がんばれゴエモンって当時そんなに凄いソフトだったの?
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そこまでではない
がネオ桃山幕府やアコギングは面白かった 当時としてもそこまでじゃなかったような
SFCが全盛期だし、一番売れてたのも雪姫とかマッギネスでそれ以降は段々と売り上げは落ちてたはず
でもいいゲームではあったよ ゴエモンはSFCが絶頂期
N64とPSは評価がブレブレ >>6
64はどっちも神だろ
特にBGMの演出がいい
PS以降はギルティ クソゲーも色々出してるからな
まあ悪くも無い人気や売上げに対してもよく見かける名前ではあった おんぶみたいなシステムって今でもあるべきだと思う
アクション苦手な友達ともおんぶで乗り切って一緒に遊べた 中期は帯ひろ志が描いたボンボンの漫画が人気を支えていたんじゃないか?
連載が終了するとゴエモンの音沙汰が無くなって消滅したが >>16
その漫画の人気の大半はヤエちゃんが握っていたようなものだな 3からどんどん面倒なゲームになって嫌な予感はした
慣れれば一時間以内にクリアーできるお手軽感が良かったのに ネオ桃山が高評価らしいので試しに実機でやってみたらポリゴン過ぎて無理だったわ
マリオ64では抵抗なかったけど >>18
ヤエちゃんばかり注目されるが実はエビス丸もヤバくて面白かったよ PSのアゴキングとかいうの唯一ディスク真っ二つにしたわ がんばれゴエモン2のゴエモンインパクトが個人的に衝撃的だった
戦隊物のオマージュなんだろうけど
当時はゲームのボス戦で巨大ロボットに乗って戦うというのがたまらなくカッコよかった
マリオでもヨッシーのロードハンティングで採用されたりと
ゴエモン2の後に発売したゲームの中で巨大ロボに乗って戦うのや巨大ロボと戦うのが流行った気がする ボタンを押すとキセルをピコッと出して敵を倒すんだぞ
楽しいだろ きらきら道中でインパクト戦がミニゲームになって絶望した >>25
きらきら道中の仲間が各自別ステージを担当する展開は当時興奮したよ いまだと
ラチェットかな
coopあるの少ないけど 友達が遊びに来た時の接待ゲームとしてこれほど最適なものはない 今でも覚えてる当時の売上ランキング
1位 がんばれゴエモンからくり道中
2位 ワルキューレの冒険
3位 スターソルジャー
4位 スーパーマリオ2
5位 バベルの塔
6位 スーパーマリオ
7位 涙の倉庫番スペシャル ゆき姫のミニゲームじっくりやってもいいしすぐクリアしてもいいって自由度がいい >>35
最後どうなったか知らないが「ヌルヌルいやぁ〜〜」の人が
ボンボンでエロい水着剣士の敵を描いてたのだけ覚えてる FCのゴエモン2で、日本中を回ってご当地の旨いもん喰うのは子供心にワクワクしたな。 GBのゴエモンはGBなのにインパクト戦があって意外と頑張ってたな 前なんか「おにぎりが出てくるゲーム」ってスレでゴエモン64のおにぎりが美味そうだったと書き込んだのを思い出した
梅おにぎりや鮭おにぎりが64なんだけどやけに美味そうだったな ファミコンのゴエモン2も音楽がよかった
ウパとかもそうだけどボス戦がシリアスなイントロから入って
コミカルな調に転調する当時のコナミ節がよかった >>43
FC時代のコナミは音楽が神なんだよねー。 ゴエモン新作を買った友達はクラスのヒーローになった 新世代襲名は出る時期が早すぎたせいで不当にマイナス評価されてる
出来はいいし、エビスユイも普通にかわええやろ >>49
持ってるけれど結構好きだったまぁゴエモンじゃなく
別のシリーズで展開すればよかったのにとは思うそれだと空気か
空気と言えば〜星空士ダイナマイッツあらわる!!〜ってソフトあるの今更知った バーチャルコンソールで勝ったけど
くっそつまらなくて投げた というか当時は各メーカーの顔役は横並びだったろ
ゴエモン、ワギャン、くにおくん、この辺りのシリーズは新作出たらみんな喜んでたよ スマブラに出れるようなキャラではないよこれは確実
コスチュームで出してくれたのが奇跡過ぎる >>58
まーた信者がスマブラを神格化させてる
スマブラ凄い→俺凄い 3はRPGっぽくなってステージが謎解きメインになって凄い大変だったな
やっぱ1と2が至高 >>59
おーイライラやん
ゴエカス神格化してるけど今やるとたいしたことねぇーから
今コレクションだしても一万売れるか怪しいぞこんなもん どれか忘れたけど真剣白羽取りとかで連打必死にしてたわ >>39
友達が先に買ってて「2メガだから普通のカセットより重たいんだぜ!」と自慢ばっかりしてた 初代ゴエモンは難しすぎた
攻略本なければ当時のFCソフトよろしく総当たりになってしまう FCのRPGのやつはよく遊んだ
今でもあのパッケージはカッコいい
今のコナミにあのセンスは無い 個人的にゴエモンシリーズ最高傑作はFC版2
次いでSFC版1、2
BGMは名曲多すぎて選ぶの難しいけど
FC1 石垣ステージ
FC2 中国・北海道ステージ
SFC1 最終ステージ
SFC2 ゴエモンインパクトのテーマ 和食城のところてん足場が子供心に怖かったイメージがあるな
多分ラーメンマンに出てきたじごくところてんくずしのせいではあるんだがw ロックマンくらい人気…は流石に言い過ぎ?
でもまあ定番感はあったよな >>70
やっぱ薄情なんだねぇコナミ信者って都合が悪くなったらすぐ自分は違いますみたいに振る舞い出す
もうダサいから消えていいよ君 FCのステージ1BGMが今でも至高だな
ゴエモンといえばこれ >>69
ゆき姫の最終ステージって牢屋から外出た時のBGMだよな?あれ最高 海外人気ってあったの?NINJAみたいなタイトル付いてたけど >>76
そう。「でーやもんどへっど」って曲
当時、初めてこの曲を聴いた時、めっさテンション上がったわw
あと牢屋のBGMは初代のメインテーマをアレンジしてるのよね でも俺が浮かべてたの実況パロディウスのテケテケ道中だったw ファミコンのゴエモンは旅情感があって印象深かった
初代はいろいろ粗があるけど2は超名作 SFCの2が横スクロールアクションになってて一番好き
他のはベルトと探索なんで合わなかった >>82
あと下村陽子の音楽も。中国・北海道地方と、からくり城は名曲 スタッフは新世代襲名やられたのがクッソ頭に来てたんだろうけどDS版で牢屋に入れられた新世代ゴエモンが無様に嘆く様を描いてたのは流石にやり過ぎだろと思った スーファミ時代はマリオ並みにみんなやってるゲームだった ファミコンのがんばれゴエモン2とかコナミワイワイワールド2とかSFCのシリーズは接待用というか2人プレイゲーとして重宝したなあ
あと何気にRPGのゴエモンも絶妙な難易度で楽しかったね
特にRPGの2は宇宙いったりかなりぶっ飛んでた >>87
そもそもシリーズ衰退の原因はクソゲーの綾繁とか黒船党であって新世代や冒険時代活劇じゃないから
怒りぶつける対象が間違ってるにも程があるんだよな ゴエモンインパクトやってみたりとかぶっ飛んでたし
ある種の唯一無二感はあったな
開発費高騰の昨今じゃこういうのはもう無理だろうな あと何気にGBのゴエモンも楽しめたなあ
難易度が異常に高い陸奥ステージはトラウマ
2はキャラが小さくなっていまいち ゲームキャラがアイコンではなくて
キャラクター性が強く打ち出されてくる流れの走りだな 2はアホみたいにハマったな
からくりワールドのバーチャ地獄が小学生の俺には難しくて何時間もやり続けてた でろでろまでは名作
それ以降は名前も聞かない
新世代がネタで言われるくらいか SFCの2おもしれー!となって買ったのが3で
2Dアクション少なくてみんなガッカリしてたな ゴエモンインパクトは衝撃だったな
ミニゲームてんこ盛りなのと
割と面白いギャグ要素が売りだったと思う でーやもんどへっどはインストギターバンドのベンチャーズを参考にしてるけど
実際にはベンチャーズのダイヤモンドヘッドじゃなくてウォークドントランって曲を参考にしてるね >>90
しかし後の作品に比べたら3は全然マシなんだよな 廃れる速度が尋常じゃなかったな
普通に時代とともに3Dで作られ続けると思ってたんだが 海外版パッケージのコレジャナイ感
ttps://i.imgur.com/oOnqAZ4.jpg >>111
ゴエモンだけちょっとアレだが、他は意外といいじゃん 別に当時も名作とは認識されてない
とりあえず一定の面白さは見込めるシリーズって感じだろうよ ずっと続編期待されてるけど晩年は微妙な作品ばかりだった / ,.、 ,.、田んぼ/ / /,.、 ,.、 / / ,.、 ,.、田んぼん用水路ば見てくる
∠二二、ヽ の / ∠二二、ヽ / /∠二二、ヽ /
(( ´・ω・`)) / (( ´・ω・`)) /(( ´・ω・`)) / ビュー
/ ~~ :~~~〈 / /ちょっと堤防 // ~~ :~~~〈 // /
ノ : _,,..ゝ/\/\/\/\/\/ノ : _,,..ゝ /
(,,..,)二i_, / 絶 対 / (,,..,)二i_ /
────< _>────(( ´・ω・`)) / すぐ帰ってくっけんコロッケば作っとけ
,.、 ,.、 畑が/ だ め!/ ,.、 ,.、/ /~~ :~~~〈 //
二二、ヽ /\/\/\/\/\// ∠二二、ヽ/水門の危なかごたる
・ω・`))/ /(( ´・ω・`)) / (( ´・ω・`)) //
:~~~〈 / 屋 / ~~ :~~~〈// / ~~ :~~~〈 /
: _,,.. / 根ノ : _,,.ゝ/ ノ : _,,..ゝ / SFCの2が出来よすぎたからな
ミニゲームもおまけの悪魔城もどきも 動画でも見てもエネルギーに満ち溢れてる。
スタッフのやる気ありまくり >>62
スマブラはXから売上しか取り柄の無いクソゲーじゃねえかマウントとってんじゃねえぞ なんでスマブラにゴエモン参戦しねえんだ?
ペルソナよりよっぽど任天堂ハードに貢献してたしゲームにも貢献してたろ
桜井が当時大人だから思い入れないんか? >>116
でもエビス丸って実は中身美女設定だからゴエモン一途な関西弁の美女とか最高やんという見方もできる エビス丸美少女設定はプレステ以降も微妙に残ってたり消えたりとあやふやな設定だったな
女湯に入ったりしてたからゆき姫あたりまでは残ってたはず
https://i.imgur.com/bTRDoHR.png >>125
未来が無いのは選ばないとかほざいてるけど矛盾しまくりのファイターが多すぎなんだよ >>127
最後のDSのヤツでは男扱いだったな、エビス丸
女湯に入っても回復しねえの >>128
シモンベルモンドとリヒターベルモンドに未来あんのか?
ゴエモンの方がよっぽどチャンスあるような気がするけどな
それこそ任天堂がパブしてゴエモンスタッフたちが多いなんとかって会社に頼んでコナミとの仲介したらワンチャン復活ありそうだし >>129
お下品忍者としてのキャラが立ちすぎて美少女設定は消えたり復活したりめちゃくちゃだなw
新世代襲名かなんかだとそのまんま美少女で出てくるんだっけ >>26
きらきら道中なんて綾重や黒船が出るまでゴエモンゲーの中でも超絶汚点のアルティメットクソゲーだろ >>131
エビス丸ってコメディというか人外的な能力を強くされてるだけで、作品によってはヤツよりお下品なキャラって他に沢山居たって認識ですわ >>132
ふざけんなきらきら道中は傑作中の傑作だろ
ゴエモン2かきらきら道中かってくらい最高傑作の一つだろ
あえていうならインパクト戦がミニゲームになったからそこの不評はあるが、2からのアクションの順当進化は最高だろうが >>130
悪魔城は海外人気あるからまだ悪魔城の方が可能性あるぞ マッギネスの系譜がきらきらで十六兵衛の系譜がアコギングだな
2Dステージクリア型と見下ろしマップ探索+2Dの混合 でろでろ道中みたいな3Dステージの2Dアクション路線の新作出せよ いまゴエモンスタッフ中心で作られた会社ってグッドフィールだっけ
任天堂あたりがコナミとの間をなんとかしたら作れると思うんだけどなぁ
えびすさんは当時追い出されてるし他のスタッフもそうだろうから確執とかありそうだしなぁ GTAとか街の人殴れるっていうけどゴエモンが町の人殴って金奪えるからGTAの元祖みたいなもん https://i.imgur.com/TYTDBbj.jpg
グッドフィールのクリエイターらしいけどこんなこと言ってんのね
でもまんざらでもなさそうだし任天堂の元でヨッシーとかカービィ作ってるみたいだから、任天堂がうまいことやれば復活ありそうなんだけどなぁ ちなみに2012年にコナミがゴエモンの復活を示唆という記事に対しての反応
結局ゴエモンはその後作られなかったか 友達の家でやったゴエモン2マッギネスが人生初ゴエモンだったが即買うことを決めたくらいに面白かった 1はそれほどだったはず
友達がもってて遊んでたけどまぁ面白かったけど難しいと感じたね
そういやDS版から出てないんだよなこれ >>136
きらきら道中はクソゲーなのは日本の常識だろ
口答えしてんじゃねえぞクソガキ >>142
少なくともエビス丸たちに作らせれば『質』は保証されるな
任天堂が扱えば制作費も惜しまないだろう
どっちも現実味ないがな きらきらは途中まで楽しめてたけどいきなりメインでパズルやらされてそこが
越せなくてあきらめた きらきらはゴエモン2〜3の頃のようなものを期待してやると拍子抜けする 64はビッグソフト自体皆無だったからいやがおうにも注目はされる
パワプロとゴエモンくらいしかサード大作ないし 64時代コナミの大阪だけは64に全力だったよな
義理なんだろうがあんなに売れない市場でよくがんばったもんだ >>151
ありえないのはテメーの感性だよクソガキ
きらきら道中は綾重と黒船に次ぐクソゲーだから 唯一無二って感じのゲームだった
3Dになっても正統に進化してたし
海外で受けなかったのが敗因かな まあゴエモンだけじゃなくある時を境に如実に2D横スクロールアクションは売れなくなったからな(マリオ除く)
これも運命よ >>160
PSSS時代は普通にヒットしまくってたからなぁ
PS2からぱったりと横スクアクションだめになったな
ドット絵の綺麗なのでいいのに無駄にポリゴン化したりして死ぬほど萎えた記憶
ロックマンX7とか
ニューマリオはドット絵だけど操作感はマリオだったのがよかった コナミ自社開発できる環境じゃなさそうだから
IP貸してもらって任天堂に恩売る形でグッドフィールに作ってもらうのがベストだな
アスチェやデモンエクスより売れるだろガキ向けのギャグ路線いける唯一無二なゲーム性 だんだん探索とかめんどくさいゲームになっていって廃れた印象だわ グッドフィールは幸いにもヨッシーやカービィやワリオで実績あるし現役ってのがいいな
どれもわりと評価高めだし
ただいまさらゴエモン作っても売れないし国内でしか売れないから素直に任天堂IP作らせた方が金になるがいかに 絶好調な今だからこそどういうゲームが売れるのか攻め時だと思うけどな >>71
ラーメンマンのクローンが持ってたラケット状の武器のやつかw
あれはエグいと思った スーファミだとからくり卍固め以外はつまらなかったけどからくり卍固めがものすごい楽しかった
きらきら道中はファミコンの延長でしかなくて退屈すぎた 結局シリーズ何本出たんだろうね?このシリーズ
とりあえずFC、SFCのだけでもコレクション化してswitchに出せばいいのに ゴエモンの全力でふざける感じが凄く好き
幼少期にやったマッギネス、卍固め、きらきら道中は
それぞれスタイルが異なるけど全部楽しかったな 凄いってほどじゃないけど面白くて好評なイメージはあった ファミコンのやつは荒削り過ぎてつまらん
ゆき姫が特に面白かった。あとさらわれたエビス丸 別に凄いソフトではなかったし
ヒット作という印象もないな
音楽が好きだったっけ
和風の音楽が使われてるゲームってあんまりなかったから ゴエモンは制限時間が嫌だったな
アーケードじゃないんだしじっくり遊ばせてくれたら良かったと思う
そういえばゴエモンの元ネタみたいなアーケードゲームもあったな 東海道中大江戸天狗り返しが売れなかったので
グッドフィールも期待できない ファミコンのゴエモンと村雨城のBGMは一回聴いたら脳に刷り込まれる 実の所SFC時代から売上の減りはエグい
ロックマンXとかも出るたびに半減位してなかったかな
時代の流れだな カプコンのロックマン方式で新作作ればいいじゃん
久しぶりの新作だったらボンバーマンみたいに結構売れるだろ >>180
ロックマンXは初代の初版が不具合があって回収騒ぎになった記憶
前評判から高くて、かなり期待していた人が多かったのに 卍固めでゼルダとスーパーメトロイドを堂々とパクるセンス 生き残るにはPS1のアコギングの2D路線で良かったのに結局64が本編になってだいぶ落としたシリーズ /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\
: : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶
:': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い
{: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i
::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ }
‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : /
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‘: : : : : : : : : : :.:〆こ /イ::|: : : /:/>:::ヽ: : : ハ
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i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
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iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 小坊で知識なかったから
泣きっ面に蜂はホンマわからんかった >>60
2Mbな
まぁ当時は容量なんて分からんかったもんな
個人的に容量童貞捨てたのは、セガマークIII版ファンタジーゾーンの1メガ
それが基準で「2メガってことはファンタジーゾーンの倍か…すげえな」みたいなw 桃山の続編を待ち焦がれてたけどブランドが死んでしまったからな
なんかのスレで64時代の開発メンバーは移籍してゼルダ作ってるって話聞いたけど本当だろうか >>184
インパクト戦微妙だったな
なぜ従来のインパクト戦にしなかったのか >>196
タッチ機能使うとしたらラジコンの動かし方になったとかそんなんでは
結果的に巨大ロボが180度回転する動きは入ったけど アコキングってババンと山賊みたいなおっさんだっけ
あそこらへんのキャラに魅力がなかったなー >>195
ゴエモンのチームはグッドフィールで任天堂のゲーム作ってる ゴエモンも一回リアリティ出して8頭身ぐらいのゲームにしてみたらどう?
エビス?ももちろん8頭身で世界観はシェンムーぽくして >>199
は?ヨッシークラフトワールドのとこ?マジ? ファミコン世代とスーファミ世代で微妙に印象が違う
初代ゴエモンの江戸クリア(8周)って絶対無理だと思ってたけどVCで細かくマッピングしながらプレイしたら意外と簡単に達成できたわ
やっぱファミコン時代のゲームは手書きのマッピングが重要だ VCの消えた黄金キセルプレイしてちょうど1年たつわ…でーやもんどは笑ったな ファミコンのゴエモン2から既に2人プレイでクソ面白いやつだったからな >>55
弟と交代で続けて最後までクリアしたわ
あっさりしたクリア画面だった記憶しかないけど 一度は
任天堂マリオのように
KONAMIゴエモンが定着化して行くと思ったんだがな ゴエモンはゲームごとにクオリティに差がありすぎたのがな >>202
和紙を使ったクラフト五右衛門とかやってみたいね アーケードのが一番。
奥行きつけて探索型にしたのは失敗だった エビス丸が主人公のパズルゲーみたいな奴が難しかった思い出 >>202
グッドフィールはWii時代から任天堂の下請けやってる
毛糸のカービィもここが開発した
梅崎、村木のコンビはコナミ時代から
2Dアクションでキャラをビジュアル的に魅せる演出が得意で
FC版グラディウスUもこのチームの仕事 名古屋の開発が絡んだ作品で駄作連発して一気に価値落としたのがな
あれこれテコ入れしてたけどやっぱ駄目だった >>219
KCE名古屋ってなんだったんだろうな
ひたすら駄作連発してたイメージ
当時からKCEJ>KCE東京≧KCE大阪>>>>>>>>KCE名古屋ってイメージだった 成果制なのかね、わざわざ支社ごとの明記するなんて
ユーザーにとっちゃコナミはコナミなのに >>219
名古屋ってゲーム作るのに向いてない風土なのかね
名古屋出身の有名クリエイターや大手ゲーム会社ってあったっけ?
サンソフトはFC時代そこそこ存在感あったけどパチンコに転向したし 子供の頃RPGのをヒィヒィ言いながらもなんとか進めていたら
村人に「この先、武器は売ってないからダンジョンで入手しろ」と言われて諦めた >>222
単純に人材不足だろうね
有能、野望値高いのは上京するでしょ >>225
上京とかはあんま関係ないんじゃないかなあ
規模はともかく岐阜や三重にはメーカーあるし なんか容量がすごいらしいと言われてた。
実際はコピペマップだったけどw 協力アクションゲームとしては、一時代を築いたといえる。マリオですらwiiまで実現されなかったから。 ゆき姫でストリップを観れたのはたまげた
先駆者はゴロゴロいたんだろうけど >>222
なんかちょっとちがう気がするけど鳥山明こと名古屋あきらさん 楽しかった。
スーファミ時代の方がゲームは楽しめた >>204
冒険時代活劇ゴエモンか、ああ見えて本家チームが作ってるから名古屋が駄作連発した事に対するテコ入れだったんじゃないかな
やってみると意外と楽しいんだけどただあからさまに作りかけで終わってる部分がちらほらあるんだよな >>230
あのストリップは何気にSFCの半透明表現を取り入れていたw
マリオワールド、FF4、ゴエモンゆき姫は
SFC特殊機能の見本市ソフトと言われていた 本家チームが作ったDS版も全然売れなくてシリーズ終了したからもはや出来の良し悪しの問題じゃない >>236
5万本売れたって聞いたことが有るがDSブームの頃に出しての販売本数じゃ満足しないわな
まぁ今のコナミに5万本売れるシリーズとか小島が副社長やってたときにも出してた作品とハドソンから強奪した桃太郎電鉄くらいだろうけど マリオが二人で交代プレイだった時代に同時プレイが出来た。 >>83
ゴエにゃんこ大戦争旅情編
大江戸に迫り来るにゃんこから、多彩なキセルガジェットを駆使してゴエモン一家が立ち上がります。
おすそわけプレイも対応して、ゴエモンインパクトに乗り込み協力プレイもあります。
ドラゴンポーカーとコラボしてもいいかな? >>164
キングコングがさらにゼルダに近づいて複雑になった感じだな
ゴエモンに求めてたのって、基本は同じ武器だけど多彩なアクションがあってテンポがいいところだし >>184
アコギングの後に衰退して、DSのそれやったけどタッチペンでの実験的なイベント多すぎて萎えたわ
これじゃシリーズ衰退するの仕方ないなと思ったけど、金出す側が何でもいいから目新しいこと入れろって言われたんだろうな >>195
マリオデに参加してたと聞いたぞ、たしかにあれはゴエモン+ソニックでマリオらしさ少ないわ >>219
名古屋ってパチ専門のとこだろ?
そりゃパチ屋にゲーム作れって言われても、ソシャゲ屋にアーケード作れ言ってるようなもん >>14
アケアカSwitchで待ってるんだがな
PS4版で売上イマイチだったんだろうか >>40
沖縄福井新潟辺りと名所を増やしてリメイクしてくれんかなと今でもずっと思ってる アコギングは3のゲーム性もストーリーも正統続編っぽい感じするよね
きらきらと同時進行で作ってたからすり合わせが出来なかったんだろうけど
出来自体ものちの作品と比べると悪くないんだけど、ボスの異常な硬さや操作性の悪さ、ボス倒してから戻らなきゃいけなかったりとやっぱり気になる点はあるよね
あとヤエちゃんとサスケが使えなかったのは当時のファンとしては非常に悲しくなっただろう >>239
ミヤホンがマリオで二人同時プレイ模索しててカービィスパデラで桜井に実現依頼したそうだけど雪姫でもう出来てたのよね
ただ、マリオの場合ダッシュがネックだったそうだが アコキングはサスケとヤエが使えないけど駄作というほど駄作でもないんだよな
ゴエモンシリーズの中ではあんまり面白くないけど >>247
かわりが変なおかま宇宙人とおっさんだからなぁ
サスケとヤエちゃんは圧倒的に人気高かったからコレジャナイ感がすごかった
まぁ実際はプレステブームの裏で64でコソコソやってた2作の方が本家チームだったわけだが、そんなの当時のネットもない時代にわかるはずもなく急にゴエモンがつまらなくなったと感じたわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています