マリオサンシャインの続編・リメイクが出ないのは謎だよな
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神ゲーの続編・リメイクが大好きな任天堂が3Dマリオ最高傑作のマリオサンシャインの後継作品を出さない理由が不明なんだよな
毎夏定期的にやりたくなるのに マリオ64の続編はでないのか?
クリボーを殴りたい ボートの操作もうんこだったわ
一回でも壁や障害物に当たるだけで壊れるとか 64のレアみたいにTPS要素が強いからあれだったけどイカを経た今リメイク版が出たら再評価されるかもな 本流マリオのリメイクってほぼなくね?
マリコレとか64DSとかは純リメイクとは言い難いし GC時代の任天堂は64時代の反省から納期優先で作り込みや調整不足のソフトが多かった
よりにもよってマリオとゼルダが両方それだったという 水噴射に制限かけたのがつまらなくなった原因だよな
無尽蔵に撃てても面白がったと思うんだが
制限のせいですげーシビアになってた >>15
マリコレ
マリアド
64DS
どれも本編よりパワーアップしてるしリメイクでええやろ 失敗作扱いだから仕方ない
マリサンのせいではないんだけど 他の3Dマリオが様々な世界冒険してる中でサンシャインだけ南国の小島ってスケール小さすぎるよな 64をDSでリメイクしたみたいに3DSでサンシャインリメイクするかと思ったけどなかったね 風タクはリマスターで盛り上がったけど
こっちはそんな話すらないからな でも現行機で遊べなくなったらさすがになんか出していいと思うけどな
ゼルダはWiiUあればほぼ全部できるけどマリオはサンシャインができない
サンシャインだけでなくキューブのソフトは割とそんな感じだけど 黒歴史の傷を抉るようにスマブラがポンプ残し続けてんだろ >>25
WiiUのゼルダリマスターはブレワイのための習作だからな
絵作りの研究の過程で作ったものを商品化しただけ
マリオは絵が大きく変わらないしニュードンクみたいな今までにないデフォルメバランスの世界もそのまま出してきてる 3DSで来ると思ったんだけどな
あの南国の雰囲気が好きだった
青コインはなぜ酷評なのかいまだによう分からん >>1
マリオサンシャインはマップ追加でリメイクして欲しいわ
ガチの神ゲー サンシャインはマリオにしては高難易度に感じてたなぁ。 ソニックアドベンチャー2のパクリシナリオだからだろ
冤罪から始まるストーリー 青コイン削除してステージ増やしたら完璧やな
世界観とポンプアクションは最高だった >>32
どこでとったかとってないか確認する手段がないのが一番デカイ
ある程度青コインがある位置がマップか何かで確認できたらもう少しマシだったかな
俺も青コイン集めは途中で投げた >>29
ホントこれ
桜井は昭和のオヤジと一緒で自分の全盛期であったエアライドとSDXの時代にしがみついてるだけの老害
下痢晋三ともどもとっとと辞職しろ サンシャイン以降のマリオは動いてほしくない向きにカメラが勝手に動くからくそ
ギミックが難しいんじゃなくて誤操作を誘発する嫌がらせゲー
オデッセイの開発がリメイクしたら同じようなクソになること確定だから別の開発で頼むよ
スプラかブレワイの開発が理想的かな マリオ64よりサンシャイン
マリカ64よりマリカDDの方が好きだった俺は異端かもしれん
とりあえず3Dマリオで一番つまらなかったのは2まで出たギャラクシーだわ これはハード側の問題でアナログ入力のLRトリガーを備えたハードを任天堂が作らないからだぞ
これまでGCのVCが出なかったのも同じ理由
マリオ本編を差し置いて始めるなんてできないからね
何で任天堂がLRトリガーをアナログにしないのかはマジで謎 サンシャインはあれで完成形だから、リメイクは出さないんじゃないか
あと64はDSでリメイク出たけど、売り上げとか技術系のこととか関係あって3D系のリメイク出さないのかな?
続編については、ギャラクシー、オデッセイが同じ3D系だから続編って考えてるんじゃない? 64から明確になっていたが。
3D空間で水中や水際を、落下を気にして歩いたり、だらだら泳ぐのは、キャラをコントロールする側としては面白くない。
というのを突き付けた作だったと思う。
オデッセイの海のステージはそこらへんを反省していた。
ジェットスキーみたいに進めるタコモンスターをキャプチャーできたり、泳ぎが達者なぷくぷくをキャプチャー出来たり。
海底の高低差や入り組んだ地形にも挑戦したり。
でも、それでも水をテーマの中心に置いたら、操作する側は爽快感が無い。思い通りに動いてくれない。見た目的には涼しいんだけど。
ゼルダも水を中心に置いた風タクは不評だった。こっちはリマスターされたよな。 >>49
おぉ!ナカーマ!
そうだよね…なぜギャラクシーがあんな評価高くてサンシャインは黒歴史みたくなってるのか、マリカも同様にさ
どちらも配信でswitchで出来るようになったらすぐ買うんだけどなあ 普通に今スイッチでリメイク出せば500万〜1000万は売れると思うがな
GCが良くなかっただけでマリサンそのものが特段出来悪いというわけじゃない
マリオ64からのイメージの差とGCそのもののイメージで叩かれすぎた マリサンじゃなくて良いから上昇・下降・滑空・滞空が面白いゲーム作れ 最近の3Dマリオって自由に見せかけて決まった手順を進まなきゃいけないっていうほぼ一本道なんだよな
64やサンシャインのTASが見応えあるのはイカれた道順が許されているところ >>52
ゲームキューブは販売時期が悪かったんであって
ハード自体は銘ハードだと想うぞ。
wiiよりいい。
マリサンはどこがつまらないか上手く指摘できない作品だった。 青コイン手抜きゲー
そこ直してくれたらリメイクやりたい 普通に今リメイクしたら売れると思うわ
なんでリメイクしないのか謎 サンシャイン、ギャラクシー、3Dランド、オデッセイ
3Dマリオの正しいフォーマットがなにかを導き出せないという苦悩の中に今もあり
64DSが売れてようが安易な過去作リメイクは出来ないんでしょ マリオサンシャインは俺の子供時代の思い出だったなあ
本当にリメイクして欲しいわ ピンボール面で何度も落ちていった時のイライラと言ったらもう wii買ったときにgc中古漁りしてたけどサンシャインは高値安定してて結局手を出さなかったな オデッセイはどうなの?3Dマリオ史上で一番売れたんじゃなかった?
ギャラクシーのように続編出さないのかな? サンシャインはアスレチック面が鬼畜でぶん投げた思い出
64はスター120個余裕だったのにシャインコンプリート出来なかった GCのCボタンだっけ?黄色いボタン
あれ結局何のためにあったんだろうな 当時どハマりしてた限定的な層しか盛り上がらなさそうだからなぁ。つまらなくは無いけど64と比べると。 >>63
まだ2年も経ってないからまあ。正当3Dマリオはそう頻繁には出ないよ。 >>68
そっか…ギャラクシーでも続編出るまで2年半ぐらいかかったもんね マリオの続編は同一ハードでしかでないっしょ
なので次があるならスイッチでマリオオデッセイ2 南国で生態系が違うってことかもしれんが敵のデザインが軒並みキモいよな >>41
当時、おそらくステージをあちこち探索するのが好きだったから
青コインを探すということで苦労した思い出がないのだと思う
探索ついでに見つける感じ ポンプなしアスレチックの一部とヨッシーのステージのどこかでクッソ苦労した思い出がある >>76
ちゃんとコンプしたのかよ
そのステージの特定のミッションの時のみ出現する青コインとかあるのに探索ついでに見つかるわけないだろ
しかも1枚でも取り逃すとどこ取り忘れたのか確認する手段がないから一生コンプ出来ないっていう
もう一回やり直してみろ >>78
当時シャインをコンプするまでやってる
あと、そこまできつく言われるようなことを俺言ってるかい?
だったらごめんよ >>15
64DSは移植
マリコレはリメイク扱いでいいと思う >>78
だからそれオデッセイのパワームーンと何が違うんだよ >>81
オデッセイのパワームーンは見つけられてない時はヒントを貰える機能があるな 取り逃がした青コインがどのステージにあるかすら分からないのがヤバいんだよ
自力コンプリートが困難ってどころか、攻略サイトを後から見てもどれを取ってないのか覚えてなければコンプ不可となる オデッセイ出てから2年近く経ったし出してもいいのにな 離島にヨッシー連れて行くのが一番苦痛だった気がする
地味に面倒でさ >>82
ヒント見ても無意味なことあるけどな
ピーチ城のムーンとかわからなすぎて攻略見ちゃったわ 何年か前サンシャイン要素の多いゲームが立て続けに出た時期があったんだよマリカ8とか
あんときはサンシャインのリメイクか新作が来ると思ってたけど結局出なかったわ
せめてモンテ族とかまた出してほしいんだけどな サンシャインの続編とか出る訳ない
オデッセイ2の方がまだあり得るレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています