0001名無しさん必死だな2019/09/08(日) 19:33:46.98ID:ApbL+37PM
ハードの売り上げを左右するような
0201名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:47:00.33ID:V6LLt8+Za0909
ゴエモンも一回リアリティ出して8頭身ぐらいのゲームにしてみたらどう?
エビス?ももちろん8頭身で世界観はシェンムーぽくして
0202名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:54:47.40ID:k44hVJOc00909
>>199
は?ヨッシークラフトワールドのとこ?マジ? 0203名無しさん必死だな2019/09/09(月) 12:55:14.66ID:QO8V+5gw00909
ファミコン世代とスーファミ世代で微妙に印象が違う
初代ゴエモンの江戸クリア(8周)って絶対無理だと思ってたけどVCで細かくマッピングしながらプレイしたら意外と簡単に達成できたわ
やっぱファミコン時代のゲームは手書きのマッピングが重要だ
VCの消えた黄金キセルプレイしてちょうど1年たつわ…でーやもんどは笑ったな
ファミコンのゴエモン2から既に2人プレイでクソ面白いやつだったからな
>>55
弟と交代で続けて最後までクリアしたわ
あっさりしたクリア画面だった記憶しかないけど 0210名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:14:30.08ID:UgKV405200909
0211名無しさん必死だな2019/09/09(月) 15:15:41.05ID:UgKV405200909
一度は
任天堂マリオのように
KONAMIゴエモンが定着化して行くと思ったんだがな
ゴエモンはゲームごとにクオリティに差がありすぎたのがな
>>202
和紙を使ったクラフト五右衛門とかやってみたいね アーケードのが一番。
奥行きつけて探索型にしたのは失敗だった
エビス丸が主人公のパズルゲーみたいな奴が難しかった思い出
0218名無しさん必死だな2019/09/09(月) 20:15:57.26ID:/2hczAvb00909
>>202
グッドフィールはWii時代から任天堂の下請けやってる
毛糸のカービィもここが開発した
梅崎、村木のコンビはコナミ時代から
2Dアクションでキャラをビジュアル的に魅せる演出が得意で
FC版グラディウスUもこのチームの仕事 名古屋の開発が絡んだ作品で駄作連発して一気に価値落としたのがな
あれこれテコ入れしてたけどやっぱ駄目だった
0220名無しさん必死だな2019/09/09(月) 20:44:59.77ID:ucWKo2Vy00909
>>219
KCE名古屋ってなんだったんだろうな
ひたすら駄作連発してたイメージ
当時からKCEJ>KCE東京≧KCE大阪>>>>>>>>KCE名古屋ってイメージだった 成果制なのかね、わざわざ支社ごとの明記するなんて
ユーザーにとっちゃコナミはコナミなのに
0222名無しさん必死だな2019/09/09(月) 20:58:53.06ID:/2hczAvb00909
>>219
名古屋ってゲーム作るのに向いてない風土なのかね
名古屋出身の有名クリエイターや大手ゲーム会社ってあったっけ?
サンソフトはFC時代そこそこ存在感あったけどパチンコに転向したし 0223名無しさん必死だな2019/09/09(月) 21:05:52.92ID:gZeemEc+00909
子供の頃RPGのをヒィヒィ言いながらもなんとか進めていたら
村人に「この先、武器は売ってないからダンジョンで入手しろ」と言われて諦めた
>>222
単純に人材不足だろうね
有能、野望値高いのは上京するでしょ >>225
上京とかはあんま関係ないんじゃないかなあ
規模はともかく岐阜や三重にはメーカーあるし なんか容量がすごいらしいと言われてた。
実際はコピペマップだったけどw
協力アクションゲームとしては、一時代を築いたといえる。マリオですらwiiまで実現されなかったから。
0229名無しさん必死だな2019/09/09(月) 21:31:45.84ID:k44hVJOc00909
ゆき姫でストリップを観れたのはたまげた
先駆者はゴロゴロいたんだろうけど
0231名無しさん必死だな2019/09/09(月) 21:44:40.31ID:ucWKo2Vy00909
>>222
なんかちょっとちがう気がするけど鳥山明こと名古屋あきらさん 0232名無しさん必死だな2019/09/09(月) 21:55:11.90ID:BqIStERed0909
楽しかった。
スーファミ時代の方がゲームは楽しめた
>>204
冒険時代活劇ゴエモンか、ああ見えて本家チームが作ってるから名古屋が駄作連発した事に対するテコ入れだったんじゃないかな
やってみると意外と楽しいんだけどただあからさまに作りかけで終わってる部分がちらほらあるんだよな >>230
あのストリップは何気にSFCの半透明表現を取り入れていたw
マリオワールド、FF4、ゴエモンゆき姫は
SFC特殊機能の見本市ソフトと言われていた 0236名無しさん必死だな2019/09/09(月) 23:00:40.92ID:uLNfQm6n0
本家チームが作ったDS版も全然売れなくてシリーズ終了したからもはや出来の良し悪しの問題じゃない
>>236
5万本売れたって聞いたことが有るがDSブームの頃に出しての販売本数じゃ満足しないわな
まぁ今のコナミに5万本売れるシリーズとか小島が副社長やってたときにも出してた作品とハドソンから強奪した桃太郎電鉄くらいだろうけど マリオが二人で交代プレイだった時代に同時プレイが出来た。
>>83
ゴエにゃんこ大戦争旅情編
大江戸に迫り来るにゃんこから、多彩なキセルガジェットを駆使してゴエモン一家が立ち上がります。
おすそわけプレイも対応して、ゴエモンインパクトに乗り込み協力プレイもあります。
ドラゴンポーカーとコラボしてもいいかな? >>164
キングコングがさらにゼルダに近づいて複雑になった感じだな
ゴエモンに求めてたのって、基本は同じ武器だけど多彩なアクションがあってテンポがいいところだし >>184
アコギングの後に衰退して、DSのそれやったけどタッチペンでの実験的なイベント多すぎて萎えたわ
これじゃシリーズ衰退するの仕方ないなと思ったけど、金出す側が何でもいいから目新しいこと入れろって言われたんだろうな >>195
マリオデに参加してたと聞いたぞ、たしかにあれはゴエモン+ソニックでマリオらしさ少ないわ >>219
名古屋ってパチ専門のとこだろ?
そりゃパチ屋にゲーム作れって言われても、ソシャゲ屋にアーケード作れ言ってるようなもん >>14
アケアカSwitchで待ってるんだがな
PS4版で売上イマイチだったんだろうか >>40
沖縄福井新潟辺りと名所を増やしてリメイクしてくれんかなと今でもずっと思ってる アコギングは3のゲーム性もストーリーも正統続編っぽい感じするよね
きらきらと同時進行で作ってたからすり合わせが出来なかったんだろうけど
出来自体ものちの作品と比べると悪くないんだけど、ボスの異常な硬さや操作性の悪さ、ボス倒してから戻らなきゃいけなかったりとやっぱり気になる点はあるよね
あとヤエちゃんとサスケが使えなかったのは当時のファンとしては非常に悲しくなっただろう
>>239
ミヤホンがマリオで二人同時プレイ模索しててカービィスパデラで桜井に実現依頼したそうだけど雪姫でもう出来てたのよね
ただ、マリオの場合ダッシュがネックだったそうだが 0249名無しさん必死だな2019/09/10(火) 04:19:22.31ID:fXlMiwKo0
アコキングはサスケとヤエが使えないけど駄作というほど駄作でもないんだよな
ゴエモンシリーズの中ではあんまり面白くないけど
0250名無しさん必死だな2019/09/10(火) 04:22:05.89ID:fXlMiwKo0
>>247
かわりが変なおかま宇宙人とおっさんだからなぁ
サスケとヤエちゃんは圧倒的に人気高かったからコレジャナイ感がすごかった
まぁ実際はプレステブームの裏で64でコソコソやってた2作の方が本家チームだったわけだが、そんなの当時のネットもない時代にわかるはずもなく急にゴエモンがつまらなくなったと感じたわ 0251名無しさん必死だな2019/09/10(火) 05:37:26.09ID:KiudMdTw0
外伝2すき