思ってたけど結局出なかったわ
せめてモンテ族とかまた出してほしいんだけどな
サンシャインの続編とか出る訳ない
オデッセイ2の方がまだあり得るレベル